人生に悩んでます

  • 旦那・家族
  • 秋桜
  • b5RSaAxkeZ
  • 17/09/18 21:30:16

長文です。
現在、私32歳パート勤務/収入月6万前後。
夫31歳/収入月30前後ボーナスあり。
ローン返済中の戸建て住み。
デキ婚で結婚して12年になります。

最近、突然『あれ?なんでこの人と一緒にいるんだっけ?』と思うことがあり、そんな気持ちのままこの先結婚生活を続けていっていいのか悩んでいます。

私はだらしない性格ですが、結婚してからは「デキ婚だから」「若く結婚したから」と周りに言われたくないという思いもあり周囲に支えてもらいながらも家事も育児も仕事も至らないながら一生懸命やってきたつもりです。
夫は見栄っ張りなところもありますが、たぶん私と同じ気持ちで結婚してから今まで仕事を頑張ってきてくれたのだと思います。

最近は倦怠期なのか、今までわたしのなかで積もり積もった不満が涌き出てしまい、離婚したいという感情に悩んでいます。
これまで一緒にやってきたのに、なぜ突然と自分でも思います。

好きだと、この人しかいないんだと思いやってきたつもりでしたが、意地でここまできたのかどこが好きだったのか、これは一時的なものでこの先気持ちが戻ることはあるのか
同じような経験をされた方がいらっしゃらないかと思い相談させていただきました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • おはぎ
    • 2AveQd0Zvm
    • 17/09/23 10:03:00

    自分1人で子を養えるなら感情優先にして離婚するもいいけど絶対後悔するよ

    いま現状、特にお金でも苦労してないんでしょ?幸せボケじゃない?
    趣味は?ないんじゃない?

    ありがたく一緒にいて、なにか趣味でも見つけてパートと、何かしらの趣味に没頭してありがたくぬくぬく暮らしなさいよ

    暇があるからしょうもないことを考えるんだよ。お金で苦労してないならそのままありがたく暮らしなさいよ

    • 0
    • 50
    • で 何かご用事かしら
    • HKj/Oz36fa
    • 17/09/19 20:51:21

    人生相談は時間の無駄よ

    自分勝手に決めればいいのに

    • 0
    • 49
    • てんとう虫(ミニ)
    • gLFsIo0GjP
    • 17/09/19 20:36:15

    >>45
    そうですよね。子供の人生もかかっているので落ち着いて冷静に考えていきたいです。

    • 0
    • 48
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • /d9Z5kbEEd
    • 17/09/19 20:22:11

    誰もがそんな時期あるんじゃない?
    私が今そう。2人目妊娠中っていうのもあるかもしれないけど旦那の何もかもが嫌。なんでこんなやつと結婚したんだろうって思うよ。行動がイライラする。稼ぎだってよくないし。でも子供をひとりで育てると考えるといないよりいた方がいいかと思う。割りきってます。

    • 0
    • 47
    • 新米
    • MQSHvOF+cX
    • 17/09/19 20:10:25

    わたしは旦那に情はあっても愛情皆無。
    セックスレス。もう旦那とは無理。
    子供がいるからとどまってるけど、生理的になにもかも嫌になってきた。だから離婚本気で考えてます。
    主さんは旦那に触れられてるし、大嫌いじゃないならまだ大丈夫そう。

    • 0
    • 46
    • 台風おわり
    • qRTR1ZKeD1
    • 17/09/19 15:43:33

    わたしは両親が中学の時離婚しました。
    子供ながらに悩んでる母をみたり、喧嘩してたり仲良くない親を見てたら、わたしのことなんか気にしないでさっさと離婚すれば良いのにと小学校高学年から思ってました。
    幸せな親の顔を見てる方が子供にも良いです。

    • 1
    • 45
    • もみじまんじゅう
    • E8wsMuW35/
    • 17/09/19 07:47:31

    気持ちはわかるよ。
    でも子供の人生もあるから今どうこうしないほうがいいんじゃない?
    子供が大きくなったら自分の人生を考え直してみたらいいと思うよ。

    • 0
    • 44
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 01:15:19

    >>39
    デキ婚はこんなものなんでしょうか?
    始まりが始まりだけにどんなことでも身に余る幸せだと思ってはいたんです。

    • 0
    • 43
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 01:12:57

    >>38
    そうですよね!自分で決めたことですもんね!

    • 0
    • 42
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 01:11:01

    >>32
    今まで何度もぶつかってきたつもりでした。でも、自己完結と言われると正にその通りです!夫の必要性がぼやけてます!言われてみれば、どうせ全部自分でやらなきゃいけないと諦めていました

    • 0
    • 41
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 01:07:45

    >>24
    単純で平和だと自分でも思います。
    だからこそ悩んでいます。

    • 0
    • 40
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 01:06:01

    >>23
    浅はかだとは思います。
    やっぱりずっと好きなんて稀ですよね。
    大っ嫌いになるまで離婚をとどまる。そうですよね。大っ嫌いではないです

    • 0
    • 39
    • ハロウィン
    • BV3jrI3XJk
    • 17/09/19 01:03:45

    でき婚だしこんなもんなんじゃない?
    旦那実家に土地もらえるなんてラッキーだよ。
    感謝しなさい。

    • 2
    • 38
    • 松茸
    • 8t4RGMtfSS
    • 17/09/19 00:54:17

    結婚したならその人生を生きるしかないよ
    がんば

    • 1
    • 37
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 00:51:09

    >>21
    不安や悩みは人並みにはあると思います。

    • 0
    • 36
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 00:49:28

    >>20
    本当にそうだと思います。
    こんなのは自分の甘さだとわかってはいるのですが、気持ちに折り合いをつけたいので経験された方のお話が聞きたいなと思いました。

    • 0
    • 35
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 00:43:45

    >>19
    今のままでは確実に無理ですよね。
    今すぐにどうこうとは思っていないので、どっちに転ぼうが自立する方向でいきます。

    • 1
    • 34
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 00:38:05

    途中で書き込んでしまいました。すみません。
    書き始めたらきりがなくなりそうなのでやめておきます。

    • 0
    • 33
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 00:36:13

    >>17
    月に6万前後のパートでやってける、一戸建て、月に数回のセックスレスでもない、特に旦那さんへの不満も書かれてるわけでもなく
    なんか幸せそうにかんじるんだけどなぁ

    以前はもっと働いていた時期もあったんですが、今は子供の帰宅時間などに合わせて時間を減らしています。
    一戸建ては早い時期に家が欲しいという夫の希望があり、夫の実家の土地をいただいたのでそこに建てました。

    夫への不満が抜けていましたね。
    後だしになり失礼しました。

    子供が一歳半くらいのとき夫が浮気。性病をもらい気づくのが遅く私にもうつる。なぜ許したのか今では自分でも謎です。
    恐らくこのことが二人目不妊にも関連しているかと。
    家事家計は一切関与しない。相談してもあてにならず、家事は何度話し合っても歩みよりなしで私の仕事だからの一点張り。
    (何度も話し合おうとしましたが、怒ると物にあたるので怒らせないように言わなくなりました)
    お給料はすべて預けてくれるので私のやりくりが悪いからと諦めて頑張ってきました。
    嫉妬深いのに見栄っ張りなので、夫の友達が来たときにお酌して愛想よくしていれば媚び売るな。逆に構わなければ気が利かないと意味がわかりません。友達にも同情される始末です。

    • 0
    • 32
    • かぼちゃプリン
    • jTvKbE2IRI
    • 17/09/19 00:23:50

    何が原因か?って、きっと主が旦那さんに不満があっても溜め込んで、ぶつかる事をしなかったからじゃないのかな?

    今まさに私がそうなんだけど、結構自己完結で物事進めてしまって旦那の必要性がぼやけてしまってる。

    • 0
    • 31
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 00:15:38

    >>15
    趣味はあります。
    もの作りが好きなので、少しでも家計の足しになればなと思い雑貨など作ってフリマアプリなどで売ったりはしています。

    • 0
    • 30
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 00:13:01

    時期的なものなんですかね。
    前々から相談している独身時代からの友達(既婚、家族ぐるみ)はいるのですが、よく我慢してるよ。と言われる感じです。

    • 0
    • 29
    • 月見酒
    • SMDfQr9yO1
    • 17/09/19 00:10:13

    >>21だよね
    趣味とかないの?

    • 1
    • 28
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 00:08:10

    >>13
    本当にそんな感じですね。自分で決めたことだから!と、脇目も振らずきましたがぷっつりというか。

    • 0
    • 27
    • きのこおいしい
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/19 00:00:42

    >>12
    自由にさせてほしいというのがすごくわかります!老後はこんなことしたいね~なんて話もするんですが、それが我慢の上に成り立つかと思うと楽しみなのかわからない感じです。

    • 0
    • 26
    • 十五夜
    • SMDfQr9yO1
    • 17/09/18 23:59:49

    >>12これめっちゃわかるな

    • 0
    • 25
    • 秋桜
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/18 23:57:46

    夫が寝たので戻ってきました!
    皆さんこんなくだらない悩みにコメントいただいてありがとうございます!
    コメントのお返事させていただきます。

    • 0
    • 24
    • 十五夜
    • HW3r2aicUo
    • 17/09/18 23:09:29

    それだけの理由で離婚考えるって、
    随分簡単というか平和ですね

    • 5
    • 23
    • 秋刀魚
    • hBaGkHfiln
    • 17/09/18 23:05:22

    子どももいるのにそんなんで離婚しちゃうの?
    旦那のことずーっと大好きなんて人のほうが稀だよ
    大っ嫌いになるまでは離婚とどまったら?
    子どもがいい迷惑じゃん

    • 3
    • 22
    • きのこおいしい
    • zW27G1MU5l
    • 17/09/18 22:40:56

    なんでこの人と一緒にいるんだろうではなく、
    この先の自分の人生にずーっと夫がいないってこと、
    夫が誰が別の人と人生を歩むこと、ちょっと想像してみて、私は両方嫌だなと思った
    離婚したいかもと思ってたのに




    • 1
    • 21
    • 栗拾い
    • pGVZbtwYtg
    • 17/09/18 22:31:41

    不安や悩みを抱えていないからこんなこと考えちゃってるんじゃない?

    • 2
    • 20
    • おはぎ
    • nd6hudZ2Ph
    • 17/09/18 22:25:10

    離婚しても一人で育てていくのは大変ですよ。これからどんどんお金がかかりますよ。安定した生活があるから、そんな事を考えられるんだと思います。

    • 1
    • 19
    • 衣替え(冬服)
    • RxFep+SqRG
    • 17/09/18 22:16:37

    ちなみに離婚したいなら子供養えるの?
    フルタイムで働いてみてから考えたら?

    • 0
    • 18
    • 秋桜
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/18 21:56:28

    コメント沢山いただいているのにすみません。
    夫が帰宅したのでまた後でコメントのお返事させていただきます。

    • 0
    • 17
    • お月見団子
    • YXljwsayIR
    • 17/09/18 21:51:55

    月に6万前後のパートでやってける、一戸建て、月に数回のセックスレスでもない、特に旦那さんへの不満も書かれてるわけでもなく
    なんか幸せそうにかんじるんだけどなぁ

    • 6
    • 16
    • 秋桜
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/18 21:51:43

    >>10
    コメントありがとうございます。
    そんな時期なんでしょうか。
    子供は1人なので段々と手もかからなくなってきて、力が抜けてきたというのはあると思います。
    自分に甘いほうなので、こんな事を考えているのも我が儘だなと思い罪悪感というか何とも言えない気持ちです。

    • 0
    • 15
    • きのこおいしい
    • ve2p2M+zmn
    • 17/09/18 21:51:29

    私はそんな時期に趣味を初めて視野を広げたよ。

    • 1
    • 14
    • ふぐ
    • alNYERpAao
    • 17/09/18 21:47:58

    うちも前にあったよ。 あれっ? みたいなこと。
    不満が段々と溜まって爆発寸前な時期。
    ちょっと家庭内で距離なんか置いちゃったりして
    友達にも 相談して そしたら 不満なんて みんなあるよね 自分だけだと思うなよ。何で乗り越えること考えないのか?って怒られた。
    考え方を変えたら 少しは楽になったかな。

    • 0
    • 13
    • 秋の遠足
    • eF5qM+x8hk
    • 17/09/18 21:44:51

    なんかわかるなぁ。
    必死に良いところみて、前向きにがむしゃらだったのが。
    ぷっつりと切れる時期というか。
    そのうち旦那は空気のような感じに。
    どうでもいいわけじゃないけど、いないと困るみたいな。
    自分で人生楽しむようになるみたいな所に今はいる。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • ffwQIjfP6M
    • 17/09/18 21:40:51

    うちも結婚12年目。
    こどもが成人したら離婚予定。こどもが巣だった後夫婦ふたりきりなんてゾッとする。もう自由にさせて欲しい。

    • 3
    • 11
    • 秋桜
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/18 21:40:29

    >>8
    月に何度かはあるのでセックスレスではないと思います。

    • 0
    • 10
    • かぼちゃ
    • gOmRi4EUzv
    • 17/09/18 21:39:12

    そんな時期なんたよ。
    というか、必死で突っ走ってきて、環境も整いつつあり、力が抜けて、周りが見えてきたんだよ。
    旦那や子供を愛してないとかじゃなく、今はクールダウンの時期なんだよ。
    周りの事を優先して自分をないがしろにしてきたから、不満が積もり積もってるだけだよ。
    少し自分に優しくしてみなよ。贅沢を許し、出来ないことを許し、そして少しゆっくり休んで。
    休憩したら、また走り出すからさ。

    • 2
    • 9
    • 秋桜
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/18 21:38:45

    >>6
    コメントありがとうございます。
    私は好きだから一緒にいる。と思っていたので自分に戸惑っています。
    割り切れれば良いのでしょうけど

    • 0
    • 8
    • 秋の遠足
    • A7L1hZW6/m
    • 17/09/18 21:37:39

    SEXレス?

    • 0
    • 7
    • 秋桜
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/18 21:36:51

    >>4
    子供を残してということは絶対にないです!
    育児も夫はあまり積極的なほうではないので

    • 1
    • 6
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 25QkHK6CtM
    • 17/09/18 21:36:32

    私も結婚12年。
    もう好きな気持ちはない
    子供がいるから一緒にいる。
    成人したら離婚予定

    • 4
    • 5
    • 秋桜
    • b5RSaAxkeZ
    • 17/09/18 21:35:04

    >>1
    デキ婚です。
    扶養内で働いています。

    • 0
    • 4
    • 秋晴れ
    • bS9Pf9eeHK
    • 17/09/18 21:34:53

    そのまま子供残し出ていかないでね。

    • 0
    • 3
    • 芋ほり
    • g7cKyN2ZSG
    • 17/09/18 21:33:22

    >>1
    デキ婚って書いてあるよー

    • 0
    • 2
    • せいこ蟹たべたい
    • k1xd1/q/Ou
    • 17/09/18 21:33:16

    >>1
    デキ婚だよ?

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ