急に一軒家を建てたいと言い出す旦那

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/09/15 18:43:15

旦那39歳私28歳、冬に第1子出産予定で現在専業主婦です。
子供が生まれるからか旦那がここ最近一軒家、もしくはマンションを欲しいと言い出しました。
旦那には貯金がほぼなく収入も少ないです。
もし買うとしたら私の独身時代の貯金で頭金とかを出すことになると思うんですけど今まで旦那の独身時代の借金の支払い、車の購入、無職期間の生活費など全部書くと悲しくなるくらいお金を負担してきました。
家があるほうがいいとは思うんですけど少しモヤモヤしてます。
年齢のこともあるしこんな状態でもすぐに買った方がいいと思いますか?
まとまりのない文章ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/15 23:52:18

    何年ローン組むつもり?
    39で貯金ない生活を今までして来たなら、今後はもっと無理だよ。
    子供の学費だって必要だよ。旦那さん何歳まで働くの?
    家を買うどころか、主さんも出産後バリバリ働かないといけないんではないか?

    • 1
    • 17/09/15 23:49:33

    >>38
    私が今はお金の管理させて貰えるようになって少ないお小遣いでやりくりしてくれてます。
    見栄っ張りなところは多少あるけと金銭感覚もまともになってきた気がします。

    • 0
    • 17/09/15 23:36:20

    頭金を銀行で借りる?旦那さん大丈夫?

    • 1
    • 17/09/15 23:34:51

    >>36
    でも、金銭感覚が…
    子供にもお金が掛かるようになるし、主さんは、ほいほいとお金を簡単に出さないことだね

    • 1
    • 17/09/15 23:32:51

    ローンの問題もあるし今すぐにとかはやめた方が良さそうですね…
    一人で考え込まず、周りの人にも相談してみます。
    皆さん、ありがとうございます。

    • 0
    • 17/09/15 23:27:58

    >>34
    今は仕事頑張ってくれてるんですけど昔は毎日泣いてしまうくらい屑でした。

    • 0
    • 35
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/15 23:23:42

    旦那、超クズじゃん~。
    オトコとしてプライドないのかな。

    • 1
    • 17/09/15 23:21:01

    旦那が屑過ぎる(#゚Д゚)y-~~

    • 1
    • 17/09/15 23:17:42

    >>9
    何気に凄い情報

    • 1
    • 17/09/15 23:17:12

    >>31
    旦那が変わらない限り無理だと思うけど

    • 0
    • 17/09/15 23:13:35

    >>29
    固定資産税や火災保険のこと分かってると思います。
    私も家は出来るならあったほうがいいと思うけど今無理して買うのは先のこと考えると無謀で すよね…

    • 0
    • 17/09/15 23:09:43

    >>28
    いつも正論ぽく言ってくることが多くて最初は抵抗するけど最終的には丸めこまれることが結構あるかもです。

    • 0
    • 17/09/15 22:57:21

    旦那は固定資産税やら火災保険やらのことは分かっているの?
    家具だって揃えたりするんでしょ?
    そんな考えならやめた方がいい。

    • 1
    • 17/09/15 22:56:39

    >>25根っからのヒモ気質な男捕まえたね。
    そして主は、無理!ってばっさり断れないタイプでしょ?

    • 2
    • 17/09/15 22:52:34

    >>26
    ですよね…

    • 0
    • 26
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/15 22:51:59

    ナシナシ

    • 1
    • 17/09/15 22:50:25

    >>24
    自分が何とかしないとって思いが強くて結婚してからも掛け持ちで働いてたりしててあることはバレてしまってるんですけど額は言ってないです。そこまでないんですが…

    義姉もいる時にこの話になった時に言ってた返済計画は頭金が必要なら銀行で?借りる!とかお前の親が少し出してくれるんじゃないか…とか無茶苦茶でした。
    そういうのもあって一人でイライラモヤモヤしてしまってました。
    ちなみに私の親は出してくれないと思うしこう考えるとダメダメですよね…

    • 1
    • 17/09/15 22:35:35

    まさか、独身時代の貯金があるとは言っていないよね?
    絶対に言っちゃ駄目よ
    家が欲しいなら、旦那に支払い計画聞いてみなよ。
    どんなこたえが返ってくるかしら?
    主さんがどうにかしてくれると思っているはず

    • 1
    • 17/09/15 22:30:13

    >>21
    駅前の中古マンションで1800万程で買えるとこがあってそういうところなら20年ローンくらいですみそうです。
    ローン組めるか分からないし頭金少しいれたらの話ですが

    • 0
    • 17/09/15 22:24:38

    >>20
    子供生まれてからもしばらくは働けないし出来るだけ使わない方がいいですよね。
    確かにいつまでもあてにされたりするのは辛いです。

    • 0
    • 21
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/15 22:15:58

    今から35年ローン組むの?

    • 0
    • 17/09/15 22:12:44

    貯金は何かあった時の為に残しといた方がいいよ。
    アテされるのもシャクだし。
    親に渡したとか言って、もう無いものだと思わせた方がいい。

    • 4
    • 17/09/15 22:07:21

    >>17
    そうですよね…頭金は私が出せば多少は出せるんですけど微妙ですよね

    • 0
    • 17/09/15 22:05:05

    >>16
    そうですよね。
    24の時に結婚して旦那がこんな感じなので不安で私なりに働いてお金貯めて昨年妊活始め今に至るんですけど不安定ですよね

    • 0
    • 17
    • スポーツの秋
    • 17/09/15 21:22:20

    旦那さんの年齢で年収が低くて貯蓄がないならローン審査の時点で通らなさそう

    • 0
    • 16
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/15 20:47:29

    まずそんな状態でよく子供いるもんだね(笑)

    • 1
    • 17/09/15 19:36:59

    皆さん、参考になる意見や助言ありがとうございます。
    モヤモヤしてた気持ちが少し落ち着きました。
    こんな感じだとまずローン組めるかも分からないですもんね、旦那と話あってみます。

    • 0
    • 14
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/15 19:16:18

    そもそも収入もよくない、借金歴もあるのにローンの審査通るの?年齢的にもローン組むのは難しそう。いい歳した男にホイホイ主が払うから今回もそれでいいやって思ってるんでしょう。

    • 2
    • 13
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/15 19:12:41

    一回不動産屋さんで旦那の収入だけでローンでいくら借りれるか見積もりされたら現実が見えるのでは?旦那が急死した時に家残るので生命保険代わりに立地のいい駅に近い場所のをおススメします。これから駅からバスに乗るような場所はゴーストタウン化します。

    • 2
    • 12
    • モンブラン
    • 17/09/15 19:10:25

    無職期間って、辞め癖とかあるの?
    それなら主のお金には手をつけないほうがいい。
    あと無職がいつ頃かわからないけど勤務歴短いとローン組めない可能性もあるよ。

    • 0
    • 17/09/15 19:07:34

    とりあえず一度検討してみたら?
    旦那さんの収入だけでローンどれぐらい借りられるかシュミレーションしてもらって、そのローンならどの程度の家が買えるのか。
    これから子どもも産まれるのなら主さんのお金は残しておくべきだよ。

    • 1
    • 17/09/15 19:05:55

    主さんの貯金は一切使わないで買うんだったらいいと思うよ 周りに感化されやすいのは確かにもやもやするね

    • 0
    • 9
    • スポーツの秋
    • 17/09/15 19:03:12

    今は不動産バブル
    金利は最低金利だけど、不動産価格は高騰2020年に不動産価格が一気に下がるから頭金貯めて待ったほうが良いんだけど
    無理してカツカツな生活するのは本末転倒

    • 3
    • 17/09/15 19:00:05

    >>5
    そうですよね。
    口には出さないけど正直あてにされてる部分はあると思います。

    • 0
    • 17/09/15 18:58:39

    >>4
    ここ何年かは真面目に働いてくれてるんですけど散財してたり無職期間があって全然貯まらなかったみたいです。
    今は無駄遣いせず少ないお小遣いでやりくりしてくれてます。

    • 1
    • 17/09/15 18:53:44

    >>3
    ありがとうございます。
    義姉がいるときにこの話になって子供できるなら早く家買った方がいいよ!って旦那の肩持たれてしまって…
    信頼できる人に相談したほうがいいですよね。

    • 2
    • 5
    • モンブラン
    • 17/09/15 18:52:47

    独身時代のお金はもしもの為にとっておいたほうがいいよ!
    なぜそんなに主が負担してあげてたのか…アテにされてるんじゃないの?

    • 4
    • 4
    • 月見バーガー
    • 17/09/15 18:45:39

    旦那さま、なんでその歳で貯金ほぼないの?

    • 2
    • 3
    • シルバーウィーク
    • 17/09/15 18:45:36

    妊娠中と重なると大変ですよ。
    落ちつかれてはどうでしょうか?
    身近に相談できる人はいませんか。

    • 0
    • 2
    • さつまいも
    • 17/09/15 18:45:26

    収入少なくてローンは通るの?

    • 1
    • 1
    • じゃがいも
    • 17/09/15 18:44:05

    またモヤモヤシリーズかよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ