高学年 塾か学研か

  • 小学生
  • 虫の鳴き声(バッタ)
  • 17/09/19 14:44:56

現在、学研で国算をして英語は公文と英会話教室に通っています。
月謝は月謝は合わせると28000円払っているので、一教科12000円の個別指導塾に統一したほうがいいのか迷っています。国語は習わなくていいと思っています。
というのも、受験させるわけではないので今楽しく行っているところにそのままいかせてもいいかなと思ったのですが、月に3万近く払ってまで行くなら個別指導に行かせたほうが伸びるのかなと悩んでいました。子供はかなり人見知りなので、折角習い事を楽しく行けるようになったところで塾に変更は可哀想でしょうか。受験しない場合、小学生のうちは学研や公文で十分でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/19 18:57:45

    受験しないのに4年生で3万も払って塾行かせるの?
    そこまでしないと授業について行けないの?

    • 4
    • 10
    • 月見バーガー
    • 17/09/19 18:48:46

    学研や公文なんて、親が宿題すら見てないような家庭が低学年時期に行かせるだけじゃないの?

    • 2
    • 9
    • 食欲の秋
    • 17/09/19 18:45:45

    どこを目指してるかじゃない?3万もあれば進学塾の4年生の授業受けられるよ。

    • 1
    • 8
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/19 18:42:28

    塾でいいんじゃない?

    • 1
    • 7
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/19 18:40:30

    うちは、小4で公文の国語、小5から学研の国算英、中学は個別の1対1に通っていました。

    学研は、予習復習を目的にしているか先取りをしているか?発展問題をやっているか?とか各教室で進め方が違う気がします。小学校のうちは学研か公文で十分かどうかは家庭によって考え方は変わるかも。楽しくやっているのであれば、無理に変える必要はないかなと思います。英語は公文のままがいいと思います。

    個別指導は、地域密着型の個人個別塾と大手の個別だと雰囲気も違うと思うので、無料体験とか冬休みの短期講習を受けるといいですよ。

    • 0
    • 6
    • 人肌恋しい
    • 17/09/19 15:43:37

    学研・・・

    • 1
    • 5
    • 秋の遠足
    • 17/09/19 15:38:26

    とりあえず学研はやめさせて、算、国または
    算数だけにして塾。
    公文英語は続けさせてもいいかな。

    中学に上がる頃になったら、全教科 塾に任せる

    中学のテスト対策とかしてくれる公文なら
    英語だけ公文でも良いかなと思ったりもするが

    • 0
    • 4
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/19 15:27:50

    塾でいいと思うけどなー
    中学入ってからのことを考えても個別で苦手なとこ重点的に教えてもらったほうが効率的

    • 0
    • 17/09/19 15:08:44

    塾って四年から行き始める子が多いんだけど、そんな感じで塾に統一してしまったら楽は楽だと思う。

    • 0
    • 17/09/19 15:04:59

    集団は活発な子じゃないと発言できないかも。

    • 1
    • 1
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/19 14:45:20

    四年生です

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ