思春期早発症について

  • 小学生
  • 鈴虫
  • 17/09/20 00:21:02

今月8歳になったばかりの2年の娘が居ます。
体格は、はっきり言えば太っています。
その娘が、胸が出てきているように感じます。
元々体毛が濃いほうなのですが陰毛も生えているように見えるし、今日脇毛も生えているのに気づきました。
あまりにも成長が早いような気がするのですが、こんなものでしょうか?
ネットで調べてみたら思春期早発症という病気があることを知りました。
一回病院で診てもらった方が良いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/11 17:06:28

    主さん、胸の膨らみは、太っている子では脂肪で膨らんでいる様に見えます。
    思春期が、始まったかの区別は、乳腺の発達ですから、乳首辺りを触ってみてシコリや張りがあれば、
    思春期が始まっていると思います。
    発毛の方は、腎臓から出るホルモンが関係するらしく、これは体質的な物で思春期とは違います。
    お嬢様の体の変化を見逃さない様にチェックしてあげて下さい。

    • 0
    • 29
    • まーちゃんママ
    • 17/09/24 15:15:04

    太っているのは良くないと思います。私は小4の娘が居ますが胸も出てきて陰毛も生えてきたようなので他の子と発育が早いかなって思ってます。太ってはないですよ。

    • 0
    • 17/09/23 14:44:57

    確かに太りすぎです。
    やはり太ってると、成長も早いのかな?
    来週病院に連れて行ってみます!

    • 0
    • 27
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/22 16:37:16

    太り過ぎは男の子でも胸が出ますよね
    単純に太り過ぎで成人して病気まみれになりますよ

    • 0
    • 26
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 13:15:18

    見てもらって下さいね

    • 1
    • 25
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 13:10:44

    >>14太り過ぎだよ。

    • 0
    • 17/09/22 13:08:17

    >>21
    小児科で、その場で血液検査しました。
    ホルモン分泌で引っかかり、紹介状書いてもらいましたよ。

    • 0
    • 17/09/22 13:05:33

    >>22
    ホルモン分泌の検査は、してないですか?

    • 0
    • 22
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/22 11:46:43

    うちの子達が胸が膨らみ始めた頃はシコリみたいなのがあったよ。
    上の子は2年生で出始めたけど生理来たのは6年生。
    でも脇毛や陰毛は生理来る直前だったと思う
    。ハッキリ見せてくれないから予想だけど。

    • 2
    • 17/09/22 09:16:26

    3年生の娘が128cm、32キロで
    胸がでてきています。
    肥満ではないけれど痩せてはいないです。
    近所の小児科から紹介状を貰えばいいでしょうか?
    乳頭はでてきていないように思います。

    • 0
    • 17/09/22 09:12:08

    >>18
    血液検査はしましたか?うちは9才だけど
    治療しましょうて言われた。

    • 0
    • 17/09/22 09:09:19

    >>17
    うちもふっくらで、よく食べるからと思っていたら小児科で膨らみを言われた。
    太ってると均等に肉がついてるけど、
    うちは、乳頭付近が少し尖ったような膨らみ方だった。自分の膨らみ始めもそんなだった記憶ある。

    • 0
    • 17/09/21 00:24:09

    うちも成長が早くて、近くの小児科で診てもらったよ。病院に行く前は、「○○はまだ8歳なのに、体が勘違いして早く成長してるかもしれないから相談してみよう」って説明しました。娘はまだ恥ずかしがったりショック受けたりはしなかったみたい。
    急激に身長や体重が増えた時期がないか見るために、母子手帳のグラフは記入して持っていった方がいいよ。
    うちはギリギリで、治療対象にはならずに様子見になりました。

    • 0
    • 17/09/21 00:15:15

    >>16乳頭が膨らむってどんなかんじなんだろう?
    ぷっくり?してるかんじはあるんですよね。
    小さい子の乳頭の感じとは違う…

    小児科でいいんでしょうか?

    • 0
    • 17/09/20 17:07:01

    太めだから胸が膨らんでるように見えるのでは?
    うちもそうだよ。
    心配で病院行ったら乳頭が膨らんできてなければ大丈夫と言われた。
    なのでただの贅肉だった…。
    でも主さんのお子さんは毛も生えてきてるみたいだし一度診てもらっては?
    生理早すぎると身長止まっちゃうし閉経も早くなっちゃうよね。

    • 1
    • 17/09/20 12:01:44

    太めだね

    • 1
    • 17/09/20 11:55:54

    皆さんコメントありがとうございます!
    娘は128センチ(ちゃんと覚えてないですが…)
    35キロです。
    やはり診てもらった方が安心ですよね?

    娘になんて言えば傷つけずに病院に連れて行けるかな??

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/20 09:54:48

    うちも2年で胸が出てきた時には喘息の治療のついでに主治医に聞いたら問題は無いって言われたよ
    今は4年で146センチ37キロで平均より大きめな体格
    学年でも10人くらいはスポブラしているよ

    • 0
    • 12
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/20 01:59:55

    生理が来るまえなら、月1の注射で
    ホルモン分泌を抑えることができるみたいだね。

    • 0
    • 11
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/20 01:57:17

    小児科で、血液検査してもらったら
    分かるよ。

    • 0
    • 17/09/20 01:56:25

    娘もこれを疑って受診したことがあります。
    総合病院に行ったら紹介状出してくれて、内分泌科を受診しました。
    まだ発毛はなかったので様子見で、その後は落ち着きましたが、主さんの娘さんは発毛もあるようなので受診してみた方がいいと思います。生理がきてしまう前がいいと思いますよ。

    • 1
    • 17/09/20 01:55:56

    娘が幼稚園のとき胸がかたくなって病院で調べてもらったんだけど、毛が生えてきたら治療も必要になるからすぐ知らせてって言われた。
    二年生なら大丈夫かもしれないけど、一応病院でみてもらった方がいいと思う。

    • 0
    • 17/09/20 01:50:56

    胸が発達してくると痛みもあるはずだよ。
    娘さんが痛がっている様子なければ脂肪だと思うんだけど、他のこともあるから病院でみてもらったほうがいい。

    ちなみに身長と体重いくつ?

    • 0
    • 17/09/20 01:48:19

    心配だよね。
    先ずは学校の保健の先生に相談してみたら?

    • 0
    • 6
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/20 00:58:58

    心配だね

    治療法はあるの?

    • 0
    • 17/09/20 00:52:46

    病院に行ってどんな治療するの?

    • 0
    • 17/09/20 00:40:19

    うちの子も太めだけど 胸以外は無いかな~ 気になるよね、

    • 0
    • 17/09/20 00:28:11

    やっぱり早いですよね?
    最初胸の膨らみも太っているからだと思っていたのですが、なんか違うような…と思っていたところに
    脇毛と陰毛もで、これもまた腕などの体毛と違うような気がするんです。
    大げさに病院に行って娘が傷つかないかな?とか、やはり病院に行って一度みてもらった方がいいのかな…と悩んでいます

    • 0
    • 17/09/20 00:23:44

    えー

    • 0
    • 1
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/20 00:23:17

    早すぎない!?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ