韓国兵士の女性暴行による「ライダイハン」問題、英国で団体設立 韓国政府に謝罪求める

  • ニュース全般
  • 十五夜
  • 17/09/19 13:13:45

【ざっくり言うと】
・韓国兵士がベトナム女性を暴行するなどして生まれた混血児「ライダイハン」
・12日、暴行の犠牲者を救おうと、英国で民間団体が設立された
・「重大な人権問題」「韓国政府は女性たちに謝罪すべき」と主張している

***

【歴史戦】ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作

2017年9月19日 7時9分
産経新聞

 【ロンドン=岡部伸】ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題で「暴行の犠牲者になった人たちを救おう」と、英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が12日、正式に設立された。

 団体の設立を呼びかけたのは、英国の市民活動家、ピーター・キャロル氏。同氏は「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていることを多くの人たちに知ってほしい」と訴えた。

 ロンドン市内で開かれた設立イベントにはブレア、ブラウン両政権下で司法相や外相などを務めた労働党の重鎮、ジャック・ストロー氏も参加。同氏は基調講演の中で、「ベトナムで韓国兵が行った性的暴行は重大な人権問題だ。被害女性が求めているのは賠償ではなく謝罪。韓国政府は女性たちに謝罪すべきだ。人権重視の英国から被害実態を調査することを国際社会に求めたい」と述べた。

 一方、同団体のメンバーで英国人フリージャーナリスト、シャロン・ヘンドリーさんは、ライダイハンを育てたというベトナム女性7人から被害実態を聞いた。韓国兵は多くのベトナム女性に性的暴行を加えたり、慰安婦として強制的に慰安所で働かせていたりしたと指摘した。

 その上で、ヘンドリーさんは「人間として恥ずべき行為がベトナムで行われた。国際社会が被害女性と子供たちを救うため立ち上がるべきだ」と話した。事実関係究明のため、英国議会に調査委員会設置を求める考えも表明した。

 同団体のメンバーで、設立イベントに参加した英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんは被害女性とその子供たちのために制作した約40センチの「ライダイハン像」を披露。同団体では等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討している。

 同団体によると、韓国の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領はのべ約30万人以上の韓国兵をベトナムに派兵。韓国兵は13、14歳の少女を含むベトナム女性数千人に対し性的暴行を行い、その結果生まれたライダイハンは5千~3万人いるとされるが正確な人数は明らかでない。

 ライダイハンの父親は、韓国兵のほか韓国の建設会社などから派遣された民間人や軍属の韓国人男性らだ。1973年に結ばれたパリ和平協定による韓国軍撤退などで韓国人男性らは帰国し、ライダイハンは置き去りにされた。

 75年にベトナム戦争が終結した後、南ベトナム政府の崩壊により、共産党政権下でライダイハンは「敵国の子」として迫害され、差別されてきたという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13630766/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/02 16:05:27

    これは韓国人じゃなく日本人がやったことにしてる人もいるね。
    日本はベトナム戦争は兵士を派遣してないのに。
    自分達に都合の悪いことは日本のせいにしている韓国。

    • 4
    • 17/12/02 14:47:24

    韓国の汚い血を海外にまで残さないで欲しいわ

    • 3
    • 44
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/02 14:45:45

    なんでこれを日本のテレビは報道しないかな?
    相撲よりこっちでしょ

    • 6
    • 17/11/09 17:01:03

    沢山銅像建てなきゃね。
    全ての慰安婦像の隣に建てれば韓国人も正しい歴史を学ぶきっかけになるかもね。

    • 11
    • 42
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/09 16:55:51

    >>9
    こればっかりは証拠がアメリカの方にわんさかあるからね、それはムリだな笑

    • 5
    • 17/11/09 11:53:03

    韓国は結局スルーしたままなの?

    • 1
    • 17/10/19 10:10:24

    だから韓国人きらい

    • 11
    • 17/10/19 09:59:56

    韓国さん慰安婦像どうしたの?
    ベトナムに謝罪して10億支払ったら?
    ベトナムにも銅像設置しないとね

    • 8
    • 38
    • ハロウィン
    • 17/10/19 09:54:19

    いつもは「歴史を忘れない」と主張している韓国さん、未だにこの問題スルーしてるの?

    • 15
    • 17/09/26 00:50:37

    ベトナム戦争で酷いことをした爺さんは
    韓国にいくらでもいます!
    今は70代くらいですよね。

    • 8
    • 36
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/25 22:57:56

    ライダイハンについて調べたら気分悪くなったわ

    • 5
    • 35
    • じゃがいも
    • 17/09/19 20:52:09

    韓国は謝罪しないんじゃないの?慰安婦問題で日本からお金取りづらくなるし。

    • 10
    • 17/09/19 17:42:59

    酷かった…

    • 4
    • 33
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/19 17:29:31

    もっとやれやれ

    • 12
    • 17/09/19 16:56:50

    >>22
    しかも、慰安婦がいても日本人との混血がいない。ライダイハン問題の方がよっぽど非人道的じゃないのかな。

    • 19
    • 31
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/19 16:48:43

    銅像設置

    • 3
    • 17/09/19 16:23:23

    ライダイハンで画像検索したら怖すぎた

    しっかりと謝罪するべきだね

    • 6
    • 17/09/19 16:05:00

    >>23
    ブイドイはアメリカ兵との恋とか、そういうお店でできた子なのでは?
    サイゴンだとキムとクリスの恋愛でタムが生まれたわけだし。

    • 1
    • 17/09/19 15:56:08

    頑張って欲しい!!

    • 15
    • 17/09/19 15:54:36

    やれやれ。もっとやれ。

    • 12
    • 26
    • スポーツの秋
    • 17/09/19 15:53:56

    どーせまた産経新聞しか報道しないんでしょ?

    • 14
    • 17/09/19 15:53:16

    ザマーミロー

    • 4
    • 17/09/19 15:32:24

    >>15
    朝鮮人も関わってるし、そのババアが日本のように謝罪も賠償もせず~みたいな発言してなかった?だから、日本に対してもっと攻撃するための武器にする気かもよ。

    • 1
    • 17/09/19 15:16:18

    ミスサイゴンのブイドイと一緒?

    • 1
    • 17/09/19 15:14:50

    慰安婦であれだけ騒いでるけど、結局は自分達も。ってやつだよね。
    謝罪するのかね?

    • 21
    • 21
    • シルバーウィーク
    • 17/09/19 15:04:43

    支援する

    • 17
    • 20
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/19 14:56:57

    ライダイハンをググってwikiみたらめっちゃ気分悪くなった
    最低だな、韓国軍

    • 12
    • 17/09/19 14:56:16

    どんどんやってちょうだい。
    各国の韓国大使館の前に銅像建てちゃってちょうだい。
    くだらないけど、あの人たちには何言っても無駄だから。

    • 22
    • 18
    • 月見バーガー
    • 17/09/19 14:52:15

    これは全力支援したいわー

    • 18
    • 17/09/19 14:48:30

    これがそのライダイハン像らしい

    • 0
    • 16
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/19 14:44:57

    綺麗な人が多いんだよね

    • 0
    • 17/09/19 14:43:47

    ブーメランざまあw

    って思ったけどなんでイギリス人がこの運動を立ち上げたんだろう?

    • 5
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/19 14:32:02

    >>11
    ライダイハンを知ってる人もいるけど「韓国はベトナムに正式に謝罪した。でも日本は韓国に謝罪してない。だから日本は悪い国」と思ってる人がほとんど
    実際には韓国がベトナムに公式に謝罪した事はないし、日本は何度も韓国に謝罪してるんだけどね…

    • 19
    • 13
    • お月見団子
    • 17/09/19 14:17:49

    ブーメランwwwうけるw

    • 18
    • 17/09/19 13:47:56

    >>11
    日本でもTVは報道しないだろうから、知らないで過ごしていく人がほとんどだと思う

    • 10
    • 11
    • きのこおいしい
    • 17/09/19 13:44:20

    でも多くの韓国人はこのニュースの存在も事実も知らされず生きているんだよね?

    • 11
    • 10
    • おセンチな気分
    • 17/09/19 13:27:12

    >>3
    千恵子と美津子の顔しか出てこないわ。

    • 4
    • 9
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/19 13:26:46

    韓国人のふりした日本人ニダームキーって言い出しそう。

    • 11
    • 17/09/19 13:26:20

    あらあら大変。ちょっと自分達の事を棚に上げてやり過ぎたんだよ。

    • 21
    • 17/09/19 13:25:17

    混血児がいるって言うこれより無い証拠があるからね。
    本当に朝鮮人って害でしかないわ

    • 30
    • 6
    • モンブラン
    • 17/09/19 13:24:55

    ベトナム 韓国間だけでなく いろんな国で起きてるよ。
    被害者はいつも現地の人。

    • 8
    • 5
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/19 13:22:36

    すぐ削除されそう。

    • 2
    • 17/09/19 13:21:51

    無かった事で被害者面して騒ぐから、今までおとなしかった本当にあった事が動き出す。1000年謝り続けてください。

    • 32
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/09/19 13:21:00

    日本にしたようにしなよね!
    倍賞倍賞倍賞倍賞

    • 23
    • 17/09/19 13:19:19

    ライダイハン(Wikipedia)

    ライダイハン(ベトナム語: *****-、𤳆大韓)とは、大韓民国(以下、韓国)がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による現地ベトナム人女性に対する強姦などの性行為によりもうけられた子供、あるいはパリ協定による韓国軍の撤退と、その後のベトナム共和国(南ベトナム)政府の崩壊により取り残された子供のことである。

    ライ「𤳆」(𤳆=「男」偏に「來」旁)はベトナム語で「混血」を意味し、ダイハンは「大韓」(朝:**)のベトナム語読みであるが、「ライダイハン」という語そのものがベトナムの公式文書に現れる例は少ない。韓国では、ベトナム語からの借用語として取り入れられ、「ライタイハン」(朝:*****)のように発音される。

    以下略

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/19 13:16:05

    慰謝料と大使館の前に銅像建てて同じ事をして欲しいわ!

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ