兄弟で中高生のいる家庭

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/17 20:01:30

    中学生2人と高校がいます。
    中学生組みは、運動部なので遠征があると交通費だけで2人で一回3千円の時もありました。給食があるので給食費と教材費が毎月1万×2。
    高校生は、自転車で通ってるので定期代は0。学費も都立なので1ヶ月9900円ですが、免除なので0です。高校の積み立てが年間10万ほどです。

    • 0
    • 4
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/17 16:12:02

    うちは公立高校だけど
    定期代がすごいわ。
    乗継必要だから3ヶ月で4万かかってる( ;∀;)

    • 0
    • 3
    • 食欲の秋
    • 17/09/17 16:01:31

    >>1高校生参考になります。公立は安いんですね。私立でもいいけどこの安さは魅力的。

    • 0
    • 2
    • ハロウィン
    • 17/09/17 10:36:28

    >>1
    参考になります。ありがとうございます

    • 0
    • 1
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/17 10:34:01

    上の高2の子は公立高校なので、引き落とされる金額が1ヶ月17000円(前期の半年間のみ)で、部活の部費が1ヶ月2000円。
    1年の頃に修学旅行代で10万引き落としがありました。
    電車通学なので定期が二駅分で半年で約13000円、駐輪場を1ヶ所借りて半年で8000円。

    下の中3は修学旅行前までは積み立てで毎月4000円、学期毎に教材費約10000円、保護者会費等が前期後期で約5000円ずつ、部活の部費が前期後期で10000円ずつです。

    学校だけみたら確定している支出はこんな感じです。
    クラスTシャツ作ったりでその時々で臨時の出費もあります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ