子供と毎日2人きり何しよう

  • 乳児・幼児
  • モンブラン
  • 17/09/18 22:12:28

一歳7ヶ月の息子と毎日2人きりで、朝から晩まで何しようかと前日の夜からずっと考えてしまいます。
旦那は早朝仕事に行き帰りは夜遅くなので、ずっと2人きりです。
毎日毎日何しよう、どこに行こう。
そればかり考えていて辛いです。
家にいるとビデオをすぐみたがるしおもちゃで全然遊ばないので、付きっきりで手遊び歌や絵本を読んだり相手をしないと持ちません。
なので家にいるとこっちが疲れるし飽きるしで、なるべく公園にいくんですが、遊びに来ている親子もほとんど見かけず話す人も居ません。
毎日のスケジュールは
朝6時起床→ごはん
7時 Eテレ見てる間に家事
8時 相手をしつつ化粧して支度完了
9時には家をでます→公園たまに支援センター
11時ごろまで公園で遊んで帰宅
12時までにお昼ご飯
13時~15時お昼寝→おやつ
15時 絵本見たり手遊び歌
16時 お買い物か公園へ
17時半 帰宅 晩ご飯支度
18時 晩ご飯
19時 お風呂
20時 就寝
です。
子供の前にスマホいじるのも可哀想で出来ないし、大のママっこで離れると泣くし1人にしとくのが可哀想に思えて常に付きっきり状態が多いです。
だからか、息が詰まるというか、とにかく夜になると疲労感でいっぱいです。
なのに家で2人きりは更に疲れるし…
みなさんどうやって過ごしてましたか?
参考にさせて下さい

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/19 13:46:21

    私も家は暇で、支援センター、体操教室、ベビースイミングとか行ってるよ。あとは、地域で楽しそうなイベントがないか常に探してる。
    支援センターは、ママ友作りが目的じゃないから、話しかけられたり子ども同士で交流があったら会話するって程度だけど。
    本当はインドア派だから、たまに辛くなるけど、外で色々な経験させたいから出掛けてる。
    主さんもお互い、自分に負担かけ過ぎない程度にがんばろうね。

    • 7
    • 17/09/19 11:16:22

    私も一人目の時は考えてました。
    一週間のスケジュールまで立てたり。
    1対1って息詰まります。
    やる事ないと余計ですよね。

    一人目は癇癪が酷くて、出掛けるのも辛かったです。児童館やお店にも途中で帰ってくる事も。

    今は、上の子の幼稚園とか習い事とかあって、一日があっと言う間に過ぎてます。
    下の子は要領も良く、大人しくできるので助かってます。
    回答になってなくて、すみません。

    • 0
    • 17/09/19 10:00:56

    >>59働く気ないみたいよ。
    激戦区(笑)なんだって。大変だよね。

    • 0
    • 17/09/19 00:29:12

    のんびりした生活ですね。うらやましい。

    育児に家事仕事、毎日朝から晩までドタバタだよ。でも、充実はしてる。

    行き詰まってるなら、思いきって仕事してみたら?

    • 0
    • 58
    • モンブラン
    • 17/09/19 00:00:49

    支援センター行ってたなぁ、毎日ノイローゼ気味だったかも(笑)育児サークルとか、児童館みたいなとこもいーよね。うちは図書館とかも行ってたよー。

    • 3
    • 17/09/18 23:45:52

    >>51
    ありがとうございます!
    お二人目おめでとうございます!
    妊娠中だと公園遊びも難しいですもんね(_ _)
    家だと本当にビデオばっかになってしまいますよね(T_T)
    ご出産頑張って下さい!応援してます!

    • 2
    • 17/09/18 23:45:05

    >>53
    喜ぶ顔が見たいんですよねーー(笑)
    過干渉になりすぎないようにしなきゃ!!とも思ってますー汗
    シンドイですよねー
    毎日全力な感じです(笑)
    疲れない程度に気を抜いて、でも後悔ないように、頑張りたいですねーー

    • 0
    • 17/09/18 23:43:30

    懐かしいなぁ

    色々な支援センターの行事を調べて毎日違うとこにいってた。
    コミュ力あるなら毎日同じとこいってママ友作れるんだろうけど

    • 2
    • 17/09/18 23:43:11

    >>46
    ありがとうございます!

    今日も手を繋いで近所のお店まで往復しましたが、それだけでホント、楽しいですもんね。
    気負わずに、楽しむようにします!

    保育園、預けられなかったお気持ち、すごくわかります!!私も、なんかもう心配すぎて、まだ預けられずにいます。何かあったらどうしよう、というのと、寂しいのと、です。

    • 2
    • 17/09/18 23:43:03

    >>43
    わかりますわかります(T_T)
    うちもよく抱っこひも持ってきます!笑
    生真面目なんでしょうね(T_T)
    つまんなくない?楽しいかな?色々体験させてあげたい!と色々思いすぎて自分でもしんどいです!笑

    • 3
    • 17/09/18 23:42:03

    道端やショッピングモールとかで声掛けてくる、子育て講習会?とか言うのには気をつけて。
    団体名も言わずに、子育てについてみんなで勉強しましょう!とか何とか言って結構強引だから。
    初めて会ったのに電話番号や住所聞いてくるし。
    宗教っぽいと思った。

    • 3
    • 17/09/18 23:41:07

    とてもよくわかります( ;∀;)
    わたしの場合はいま妊娠中でもうすぐ予定日なのでお腹が苦しくてなかなか外に行くにも大変で…
    子どもに申し訳ないなと思いつつ家にこもってしまう日々です…
    DVDばかり見せてしまう日もあります。

    主さんのタイムスケジュールは理想的で、お子さんは幸せですね。
    ただ主さんもいろいろとたまってしまうと思うので、少しでも息抜きできる時間ができるとよいですね!
    アドバイスでなくてすみません。

    • 1
    • 17/09/18 23:40:55

    >>42
    ありがとうございます!
    お子さん1人遊びできてすごいですね(^o^)
    支援センター行くと確かに疲れますよね(_ _)なのでやはり公園がおおいです!
    全然すごくないです(T_T)

    • 0
    • 17/09/18 23:39:03

    >>41
    とんでもないです(T_T)
    41さんのほうが素晴らしいお母さんですね!尊敬します!
    お母さんと一緒にいれることが嬉しいってなんか、肩の力抜けました(T_T)ありがとうございます。

    • 1
    • 17/09/18 23:33:09

    >>40
    尊敬だなんて、とんでもないです!
    ありがとうございます(T_T)

    • 0
    • 17/09/18 23:32:23

    >>39
    変えなくてもいいんですね!
    ついついこんな風でいいのかな?とかおもったり悩んでしまいます(T_T)
    ご飯だけはパパっと作って(たいしたものじゃないんですが)
    パパっとつくらないと子供が泣いて大変なんで早く早く作ってます!笑

    • 1
    • 17/09/18 23:31:57

    >>44
    ありがとうございます。
    何かしなきゃ!となると自分が疲れてしまいます。
    娘とお散歩したり公園に行くだけで幸せな時間でしたよ。
    保育園に受かったもののやはりわたし自身が離れられず断ってしまったこともあります。
    いまは激戦区に転居してしまい、幼稚園に通っていますがわたしと離れるのが寂しくて今でも泣いてますけどね。。。
    未就園児代、楽しかったなぁ。
    お母さんとずっと一緒にいられる大切な時期です。
    気を張らず楽しんでください。

    • 1
    • 17/09/18 23:30:31

    >>38
    ありがとうございます。
    やっぱり習い事ですね(^o^)
    週2でも予定があるととっても嬉しいです!

    • 1
    • 17/09/18 23:27:46

    >>41
    主さんと同じような状況の者です。

    お母さんと一緒にいるだけで嬉しい…そう言って頂けると、なんか少し気が楽になります。生真面目に、何か子供のためにしてやらなきゃ、って考えすぎなのかもしれません…汗

    • 1
    • 17/09/18 23:26:10

    >>34
    主さんちと同じで、テレビ見たい!抱っこしてー!の攻撃で、疲れ果ててしまいますー
    テレビばっかりになるのも良くないですしねぇ。
    今日なんて、エルゴを持って来て、オンブを要求されましたよー。飽きちゃうんですよね、ずっと家にいると。少し外に連れ出したら、嬉しそうでした。

    ついつい、つまんなくないかな、楽しくさせたいな、同じ年頃の子と触れ合う時間を作ってやらなきゃ…と…生真面目なんですかね(笑)

    たまに、同じ年頃のお子さんがいるお宅に遊びに行きますが、子供同士で遊んで、楽しそうです。そろそろお友達がいた方が嬉しそうな月齢ですよね。(あ、うちは1歳10ヶ月です)

    明日もどうしよう、って考えてます笑

    子供が寝ると、どっと疲れが出ますねーー

    • 1
    • 42
    • シルバーウィーク
    • 17/09/18 23:25:31

    1歳8ヶ月です。うちも同じ感じだな。
    でもずーっと相手するだけじゃなくて、私は私で読書始めたりすると子供は子供で一人遊びしたり並んで本読んだりしてるよ。
    人と話したいんだよね。すごく分かる。
    うちの近所の公園も全然人いないや…かといって支援センターとかで知り合い作るの面倒で行ってない。主さん偉いなー。

    • 2
    • 17/09/18 23:24:19

    いいお母さんだわ。
    わたしはお天気がいいと支援センターに足繁く通いました。
    月に2度の体操教室も。
    そして、月に1度は子連れで教会にお話を聞きに行ったり。

    未就園時代が懐かしく、子供と過ごした日々は宝物です。
    お母さんと一緒に居られるだけで
    それだけで子供は嬉しいんだと思います。
    それに加え、自分のリフレッシュのため、
    子供の社会性を育むために外出している感じでした。

    • 5
    • 40
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/18 23:23:54

    たくさん公園連れてったりスマホ見ないとかすごくいいママだね。尊敬します。

    • 3
    • 17/09/18 23:21:07

    そんな感じで幼稚園入園まで過ごしてたよ。
    別に変える必要ないと思うよ!
    てか30分で夜ご飯作れるの凄いなぁー

    • 1
    • 17/09/18 23:17:38

    私も、このくらいの年齢でも参加できるイベント探して片っ端から行ってたなー。
    あとは習い事したり、地域の講演会や勉強会みたいなのは託児所付きだから行ったり。

    スイミングやリトミック習っては?毎週予定があるだけであわただしくなっていいよー!

    • 2
    • 17/09/18 23:17:06

    >>32
    性格なんですかね…自分でも疲れるとき有ります。

    • 1
    • 17/09/18 23:16:27

    >>31
    習い事いいですね!
    ありがとうございます。
    そうなんです!大人と話したいんですよね!
    予定有ると本当に嬉しいですよね(^o^)
    なんか予定有ると安心しますもん。笑

    • 2
    • 17/09/18 23:15:12

    >>30
    ありがとうございます。
    私も気をつけます!
    お体大事にしてください。

    • 0
    • 17/09/18 23:14:26

    >>29
    ありがとうございます!
    同じ方がいると嬉しいです(T_T)
    わたしもそんなかんじです!家だとかまってかまってがヒドくなるので常に構えてて疲れますよね!
    確かに室内の方が危険度は少ないですよね!

    • 1
    • 17/09/18 23:08:57

    >>31
    うん、大人と話したいよねー
    予定があると嬉しいのもすごくわかる!

    私も、毎週、児童館でやってるイベントに参加してるー。

    • 2
    • 32
    • さつまいも
    • 17/09/18 23:04:48

    すごいきっちりしてるね

    • 2
    • 17/09/18 22:59:31

    リトミックに通ってみるとか?
    何でもいいから予定があると嬉しかったな。
    乳児健診とか何日も前からルンルンしてたもん。笑
    誰か大人と話したいんだよね。

    • 6
    • 17/09/18 22:57:46

    たまには自分優先にしないと鬱っぽくなるよ、わたしみたいに…気をつけて

    • 3
    • 17/09/18 22:57:07

    うわー!
    私もまったく同じです!

    毎日何しよう…って考えてるし、家事してるときはテレビ観せてて、それでも抱っこ抱っこ!って言われることもあって、なんか、いつも気が休まらない…。ちょっと前は、私が座ると、おっぱいちょうだいー!になるから、ほんと、座れなかった。

    うちは、公園にいくと、目が離せなくて気が休まらないので、支援センターや児童館に行くことが多いかも。室内の方がまだ気が抜ける。

    • 3
    • 17/09/18 22:53:24

    >>24
    ありがとうございます。
    子育て初めてからママスタを知りました。
    公園でお友達…なかなかできなくて、頑張ります!

    • 1
    • 17/09/18 22:51:37

    >>22
    わぁー!すごいですね(^o^)
    電車たまに乗りますが一時間まで遠いとこは行ってなかったので挑戦してみます!
    あとでいいおもいでに出来るようにがんばります!

    • 0
    • 17/09/18 22:50:12

    >>20
    ありがとうございます(T_T)
    そんなこと言ってもらえて嬉しいです。
    のちのち後悔しないよう今の可愛い姿を目に焼き付けてしっかり子育てしていきたいです。

    • 0
    • 17/09/18 22:48:29

    >>18
    ありがとうございます(T_T)
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
    子育てサークルいいですね!もっと小さい頃から探しておけばよかったです。
    やっぱり子育てって後から後からこうすればよかったってなるものなんですね!
    今を大事にします!

    • 1
    • 17/09/18 22:46:36

    私の昔の頃(7年前)と、全く同じだ。

    旦那の仕事で知らない土地に引っ越してきてね。ただ、幸運だったのが、学生時代の友達が遠くても、たまーにだけど何時間もかけて家に、遊びに来てくれた。

    あと、、一番の幸運はママスタの存在さえ全く知らなかった。
    主、今はちょっと時間空いたらママスタ見てんじゃない??私は最近数ヵ月前に、ここのサイト知ったよ。7年前のの子供は9歳。10年前からママスタあったみたいだね。
    ママスタの、変な意見に左右されずに、本当に変な人や、すぐ叩く人とかのストレスの集まりだから、携帯なんか見てないで公園や児童館でまともな友達作るのがいいと思うよ。

    • 5
    • 17/09/18 22:45:59

    >>17
    少しでいいから自由になってみたいですね!笑
    超絶ママっこでもケロッとしてたんですか!じゃあうちもいけるかも!笑
    ありがとうございます。

    • 0
    • 22
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/18 22:45:44

    私は毎日どこかに出掛けてたなぁ
    ショッピングモールで500円くらいで遊べるなんとかパークみたいなとことか、動物園、遊園地、ディズニーまで

    免許ないから電車バス移動だけど、移動一時間くらいのとこまで、子供の喜ぶ場所まるっと制覇してた

    懐かしいなー15年前笑
    大変さはあとで良い思い出
    今を楽しんでね

    • 4
    • 17/09/18 22:44:47

    >>15
    ありがとうございます。
    もし両親と暮らしていたら、私もここまで出掛けたりしなかったと思います。
    やはり常に2人なので、誰でもいいから他の人たちと関わりたいと思って公園とかお買い物とか頑張って言ってるんだと思います(_ _)

    • 3
    • 17/09/18 22:43:34

    なんていいお母さん…お子さん幸せね、私そんなに頑張ってなかったよ…

    アドバイスじゃなくてごめんね

    • 7
    • 17/09/18 22:42:08

    >>14
    ありがとうございます(_ _)
    知育したり英語を取り入れたり素晴らしいですね!私は全然出来てないので知育取り入れてみたいです。
    子供と向き合えてるって言ってもらえて嬉しいです。なんか励まされました!ありがとうございます。

    • 1
    • 17/09/18 22:39:31

    理想的なタイムスケジュール!素敵なお母さんですね、本当に。お子さんからしたら大満足、幸せでたまらないと思います。

    ただそれで主さんが息が詰まってしまっては本末転倒ですもんね。育児サークルとかどうでしょう?面倒臭い面もありますが、同世代の子育て仲間はできますよ^_^

    ほんとに偉い、主さん。。私も戻れるものなら戻って、主さんのようにちゃんと子供と向き合った育児をやり直したいと思っちゃいました。

    • 6
    • 17
    • じゃがいも
    • 17/09/18 22:39:04

    >>11 してみてー。子供預けて自由になるのいいよ。離れたぶん、また優しくなれる。
    うちも超絶ママっこ。預けたときはめっちゃ泣いたけど、離れたら離れたで案外けろっとしてるよ。

    • 3
    • 17/09/18 22:38:55

    >>12
    ありがとうございます。
    2歳10ヶ月でもやっぱりそーですよね(_ _)
    先が思いやられます。笑
    常にべったりなんでスマホ見てたらすぐ取り上げられちゃいます(・_・;)
    お互い頑張りましょう!

    • 1
    • 17/09/18 22:38:51

    みんな偉いね!
    私なんて2歳8ヶ月息子いるけど、近所散歩するか家の庭であそばせて終わりだよ。実親と暮らしてるからばあちゃんと遊んだり、親戚の家に遊びに行ったり。週一で幼稚園のプレ行ってるけど、それしかお友達と遊ぶ機会がない。
    みんな公園や支援センター行ってて偉い!

    • 1
    • 14
    • 人肌恋しい
    • 17/09/18 22:36:55

    うちも似てる。これにプラス英語入れてる。なるべく遊び方にも知識につながりそうな遊びを取り入れるようにしてる。主もしっかり向き合えてるから子供の為にはかなりなってると思う。前向きに。

    • 1
    • 17/09/18 22:36:39

    >>9
    共感してもらえて嬉しいです(_ _)
    働いたらいいんですが、激戦区なんです…
    かといってヤクルトとかは合わない気がするし、私わがままですね(・_・;)

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ