韓国 北朝鮮に9億円相当の人道支援決定 反対の声も

  • ニュース全般
  • 秋の遠足
  • 17/09/21 15:07:22

9月21日 13時09分

核やミサイルの開発を加速させる北朝鮮に対し国際社会が圧力を強める中、韓国政府は、国連の機関を通じて北朝鮮に食料や医薬品など日本円でおよそ9億円相当の人道支援を行うことを決め、韓国国内では、支援に反対する声が上がっています。


韓国の統一省は21日、北朝鮮との交流事業について話し合う協議会を開き、この中で、チョ・ミョンギュン(趙明均)統一相は「北朝鮮の住民への人道支援は政治状況と切り離して進める方針だ」と述べました。

そのうえで、国連のWFP=世界食糧計画とユニセフ=国連児童基金を通じて食料や医薬品など合わせて800万ドル(日本円でおよそ9億円相当)の人道支援を行うことを決めました。
ただ、支援を行う時期については、今後の北朝鮮をめぐる状況を踏まえて判断することになりました。

北朝鮮に対しては、核実験や相次ぐ弾道ミサイルの発射を受けて国連の安全保障理事会が制裁決議を採択するなど、国際社会が圧力を強めています。ムン・ジェイン(文在寅)政権は、保守系のパク・クネ(朴槿恵)前政権も北朝鮮に支援を行ってきたとして理解を得ようとしていますが、韓国国内では、野党から国際社会との足並みが乱れかねないとして支援に反対する声が上がっています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170921/k10011150581000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 129
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/23 21:22:57

    >>121
    それはない
    休戦中なだけで朝鮮戦争は終わってないし
    アメリカが韓国も日本も、つまりアジアを完全に見放して
    世界の舞台から引っ込むなんて考えられる?

    • 0
    • 17/09/23 21:19:22

    韓国と国交断絶して台湾と国交再開した方がずっといい。

    • 0
    • 17/09/23 21:14:32

    >>125
    >もちろん北朝鮮住民への人道支援に反対する人間はいない。

    えー…。韓国の国民は実際には反対してないの?

    • 0
    • 126
    • ※韓国メディアの記事
    • 17/09/23 18:37:47

    >>125続き

    文大統領は国連での演説で「(平昌冬季オリンピックの)開会式場に入場する北朝鮮の選手団、そしてそれを盛大に歓迎する南北共同応援団の姿を想像すると、胸が熱くなる」とも語ったが、これも適切ではなかった。普段なら何ら差し支えのない言葉であっても、韓国を狙った北朝鮮の核兵器がまさに完成段階に来ている状況で、たとえスポーツに関するものとはいえ「南北共同応援団」や「胸が熱くなる」などと口にすれば、国民は何のために安全保障面で大きな不安を感じているのか。南北が共同で応援すれば北朝鮮の核問題が解決するのか。文大統領は前日の19日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と会談した際にも「北朝鮮が平昌オリンピックに出場すれば、(オリンピックの)安全は一層保証されるだろう」と述べたが、これについても「北朝鮮に安全を物.乞いしているようだ」などの批判が相次いだ。

     今は韓国の意志とは関係なく、大規模な軍事衝突がいつ起こってもおかしくない非常に緊迫した状況にあり、国民の多くもそれを肌で感じている。文大統領も「6・25戦争(朝鮮戦争)以来最大の危機」と語った。だとすればそれに見合った言葉を選び、行動すべきではないのか。北朝鮮はすでに核兵器と大陸間弾道ミサイル(ICBM)を絶対に保有すると決めている。その目的は大韓民国とこの地に住む5000万人の国民を人質にし、自分たちの思い通りにすることを意味する。だとすれば今はこの問題に全力を投入すべき時だが、韓国軍の統帥権者が完全にずれたことばかり口にし、またそのような印象を国際社会に持たせてしまうと、この国は世界からどのような扱いを受けるだろうか。北朝鮮に融和的な言動を取れば、北朝鮮も融和的な態度で返してくると本当に信じているのだろうか。だとすればこの問題は一層深刻になると言わざるを得ない。

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/22/2017092200839.html

    • 0
    • 125
    • ※韓国メディアの記事
    • 17/09/23 18:36:05

    【社説】対北支援決定、韓国だけが完全にずれている

    2017/09/22 09:27

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日(米国時間)、ニューヨークで米国のトランプ大統領と首脳会談を行い、韓米両国が協力して北朝鮮に圧力を加えていくことで一致した。また安倍首相も加わった韓国、米国、日本の3カ国首脳会談も開催された。文大統領は国連総会での演説で「北朝鮮の崩壊は願わない」「吸収統一も追求しない」との点を明確にした上で「北朝鮮が核を放棄するまで、強力で断固たる対応が必要だ」とする一方「これは戦争を阻止し平和を守るためだ」と付け加えた。文大統領の演説は普段から訴えてきた内容とさほど違いはなかったが、「韓半島(朝鮮半島)運転者論」や「北朝鮮との対話論」などへの言及はあえて避けたようだ。

     ところが文大統領が演説を行う直前、韓国統一部(省に相当)は北朝鮮に800万ドル(約9億円)相当の人道支援を行うことを決めた。ただし支援を行う時期は今後調整を行うとしている。米国のマティス国防長官が「ソウルを危険にさらさない北朝鮮への軍事オプションがある」と公言し、その翌日にトランプ大統領が北朝鮮に「完全なる破壊」という言葉を使って警告した直後、韓国は北朝鮮への支援を表明したのだ。世論の反発を受け実際に支援を行う時期はあいまいにしているが、今年中には行われる可能性が高いという。もちろん北朝鮮住民への人道支援に反対する人間はいない。しかし今は韓民族を絶滅させかねない水素爆弾とみられる核実験が行われた直後だ。そのため国連は北朝鮮向け輸出の3分の2を阻止する制裁に乗り出しており、これに加えて海上封鎖を徹底して行うよう求める声も出始めている。ところが韓国国内では北朝鮮への支援策が議論され、これがたちまち決定した。北朝鮮の核により最大の被害を受ける国は他でもない大韓民国だ。ところが今この大韓民国だけが完全にずれていると言わざるを得ない。

    続く

    • 0
    • 17/09/23 10:10:32

    >>122
    >首相同行筋は「トランプ大統領は相当、怒っていた」

    そりゃー怒るわ

    • 3
    • 17/09/23 10:06:51

    国民の意識調査で世界一北朝鮮が嫌いなのは日本なのに、こんなことする韓国のオリンピック不参加できないの?

    • 2
    • 17/09/23 09:59:50

    日米首脳“人道支援”で文大統領に強い難色

    2017年9月22日 05:57

     アメリカ・ニューヨークを訪れている安倍首相は、トランプ大統領、韓国の文在寅大統領と3人で会談した。日米両首脳は文大統領に対して、北朝鮮への人道支援に強い難色を示した。

     会談で日米韓3か国首脳は、北朝鮮への対応をめぐって結束を強調したが、韓国政府が決めた人道支援については「今がその時なのか」と文大統領に詰め寄る場面もあったという。

     安倍首相「今後しっかりと日米韓で一致しながら、あるいは国際社会で協力しながら、北朝鮮に、今までにない格段に高い圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせてまいります」

     3か国首脳は北朝鮮に対して、今までにない高い圧力をかけることで一致したという。

     一方、会談の中でトランプ大統領と安倍首相は、韓国政府が21日に決めた9億円規模の人道支援について、文大統領に、北朝鮮への圧力を損ないかねない行動は避ける必要があるとして、そろって慎重な対応を求めたという。

     首相同行筋は「トランプ大統領は相当、怒っていた」「これで人道支援は当面、実施されないのではないか」と語っている。蜜月関係の日米首脳と文大統領との距離感が露呈した形。

     また、日米韓首脳は、国際社会に北朝鮮に対する制裁決議の完全な履行を求め、今後、その効果を見極めていくことで一致した。日米韓3か国はひとまず「今は対話より圧力」路線で足並みをそろえた形だが、北朝鮮が次にどういう行動に出てくるか、綱渡りの外交が続くことになる。

    日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2017/09/22/04373254.html

    • 0
    • 17/09/23 09:24:19

    いざとなったら北朝鮮と韓国で日本に攻めてきそうな気がしてきた。結局同じ民族だし。

    • 6
    • 120
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/23 08:34:36

    >>117
    ドイツとオーストリアも平昌オリンピック不参加だそう。

    • 4
    • 119
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/22 20:53:01

    トランプさんも韓国に激オコらしいじゃん
    私もロッテのお菓子はもう買わない

    • 6
    • 17/09/22 18:51:36

    >>113そういえば、勝手に日本と韓国直で繋がるトンネル掘ってなかった?怖いわ

    • 5
    • 17/09/22 18:47:27

    >>114
    日本も行かなくていいよ。
    危ない。

    • 7
    • 17/09/22 18:45:57

    >>106
    米韓で合同訓練してなかった?
    北ちょのミサイルに向けて追撃ミサイル撃ったりしてたけど、カモフラージュの為?
    米の情報を仕入れて北ちょに流す為に手を組んだのかな?
    韓でも、北ちょの首を取る部隊を12月に結成するって言ってたのにね。

    • 1
    • 17/09/22 18:17:39

    >>110ムンが大統領になったのも北の策略なんだろうね。大統領変わってから特に強気でミサイル飛ばしまくりだし。
    でも、これで韓国と北朝鮮は同族だって世界にわかってもらえるといいな。
    日本も危うく国のトップが乗っ取られてこうなる所だったんだよね。
    日米の裏切り者の韓国にも、これを理由にきつく制裁して欲しい。

    • 5
    • 17/09/22 18:08:16

    フランスは平昌オリンピック出ないって言い出したね

    • 5
    • 113
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 15:24:00

    >>111
    統合したら韓国人がこっちに押し寄せてくるからこのままでいい。

    • 2
    • 17/09/22 10:00:17

    韓国国民が望んだ事でしょ…

    • 1
    • 111
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/22 09:55:49

    この際、北と南統合して仲良くやれば。
    何この茶番劇。

    • 12
    • 110
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/22 09:50:29

    >>108
    ムンは立派なスパイだよ!(笑)

    • 2
    • 109
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/22 09:48:46

    チョン滅びる(笑)

    • 2
    • 108
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 09:20:20

    文大統領って北朝鮮のスパイかいうほど北朝鮮にどっぷりだしな。

    • 6
    • 17/09/22 09:11:30

    >>106
    8月には「アメリカが北朝鮮を攻撃することは許さない」とか声明出してたしね
    韓国って「北朝鮮と戦争中」で「アメリカの同盟国」じゃねーのかよって思ったもん

    トランプも同盟国に後ろから撃たれるような真似されて思う所あるんじゃない?
    9月に入ってから日韓両国の首脳と電話会談しときも、日本にはハッキリと「アメリカの全力を使って、アメリカと日本を守る」って言ったけど、韓国には言わなかったからねw

    • 6
    • 17/09/22 08:01:25

    今の韓国の大統領って、昔から北朝鮮に情報流したりしてて、北朝鮮のスパイだって言われてるんでしょ?
    それに大統領になる前から「大統領になったら真っ先に平穣の金正恩にごあいさつしたい」とか言ってたよね
    日米韓で同盟を強固にして対応していこうって何度も話し合ってるのにこうやって裏切るって、やっぱ北朝鮮とつながってるんだね

    • 16
    • 17/09/22 07:58:31

    >>103
    援助したとしてもそれが一般市民に行くわけじゃない
    韓国の大統領はそれをわかっていてあえて援助を申し出ている
    そうやってミサイル開発を続けさせるのは、いたずらに北朝鮮の国民を苦しめるだけ

    それと、核兵器開発が続けられて完成してしまった場合の事考えてる?

    • 8
    • 17/09/22 07:57:14

    >>103
    いやいや

    • 0
    • 17/09/22 07:53:24

    悪いのはトップだけなんだよね?
    たぶん、市民の思いやりをせず制裁をすれば、いつか市民の怒りがアメリカや日本中国ロシアに向けられると思う。
    テロになりかねないから、韓国の大統領は今時の対処法なんじゃないかなと思う。
    市民への思いやりなしでの制裁は、いつか市民の恨みを買うことになると思うなぁ。

    • 0
    • 17/09/22 07:49:47

    文在寅の両親は北朝鮮人
    生活できなくなって韓国に亡命しても、心はずっと北朝鮮人だったんじゃない?

    • 1
    • 17/09/22 07:49:23

    >>95
    この人も朝鮮人w

    • 5
    • 17/09/22 07:43:19

    100

    • 0
    • 99
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/22 07:42:39

    文「この物資をお金に替えてミサイル開発頑張って下さい!」

    • 3
    • 98
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 07:40:12

    >>96
    今、北朝鮮主導で朝鮮半島統一するためにムン・ジェインが頑張って売国してまーす☆

    • 3
    • 97
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 07:37:41

    >>95
    一般市民に物資が渡ると思ってる?

    • 3
    • 17/09/22 07:35:28

    もう南北統一でいいよ。
    南が北をどーにかしろ。

    • 1
    • 17/09/22 07:32:48

    一般市民は貧しいんだから外国からの助けは必要

    • 0
    • 94
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/22 07:27:15

    朝鮮人って
    性格が悪いね

    • 8
    • 17/09/22 07:24:19

    >>87
    ね?でさ、日本から散々支援も受けてたくせにー
    貸した金返せー!

    • 7
    • 92
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/22 07:17:02

    今、言うべきことではない
    関連安保理決議違反

    • 5
    • 17/09/22 07:16:58

    >>89
    支援でだらだらと金正恩政権が核兵器開発するのを引き伸ばして
    ミサイル開発され続けたらどうなるか…って事までは絶対に踏み込んで報道しないよね
    今の開発ペースだと、半年後にはグァムまで届く核ミサイルが完成されるって言われてるのに
    ムンも北朝鮮の手駒なんだろうけど、日本も大概だわ

    • 5
    • 90

    ぴよぴよ

    • 17/09/22 07:05:06

    さっきニュースでこれやってたけど「韓国は人道的」みたいな雰囲気で報道されてたわ(笑)
    安倍首相については「アメリカに追随するようなコメント」だって
    マスコミは相変わらず韓国朝鮮大好きだな ┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

    • 3
    • 88
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/21 23:44:08

    >>75
    北と南でドンパチやって半島ごと無くなってくれたらラッキー

    • 3
    • 87
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/21 23:38:59

    そんなくだらない事にお金使う余裕があるんだね

    • 4
    • 86
    • モンブラン
    • 17/09/21 22:44:22

    >>85
    日米韓同盟を裏切るような決定をするムンさんよりも?

    • 5
    • 85
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/21 22:14:42

    一番胡散臭いのはトランプ

    • 1
    • 17/09/21 22:03:43

    >>80
    いやいや、好きにされちゃ私の子どもやあなたの子孫が困るから。
    声あるうちに声あげようよ

    • 7
    • 17/09/21 22:02:02

    >>74
    ねんねんっていったでしょ!
    ねんねんこして

    • 2
    • 17/09/21 21:59:58

    小汚い腹黒い欲の皮が突っ張った大人達の醜い争いに若者や子供の運命が無残になると思うと腹が立つ。

    • 1
    • 81
    • おセンチな気分
    • 17/09/21 21:58:28

    今さっき、ムンジェインを検索しようとしてみた結果(笑)

    • 2
    • 80
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/21 21:54:11

    もう好きにしろと思う
    中ロもバカだしイタチごっこやってろ

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ