年長さん、なにかお勉強してますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/21 15:30:33

    子供チャレンジのワークブック

    • 0
    • 17/09/21 18:05:45

    普段の生活のなかで時計は読めるようになってる
    本が大好きで字が多い方がいいと児童書読んでる
    公園で見つけた虫を図鑑で調べたり
    星座早見盤を使いながら星を見たり
    貼り絵やクレヨンでオリジナルの絵本作ったり
    キャンプに行ったり泥んこになって砂遊びがうちの教育
    入学したら多少は焦るだろうけどうちの子はそれでちょうどいいという判断

    • 0
    • 14
    • きのこ狩り
    • 17/09/22 08:47:28

    ドリルとかは何もしなかったし文字も鏡文字だったり書き順バラバラで勝手に書いてたけど放っておいた。
    本だけはたくさん読んだよ。
    あと塗り絵も好きでよくやった。
    時計は普段から何となく意識して今○時だね、とか会話にとりいれてたかな。
    小学生で一から勉強したらものすごく字が上達したよ。計算も早くなった。
    今もチャレンジとか何もやってないけど、勉強楽しんでるみたいだからこのまま様子見。

    • 0
    • 17/09/22 11:20:55

    この時期は身体を動かして欲しくてあえて教えなかったんだけど、自分から色々やるようになったよ。
    ドリルじゃなくてちらしを見ながらひらがな漢字アルファベットをなぞったり。
    読書や工作、塗り絵が大好きだからその延長ってかな。
    腕時計を買ってあげたら時計も読めるようになった。

    • 0
    • 16
    • きのこおいしい
    • 17/09/22 12:09:46

    3歳から幼児教室に行ってるから、そこで勉強して宿題する程度だよ。
    家では何にもしてない。

    • 0
    • 17
    • きのこ狩り
    • 17/09/22 12:22:24

    なーんにもしてない。
    けど本は欲しいというものなるべく与えてる
    最近は図鑑みたいなのが好きで、国旗とか生き物に興味があるみたい。
    来年から嫌でも勉強しなきゃならないから、今は好きなことやらせてあげたい

    • 1
    • 17/09/22 12:23:20

    >>13www

    • 0
    • 19
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/22 12:28:44

    最低限、ひらがな数字の読み書きは出来た方がいいって聞いた。
    連絡事項を板書するところもあるから、その時にひらがなが入学前に読み書き出来ると戸惑わないって

    • 2
    • 17/09/22 12:29:12

    ひらがなと簡単な数字くらいは教えてドリルやってる。
    カタカナはやってない。
    やってる子はやってるんだろうな。

    • 2
    • 21
    • 女心と秋の空
    • 17/09/22 12:33:38

    本屋で入学準備ワークみたいなの買ってきてやってる

    • 1
    • 22
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/22 12:36:41

    そういえば何もやってなかった笑
    平仮名片仮名は、教えてないけど読み書き出来るようになってた。

    • 0
    • 23
    • 人肌恋しい
    • 17/09/22 13:14:39

    こどもちゃれんじの教材くらいかな。
    あとは計算好きでドリル欲しいっていうから、買って足し算引き算やってる。

    • 0
    • 17/09/26 13:30:37

    興味をもったら教えますが基本放置です。
    入学説明会の際に『入学したらきちんと教えます。自己流で変な癖がつくと大変なので、出来ればやめてください。』と説明がありました。
    ただ、お絵かきなどは筆圧がつくのでおすすめです。長男はお絵かきをまったくしなかったのでミミズのような字でしたが長女はお絵かき大好きだったのでしっかり書いてました。

    • 1
    • 17/09/26 13:37:13

    小学校2・3年生以上になれば、平仮名やカタカナが早く書けたり、読めたり時計が読めたらスゴいね~なんてどうでもよくなります。
    あの時何で焦って教えてたんだろうって。
    だから子どもがやりたい!と興味を持ったらでいいと思います!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ