安倍首相、衆院解散を決断

  • ニュース全般
  • モンブラン食べたい
  • 17/09/17 14:26:33

安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の緊迫化で方針転換 「安保法制の意義問い直す」 創価学会も緊急幹部会

2017.9.17 07:01

 安倍晋三首相は、28日の臨時国会召集から数日以内に衆院を解散する方針を固めた。11月上旬にトランプ米大統領の来日が予定されていることから、衆院選は10月17日公示-10月29日投開票が有力だが、10月10日公示-10月22日投開票となる可能性もある。首相は今月18~22日に訪米するため、帰国後に政府・与党で最終調整する構え。

 関係者によると、公明党の支持母体である創価学会は16日昼に方面長会議を緊急招集した。早急な選挙準備を指示する方針だという。公明党は19日に緊急常任役員会を開く。

 創価学会は「早期解散はリスクが大きい」として慎重姿勢を崩していないが、自公両党の選挙協力を維持する方針に変わりはないという。

 首相は当初、来年の通常国会で、9条への自衛隊明記を柱とした憲法改正を発議し、来年12月13日の衆院任期満了を前に、国民投票と衆院選を同時に実施する考えだった。

 ところが、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させ、米朝関係が緊迫化した。トランプ大統領は「軍事行動は間違いなく選択肢に含まれる」と明言しており、年末以降に事態はさらに悪化し、かつ長期化する公算が大きくなった。

 このため、首相は「このままでは解散のチャンスを失いかねない」と判断した。また、万一の有事に備えて、自公政権が成立させた安保法制や対北朝鮮政策の意義を国民に問い直すとともに、日米同盟のさらなる強化を訴える必要があると考えたという。

 一方、憲法改正に関しては、学校法人「加計学園」問題などによる内閣支持率急落を受け、公明党が消極姿勢に転じたこともあり、展望の広がらない状態となった。首相は、現状を打開するためにも、衆院選で憲法に自衛隊を明記する意義を国民に訴えたいとの意向を示しているという。

 政府は臨時国会で、働き方改革関連法案を最重要課題として成立させる方針だったが、当初、法案を容認する構えだった連合が、組織内の異論を受けて反対に転じたため、厳しい国会運営を強いられるとの見方が強まっていた。

 衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の3補欠選挙が10月10日告示-22日投開票で予定されているが、投開票日までに解散すれば、衆院選に吸収される形で無効となる。

 首相は8月下旬から今秋の解散を内々に模索してきた。今月10日には麻生太郎副総理兼財務相と私邸で、11日には二階俊博幹事長、山口那津男公明党代表と首相官邸でそれぞれ会談し、政局情勢について意見交換した。

産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170917/plt1709170008-n1.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • きのこおいしい
    • 17/09/17 14:29:18

    まあ、いま総選挙したらメチャクチャ有利だもんね(笑)

    • 3
    • 17/09/17 14:33:01

    いいんじゃない。
    今やれば日本ファーストがまだ形になってないし。
    民進党がそう崩れするし。

    • 7
    • 17/09/17 14:34:07

    もう自民には入れないな。

    • 1
    • 4
    • きのこおいしい
    • 17/09/17 14:39:20

    【世論調査】内閣支持率41%に回復 民進党はついに3位転落
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2900561


    今なら議席を大幅アップして大勝だね☆

    • 1
    • 17/09/17 14:41:01

    民進党のピンチにすかさずトドメを刺そうとする安倍首相w

    • 10
    • 6
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/17 14:44:18

    まず間違いなく勝つだろうから、そのまま改憲かな
    北朝鮮もだけど中国が本当にヤバいから、早くやってほしい
    ただ、マスコミはこれまで以上に必死になって足を引っ張って来るだろうね

    • 23
    • 7
    • 戻りカツオ
    • 17/09/17 14:46:31

    >>5とどめを刺すってw
    野党がば、か過ぎてやらなきゃいけないんだろうね。

    • 2
    • 17/09/17 14:48:30

    また選挙かよ。

    • 1
    • 17/09/17 14:49:24

    自民にはもう入れない。かといってどこがいいやら。

    • 1
    • 10
    • じゃがいも
    • 17/09/17 14:50:34

    自民と維新以外は売国政党ばかりで結局自民に入れるしかないっていうね…

    • 7
    • 17/09/17 14:50:56

    >>9自民以外は無能な左翼ばっかりでしょ(笑)

    • 13
    • 12
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/17 14:52:29

    民進は、北朝鮮美女との親密写真が流出しちゃった前原さんで選挙たたかうの?

    • 3
    • 17/09/17 14:53:22

    安倍さん、お疲れ様ー。さよならー。

    • 0
    • 14
    • 月見バーガー
    • 17/09/17 14:56:00

    今回は自民一択だな
    今、国防を強化しないと日本は本当にマズイことになるよ
    改憲して、憲法9条なくして、憲法に自衛隊を明記してほしい
    ちゃんと自分の国を守れるようにしてほしい!

    • 24
    • 17/09/17 14:58:52

    >>4
    次の選挙では下手すると共産党が野党第一党になるかもね(笑)

    • 2
    • 16
    • さつまいも
    • 17/09/17 14:59:11

    これからマスゴミの反自民ネガティブキャンペーンが始まるよ・・
    マスゴミの捏造、偏向報道。

    • 17
    • 17
    • さつまいも
    • 17/09/17 15:00:29

    >>13 じゃあ誰がいいの?
    もうさ、こういう人たち、日本からマジ出て行ってくれないかな?

    • 24
    • 18
    • さつまいも
    • 17/09/17 15:02:04

    >>4 都民が一番心配....

    • 0
    • 19
    • さつまいも
    • 17/09/17 15:02:53

    民進党は確実に議席は減るだろうねw
    党そのものもやばいか。。

    • 10
    • 20
    • きのこおいしい
    • 17/09/17 15:09:22

    【政治家の自宅】安倍首相の超高級自宅マンション【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=397

    • 0
    • 21
    • 戻りカツオ
    • 17/09/17 15:11:39

    >>20全然超高級でもないし、庶民的な家で好感度上がるー

    • 10
    • 17/09/17 15:13:35

    安倍さん、外国ばっかり行ってるね。

    • 0
    • 17/09/17 15:14:21

    >>20 マンションは質素だけれど要所要所にお金があるんだろうなーと思う箇所が見えるね。貯め込んでるな~

    • 0
    • 24
    • スポーツの秋
    • 17/09/17 15:15:13

    おいおい
    やり方汚いぞ!
    何で今なんだ?
    自分はほとぼり冷めて民主はゴタゴタ
    ファーストもまとまってない
    今のうちだ~~~か(笑)

    • 0
    • 25
    • さつまいも
    • 17/09/17 15:15:28

    >>22 外交しに行ってるんだよ。。
    遊んでると思ってる?それかミサイル飛んでくるから逃げたとか?
    インドでの外交成果とかまったく知らないの?

    • 18
    • 26
    • さつまいも
    • 17/09/17 15:17:29

    >>24 ほとんどの人賛成してるけどwwww

    自分はほとぼりって...
    総理はまったくの濡れ衣!

    • 16
    • 17/09/17 15:17:35

    解散してもまた私は自民党に入れるわ

    • 21
    • 28
    • スポーツの秋
    • 17/09/17 15:18:46

    >>25
    じゃあその成果というものを細かく教えてよ

    • 0
    • 17/09/17 15:19:12

    >>20
    ショボいところに住まわれた方が嫌だわ(笑)

    • 5
    • 17/09/17 15:20:42

    自民党に入れると思うけど
    消費税10%は本当に反対なの
    だけど、他の党は怖くて入れられないし

    外国人の生活保護を見直して、それから財源確保の為にと国民を納得させて欲しい

    • 11
    • 31
    • さつまいも
    • 17/09/17 15:20:48

    >>28 ネットしてるならネットニュース見たら????

    • 5
    • 17/09/17 15:21:43

    またまた安倍信者のおな~り~

    • 2
    • 33
    • 戻りカツオ
    • 17/09/17 15:23:02

    次ので自民が勝利したらどうなる感じですか?自衛隊とか。どなたか教えてください

    • 0
    • 34
    • スポーツの秋
    • 17/09/17 15:23:26

    >>31
    成果と言いながら
    そうやって逃げるんだね
    あなたの言葉で教えてって言ってるのよ

    • 1
    • 17/09/17 15:25:24

    >>24民主党のゴタゴタなんか自業自得じゃん
    自民党には関係ないわ

    • 10
    • 17/09/17 15:25:45

    >>32
    まあどこの政党支持者でも信者みたいなもんだしね。公明党はいわずもがな。共産党支持者にも宗教めいたものを感じる。

    • 8
    • 37
    • シルバーウィーク
    • 17/09/17 15:26:07

    >>34こういう粘着の仕方ほど惨めなものない

    • 15
    • 38
    • スポーツの秋
    • 17/09/17 15:27:13

    >>35
    自民党に何で関係ないの?
    選挙に大いに関係しますやん

    • 0
    • 17/09/17 15:27:46

    安倍総理を指示します!
    今回も必ず自民に入れます!
    在日韓国朝鮮人を早く強制送還して下さいって官邸メールしてくるー\(^o^)/

    • 25
    • 40
    • スポーツの秋
    • 17/09/17 15:29:04

    >>37
    は?
    粘着って(笑)
    説明できないなら偉そうな事いわないでもらいたいわね

    • 0
    • 17/09/17 15:29:38

    >>28
    横だけどハイどうぞ↓

    【映像あり】安倍首相、訪問先のインドで異例の大歓迎 外国首脳 初の9kmに及ぶパレード
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2899333

    これのトピ文に書いてあるよ

    • 3
    • 42
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/17 15:29:57

    >>38
    民進が勝手にスキャンダル出して自滅してるだけだもん、自民のせいでもなんでもないし知ったこっちゃないって話じゃない?

    • 9
    • 17/09/17 15:30:34

    時期についてどうこう言ったって、それが政争というものじゃないかな?有利な時に争うもんだと思うけどな。

    • 11
    • 44
    • スポーツの秋
    • 17/09/17 15:30:57

    >>41
    こういう貼り付けは結構
    箇条書きで書けないのか
    脳みそ腐ってんのか?

    • 0
    • 17/09/17 15:34:07

    >>44
    そういう難癖は結構
    貼られたトピックの日本語が読めないのか
    根性と脳みそ腐ってんのか?

    • 22
    • 46
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/17 15:35:15

    >>44
    わたしばかだからあべさんの成果は箇条書きに出来なくてごめん。
    逆に何をもって外国ばっか行って遊び回ってると言えるのか分からなくて。
    詳しいみたいだから良かったら箇条書きにして教えてよ☆

    • 11
    • 47
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/17 15:35:18

    >>44
    なんでせっかくソース貼ってくれた人にそんなイヤな書き方するの?
    知りたいのなら自分で読めばいいのに

    • 20
    • 48
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/17 15:38:52

    >>44
    関係ないけど、こういう人はどこを支持してるのかすごく気になる。

    • 5
    • 17/09/17 15:43:55

    >>44じゃお前が貼れよカス

    • 12
    • 17/09/17 15:45:04

    >>47結局知ろうとせず、批判しかしない思考の持ち主なんだろうね。単に安倍さんの良い所を知りたくないのかもしれないけど。

    • 13
1件~50件 (全 498件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ