クラスのグループライン

  • 乳児・幼児
  • 松茸
  • 17/09/20 11:44:09

今年4月から入園した小規模幼稚園での話なんですがクラス全員のグループラインで遊びのお誘いをかけてくるボスママ的な人がいます。

そのママ、普段は特定の数名で遊びに行ったりランチしたり飲みに行ったりしてるらしいのですが私と他2名のみ、あまり好かれていないのか個別にお声がかかったことはありません。

仲良くしたい人には個別に連絡しているのになぜかたまに全員に声がかかるのですが…中途半端はやめて常に仲良しだけで行けばいいのにと思ってしまうのですがどう思いますか?付き合うつもりもありませんが返信ぐらいはしないといけないかなと思うのでなんだか気分が重いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/20 14:35:50

    誰かも言ってたけど、内輪だけのとき、全体でってなる時、どちらもあるんじゃないのかな?
    普通の友達間でもグループのうち、特に1人とは頻繁に会うとかない??

    「一応声かけとく?」って社交辞令だったとしても、少なくとも表面上はうまくやろうとしてくれてのことだろうし、私ならマナーとして出欠確認はきちんと返すな。

    今後も付き合う気がないなら「行きたいんだけど都合が悪くて」と誘いは毎回断って、出欠以外のトークも既読スルーしてれば、そのうち向こうも察してくれるんじゃないかな。

    • 0
    • 17/09/20 13:15:51

    >>15
    そうなんですよね。卑屈といえばそうなのかもしれないけど、面倒くさがりの私にはつらい。

    用のない内容以外は既読スルーとかの人が他にもいるとずいぶん気が楽だけど律儀にボリュームある内容を返信するママばかりだからかなり面倒。

    返信するだけで10分はかかりそうな絵文字満載の長文がやりとりされているからスタンプだけで返すと浮くしスルーもしづらい。文面がまるで女子高生みたいで…通知オフにしてても返信しなきゃいけないというプレッシャーがあるからそのうちだんだん見るだけでうざくなってしまう…

    • 1
    • 17/09/20 13:12:48

    面倒ですね。でも、出欠確認の時だけお返事してはいかがですか。
    私ならもやもやするの嫌なので、すぐに欠席の返事を返すかな。
    「また誘ってください」なんて社交辞令なんてつけて爽やかに返信でいいんじゃないですか。

    • 3
    • 17/09/20 13:08:44

    呑気で毒気のない人達ばかりなら交流もアッサリしていて楽しいだろうけどね~笑、卑屈じゃなくてもあはははw

    • 2
    • 17/09/20 12:48:40

    普段は気の合う数名で仲良くしてるけど、たまにはみんなで!とかってよくあることじゃない?主さんのところは小規模園だから、特定の数名で…って目につくのかもしれないけど。
    そのママたちも、みんなでも集まったりしたいな~たまには交流深めたいな~ってだけじゃない?主さんが卑屈になりすぎな、変に構えすぎな気がする。

    私も特定のグループには属してないけど、クラス全体の集まりにはたまに行くよ。飲み会とかはあんまり行かないけど、公園とかは子供も喜ぶし。気楽にいこうよ。

    • 3
    • 17/09/20 12:25:35

    主は何がどうなれば満足なの?

    ママ友付き合いが嫌なら誘われても行かなきゃいいし、仲間に入りたいならたまに誘ってもらえた時に積極的に動けばいい。そのボスは嫌いだけど他の人とは仲良くしたいんなら誘われた集まりに参加して気が合いそうな人を探せばいいし、なんならそのボスから声がかかるのを待たずに自分で仲良くしたい人達に働きかければ?

    • 2
    • 17/09/20 12:17:08

    主と残り2人だけ声をかけないわけにもいかないからかけているだけでしょ。
    社交辞令だと思ってお礼だけいって断ればいいだけ。

    • 3
    • 17/09/20 12:14:26

    >>9
    寂しがり屋さんなんだな~と思ってると、面倒くさいことには変わりないけど嫌悪感は減ると思いますw
    お互いスルー頑張りましょう!

    • 0
    • 17/09/20 12:14:14

    付き合うつもりないならスルーでよくない?

    • 2
    • 17/09/20 12:11:54

    >>7
    それ良いですね!私もそうします(笑)ほんとは会いたくもないけれど…

    • 0
    • 17/09/20 12:09:23

    あと、そのグループラインではボスママやその側近が集合をかけると当然のように全員返信で参加率も良いですがそれ以外の人が同じことをするとスルー率が高くなります。まるで順位がついているようで気持ちが悪いです。

    • 1
    • 17/09/20 12:08:04

    >>6
    表「良かったですね~♪ニコニコ。あっ!そろそろおいとましますね~さよなら♪」
    裏「めんどくさいw」
    としとけば大丈夫です。
    わたしも同じような状況なのですが、そうしてます(笑)

    • 3
    • 17/09/20 12:03:27

    最初はなるべく全てに参加してたけど気がついたら特定の人たちだけで仲良くなっていました。私はボスママの好きなタイプじゃないみたいです。

    ボスママと仲良くしてる人と帰りに立ち話していると今から◯◯ちゃんとランチなの~とか、こないだボスママと◯◯ちゃんちに集まったの、とか報告されます(笑)

    グループラインでは、出欠確認だとかで、返信しないと催促がきます…通知オフにしても未読メッセージはたまるし地味に面倒です。

    • 0
    • 5
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/20 11:55:46

    行かない

    • 0
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/20 11:51:32

    主が露骨に付き合いたくない感じを出してる気がする。別に何かされたわけじゃないんでしょう?

    • 0
    • 17/09/20 11:50:16

    よかったじゃん!面倒なひととは当たり障りはなく付き合うのが一番だよ。
    逆に個別お誘いうけてるママさんに同情しときな(笑)

    • 5
    • 2
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/20 11:49:57

    一度位行ってみるのもありじゃない?

    • 0
    • 1
    • 赤とんぼ
    • 17/09/20 11:48:56

    園の行事じゃないし仲良くするつもりないなら参加したい人だけ返信すればいい。個人的に誘われた訳じゃないし聞かれたから断るでいいでしょ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ