心療内科に行ってみたいんですが、症状の説明?が上手くできません。

  • 病気・健康
  • 秋桜
  • 17/09/22 13:09:20

朝から夕方にかけてのだるさ
夜に不安感から涙が出て眠れない
外出することへの恐怖、不安
職場の入口に入った瞬間から冷や汗動悸
人混み(学校行事、込み合ってるスーパー)での恐怖、不安感

家から出る前にシュミレーションして外出(職場や人混み)してもシュミレーションで想定してなかった事が起こると頭の中がいっぱいいっぱいになる

等なのですが、ちゃんと言えるかなと不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/23 17:17:26

    私も昨年初めて通院した。
    予約の電話した時は「不眠が続いて…」と伝え、病院に行くと、診察の前にアンケート用紙みたいな紙に記入をさせられた。(選択肢に○をつけるもの、その他症状を書き込む欄があった)
    それを元に先生が質問してくる。
    「この程度で掛かってもいいのかな…」と心配したけど、いざ行ったらもっと早くいけば良かったと思った。

    • 2
    • 14
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/22 14:19:38

    この画面をそのまま見せればいい

    • 3
    • 17/09/22 14:14:34

    私の通っている心療内科は先に看護師さんの優しい問診があり、じっくり時間をかけて話を聞いてくれて、ちゃんと文章にまとめてくれてたので、実際Dr.と話する時に大変助かりました。

    • 1
    • 12
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/22 13:33:57

    あたり外れ大きいよ、心療内科は。
    少し離れてても良い病院にいくべき。

    • 2
    • 17/09/22 13:28:30

    >>8はい、一緒に付いててくれた身内もびっくりしてましたが逃げる様に病院から帰って来てしまいました。

    医者から暴言吐かれる人は人格障害だとどこかのサイトで見て、それから自分は人格障害なのかも。気付かないうちに人を怒らせることや迷惑かけてるんじゃないかと不安ながら生きてきました。

    • 0
    • 17/09/22 13:27:13

    >>6
    7さんと同じくクチコミ見たらいいよ。
    うちの地域でも患者に対して酷い対応の医者(心療内科)が居てクチコミに書いてあった。

    良い先生のも見つかると思うよ(^^)

    • 0
    • 17/09/22 13:23:44

    >>7ありがとうございます。
    口コミサイトで一年以上前から探してはいるんですが、無理のない範囲で通える病院は口コミがみんな悪くて、その中でもいい所ってなると前に行ったことのある病院しかなくてまだその医師がいたらどうしようって思ってしまいます。

    • 0
    • 8
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/22 13:23:39

    >>6心療内科でそんな事言われたの!?
    その医者ありえないな

    • 0
    • 7
    • 睡眠の秋
    • 17/09/22 13:21:44

    病院いくつかあるなら、クチコミサイトで見てから良さそうなところに予約したらいいと思うよ

    • 1
    • 17/09/22 13:19:26

    ありがとうございます。
    実は若い時に1度行ったことがあるのですが、医師から「甘えてるんじゃねえよ!」と言われたことがあってそれから風邪でも歯痛でも病院にいけなくなってしまったので、今回もふあんでしょうがないんです。
    まだ予約の電話すらできてないし電話できるかもわからないしでもふと我に返るとなんでこんなにオドオドして生きてなきゃいけないんだろうと思って。普通になりたいです。

    • 1
    • 17/09/22 13:16:33

    この画面そのまま見せたらいいよ。

    • 4
    • 17/09/22 13:14:43

    うん。
    紙に書いて行けば大丈夫ですよ。
    誰か安心できる人と一緒に行ってもらえたらいいですよね。

    • 3
    • 3
    • 女心と秋の空
    • 17/09/22 13:14:00

    大丈夫

    • 0
    • 2
    • 睡眠の秋
    • 17/09/22 13:12:10

    紙に書いて見てもらうこともできるよ

    • 3
    • 1
    • きのこ狩り
    • 17/09/22 13:11:08

    大丈夫、
    あなたのような人が集まる場所が心療内科。
    うまく引き出してくれるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ