赤ちゃんの顔触ってくる老人

  • 乳児・幼児
  • 紅葉酒
  • 17/09/19 21:41:45

どうやって対処する?

今日ショッピングモールの椅子に抱っこ紐で座って休憩&夫のトイレ待ちしてる時に、いきなり背後からマスクしてるおばちゃん現れてツンツンツンツンほっぺ触り出して。

しつこかったから、私が子供の頭と母撫でるようにしておばちゃんの手を阻止したんだけど、風邪うつっちゃうといけないからそろそろさよならね、とか言って去っていって。

風邪の手で触るなよと思っちゃったよね。
その場去るにしてもどうやったら自然かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 感染症予防しましょう
    • 17/09/21 12:46:57

    感染症とかあるので
    老人とは限らず
    触らせないのが得策です

    私は触らせないよ

    • 3
    • 43
    • 人肌恋しい
    • 17/09/21 12:34:32

    勝手に触っちゃあかんわ。

    • 3
    • 17/09/21 12:30:01

    失礼な話、その老人さんの外見にもよるかな。
    スーパーで白髪混じりの腰くらいまで髪ダラダラ伸ばしっぱなしで服が上下何日も着てます位で、股のまわり黄ばんでた人に近づいてこられた時はすいませんが逃げました。
    そういう感じでなければ…。
    けど断りなくいきなり触られるのはちょっと抵抗あるかな。

    • 5
    • 17/09/21 11:38:01

    赤ちゃん時期って皆寄ってくるよねー。でも直接触ってくる人はいなかったなー。

    • 0
    • 40
    • 女心と秋の空
    • 17/09/21 11:21:33

    >>35 私もこれ。すかずかと近寄ってきたり勝手に触るのにろくな人いない。

    常識ある人はちょっと話しかけるだけで立ち去ってくれるよ。

    • 2
    • 17/09/21 04:47:23

    ほっぺ触る人、多いよね。
    手握る人も多いけど、赤ちゃんって手を口に入れるから申し訳ないけどウエットティッシュで拭くなぁ。
    外歩いてる人で手が綺麗な人ってなかなか居ないと思うんだよね。
    お金触ったり電車やバスの吊革さわったりして…
    お年寄とかスーパーやショッピングモールのトイレで手を洗わず出ていく人よく見るし、もしかしたら畑仕事した後かも。
    基本汚いと思ってる。

    • 3
    • 17/09/21 04:29:44

    世知辛い世の中ですなぁ…
    まぁ、変な人も多いから仕方ないんだろうけど。

    • 3
    • 17/09/21 04:06:27

    >>20
    ズレてる

    • 0
    • 17/09/21 03:53:53

    2人目は事情があって実家に里帰りしなかったから、生後3週くらいから短時間だけど抱っこ紐で買い物に出ていたら
    見知らぬ婆さんが近づいてきて抱っこ紐指差しながら
    「それ赤ちゃん?!小さいから分からなかったわ!何ヶ月?」と頭を触ろうと手を伸ばしてきた
    その婆さんの入れ歯?がなんか汚かったんで反射的に避けてしまった。
    「そんな生まれたばかりの子を外気に触れさせたらいけない!」とかブチブチ言い始めたんで
    そうですよね~はいとテキトーに返事しながら逃げた。
    話しかけるのは良いけど、勝手に触るなよ

    • 6
    • 17/09/21 03:33:33

    とりあえず、近寄って来た時点でばれないようにそっと逃げる。

    • 2
    • 34
    • 人肌恋しい
    • 17/09/21 01:31:15

    綺麗というか普通の人なら老若男女触られてもいいけど、正直汚い人(失礼だけど臭い老人)とかが顔触ったり寄ってくると嫌な気持ちになる。神経質だけどお金触ったり、トイレ行って手洗ってなかったり、年寄りって指舐めたりするしなんの菌がついてるかわからないし触られた後はウエットティッシュで拭いてる。
    夏場にお上品なおばあさんに顔とか足を触られて世間話してたら『年寄りは汗かかんし、身体がしんどいから風呂は3日に一度!若いからよう汗かいてるなぁ~赤ちゃん』って話されてきたなって思った…。

    • 4
    • 17/09/21 01:20:09

    見知らぬ人に自分の子供触られたくない

    • 6
    • 17/09/21 01:18:46

    赤ちゃんに触る人の9割は単に子供好きの良い人なんだろうけど
    残りの1割の可能性もあるから少し警戒しちゃうな。

    • 3
    • 17/09/21 01:15:45

    >>13
    誰か老弱男女に突っ込んで!笑
    老若男女でしょ!笑

    • 2
    • 17/09/21 01:10:11

    >>20あなた変な人だね。びっくり。話がわからなすぎて。精神病んでる?

    • 2
    • 29
    • モンブランケーキ
    • 17/09/20 12:07:04

    主の旦那も旦那の親も
    主の両親も、信頼できる人が周りにいないんだろうなあ

    • 1
    • 17/09/20 11:35:55

    自分の赤ちゃんを守れるのは自分だけと思って、神経質な位で良いと思う。

    可愛いねーってニコニコ寄ってこられるだけなら良いけど、風邪と自覚ある人にベタベタ触ってこられたら嫌だな。

    実際、怪我させられたって話しもあるわけだし。
    あからさまに嫌な顔はしないけど、適当な理由つけてその場を離れる。

    • 5
    • 27
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/20 11:31:32

    うちなんて2回旅行行って2回とも60くらいのおっさんに抱っこされてほっぺにチューされてたわ
    バイキング席で
    不思議と年齢だけでなく顔まで似てた…

    • 0
    • 17/09/20 11:22:47

    >>1 本当(*^^*)貴方みたいな方が近くに居ると和みそうだわ(*^^*)

    • 2
    • 25
    • お月見団子
    • 17/09/20 11:20:15

    あらかわいいね~って手を触るくらいなら微笑ましいで済むんだろうね(・・;)
    私は逆にかわいいって話かけてくれると嬉しいけどね(*^^*)
    イヤな時は、携帯みて、時間急ぐフリして和かに去るかな(・・;)
    嫌な顔するのは失礼だからさ。

    • 0
    • 24
    • きのこ狩り
    • 17/09/20 10:46:56

    >>22 それだけ他人に危害を加える変な人が増えたって事だよ

    • 1
    • 17/09/20 10:41:01

    >>20いや勝手に触られるの嫌だっていう人がいるのは分かるけど、さすがに赤ちゃんと中学生じゃ違うだろ…

    • 5
    • 22
    • おセンチな気分
    • 17/09/20 10:40:47

    このトピ読んでると、なんか切なくなるわ。

    • 3
    • 21
    • きのこおいしい
    • 17/09/20 10:38:00

    私は嬉しいけどなー。 子供にギスギスした人より あー こう言うお爺ちゃん お婆ちゃんになりたいなぁ〜 と思う。 ニコニコ話しかけられると気持ちが和む。

    • 1
    • 17/09/20 10:35:23

    いや、可愛がってくれてありがたい?
    中学生の娘にじいさんが勝手に触ってきたら気持ち悪くない?性的な意味合いは全くなく、単に可愛かったから触ったって言われても嫌じゃない?
    赤ちゃんだからいいの?赤ちゃんだろうが中学生だろうが、勝手に我が子に触ってきたら可愛がってくれてありがとうとは思えないわ。

    • 7
    • 17/09/20 10:32:42

    >>12
    私は逆で義母以外なら他人でも。大体話しかけてくる人って親しみやすいひと多いから立ち話しちゃうときもある。子供も人見知りしないから全然オーケー。

    • 1
    • 17/09/20 10:32:39

    >>8不意打ちで泣いた

    • 2
    • 17
    • きのこ狩り
    • 17/09/20 10:28:36

    >>15 抱っことかやめなよ…赤ちゃん叩き落とされた事件知らないの?

    • 4
    • 16
    • きのこ狩り
    • 17/09/20 10:27:13

    知り合いなら気にならないけど…知らない人だとびっくりして離れる…今は老人でも全く知らない他人は信用出来ないから…用心した方が良い

    • 4
    • 17/09/20 10:25:27

    あまり気にしない。たまにいる抱っこさせてくれって人にだけ落とさないように何気にサポートする程度。

    • 0
    • 14
    • スポーツの秋
    • 17/09/20 08:18:43

    勝手に触ってくるとか無理だよ。トイレ行って手を洗ってないかもしれないしさ。普通に立ち去るよ。あまりにしつこかったら注意するし。

    • 5
    • 17/09/20 08:15:38

    老弱男女問わず可愛がってくれるのありがたい!!子供もよく笑うから、温かい気持ちになるよ!

    • 5
    • 17/09/20 08:15:01

    主の気持ちはよ~~くわかる
    赤ちゃんの頃は義理家の人でさえ顔触られるの嫌だったのに、見ず知らずの他人なんて絶対に嫌だわ
    風邪ひいてるなんて最悪
    すみませんアレルギーなので顔触ると赤くなって荒れちゃうんですとかは?

    • 5
    • 11
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/20 08:08:11

    私ならそう来た時点で離れる。別に知り合いでもなんでもないし相手にどう思われようと構わない。

    うちも1歳ちょっとの子がいてたまに年寄り近寄って来るけど即座に離れる。
    上の子たちのときほんと嫌なめにばっかあったせいか知らない年寄りが駄目になった

    • 4
    • 17/09/19 22:29:24

    ベビービョルンで前向き抱っこしてたら、「まあ可愛い~!」って手の甲にキスしてきたばあちゃんいたな。
    スーパーのトイレでソッコー娘の手洗った。
    不意討ちで、逃げられない時あるよね。

    • 4
    • 9
    • 睡眠の秋
    • 17/09/19 22:09:24

    急に赤ちゃん被ってた帽子取られて頭なでられほっぺすりすり。や、抱っこさせて~って言われ抱っこさせたり(老人だからちょっと怖かった)したけど、嫌じゃないよ。可愛がってくれてありがたいでしょ!

    • 2
    • 17/09/19 22:06:01

    神戸に住んでいた時に、阪神の地震で孫を失ったからほっぺただけでも触らせて、急にごめんなさい、って泣きながら頼まれた事がある。
    本当か否かわからないけど、どうぞって触らせてあげたら申し訳ない申し訳ないありがとうありがとうって私を拝みながらますます泣いてた。

    • 16
    • 17/09/19 22:02:26

    >>1
    人の良さそうなおばぁちゃんならいいんですけど、何かちょっと怖いというか大丈夫?っておばさんいるじゃないですか。
    あれ怖いんですよねorz

    • 8
    • 17/09/19 22:01:20

    私なら切れ気味に言い返しちゃう。風邪引いてるなら、触らないで下さいって。相手が小柄な人に限るけどね。

    • 1
    • 17/09/19 21:56:33

    私は今日犬の散歩中の人に赤ちゃんの手足にほっぺ、頭も触られたけどご近所さんで何も言えなかった

    • 1
    • 4
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/19 21:55:37

    私は顔より手とか握ってくる方が嫌。
    手って赤ちゃんが舐めたりするから触ってほしくない。

    • 11
    • 3
    • きのこおいしい
    • 17/09/19 21:52:11

    可愛がってくれてるのは嬉しいし微笑ましいけど風邪引きは嫌だなー

    • 14
    • 2
    • 睡眠の秋
    • 17/09/19 21:51:08

    >>1
    こんなお母さんに育てられたお子さんは、きっと優しくて素敵な大人に育つね。

    • 8
    • 1
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/19 21:45:36

    びっくりはするけど、別にそこまで気にしないかなぁ
    ほっぺ触ったくらいですごく嬉しそうにされると、どうぞって気持ちになる(笑)

    • 26
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ