園のランチ会が頻繁にありすぎて疲れる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/14 08:54:36

    クラスのやつ?個人的なやつ?

    • 0
    • 2
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/14 08:56:05

    クラスだよー
    ほぼ毎回全員参加してるの

    • 0
    • 17/09/14 08:56:11

    月一くらいあったけど、楽しかったなぁ。

    • 1
    • 4
    • 人肌恋しい
    • 17/09/14 08:57:00

    3ヶ月に一回くらいだったかな

    • 0
    • 5
    • じゃがいも
    • 17/09/14 08:57:14

    2ヶ月に1回って多いの?うちは保育園だからランチ会無いから分からないんだけども。

    • 0
    • 6
    • おセンチな気分
    • 17/09/14 08:57:14

    銀行とか役所行く!と逃げるママもいない?

    • 1
    • 7
    • さつまいも
    • 17/09/14 08:57:40

    面倒だよね。そのためのラインのやり取りや当日の支度が一番面倒。

    • 0
    • 8
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/14 08:57:59

    他の幼稚園は半年とか一年に一回って聞いたわ

    • 1
    • 9
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/14 08:58:29

    >>6いない
    下の子が風邪とかはいるかな

    • 0
    • 10
    • きのこおいしい
    • 17/09/14 08:59:20

    多分うちもあるんだろうけど、呼ばれてないしまあいいや(笑)

    • 0
    • 17/09/14 09:01:47

    そういうの全くなかったわー。
    仲良い人と個人的に行くならいいけど、クラス全体とか面倒だね。

    • 4
    • 12
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/14 09:17:37

    私立は頻繁にあるかも。
    うちの子
    お受験幼稚園ではない私立幼稚園→公立小学校→私立中高一貫(現在)
    だけど、今の私立中高一貫が一番多いよ。
    クラスランチ会は月1、他に懇談会などで親が集まる機会があれば その後お茶会が入る。
    月によってはランチとお茶会で月3回くらいのときもある。
    お茶会なら~2000円くらいだけど、ランチになると3000円以上は確実にいく。

    幼稚園の時はランチ会が2ヶ月に1~2回だったかな。
    大人のみで3000円くらいだった。

    小学校時代は クラスでランチはなくて、仲の良い人でランチに行く程度だった。

    • 0
    • 17/09/14 09:21:39

    茶話会とか言って毎月のようにランチ会がある幼稚園があるって聞いてその幼稚園は避けたな。笑
    うちは私立幼稚園だけど年一回くらいしかランチ会ない。

    • 1
    • 17/09/14 09:22:10

    こんなトピばっか立つけど何がそんなに嫌なのかね。
    しかもランチ好きな人を馬鹿にしてるというか上から目線でディスってる気がするんだけど。
    全員絶対参加でもないだろう行かなきゃいいのに。

    • 1
    • 15
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 09:24:49

    時々あるけど、はじめの2回出ただけ。
    つまらないから、その後全て欠席。
    今は出る人だいたい決まってる感じなので、もう行く事ないな。

    • 0
    • 17/09/14 09:28:33

    行かなきゃいいだけじゃないの?

    • 0
    • 17
    • 人肌恋しい
    • 17/09/14 09:28:39

    めんどくさいよねー!
    うちが通ってた園も2ヶ月に1回はあった。
    茶話会だ懇親会だって。
    個人的なお誘いも頻繁だし、最初は行ってたけどキリがなくて個人的なものは殆ど行かなかった。
    その他にも、園のお手伝いとかいっぱいあって、1回でいい所を準備だとかって小分けに3回も4回も無駄に集まるんだよね。
    小学校に上がってからは、茶話会や手伝い合わせて年3回くらいだし、中学校は2回くらいだし快適すぎ(笑)

    • 1
    • 18
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 09:29:46

    何より隣に接点があまりない無口な人が座ると会話もないし疲れる。
    ペチャクチャうるさい人の近くになると相槌うつだけでいいからラク。笑

    • 9
    • 17/09/14 09:30:41

    行かなきゃいいのに。
    行かないと置いてかれるって感じなのかな?

    • 0
    • 20
    • 女心と秋の空
    • 17/09/14 09:32:57

    楽しみよ!毎回
    幹事じゃなきゃ

    • 0
    • 21
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 09:33:54

    >>20
    すばらしい!

    • 0
    • 22
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 09:35:48

    >>17
    そんな園だったら頭おかしくなって精神科に通うことになりそうだわ。

    • 4
    • 23
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 09:37:45

    仕方ないよ
    幼稚園ママは、仕事してなくて
    暇なんだから

    • 4
    • 24
    • モンブラン
    • 17/09/14 09:38:55

    そう言うの全くないわ~。

    懇談会も無し。
    役員になったら面倒くさそうな事ありそうだけど、転勤前の幼稚園は役員も無くて楽すぎだった。

    人付き合い苦手だから、そういう無い幼稚園を必死で探した笑

    • 2
    • 17/09/14 09:40:15

    >>16
    子ども関係の情報が入らなかったり、子どもが誘われなくても親として平気なら参加しなくても良いのでは?
    自分のせいで子どもが辛い目に合うことは避けたいから本当は参加したくない人も出席するのでは?

    • 1
    • 17/09/14 09:40:28

    >>23
    幼稚園ママ、仕事してる人たくさんいるよ。
    延長保育利用しながら。

    • 2
    • 17/09/14 09:44:10

    >>26
    パートだけどw

    • 0
    • 28
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 09:45:06

    >>26
    いるのはいるけど、沢山ってことはないかな。

    • 1
    • 17/09/14 09:45:54

    >>26働いてる人には大変だよね。我が家も保育園入れなくて延長保育がある幼稚園にした。
    わざわざ休みとってランチ会参加してるよ。年に3回しかないけど…毎回緊張する。

    • 1
    • 17/09/14 09:49:17

    みんな同じ事おもってるよ
    昔みたいに娯楽なきゃ
    ランチも楽しみだけど
    今は1人でも楽しい事在るもんね

    • 3
    • 31
    • ハロウィン
    • 17/09/14 09:50:13

    週に一度はランチに誘われるけど、月にしたら1万。あほらしいから行くわけ無い。その他ハンドメイドを付き合いで買うとかイベントとか、そのときだけの人間関係のためにお金も神経もすり減らすのってばからしくてほぼ断ってる。ぽつん気味だけど別にいいや。

    • 5
    • 32
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/14 09:50:58

    うちも2ヶ月に一回あるよ。
    茶話会懇談会面倒くさい。
    出なきゃなんで来なかったのかしつこく聞かれるし、幼稚園側もママ友沢山作ってね!ママ友作らないと幼稚園でも友達出来ませんよ!って感じ。
    疲れる。

    • 5
    • 17/09/14 09:51:36

    なんか用事言うてことわったらえーやん。

    • 7
    • 34
    • ハロウィン
    • 17/09/14 09:56:36

    無理していつも行かなくてもいいのにさ

    • 5
    • 17/09/14 09:58:43

    面倒だったな。
    年少はよくわからず毎回行った。
    年中では手抜きを覚えて、1回行ったら1回休みにした。
    年長では知り合いも増えたから、1回行ったら2回休みにした。

    でもクラスでランチなんて小学生になったら一切無くなったよ。

    • 0
    • 17/09/14 10:23:25

    うちの幼稚園にはないけど、クラスランチ会とか茶話会とか、一体何が目的なの?

    • 9
    • 37
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/14 10:27:40

    私も仕事してるし毎回はいかないけど参観日あとはみんな行くから行くかな~ぐらい。

    楽しいかは隣に座るひとによる(笑)

    • 1
    • 38
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/14 10:28:18

    >>36うちのクラスはみなさんママ友になりましょー、って感じだよ

    • 0
    • 39
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 10:28:41

    >>36 仲良くなりましょう目的・・・今思えば非常にくっだらない。

    • 1
    • 40
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 10:33:25

    >>38大迷惑だね。そういうのない園で良かった

    • 1
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/09/14 10:59:14

    うちの幼稚園は、幼稚園の方からクラス公式の集り(ランチ、飲み会)は年三回にするように言われているので、それ以上はありません。
    このくらいなら、負担がないので助かります。
    全く無いのも寂しいですし、この集まりをきっかけに、子供の仲良くしてるお友達ママと話せたり、ママ友を見つけることもできるので、良かったと思ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ