塾とか家で沢山ドリルとか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 35
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 10:06:25

    >>34
    そんな子もいるのかな?って思って。

    • 0
    • 17/09/14 10:04:36

    遊んでてもそれなりに勉強もしてるんだよ。ほんとに遊んでばかりなんて子いる?
    賢いってのが成績ならね。

    • 1
    • 17/09/14 10:03:56

    >>25
    授業だけじゃ頭よくても絶対に解けない問題あるよね?
    それはどこでどんな風に理解するの?

    • 0
    • 17/09/14 10:03:46

    >>28
    すごーい!!努力できる天才!
    一夜漬けなんてしたことないけど、いつも100点、読書感想文は毎度入賞、英語弁論大会では1位などという子はいた。
    東大にストレートで入っちゃう子はこういう子。

    • 0
    • 31
    • 人肌恋しい
    • 17/09/14 10:01:17

    >>15
    うちの馬鹿息子じゃ参考にならないかもしれないけど、テストの出題の仕方でまったく違うから今までのやり方じゃダメだー!って中3の今更騒いでる。
    今までは教科書の太字ばかり覚えてた。
    学校のテストはそれでボチボチのところまで通用していたけど、模試を受けたり高専の過去問してみたりしたら違いすぎて俺無理!参考書いらないから過去問いっぱい買ってきて!って言ってるよ。

    できる子は授業だけで全体をしっかり理解できてるんだろうな。

    • 0
    • 30
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 10:00:15

    >>25
    楽しいなら家でもするんじゃないんですか?
    授業だけで理解して別にやる必要もない。って感じですか?

    • 0
    • 17/09/14 10:00:05

    >>27
    推薦?
    もったいないね。
    中高一貫校へ入ればよかったのに。

    • 0
    • 17/09/14 09:59:47

    頭悪いからテスト前は何日も何日もろくに睡眠とらずに勉強してようやく100点。でも長くは続かずバーニングアウトした。

    • 0
    • 27
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/14 09:58:01

    うちの子の同級生で居るよ。
    中学でも優秀で、部活も活躍していて、高校は推薦?でずぅっと遊び続けていた。

    • 2
    • 17/09/14 09:57:09

    >>25
    頭いい人がきた

    • 2
    • 17/09/14 09:56:13

    結論から言うとある。

    勉強は楽しいよ。

    • 2
    • 17/09/14 09:55:53

    賢いのレベルがどの程度か曖昧だから何とも言えないけど、全く勉強せずで学校内、塾内でトップ層位ならいる。
    全国レベルになると勉強せずでは無理だね。
    年齢で習う授業以上の賢さは必要だから。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • おセンチな気分
    • 17/09/14 09:55:03

    東大王とか見てると知識量がすごいよね。

    • 1
    • 21
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 09:54:46

    天才かな、能力かな、まれにスゴイ子いるよね。
    教科書のページをほぼ丸ごと記憶出来る。

    あの能力は、すごいと思った。

    ただ、人間性は別だから仕事が出来るとは
    限らないよね。

    • 2
    • 17/09/14 09:53:59

    >>15
    勉強が難しくなって躓いてしまうのかな。
    英語と数学が差が出やすいよ。

    • 0
    • 19
    • おセンチな気分
    • 17/09/14 09:53:33

    小学生なら

    って言ってる人は地頭がバカな子供しかいない。

    • 0
    • 17/09/14 09:52:33

    勉強好きな子は好きでやってるんだよ。
    読書も同じ。
    言われてしてるんじゃなく自分で好きでしてるの。

    • 2
    • 17/09/14 09:50:15

    >>6
    高校でもいるよ
    偏差値が高い進学校に行って、
    なおかつ、頭いいクラスに行く人たちは
    勉強もできるけどかなり遊んでて
    恋愛もしておしゃれで
    すべてにおいて要領がいいんだよね

    • 2
    • 16
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 09:48:16

    小学生じゃなくても
    頭いい人は1度聞けば理解するから
    自宅で勉強しない

    • 1
    • 15
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 09:47:24

    小学生のうちはいるんですね。
    なんで中学生からは無理になって来るんですか?
    授業で理解出来ないようになって来るんですか?

    • 1
    • 17/09/14 09:47:11

    小学校の成績の付け方は謎。教師によって発表重視だったり、テストの点重視だったり、ハキハキした子がいい評価を貰えたり。
    中学校は絶対評価で評価の付け所が細かく決まっているから、実力は中学生にならないと分からないかも。
    うちの子は小学生の頃に遊びまくりで購読していた進研ゼミも空白だらけ、成績も中より少し上くらいだったけど、中学校で成績が上がったよ。幼い頃は賢いと周りからは驚かれる子だった。

    • 0
    • 17/09/14 09:46:53

    一発で覚えられる子は五分で習得、繰り返してやっと覚えられる子は一時間で習得と考えると、個々の頭脳の差で決まるよね。

    • 1
    • 17/09/14 09:41:18

    >>11
    授業を集中して聞いてるんだよ。
    勉強してないようで実はしてる。

    • 3
    • 11
    • 女心と秋の空
    • 17/09/14 09:36:25

    勉強してなくても地頭良いと違うわよ。高校入試で分かる。
    この子、頭きれるな思った子は半年間だけ塾行ってトップ校行ったわ。ズルッ

    • 3
    • 17/09/14 09:32:29

    小学時代なら良いけど
    どんどん差が出てくる

    • 2
    • 17/09/14 09:24:55

    宿題だけで通用するのは小学生まで。
    中学生から差は開いてくるよ。

    • 6
    • 17/09/14 09:24:38

    授業と宿題のみで外遊びやゲーム大好きな小5男子、全教科二重丸ついてるよ。
    ただ6年になった時に果たしてこれをキープできるかは分からない。
    社会情勢や日々の生活で学問に結びつく関連情報など織り交ぜて親子でこまめに会話するようにはしている。

    • 6
    • 7
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 09:24:11

    小学生ならたくさんいる。

    • 4
    • 17/09/14 09:24:00

    いたとしても小学生のうちだけだよ。

    • 5
    • 5
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 09:22:53

    >>3
    それ、頭がいいんだよ。

    • 1
    • 4
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 09:22:29

    頭いい人は授業だけ、だよ。
    家庭で勉強しないんだよ。
    バカだから、ドリルや塾で訓練しないといけない。私はバカの努力タイプ。

    • 3
    • 3
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 09:21:52

    上の子がそんな感じ。
    宿題も面倒くさがって時々サボってるけど、何故か成績は良い。
    家ではゲーム、外ではサッカーばっかり。

    • 1
    • 2
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 09:21:26

    宿題だけで理解してるよ。
    しかし、応用問題は苦手。

    本も好きだけどゲームもしてる

    • 1
    • 1
    • シルバーウィーク
    • 17/09/14 09:21:00

    小学生でならたくさんいる。

    • 2
1件~35件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ