子供の血液型知ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/23 09:35:05

    200ヽ(´ー`)ノ

    • 1
    • 199
    • おセンチな気分
    • 17/09/23 09:34:44

    ずっとAといってた友達が子供産む時にOと分かったっていってた!

    • 0
    • 198
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/23 09:31:53

    知ってる。生まれた時に病院で調べてくれたよ。でも母親の血液が混じってる?(胎盤通して)とかで違う場合もあるから、正確に知りたい場合は、1歳過ぎてから調べ直すと良いよって言われた。うちはO型どうしだから調べ直してない。

    • 1
    • 17/09/23 09:29:42

    13歳と11歳、まだ血液型は調べてない

    • 1
    • 17/09/23 09:28:23

    私自身妊娠するまで両親、兄弟がa型だからaだとおもってたらo型だった。
    子供らは、下の子は入院した年あったので調べられて、上の子はアレルギー検査する際についでに調べて貰ったよ。

    • 0
    • 17/09/23 09:26:28

    知らないなー。
    いつになったら性格に分かるんだろう

    • 0
    • 17/09/23 09:21:39

    種違いが増えてるから調べないのかな?

    • 2
    • 17/09/23 09:21:10

    >>170
    ありますね。

    • 1
    • 17/09/23 09:20:04

    >>189
    一パック輸血してる間に血液検査出来るから

    • 0
    • 17/09/23 09:18:54

    2才でアレルギー検査のついでに
    一緒にやると割引になるからって血液型も調べたよ

    • 0
    • 190
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/23 09:18:48

    産まれた病院で調べて貰えなくて小児科に聞いたら
    血液型なんて占いにしか使えない。血液型だけを調べる為だけに子供に針を差すのは可哀想。
    今は輸血が必要だったり、医療で必要な時は血液型を知っていても血液型を調べてからやるから
    事前に知ってても意味が無い
    と言われた。

    だから子供が18歳になったら献血に連れていく予定。
    ママ友の所は未熟児で産まれて治療した時に血液型を知ったり
    小学生になって入院した時に、やはり治療で血液型を知ったって人が多かった。

    • 5
    • 17/09/23 09:18:05

    >>168
    ABO式なら直ぐ分かる、何分もかからない。
    RH式はそれだけの検査をやったことないから分からないけど。

    でも大量出血だからこそ検査するんじゃないの?
    O型が誰にでも輸血できるといっても、大量だと副作用?があるみたいな話聞いたことある。

    • 0
    • 188
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/23 09:12:55

    >>185
    旦那、5年前手術した時に医者から血液型の話が何もなかったから、小さい時から信じてるB型だって思い込んでる旦那。
    調べてもらおうかな。ってトピずれすみませんでした。

    • 0
    • 17/09/23 09:12:09

    >>182
    あなた方夫婦の血液型はあってるの?
    特にご主人。
    意外と思い込みで「オレはB型」とか。
    ちゃんと検査してもらえばどうかな?

    • 1
    • 186
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/23 09:10:00

    >>184だよね。旦那が違う血液型かも。。
    ありがとう。

    • 1
    • 185
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/23 09:08:34

    >>182
    旦那さんの血液型が違うって事?

    • 1
    • 184
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/23 09:06:17

    >>182
    B型とO型の組み合わせだとB型かO型しか生まれないんじゃないの?夫婦のどちらかの血液型が違うとかじゃないかな?

    • 2
    • 17/09/23 09:01:35

    一ヶ月健診の時先生に聞いたら今調べても正確じゃない事もあるし進んで調べなくても学校上がったら分かるよって言われた。
    友達は産まれて入院中に教えてくれたって言ってた。

    • 0
    • 182
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/23 09:01:03

    三歳の時に小児科で1000円だった。
    私O型旦那B型なのに、子供A型で衝撃だった。
    旦那しか経験ないんだけど私。私にそっくりなのに。

    • 1
    • 181
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/23 09:00:03

    >>179
    ドヤ顔も何もこんなん血液型分からない 輸血でgoogleに聞けばPDF出てくるじゃん笑

    • 1
    • 17/09/23 08:58:20

    上の子はアレルギー検査のついでに血液型も調べてもらったからわかるけど下の子はわからない。

    • 1
    • 17/09/23 08:56:21

    >>169
    ドヤ顔

    • 0
    • 17/09/23 08:55:28

    >>176
    緊急輸血マニュアル(平成15年9月24日)

    緊急に赤血球の輸血が必要となった場合には,直ちに患者の輸血検査用血液を採取するともに,その状況に応じて以下のように対応する。

    【 緊急輸血の対応 】 

    1.患者の血液型検査を行う余裕がなく,直ちに輸血を開始する場合
     “O型赤血球製剤を交差適合試験を行わずに輸血する”。赤血球製剤がO型であることを確認する。
     ただし,できるだけ速やかに患者の血液型検査を行い,輸血する血球製剤をO型から患者血液型と同型の製剤に切り替える。

    • 1
    • 17/09/23 08:54:56

    >>173うちの子、AとOの間に生まれたけど、Oだったよ。

    私はA(両親ともA)なんだけど、母方の祖母がOだったから、私自身AA型じゃなくてAO型みたい。

    ちなみに小学生の時に、アレルギー検査のついでに血液型調べてもらった。

    • 0
    • 176
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/23 08:54:09

    >>174 なんのためのO型やねん
    私O型でこういう時役に立てるって思ってたのに

    • 0
    • 17/09/23 08:52:48

    血液型を知っていて申告があっても、かかったことがない病院に運ばれたら採血して検査するよ。
    かかったことがあって採血歴があって、その人の血液データがあれば別だけど。

    • 0
    • 17/09/23 08:49:07

    >>168当然でしょ。違う血液輸血したら助かるもんも助からんじゃん

    • 12
    • 17/09/23 08:48:27

    5歳だけどまだ知らない。AとOの子だから多分Aだろうなぁ

    • 0
    • 172
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/23 08:48:01

    ただただ単純に気になったから血液検査のついでに調べてもらった。
    末っ子はまだ1歳になったばかりだから、もう少しして採血するような事があったら調べてもらうかな。
    上2人が私と同じ血液型だから3番目はどうかな!?って気になるし。

    • 0
    • 17/09/23 08:47:54

    >>168
    そういう時はもう輸血くらいじゃ間に合わないんじゃない?

    • 5
    • 17/09/23 08:46:55

    >>165
    検査時間がない緊急時はO型使うって聞いたけどな……

    • 3
    • 17/09/23 08:44:15

    "手術や輸血が必要になれば、必ず血液型を検査します。そのため、基本的に事前に血液型検査をする必要性はないです。
    輸血など、血液型の把握が必要になる場合は必ずその直前に検査をするため、あらかじめ知っておく必要はありません。
    知っていた所で、親やこどもの申告した血液型を鵜呑みにして、輸血等を行うことは、重大な医療事故に繋がる可能性もある"

    • 6
    • 17/09/23 08:43:27

    >>165 事故等で物凄い大量出血の時でも何分もかかる型検査するんだ。ひぇー

    • 2
    • 167
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/23 08:42:37

    >>160
    ここまで来たらAAとかAOの話になるんだろうけどA型の両親から産まれた私はO型だよ。
    姉もO型。
    母方の祖母がO型だけどね。

    • 0
    • 166
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/23 08:42:25

    ウチは、私も旦那もO型。子供は、二人とも出生児に血液検査していて、O型。O型しか生まれないのわかってたから当然なんやけど。

    • 0
    • 17/09/23 08:40:04

    >>157 緊急事態でも調べると思うよ。


    うちも、中3と中1の子供達血液型わからない
    困まった事もないし
    ちゃんと旦那の子だから差し支えない。

    • 2
    • 17/09/23 08:39:40

    調べてないまま高校生になってる

    血液型診断とか血液型占いとかに影響されないのはいいわ。
    でもそろそろ調べないとね

    • 0
    • 163
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/23 08:38:47

    >>160
    たとえ、みんなA型だとしてもAOの可能性もあるから、Aの確率は高いだろうけど確実にAってわけではないと思うよ。

    • 1
    • 17/09/23 08:36:59

    点滴とか採血する時って具合が悪い時だから、なかなか血液型をついでに調べて欲しいって言いにくかったけど 5年生の時に思いきって言って調べてもらった

    • 0
    • 17/09/23 08:36:58

    小さい子に採血は、かわいそうと思うなら
    16歳から、献血できるから。
    最初の採血時、教えてくれるよ。
    だって血液型別に献血するからね。

    • 2
    • 160
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/23 08:31:14

    調べてないー
    出産した病院でも何も言われなかったし(後になって聞けばよかったって気付いた)
    今まで血液検査する機会もなかったからなぁ
    でも私も旦那も二人の両親もみーんなAだから確実にA(笑)

    • 0
    • 17/09/23 08:29:21

    20歳の娘が新生児時、血液型調べてあって その後調べたら、同じだったよ。
    下の娘は、緊急手術で調べたから幼稚園時、分かったわ。
    大体、両親の血液型わかればABO型で分かりますよね。

    • 1
    • 158
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/23 08:23:52

    >>155 そりゃそうだよ。泣きわめいてめんどくさいんだから。病院側が体裁よく言ってやりたくないだけ。病気じゃないんだから。

    • 3
    • 157
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/23 08:22:03

    >>154 RHにしても適合の血でO型入れられるだけだよ。知ってて損がないのは知ってるという安心感だけじゃない?我が子が検査も出来ない程の緊急事態に冷静にいられる?

    • 1
    • 17/09/23 08:20:00

    >>155
    そうなんだ。

    • 0
    • 17/09/23 08:19:26

    >>149 私もそう思ったけど
    病院側に>>148って言われるのよ。

    • 1
    • 17/09/23 08:18:19

    >>152
    最終確認はちゃんとするだろうけど、血液センターに問い合わせる時とかRH?とかだったら予め知ってた方が良さそうだし。
    私は知らないとなんか不安。知ってて損はないと思う

    • 0
    • 17/09/23 08:16:39

    うちも同じ歳の子供2人だけど、なにかのタイミングでと思って調べないままになってる。調べに行った方がいいかな?

    • 0
    • 152
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/23 08:13:25

    >>143 だからって申告した血液型で輸血してくれるわけじゃないでしょ?

    • 4
    • 17/09/23 08:13:08

    >>150
    してもらえるよ

    • 0
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ