人生計画が難しい。生活保護者です

  • なんでも
  • 芋ほり
  • 17/09/14 18:09:21

ごめんなさい、生活保護を受けてます。
子供2歳と4歳
生活保護を受けて半年が経ちました
1年以内に社会復帰、自立と言われています。
中卒、資格は初任者研修ありのため3ヵ月前からフルパートで介護職(老人ホーム)を初めました
休みなく出勤したら給料が手取り16万なんですが、子供が毎月熱を出し、手取り9万~11万です。
生活保護からは10万支給なので給料が9万のときは1万支給されたり、11万のときは1万返したりです。

将来の安定を考えてるのですが、子供が大きくなり、風邪をあまり引かなくなっても夜勤には入れないため今の職場は正社員にはなれません。
デイサービスは夜勤がないため元々デイサービスで働きたかったのですが、免許なしとのことで送迎が出来ないため何処も落とされました。

生活保護を切ったあと家賃が高いので団地に住もうと思ってるのですが、保育園と職場が凄く遠いです。

もうどう計画して行ったらいいのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/15 11:57:04

    田舎に住めば?

    • 0
    • 17/09/14 23:25:34

    >>68
    ほんとそうだよね。金額ばかり見てズルイだのなんだのって。

    主さん。まず一年以内に自立とケースワーカーが言うのはあくまでも目安なのであまり気にしなくて大丈夫です。
    ネットで職場の近くの安いアパートを探してください。保護を受けているうちは正当な理由があれば引越し費用等出ます(地域によって違うので要確認)
    最低三社の見積もりを取り1番やすいところに御願いをします。
    現在、保護で決められた家賃より高いと思うので安い物件を探しましょう。保護を切った後も生活が楽になります。

    そして職場はそのままでもいいのではないでしょうか。
    必要に迫られ違う職場になる可能性があるのなら免許も必要になりますがどうですか?
    せっかく縁があって今の職場で働けるので違う所を探すのは大変かと思います。
    正社員になれないとは言っても勤続年数が長くなれば、必要な資格を取り社員になることもあります(保護を受けてはいませんが知り合いに実際います)

    差額がある場合はケースワーカーとの話し合いで決まった保護費しか出ないのは分かるので説明しなくても、知識のある人には分かります。
    お子さんが体調を崩しやすい間は保護を受け小学校に入るくらいまで頼ってもいいと思いますよ。

    焦っても仕方ないので、仕事をしっかりして基盤を整えましょう。
    頑張りすぎず頑張って。
    他に気になることがあれば分かる範囲であればコメします。

    • 0
    • 17/09/14 23:07:29

    >>106
    貰えるよー
    収入になるから保護費から引かれるけどね
    隠れて貰っていたら不正
    養育費は手渡し貰いで不正してる人が多いのが現状

    • 0
    • 17/09/14 23:03:20

    養育費もらっていて保護受けれるの?

    • 0
    • 17/09/14 22:59:18

    働けないなら子供が小さいうちに離婚するなよ~どうせ生活保護があるからって簡単に離婚したんでしょ?

    • 2
    • 17/09/14 21:22:46

    >>103
    これを見たところ主も生活できそうじゃん
    この友達さんは給料8万までも大丈夫!って言ってるのに主は何が不安なの?
    主は生活保護10万+その他手当で20万。
    家賃や光熱費生活費抜いても4万残るんだよね?
    なら自立して給料9万+その他手当で総額19万になっても3万残るじゃんバカ?
    別に安定しなくても生活できるでしょーが
    しかも休まなかったら手取り16万でしょ

    • 2
    • 17/09/14 21:04:49

    シングル生活保護の就職先って介護職多いの?笑
    私の友達同じ年齢の家族構成
    私の友達は先月から働きはじめたけどね
    友達は11万越えたらもう自立出来るから「手取り13万!生活保護抜けれるー!」って言ってる

    ちなみにうちの市も総額20万ね
    友達は家賃基準満額、携帯、保育園、光熱費引いても生活費10万以上余るって言ってるから子供の熱で遠分休みになっても「給料が8万切らなければ生活できる」って言ってた
    給料8万でも生活費8万はあるって
    お金使いすぎでしょ

    • 2
    • 17/09/14 20:49:24

    私の友達もシングル生活保護いるよ
    子供2歳3歳で介護フルパートで主とよく似た感じ
    フル出勤だと給料14万だけど下のお子さん体弱くてよく休むから小学生になるまで生活保護だって
    1ヵ月丸々休んだ時期もあったよ
    ちなみに社保は加入してるから医療券はもう使ってないみたい
    まあ別に医療券は使えるけど

    これじゃだめなの?
    小学生になったら行動すれば?

    • 2
    • 17/09/14 20:42:28

    ちなみに初任者研修から介護福祉士になるには国家試験が必要で尚且つ3年の実績が必要になりますよ、あともしかして初任者研修の奨学金では?

    とりあえず夜勤してもたかが知れてるがまだマシだけどね

    • 0
    • 17/09/14 20:32:41

    シングルに優しい
    地方に引越

    職業訓練校に行き 資格取得

    • 2
    • 17/09/14 20:24:44

    保護止めたあとローンが通れたらローンで教習所に通う。託児所付きならラッキー
    託児所付きで夜間と休日通えばすぐ取得できるはず
    それか仕事の休みの日一日中通えば期間内にギリギリ卒業できるよ
    学科は好きなだけ受けれるけど実技のせいでギリギリね
    車は中古購入。それもローン使えばいいさ
    まあ問題はローン通るか通らないかだけどね
    無理なら身内がいれば相談してお金をかりるのはどう?
    で、団地に引っ越してデイサービスに転職だ!
    面接時伝えてパートから子供が風邪を引きにくくなったら正社員になればいい
    頑張って

    • 0
    • 17/09/14 20:15:07

    >>97
    母子手当上がったよ

    • 0
    • 97
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 20:13:32

    >>93
    一子で4万円強。
    二子以降5千円強。
    二人だと大体45000円ちょい。
    でも、4ヶ月毎に支給。

    • 0
    • 17/09/14 20:09:46

    >>93
    子供2人だと5万2千だったはず
    1人だと4万2千だっけ?

    • 0
    • 17/09/14 20:06:34

    主のまとめた
    ・保護費無職の場合10万(母子、児童の手当、養育費込み総額20万)

    ・フルパートで働いている(手取り約16万の予定が子供の熱で9万~11万。基準10万の差額分を役所に支給されたり返したり

    ・保護は来年3月に切れる

    ・保護が切れてから団地に引っ越したいが保育園も職場も遠い

    ・将来は安定を求めて正社員になりたいが、今の職場は夜勤があるから無理。夜勤がないデイサービスは車の免許が必要

    ・とりあえず来年から不安だから焦っている

    とりあえず車(団地)と免許だな
    それをどうやって取得していくかだ

    • 0
    • 17/09/14 20:06:30

    >>92
    国からお金貰えて羨ましいならお前も申請しろよ

    ってそれは違うと思うわ

    やっぱりしんどくても生活保護貰わず生きてる人の方が大変でしょう

    プライドとかじゃなくそんな簡単には申請通らないし

    そんなことしだしたら国が破綻するよ

    • 6
    • 17/09/14 20:05:43

    母子手当ては月にいくらもらえるの?

    • 0
    • 17/09/14 20:03:54

    >>89
    いやいやいやww
    わかってないねー
    高い税金払ってるお金持ちは生保受けてる人の生活に僻んだりしないw
    僻むのは稼ぎが少なく自分のが貧乏なのに
    なんでお前がもらってるのずるいって人ばかり
    そんなに羨ましけりゃ自分も勝手に申請すればいいしw
    それだけ貧乏なら申請できるよ、でもプライドが許さないんだよねw
    ましてや自分の払ってる少ない税金が生保受給者にまわってるとかどんな思考?
    物知らずで自分の貧しさのうさ晴らしする人ばっかかここは

    • 3
    • 17/09/14 19:56:46

    >>88私が住んでる地域には無い。
    そんな支援があるなんて羨ましい。

    • 0
    • 17/09/14 19:56:30

    >>88
    なにその地域。引っ越したい
    主よ!人生どーにかなる

    • 0
    • 89
    • 笹かま枝豆
    • 17/09/14 19:54:39

    他に相談したほうがいいですね。
    ママスタは高い税金払っている方々が多いから。

    • 2
    • 17/09/14 19:54:20

    母子家庭には、
    一ヶ月ごとに地元の商店街の買い物券・一ヶ月分のお米を現物支給またはお米券(今もあるかな?)なとせ、色々と手厚いはずだよ。

    • 0
    • 17/09/14 19:53:58

    >>82
    うちは4万9千まで
    私も生活保護受けたけど主と同じで自立!だったから引越しせずに家賃5万5千のとこ住んでたよ

    • 0
    • 86
    • スポーツの秋
    • 17/09/14 19:53:24

    >>82
    47000円だよ3人世帯。1等地の場合。東京はもうちょっと高いかな。

    • 0
    • 85
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 19:53:09

    生活保護から這い上がるのは時間がかかるよ。ましてやお子さん小さいし。介護職は募集たくさん見かけるけどそれだけ大変なんだと思う。他の職種も検討してみては?

    • 3
    • 17/09/14 19:51:22

    >>80
    児童手当も母子手当も所得の上限?を超えてなかったら大丈夫だよ
    所得によっては一部支給になったりする

    • 0
    • 17/09/14 19:51:06

    生活保護になった経由は?

    • 1
    • 17/09/14 19:50:43

    んー、全く、生活保護について知らない人の書込?

    都道府県別に、その世帯にあった家賃の上限があるはず。

    • 1
    • 17/09/14 19:49:51

    >>77
    んー3人暮らしなら普通?じゃない?
    まあ地域によっては22万もあるけどね(うちの市)

    • 1
    • 17/09/14 19:49:37

    >>3
    養育費をもらってたら児童手当は申請できないんじゃなかった?
    違ったかな。
    うろ覚えでごめん。

    • 0
    • 17/09/14 19:49:29

    風俗までともいわないけど夜のバイト増やして、昼と夜のバイトの間に教習所行って免許とって、知り合いからぼろ車格安で買い
    それから団地引っ越して、デイサービスに移るのを
    1年以内にできたらいいけど

    夜は一時的にするなら構わないけどずるずるしてたら散財するくせつくかもだから、(あれほしいなって思ったら手元にお金あるし)
    早く上がったがいいと思う

    まぁこう書くのは簡単けど
    そううまくはいかないよね…

    • 0
    • 78
    • スポーツの秋
    • 17/09/14 19:47:47

    来年になったら考えようぜ。今、考えても仕方ないし。ケースワーカーに訴えるしかないよ。

    • 3
    • 77
    • めろでぃー
    • 17/09/14 19:44:47

    全ての手当込みで
    月20って高いのか安いのかわからなくなってしまった

    • 2
    • 17/09/14 19:44:30

    >>74
    働いてても基準超えてなかったら生活保護受けられるYO!
    車無かったらの話だけどね

    • 2
    • 17/09/14 19:44:21

    ガラケーでいいのでは!
    そこから

    • 5
    • 17/09/14 19:43:04

    うちなんてエアコン無いからね。
    羨ましいわ。
    シングルで持病があるからフルで働けないから毎月カツカツ。
    簡単に生保受けられていいなぁ。

    • 6
    • 73
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 19:41:40

    なんでママスタで相談にのってもらおうとするの?
    的確なアドバイスしてくれるわけないじゃない。
    生活保護者すれすれの貧乏人がうじゃうじゃいるんだからさ。
    無意味に叩かれるようなことをしないことを学びなよ。
    とにかく役所の担当者に相談すること。

    • 2
    • 72
    • めろでぃー
    • 17/09/14 19:41:22

    >>67
    私を上回る方が!

    セルフカットってやっぱりプロじゃないから
    髪型ガタガタになりますよね

    • 0
    • 17/09/14 19:40:39

    >>69
    主コメみたら養育費、児童手当、母子手当込みって書いてあるよ

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • めろでぃー
    • 17/09/14 19:39:34

    >>66
    それです
    児童手当
    もらってますよね?
    まぁ数ヶ月に一回ですが

    児童手当含めずに月20ももらえるんですか?

    • 0
    • 17/09/14 19:37:44

    皆叩いてるけど別に主は不正してないし働いてるしいいんじゃない?
    皆主の相談と皆の意見が合ってないよ。生活保護受けてるのに生活がどうのこうの~の話じゃないでしょ?

    • 5
    • 17/09/14 19:37:17

    >>63
    私も美容院なんてもう12年も行ってないよ
    しかもかなり伸ばして数年に一度切って、その髪売ってるよ。

    こっちは薬飲んでまで必死に働いているのに、こんな人見ると生きているのがアホらしくなる

    • 6
    • 17/09/14 19:32:02

    >>63
    ごめんなさい、育児一時金とはなんでしょうか?
    児童手当ですか?

    • 0
    • 17/09/14 19:31:01

    戻りました
    ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね...
    美容院と服は毎月買ってる訳ではありません。すいません

    あと、今の生活の不安ではなく来年からです

    • 1
    • 64
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 19:30:21

    全部が全部ではないと思うけど。

    一生懸命勉強して努力しての現在がある人が、勉強しないで堕落した人の尻拭かなきゃならないのが嫌だ。

    面倒見るのは年寄りだけでいっぱいいっぱいなんだよ。健康な身体があるならお願い!もっと頑張ってよ。

    • 8
    • 63
    • めろでぃー
    • 17/09/14 19:29:20

    何年もセルフカットの私には美容院なんて夢のまた夢だぁ
    あと主さん多分育児一時金ももらってるよね

    • 7
    • 62
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/14 19:27:16

    釣りなのかな。
    ここで相談したって、生きる価値ないとかしか言われないよ。
    保護受けてても、ラッキーとか思ってるのなんて一部でしょ。
    お子さんがまだ幼いなら、保護はそのままで足りない分を保護にしてたほうがいいよ。
    小学生になればまた変わってくるし…。
    不正してるわけじゃないし。
    そして自立したらいいよ。

    • 4
    • 17/09/14 19:26:11

    これだから中卒シングル生保は叩かれるんだよ~全てにおいて甘いから

    • 5
    • 17/09/14 19:24:37

    毎月美容院行って服買ってるの?リッチな生活だね~

    • 4
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ