支援センター

  • 乳児・幼児
  • 人肌恋しい
  • 17/09/20 16:28:57

2歳の子供を、支援センターに連れて行ってみようと思ってます。
1度も行ったことがなくって、様子見に通るとママさん達がいっぱい集まって話してるのを見るので勇気が出ません。
勇気の出る一言下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/20 22:53:59

    >>19

    確かに、0歳のときから仲良くしているママ友グループもあるかもしれないけど、子供同士は、まだ一緒に遊べない時期だし。
    二歳くらいから、ようやくお友達と遊べるようになるので、子供が仲良く遊べるお友達が出来たらいいなという気持ちで行ければいいんじゃないですか?
    もし、そういう子がいなくても、家とはまた違う雰囲気で母子で楽しんだり、刺激を受けることもお子さんにとっては、いい経験になるかと思います。

    • 0
    • 17/09/20 21:55:53

    私も遠くから嫁いできて、1人でセンター行ってるよ。
    他のお母さんたちがグループになって話してるのは気にならないわけじゃないけど、子供がうちにはないおもちゃで楽しそうに遊ぶからまた行こうってなる。
    1人でも平気だよ。子供と遊べばいいんだし。
    グループになってる子供は、そのグループの子と遊んでることが多いから、他のおもちゃや場所に誘導して遊ばせる。

    • 0
    • 17/09/20 21:51:12

    別に主さんが無理するくらいなら連れて行かなくてもいいかと思いますよ。
    私も支援センターには一度も行っていませんが、1歳児からこども園に入園し現在2歳児クラスですが、自然と親同士も気の合う友達ができましたよ。だから今無理して行かなくても幼稚園や保育園に行くようになればやがてそういう機会も出てくると思います。今は子供さんとゆっくり過ごしてくださいね。

    • 0
    • 20
    • きのこおいしい
    • 17/09/20 20:21:23

    >>19
    2歳ならまだ友達の違いはわからないから友達の輪はないと思うよー。お世話好きの年上の子供達が一緒に遊んでくれるから、子供はすぐに馴染めるよ。その一緒に遊んでくれる子のお母さん達とも会話するしそこから気のあう人が出来て友達もできるよ!!

    • 0
    • 19
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 17:38:36

    >>16
    同じですね…1歳〜2歳になって初めて行くのって勇気いりませんか?
    皆は0歳の頃から行っててもうお友達の輪があるかな…とか思ってしまって。
    お互い勇気持って頑張りましょう!

    • 0
    • 18
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 17:36:19

    >>13
    なるほど。気負わずやってみます。

    • 0
    • 17
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 17:35:36

    >>9
    そうなれたら一番嬉しいです。
    今の所子供は誰とでも仲良くなれるので、私の人見知りはどこかに置いて行きたいと思います…
    親の都合じゃいけませんよね…頑張ります。

    • 0
    • 17/09/20 17:29:29

    子供1歳9ヶ月だけど私もまだ行ったことない…
    同じく引っ越しして知り合いもいないし、遠目でみてママ達集まってて勇気でない(笑)
    私もこのトピみて勇気もらおう。

    • 0
    • 15
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 17:27:50

    >>6
    そうなんですね。グループ化されていないのは行きやすくて羨ましいです。
    あ、うちの子供も結構風邪をひきやすいです…そういうリスクもあるんですね。参考になります。

    • 0
    • 14
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 17:25:03

    >>5
    私も田舎に越してきて知り合いが全然いなくて…
    同じ状況なのに友達沢山出来たなんてすごいですね。私も1人でもいいから挨拶だけでも出来る顔見知りが欲しいです。子供にもそんな友達が出来たらいいなと思います。
    頑張ります。

    • 1
    • 13
    • モンブラン
    • 17/09/20 17:23:03

    子どもが勝手に他の子と遊んだりするからそしたら親と軽く話してみたらいいさ。

    • 0
    • 12
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 17:21:15

    >>4
    やっぱり大変なこともあるんでしょうか?

    • 0
    • 11
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/20 17:20:54

    無理して行かなくていいんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 17:20:17

    >>3
    そうなんですね。少し勇気出てきました。

    • 0
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/09/20 17:18:40

    他の子供達が話しかけてきてくれるよ。
    そこからその子のママ達と話したりにもなるし大丈夫だよ。

    • 0
    • 8
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 17:18:03

    >>2
    気負わず行ってみます。

    • 0
    • 7
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 17:15:51

    >>1
    その通りですよね
    子供の為に行くって思ったのに親の私が勇気ない…とかちょっとずれてますね

    • 0
    • 17/09/20 16:40:03

    うちの地域はぜんぜんグループ化してない
    顔見知りっぽいかんじで談笑してたりはするけど、話さないで子どもの相手だけしてる人もたくさんいるし。
    私も行ってましたが、うちの子どもたちが免疫なさすぎて必ず風邪ひいたのでやめた。

    • 0
    • 5
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/20 16:32:37

    最初は知り合いが居なくても、行く度に、顔見知りが増えたり、もしくは、その場かぎりでも話せる人がいたり…特に同じくらいの月齢ママとか。そこで意気投合して連絡先を交換ということもあるし。
    私は、そんなふうにして、知り合ったママがたくさんいるよ。元々、誰も知らない土地で結婚してから住み始めたけど、子供を通しての人間関係がいっぱいできて、楽しいです。
    なので、気構えずに、まずは軽い気持ちで行ってみるのもいいかもしれません。

    • 0
    • 4
    • おセンチな気分
    • 17/09/20 16:31:00

    仲間に入らなくていいよ。

    • 0
    • 17/09/20 16:30:45

    保育士さんが声かけてくれるよ

    • 0
    • 17/09/20 16:29:58

    無理しなくていいよ。

    • 0
    • 1
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/20 16:29:43

    子供が楽しければいいのよ。
    気楽にね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ