公立幼稚園でも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/18 11:42:16

    ずーっと保育園行ってたのに、大丈夫かな、私…笑

    • 0
    • 21
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/18 09:45:02

    >>7
    うん、そうだよ。
    朝は忙しいから、登園だけ曜日で順番に子供を幼稚園に連れて行かない?って話を持ち掛けられて、当番制になったよ。
    入園してすぐだったような気がする。
    家が近いっていう理由だけで話を持ち掛けられて、子供ながらに嫌だったのを覚えてる。
    その母親は下に子供が2人いるから、うちの母親は仕方なく承諾したみたいだけど。
    人見知りが激しくて甘えん坊だったから、いつも母親に〇〇ちゃんのママは小さな子供が2人いて大変だから我慢しなさい。お利口に言うことを良く聞いて行きなさい。ってよく言われてたもん。
    卒園する2年間続いたよ。

    片道3斜線もある大きな十路地の交差点を渡って15分位歩いていかないと行かれないから、よく母親は承諾したなって。うちも年少の娘がいるけど、絶対にあり得ないなって。

    • 0
    • 17/09/18 09:28:57

    上が私立で下が公立に通わせたけど私立は家の前までバスが来てたからほとんど他のお母さん方と会うこと無かったけど下は毎日送り迎えで会うしその後の園庭遊びもあるしそういえば最初の頃保護者全員集合の公民館で顔合わせとかもあったよ
    安いけど何かと親の出番があるから公立は面倒だったな

    • 0
    • 17/09/18 09:13:52

    保育園

    こども園

    私立園

    公立園
    の順でママ友付き合いは濃くなるよ
    上の子が通ってたりご近所だったりが多いから知った顔が多い

    • 4
    • 17/09/18 09:01:38

    >>17多分、加配を付けることになると思います。週2で療育的なこともやってくれるので公立に行かせようと思っています。

    • 0
    • 17
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/18 08:29:11

    >>14
    公立はそういうお子さんの受け入れ体制ができているので保護者もある程度、理解があるし、避けるとかなかったよ。クラスに2~3人は配慮の必要な子がいました。
    加配の先生も各クラスにいるし。

    • 2
    • 16
    • きのこおいしい
    • 17/09/18 08:19:24

    うちの方は公立のが預ける時間短いからお迎え後は必ず公園のコースみたい。バスもないから親が送り迎え。働くなら私立の方が預かり保育もあるし、バスも出るし都合がいい。知り合いがいなくて不安なら役員やればすぐ友達できるよ。

    • 1
    • 15
    • きのこ狩り
    • 17/09/18 08:14:20

    公立の方がママ友付き合い濃いイメージだな。
    私は転勤で二つ私立行ったけど、一つはプレから子供だけで行かせるし、懇談会もないし、役員もないから、ママさんの関わりが全くなくて楽すぎた。
    今の幼稚園はプレは親同伴でしんどいけど、入園したら、役員しない限り、懇談会もないし、交流会ないから、さっぱりしてるよ。
    どっちもマンモス園。

    • 1
    • 17/09/18 08:02:55

    子供に発達障害もあるので避けられそうで心配です…

    • 0
    • 17/09/18 08:00:46

    いい人ばかりだといいな。
    月1で園解放やってるのですが、まだ行けてないです。

    • 0
    • 17/09/18 07:56:05

    公立と私立両方行ったけど、付き合い濃いのは公立かな。お迎え行かなきゃいけないし、時間短いから園庭で遊んだりするから。
    役員の仕事も多いよ。

    大変だと思ってたけど、中学生になった今もママ友たちとは付き合いあるし、助けてもらったりもしてる。いい人が多かったってのが一番だけど。
    私も人見知りだけど、自然と友達できたから、主さんも大丈夫だと思う。公立だと調べたら入園前のふれあい行事みたいなのがあると思うから、一度行ってみたら?

    • 1
    • 11
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/18 07:50:54

    子どもが公立だったけど、親同士の付き合い濃かったよ。
    入園前から知り合いって人が多かった。兄弟も同じ公立園で、小学校も同じで、下の子も同級生だからまた同じ公立園で~って感じ。
    送り迎え毎日だし、PTA活動が盛んで一人一役だったから自然と親同士が顔合わせる機会も多いしね。
    私は密な関係が苦手だから挨拶は欠かさないようにしてあとは当たり障りなく付き合ってたけど、楽だったよ。
    うちも下の子が来年、また同じ公立に入園します。お互い頑張りましょう!

    • 2
    • 10
    • おセンチな気分
    • 17/09/18 07:50:17

    公立だったけど、ランチ会とかほぼなかったよ。働いてるママもたくさんいた。
    年に1買い換えるかだけ園主催の交流会があって、そのあとにみんなでランチ、お迎えだった。交流会も強制ではないし、半々くらいの参加だったよ。

    • 0
    • 9
    • 浦島太郎
    • 17/09/18 07:48:23

    >>5
    子供が遊んで帰りたがらないから。

    • 0
    • 8
    • 芸術の秋
    • 17/09/18 07:46:49

    なるほど…
    出来れば働きたいと思ってるから、働けばそんな関わらなくて済むかな?
    逆に陰で色々言われるのかな?

    • 0
    • 7
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/18 07:45:18

    >>4
    当番ってなに?
    他人の子供を送迎するの?

    • 0
    • 6
    • 秋の遠足
    • 17/09/18 07:39:31

    公立のままは働いてる人も少ないから濃いよ

    • 2
    • 5
    • きのこ狩り
    • 17/09/18 07:38:08

    通園バス無いところだと送迎時ずうっと井戸端してるよね。ほぼ専業だから?

    • 2
    • 4
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/18 07:37:51

    私立より公立の方が付き合いは濃いと思うよ。
    私は公立だったけど、朝の登園は母親が曜日で送って行く当番を決めてたから。ちなみにうちの母親は水木が担当だった。降園後は必ず公園に立ち寄って遊んだり、夏はかき氷食べて帰ったりしてたよ。
    娘は私立だけど、多少の関わりはあるけど、うちの母親みたいに濃くはないかな。

    • 0
    • 3
    • 芸術の秋
    • 17/09/18 07:30:58

    >>1そうなんですね~
    あー、人見知りだし、愛想ないし、怖いってよく言われるし、やだなぁ。

    • 0
    • 17/09/18 07:30:55

    どっちも経験したけど、公立の方が凄かった。時間が短いし、夏休みもあるから仕事してない人ばっかりでしょっちゅうランチだの飲み会だの…

    • 2
    • 17/09/18 07:29:45

    うちの幼稚園は、かなりママ付き合いあるよ。上の子は私立の幼稚園だったけど、バスだったからか、そんなになくて楽だった。
    私も知り合い一人も居なかったけど、他のママ達は、上の子からの知り合いや、未就園児のクラスに参加して友達になってたりした人が結構いたよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ