なるほどですね~ってダメなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/14 15:43:49

    福岡の知り合いがなるほどですねーって使う!私は使わないから方言だと思ってたけど方言じゃないんだね

    • 0
    • 17/09/14 15:39:13

    >>121
    や、やだ、誉めても何も出ないぞ!
    ま、舞い上がったりしないからな(*´Д`*)

    きれいな日本語が好きなの
    今は方便を勉強したい

    • 1
    • 125

    ぴよぴよ

    • 17/09/14 15:25:28

    仕事の説明してるのに、なるほど・了解です・そうなんですね~・わかりましたとか
    この中の一つの言葉を連発されるとイラっとするわ。コイツ本当に話聞いて理解してるのかと思うわ。返事は「はい」だろうってね!

    • 1
    • 17/09/14 15:22:04

    なるほど主さんは少々頭の方が弱っていらっしゃるんですね、かしこまりました。てへぺろ。

    • 1
    • 17/09/14 15:15:42

    >>101 私もこれだ。
    新しい事教えて貰ったら、
    独り言っぽく「あぁ~なるほど~。」そのすぐ後に相手に向かって「だから◯◯なんですね!わかりました!ありがとうございます!!」って感じの使い方。

    • 1
    • 17/09/14 15:05:00

    >>115
    国語好きなの?すごいわ。

    会社で上司や先輩に、ご苦労様って言った人がいてギョッとしたわ。
    おやすみなさいませです?吹いたw

    • 1
    • 17/09/14 15:04:41

    >>118
    九州弁って何処の地方もなんであんなに
    可愛いの

    • 1
    • 17/09/14 15:03:13

    ねぇねぇ、主ってアスペでしょ。

    • 3
    • 17/09/14 14:58:18

    >>108九州だけどそんな言い方しないわよ

    • 1
    • 17/09/14 14:55:38

    >>116
    二重敬語うける(笑)
    「ませ」+「です」

    • 0
    • 17/09/14 14:52:25

    日本語変な人いるよね。昔、おやすみなさいませです。って言われて吹き出しそうになった。
    バカにしてるのか?と思った。

    • 4
    • 17/09/14 14:49:48

    >>114
    相手とシチュエーションによる

    自分が下の立場なら
    「お願い申しあげます」
    より丁寧・文章であれば「何卒 宜しくお願い申しあげます」


    テレビ見てたらCMで
    「こちらの車になります」っていつ車になるんだよ、
    「こちらの車です」だよ

    後輩が
    「了解です」
    それ同等か下に行う言葉だよ
    「かしこまりました」

    • 2
    • 17/09/14 14:39:41

    >>113
    日本語難しい。
    お願い致します、はだめなんでしょ?

    正しく使える人は少ない。

    • 0
    • 17/09/14 14:33:09

    ざっと読んだんだけど
    「成程」ってそもそも上の立場の人が
    下の立場に使う言葉よね

    なの丁寧語の「ですね」ってちぐはぐ


    ま、それ以前に「成程ですね」って日本語自体がないのだが

    「下のお名前頂戴します」
    「とんでもございません」
    と一緒かな

    • 2
    • 17/09/14 14:15:35

    >>110
    うん。だから主は目上の人に対してって言ってるよ?

    • 1
    • 17/09/14 14:14:41

    >>106
    そうだよ主はバカなの

    • 1
    • 17/09/14 14:13:42

    そうなんですねー
    なるですー
    マジですかー
    ありえなくないですかー
    それってガチですかー
    ウザくないですかー

    通ってる美容院の子がこれだわよ。
    そんなに気にしなけどな。
    会社だったら引くけど。あと目上の方に対してとかね。

    • 3
    • 109
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/14 14:06:32

    主が高圧的。

    • 7
    • 17/09/14 14:01:38

    主さんって九州の方?
     
    たしかあのへんの人って、○○ですねっていいますよね。
    例えば、あそこにコンビニがあってですねみたいな言い方。

    • 1
    • 17/09/14 13:53:20

    珍しいトピックですね?
    主、考え過ぎないで普段から新聞や本を読んだりして下さい。人と会話してて無理に難しい言葉を言ったりせずに分からない言葉は家族の人や仕事先の人に尋ねると良いですよ。

    • 4
    • 17/09/14 13:51:42

    主はバカなの?

    • 3
    • 105
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/14 13:48:05

    確かにそうですね。
    おっしゃる通りです。
    こんな感じかな?言い換えれば。

    • 1
    • 17/09/14 13:47:09

    なるほど の後に おっしゃる通りです、承知いたしました等を続ければ目上の方にも(マナーとしては)失礼にはあたらないですよ。

    • 4
    • 17/09/14 13:46:47

    >>101ごめん
    時分に×
    自分に○

    • 0
    • 17/09/14 13:45:46

    主が目上の人やお客さんに「なるほどですね」って言ってしまって叱られたのかい?

    • 0
    • 17/09/14 13:44:20

    なるほど!目から鱗です!
    なるほど!って一人言みたいなもんだよね
    時分に向けて言ってるっていうか
    だからそれに対して「です」は必要無いんじゃない?
    ~初めて聞きました!とか
    ~知りませんでした!とか
    ~そういう事なんですね!とか
    ~さすがですね!とか
    なるほど、の後に相手に伝える為の言葉を言えばいいんじゃないの?

    • 7
    • 17/09/14 13:42:14

    >>98
    ね。だからなんかヘンテコなトピになっちゃってる

    • 2
    • 99
    • シルバーウィーク
    • 17/09/14 13:41:39

    なるほどって言葉使うのO型だよね笑

    • 1
    • 98
    • スポーツの秋
    • 17/09/14 13:41:29

    主は正しい言い方が知りたいだけって言うけどさ、質問してる本人が正解か不正解かを判定するってどういうシステムなのw

    • 11
    • 97
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/14 13:40:54

    主、会社の身近な先輩とかに教えて貰いなよ。

    • 1
    • 96

    ぴよぴよ

    • 17/09/14 13:39:20

    なるほどですねって営業やってた旦那がよく使ってた。おかしくない?って聞いたらお前は学歴がないから言葉を知らないって言われたけど、おかしいよね?私がおかしくないとわかったのでスッキリした。

    • 10
    • 17/09/14 13:39:16

    人に聞いといて答えてくれた人をバカにするような態度を取るようではどんな言い方でもダメではないかと存じます。
    なるほどですねなんて日本語として間違っていますし、「なるほど」と思った時に丁寧な言い方で返したいならば、「なるほど」をまず辞書で引いて意味を調べることをお勧めいたします。

    • 9
    • 93
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/14 13:38:53

    山口出身の人が「なるほどですね」ってよく言うから、方言かと思ってた

    • 3
    • 17/09/14 13:36:36

    言葉の使い方の本などを読みなさい。
    主はまだ若いね。

    • 3
    • 91
    • お月見団子
    • 17/09/14 13:35:51

    >>76
    仕事教えてる立場からしたら
    いらっとする言葉ばかり。

    • 0
    • 90
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/14 13:34:49

    >>82
    良いと思う
    って何様だよ

    • 6
    • 17/09/14 13:33:36

    >>82
    会議がミーティングで喋るの?

    • 0
    • 17/09/14 13:33:31

    >>79
    主がおかしいです。

    • 3
    • 17/09/14 13:32:31

    >>86

    良いと思う~~

    • 1
    • 17/09/14 13:31:23

    >>82「左様でございますか」もしくは「存じ上げませんでした」。言い方で変わるよ。
    回答に対して「いいと思う」はやめたら?

    • 5
    • 85
    • フライパンセット
    • 17/09/14 13:31:18

    >>82
    主は我々に何を言わせたいのかね?
    構って欲しいのかね?

    • 4
    • 84
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/14 13:30:50

    自分じゃないことにしたくなったんだね。
    恥ずかしい人

    • 3
    • 83
    • じゃがいも
    • 17/09/14 13:29:11

    >>73
    正解ってものを分からないくせに
    人のレスには随分偉そうなんだね笑

    • 9
    • 17/09/14 13:28:35

    >>75
    良いと思う。
    新たな発見したみたいな意味をこめたなるほどの場合はなんて言う?

    • 2
    • 17/09/14 13:28:22

    トピタイ・とぴ文とコメントの人柄?の違いに違和感しかない。

    • 2
    • 80
    • シルバーウィーク
    • 17/09/14 13:27:08

    >>74>>75>>76
    キャ!やらしいー

    • 1
    • 17/09/14 13:26:23

    >>67
    こういう主叩きって本当無意味。
    喋り方も人柄の一つ。TPOをわきまえている人は言葉遣いもわきまえてるの。人柄がよければ、なるほどですね~が許されるの?それ、同類のばかだけだよ。

    • 3
    • 17/09/14 13:26:14

    主病んでるね 職場で なるほどは偉い人が報告を受けてつかえことは゛だから下っ端は使っちゃダメっていわれたことあるよ

    でも若い人にそれを言っても無駄で、むしろ「あんたに言われたくない」とか逆切れされることがあるし、何にも言わなくても、トイレで「あんたなんかに負けない」って鼻息荒くして言われたこともあるし。困った人との付き合い方っていうトピあげようかな。

    • 2
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ