運動会のお弁当義親の分まで作るの普通なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/26 13:26:25

    呼んで来てもらうから皆の分も作る。
    普通におにぎり、卵焼き、唐揚げ、ウインナー、野菜の肉巻きやベーコン巻きなど子どもの好きな物に筑前煮や和え物をプラスした。
    義親が遠慮して手が出しずらくならないように筑前煮などは小分けに一人分ずつにして持っていった。

    • 0
    • 17/09/24 15:42:50

    来てくれる人の分は作る。
    義母は余らない程度で軽めにしよう!私たちはなんでもいいからって言ってくれる。(うちの子供は少食)フルーツとか持って来てくれる。
    運動会終わったら、旦那は会場の後片付け、子供は義両親と帰宅、私は先に帰って後片付け。それから義両親がご飯連れていってくれる。
    義妹のときは、義父が場所取り、義母が弁当、義妹が子供の準備と自分の準備らしい。

    • 1
    • 86
    • 人肌恋しい
    • 17/09/21 20:15:35

    運動会の日の夕飯奢ってくれるならお弁当は作る。

    • 1
    • 17/09/21 20:08:45

    私は保険として、パン屋のパンも持ってく。

    • 1
    • 84
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/21 20:04:07

    トピズレだけど義親来るより実親がいい

    • 6
    • 83
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/21 18:43:18

    来るから作ってる。夜ご飯ご馳走してくれるから頑張ってる。

    • 2
    • 82
    • お月見団子
    • 17/09/21 18:41:54

    1回しか誘わなかったけど旦那にお弁当持参してって伝えてもらったよー。お弁当なんかに悩みたくないし。

    • 2
    • 81
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/21 18:37:59

    唐揚げ玉子焼き煮物アスパラベーコン巻きとか定番に、子供のリクエストでナポリタンとかおいなりさん。と、おにぎり。
    義父母の好みとか考えないけど、みんなで食べるよ

    • 0
    • 80
    • スポーツの秋
    • 17/09/21 14:14:57

    大変ですよねー弁当。。こちらの学校、人数少ないから、午前で終わるー!!

    • 0
    • 17/09/21 13:23:20

    面倒だけど、向こうに行ったときは全部食事用意してくれるから、来たときはやるしかない。
    子供もジジババくると喜ぶし。

    • 0
    • 78
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 13:19:30

    こちらから呼んだり、兄弟の子守りをしてもらったりするなら作るかな。大変だけど。
    うちは両家ともこちらからは呼ばない。私の両親は勝手に来て、写真を撮って帰っていく(笑)

    • 0
    • 77
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/21 13:15:53

    作ってます。
    でも、子供の運動会なので、子供が好きな物を入れてます。
    義母は嫌いな物が多いから気にしてたら作れないので。
    義妹一家も来たので、それはちょっとモヤモヤするところもありました。

    • 0
    • 76
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/21 12:58:39

    >>57
    やばい!義母が来た!(笑)

    • 3
    • 75
    • 昔とはちがうのよ
    • 17/09/21 12:49:46

    用意しません
    そもそも、お昼は、子供は教室で
    親は一時帰宅ですからね。

    • 0
    • 17/09/21 12:43:47

    >>42
    お互い様よ、義母のにがてなものも平気で作ります(*^^*)義母なんかどーでもいい。

    • 0
    • 17/09/21 12:31:10

    誘ってるんだから、もちろん作るよ。
    筑前煮とかの煮物かな。

    • 1
    • 17/09/21 12:30:11

    普通かどうかは分からないけど、義親の分まで用意してる。というか、うちの義母は何も言ってこないし手ぶらでくる。自分の飲み物くらいは自分で用意して欲しいのが本音かな。

    • 2
    • 71
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/21 12:00:15

    基本的に私が作るけど、義母も作ってきてくれる。
    事前に相談するし、料理上手だから本当に助かる。

    • 0
    • 17/09/21 11:40:05

    別に義親に合わせなくていいんだよ。子供に合わせてあげて!!

    • 2
    • 69
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/21 11:38:58

    うちは 地元に越してきて初めての運動会。義父母だけならまだしも 孫も四人連れていくって言ってる。いやすぎる。

    • 0
    • 68
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 09:58:32

    義母がやたら自分も作る!って張り切ってて、メニュー被ったら嫌だから分担制。
    サンドイッチや揚げ物しか私は作らないよ。

    • 0
    • 17/09/21 09:56:15

    >>66
    田舎者とかは関係ないんじゃない?

    • 0
    • 66
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/21 09:39:37

    みんなで大弁当をつつくものだと思ってた!
    自分が作るので飲み物だけお願いします~とか言いつつデザートとかはジジババが用意してくれたり、差入れくれたりするもんだと思ってた。
    私田舎者だからかな?

    • 0
    • 17/09/21 09:37:44

    みんな作っていて偉いなぁ
    子供の初めての運動会の時に作るか迷ったけど旦那もめちゃ食べるし、実母 義理父母兄が
    来るからものすごい量作らないといけないし
    各自持参してもらう事にした
    1回作ると毎年作らないといけなくなるのも
    嫌だったから...

    • 6
    • 64
    • じゃがいも
    • 17/09/21 09:29:26

    >>59

    自分はいい嫁だとか思ってるんでしょ?そういう人こそ、自分の子供の嫁にも理想高く求めるから、少しでも足りなかったら、ネチネチ嫌みを言うんじゃない?
    例えば、お嫁さんが運動会のお弁当用意してくれなかったら?「冷たい嫁だね」と罵りそうだね

    • 0
    • 17/09/21 09:28:16

    うちは来る親や義親と分担制
    孫が食べると嬉しいみたいだし
    人に作ってもらったお弁当って美味しいよね
    作るなら好みは旦那に聞いたらわからないかな?

    • 1
    • 62
    • モンブランたべたい
    • 17/09/21 09:25:50

    >>55

    それは旦那気遣い無さすぎたわ
    入院中の子供よりも、あなたや上のお子さんよりも、誰よりも自分の実家両親が大事ってのが表れてるもん

    • 1
    • 61
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/21 09:24:11

    主さん、家の親が言ってたんだけどこちら(親)も呼んでもらうんだから自分たちのお昼位は用意して行く。って言ってたよ!家の場合父親が張り切って孫達の好物をいっぱい作って持って行くらしい。

    • 0
    • 60
    • ハロウィン
    • 17/09/21 09:24:05

    >>57

    さっきから、やたら姑みたいな発言W
    自分はいい嫁だと言う自負でも?
    そう思ってると、そのうち手痛い目に遭うよ
    しょせん義理家族。嫁なんて他人なんだから

    • 1
    • 59
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/21 09:21:15

    >>56人に決めつけないで、、、みたいな言い方してる癖にあなたも決めつけないでね。最後の文章いらなくない?

    • 1
    • 17/09/21 09:19:28

    みんな用意するんだねー!
    私は用意しないよ。
    産後すぐだし、そんなのやってらんない。
    むしろ義両親・義祖父母には来ないでいただきたいくらいだわ!

    • 4
    • 57
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/21 09:19:23

    >>54バカじゃないの?孫の成長を楽しみにしてるのは親だけじゃないんだよ?バカと言うか世間知らずの嫁が増えたもんだわ。

    • 5
    • 56
    • セイコ蟹たべたい
    • 17/09/21 09:17:58

    >>53

    それはあなたが、そうしたいと思える義理両親だからでは?
    世の中、未だに嫁を下に見下すひどい義理両親がいるんだよ?そういうことも知らずに、冷たい嫁だねって。将来少しでも、お嫁さんが気遣いがないと思ったら、ネチネチ嫌みを言う姑になりそうだね。

    • 1
    • 17/09/21 09:14:36

    うちは、下の子の入院中、上の子の運動会が重なるというバタバタの中、実両親が付き添いで入院してる私に代わって、運動会の間は下の子を見ていてくれることになりました。
    けれども、旦那はそれに対して何も感謝もしてくれず、『うちの親、運動会呼ばなきゃ♪』とそちらに気を回してた。うちの両親も私も総出で協力しあって何とか乗りきろうとしてるのに、自分は義理実家のことばかり。
    『妻両親に看病お願いしている中悪いのだけど、うちの親運動会呼んでもいいかな?』という気遣いはないのかと思う私は心が狭いのかな?

    • 6
    • 54
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/21 09:13:48

    めんどうだね。運動会は園や学校でお爺ちゃんお婆ちゃん禁止にしてほしい

    • 13
    • 53
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/21 09:12:32

    >>51違うよ。嫁の立場だけど結婚して子供産まれたらそれが普通だと思ってたから。

    • 0
    • 17/09/21 09:11:30

    ネットで検索するのが早いよ

    • 0
    • 17/09/21 09:09:29

    >>46

    姑?

    • 0
    • 50
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/21 09:05:58

    家は弟嫁が気を使って私も誘ってくれてた。その時はお昼は義母(私にとっては実母)と相談して持って行くので手ぶらできてください。って言われたよ。

    • 1
    • 49
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 09:05:00

    好みのものがなかったらごめんねってことで全員分作るよ。
    基本はそれだけど、親と兄妹は煮物や唐揚げは作って来てくれる。

    • 2
    • 17/09/21 09:01:01

    >>43うまくいってないのか

    • 2
    • 17/09/21 09:00:37

    用意するのが普通だと思ってた
    普通に付き合ってれば食の好みぐらい分かるよ

    • 1
    • 46
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/21 08:59:45

    >>43私42さんのいうことわかる。冷たい嫁ばかりの時代になってしまったんだね、、、って冷たいのはあなただけかも知れないけど。

    • 1
    • 45
    • 月見バーガー
    • 17/09/21 08:58:13

    >>41
    自分が子供の頃の運動会のお弁当に入ってたから運動会の時に食べたいのでは?
    よっぽど美味しいんでしょうね。

    • 3
    • 17/09/21 08:55:56

    作って行って皆で食べるのが普通だと思ってたし、だいぶ好みもわかって来たから苦じゃないよ。

    • 2
    • 43
    • モンブラン
    • 17/09/21 08:52:27

    >>42

    嫁が冷たいのではなく、妻よりも自分の実家優先な旦那や息子の家庭にズカズカ平気で土足で入り込む義理実家に嫌気がさした結果では?
    あなたは恵まれてるんだと思いますよ。

    • 3
    • 42
    • スポーツの秋
    • 17/09/21 08:50:42

    自分らが孫出来て運動会って言ったら観たいって思うの普通じゃないか? なんか冷たい嫁さんばかりで義両親って気の毒だわ。
    自分の娘が義両親に勝手に来るから弁当も出さないなんて言ったら、怒るわ

    • 7
    • 41
    • ハロウィン
    • 17/09/21 08:39:40

    >>29

    だったら何も子供の運動会お弁当にリクエストしなくても。
    いつまでも自分が主役の気分で、子供の運動会に義理両親が来ることにワクワクしてる旦那が気持ち悪い。

    • 1
    • 40
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/21 08:05:49

    各家庭別々。
    私は家族分、実母は自分と父の分作ってくる。
    義母は自分と義父の分をコンビニで買ってる。
    普段からなんでも小バカにするようなこと言うような感じだからこっちも割り切って堂々としてる。

    • 0
    • 17/09/21 07:38:07

    子どもの好きな物は多め、副菜は多種を少しずつ作るようにしてる
    食べないなら翌年から自分で持ってくるだろうから、普段通りでいいと思うよ
    あまり気を使いすぎると疲れる

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ