公文で頭よくなりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/25 18:12:11

    年少から小3までの6年通わせました。計算は早いし、暗算も得意になった。

    ただ学校の授業のための目的なら、公文は向いてないと思う。学年にあわせて課題が出る訳じゃないし、教科書に沿ってないから。

    • 1
    • 19/06/24 20:02:23

    計算は早くなる
    頭は良くならない

    • 6
    • 19/06/24 19:36:26

    私自身が子供の頃行ってたけど
    数字を見ただけでめちゃくちゃ早く計算出来るようにはなるよ。
    実際計算するんじゃなくて、数字の羅列を見て
    答えを図で覚えるというか。うまく言えないけど。

    • 0
    • 19/06/24 19:33:45

    うち今小3だけど今年から習ってるよ
    いきなり勉強したい!公文に入りたいって言ってきたから5月から入会した。
    頭のいい高校に行きたいらしく楽しんでやってるよ

    • 0
    • 19/06/21 21:56:20

    その後の勉強がどうかは子供によるけど、計算は早くなるよ。

    うちの子は偏差値72の高校にいってるけど計算が遅いからもっと早かったら点数とれるのにってよく言ってる。

    同じ高校で理系得意な子や大手塾模試で数学上位の子は公文やってた子が多い。

    • 3
    • 19/06/21 21:50:26

    公文より他がいい

    • 4
    • 19/06/21 21:49:07

    息子が通ってる。
    先生によって違うよ、
    計算は早くなるけど、満点まで何回も教材を繰り返すから暗記してた。

    計算の早さを求められて、字は汚いわ、応用力や、文章題が苦手なままだわ。

    • 4
    • 19/06/20 21:34:00

    くもんは学習する習慣をつけるところ。
    勉強の基礎体力をつけるところ。
    計算の正確さや速度を上げたいなら珠算の方が良いと思う。

    • 6
    • 19/06/20 21:30:31

    >>159
    これ。
    うちは年少から小三までやったけどただただ計算が早くなっただけ。
    今は個別の塾で成績上がった。

    • 0
    • 19/06/20 21:28:23

    公文で頭よくなるのかどうかはわかりませんが
    計算力を高めておくのはいいと思います。正確にスピーディにできるのは今後の勉強に役立ちます。

    • 3
    • 19/06/20 21:21:14

    小3だともう遅いんじゃない?!公文より個別指導の塾の方がいいと思う

    • 5
    • 19/06/20 21:18:54

    ならない…
    公文だけで頭いい子は元が違うんだと思う

    • 10
    • 19/06/20 18:22:16

    公文の先生が必死です。そりゃ、生活かかってるもんな。

    • 1
    • 19/06/20 18:19:31

    Z会や四谷大塚やサピックスに通ってる子と比べると
    応用力は全く太刀打ちできないと思う…。

    • 6
    • 155

    ぴよぴよ

    • 17/09/27 16:09:30

    子どもとそこに通う他の子による。
    私の同級生は公文だけで偏差値60超えの中学受験合格してたけど、その子は集中力があったからだと思う。
    子どもが公文みたいな塾に行ってるけど、ママ友の友達からは不評で子どもに塾の様子聞いたら、やんちゃな子数人が来る日は学級崩壊みたいになってるって。
    けど、その子達が来ない日は静かに学習出来るから学力は上がってるよ。
    公文で働くママ友もやんちゃな子が来る日は大変って言ってた。

    • 2
    • 17/09/27 16:03:16

    友達の職場の方たち、東大やら京大やらの理系が多いらしいんだけど、「みんな口を揃えて「小学生の頃は公文行ってた」って言ってたから子供入れな!」って言われたよ!笑

    • 4
    • 17/09/27 14:13:30

    1年生から公文通っていれば大抵の子はつまずかない。
    つまずく子は何やってもダメかな。

    • 5
    • 17/09/27 14:09:38

    公文3教科の他に、音楽系の習い事とスポーツ系の習い事もさせてるんだけど、音楽系&スポーツ系の習い事で一緒の子達の多くが公文にも行ってる。

    ある程度余裕ある家は、何はともあれとりあえず小さい内は一応公文にもやっとくかなって感じに見える。大きくなったら学習塾に変えるみたい。

    • 9
    • 17/09/27 14:08:39

    >>145
    同意です!

    • 2
    • 17/09/27 13:59:46

    公文は未就学児から低学年ぐらまで。
    それ以上で通っても意味ないよ。

    • 3
    • 17/09/27 13:56:32

    時代じゃなく次第!変換ミスです

    • 0
    • 17/09/27 13:56:03

    結局やる気の問題子ども時代!!くもん入れてたのに底辺高校行った人何人も見たわ。くもんが悪いわけではない子供のやる気あるかないか!

    • 5
    • 17/09/27 13:35:26

    >>142まだ理解できないの?

    • 1
    • 17/09/27 02:19:04

    何人か書いてるけど、なんだかんだでくもんはコスパもいいよね。

    だって、1日10枚ずつやるとして、1ヶ月で300枚でしょ。くもんのプリントは両面印刷だから、ページ数で言うと600ページ分。毎月600ページ分の問題集を買うとしたら、だいたい5000円前後くらいにはなると思う。月謝とほとんど変わらない。


    くもん批判では「プリントやらせてるだけだからあんなの家で問題集買ってやらせれば充分だからお金の無駄!」って意見が多いけど、実際に毎月600ページ分の問題集を買ったところで、子どもはやらないと思う。

    お父さんお母さんではない第三者が間に入る事で「やらなくてはいけない」と言う気持ちになり易いし、同じ年頃の子ども達が自分と同じように頑張っているのを間近で見る事で「大変だけど、まあこういうもんなのかな」と状況を受け入れられるようになるんだと思う。そして、小さい頃からその状態に慣れさせる事で、学習する体力が身につくんだろうとも思う。

    • 29
    • 17/09/27 02:11:31

    ならない

    • 1
    • 17/09/27 01:16:38

    計算は早くなるよ。
    自宅学習の癖もつくような気がする。

    • 8
    • 17/09/27 01:10:22

    >>124

    • 0
    • 17/09/25 16:56:22

    よくなりますよ!
    うちの子学年でトップクラスだよ!

    • 3
    • 17/09/25 16:46:11

    公文の本来の目的を知らない人が、公文下げしてるってことはよくわかった。

    • 9
    • 139

    ぴよぴよ

    • 17/09/24 19:17:42

    >>135公文に通っている子供はあなたよりは賢いよ。

    • 3
    • 17/09/24 14:00:19

    三年生で勉強についていけてないのなら、個別塾は?公文は低学年のある程度出来る子がもっと出来るようにするために入る感じ…のような気がする。

    • 0
    • 17/09/24 13:51:42

    勉強出来ない子がとりあえず通ってるイメージしかないw

    • 7
    • 17/09/24 13:46:58

    公文は馬鹿が行くところ

    • 6
    • 17/09/24 10:34:50

    (笑)おめでたいトピだね

    • 0
    • 17/09/24 10:33:42

    頭のいい子は色々やってるよね。 一番良い方法なんてここで教えてくれる親切な人いないわ。子供の将来のライバルは少ないに越したことない。
    だから私もネット経由で楽して子供の学力が伸びる方法を模索している親に自分の子供に効果的だった勉強法や塾なんて教えたくない。

    • 4
    • 17/09/24 08:31:20

    >>123
    主が公文で頭よくなりますか?って聞いてるから、ならないって答えてるだけじゃない?

    • 2
    • 17/09/24 01:50:38

    >>122
    その意見同感

    私は公文は未来への投資かなと思ってる
    今すぐには全く役に立たないけど、時間をかけて物事をこなす事とか自分で解決する力を養う場所と思ってる
    小6で英語だけしかやってなくてもう何年も経つけど全然英語出来ない
    だけど数年後自分の力で長文を理解出来るようになればいいかなと思ってやらせてる

    • 4
    • 17/09/24 01:45:01

    なりません

    • 1
    • 17/09/24 01:44:27

    >>123 だから、この主の子は公文じゃなくて塾に行った方が良いって皆が勧めてるんでしょ?
    なんでそんなにカリカリしてるの?公文が良いか悪いかを聞いてるんじゃないんだよ。そんなのどうでも良い。

    • 6
    • 128
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/24 00:23:26

    遺伝だからねー

    • 2
    • 127
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/23 19:57:51

    >>123目的って成績を良くしたいってのが共通の思いだと思う。お受験はまたその先。

    • 1
    • 17/09/23 13:25:38

    塾に通わせた方がいいよ
    公文なんてお遊びでしょ

    • 5
    • 17/09/23 13:22:33

    計算を得意にさせたいのかな?他の文章問題、図形はちゃんと理解して使えてる?
    私の周りだけかなー公文は年長や2年生くらいまでで終わる子が多いイメージ。勉強苦手な子が復習に使うには良いかも?
    けど、3年生だし、プロの先生に個別で教えてもらうほうが早いかなー。
    計算問題は時間はかって解きまくるのが個人的には早くなると思うよ。

    • 3
    • 17/09/23 12:19:36

    >>121
    くもんやってる子は得意げになって自慢する。

    塾の子はならないの?

    塾はくもんみたいに先取りしないからね。

    あなたが知らないだけで先取りしてる子たくさんいます。

    何のために塾で先取りするの?

    塾で先取りなんて書いてないですよ。落ち着いて。
    って流れでですよ?
    いやいや、あなたが落ち着いてちゃんと読んで下さい。

    • 3
    • 17/09/23 12:01:01

    ここで公文を貶す人は公文をお受験用の学習塾かなんかと同列に考えてるの?
    それってそろばん通ってる人に「そろばんじゃ、受験の役には立たない」って言ってるのと同じよ? そんなアホなこと他人様に流石に言わないよね?

    計算問題しか伸びない? 
    当たり前じゃん。
    それが公文なんだから。

    そろばんで文章問題や図形問題伸びる?伸びないのわかるよね?それともわからないのかな?

    目的としている学習内容が違うんだから、塾と公文を同列に並べて批判するのは頭が悪すぎる。

    • 8
    • 17/09/23 00:58:53

    くもんは頭を良くする場所ではなくて、もともと頭の良い子が「努力する習慣」を身につける場だと思う。

    指導に当たる先生方は正直さほど学歴なくても採用されてるから、新しい単元に入っても必要最小限の指導しか出来ないんだよ。その最小限の指導だけですんなり理解していける子じゃないと、くもんにいても意味がない。

    多少割高にはなるだろうけど、もっときめ細かい指導が出来る補習塾か家庭教師をつけないとね。

    • 6
    • 17/09/23 00:49:36

    >>116
    塾で先取りなんて書いてないですよ?
    落ち着いて読んでください。

    • 0
    • 17/09/22 17:16:08

    先取りといっても計算だけだからどうなのかと思ってやめた。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ