兄がシングルファザー

  • なんでも
  • いちご牛乳
  • 17/09/14 07:43:30

私の兄のことで相談です
兄は遠い他県に住んでおり、現在子供3人(全員保育園)のシングルファザーです

育児のこともあり会社は毎日定時で上がるらしいのですが、男社会の会社らしく育児に理解はないようで定時で帰宅すること、急な休みなど、上司同僚の方からいろいろ言われまいってるみたいです

男性社会の中で育児に理解をいただくためには、これからどうして行ったらいいのでしょうか?みなさんの知恵をかしてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/14 19:22:32

    サウンドバックに笑った

    • 1
    • 17/09/14 17:18:39

    施設は近くにないの?それか施設の近くに引っ越すとかして、平日は施設で土日は自宅とかそんな事は出来たりしないのかな?

    • 1
    • 68
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 17:12:14

    >>62そうですよね、兄も仕事と育児でいっぱいいっぱいでしょうから

    • 0
    • 67
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 17:11:18

    >>65ありがとうございます!問い合わせしてみます

    • 0
    • 66
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 17:10:31

    >>64たしかにおっしゃるとおりです

    • 0
    • 17/09/14 16:57:20

    市で、登録すると1時間時給単位で
    保育園の送り迎えや、子守をしてくれる
    のがあります。
    登録無料だし相談するのがいいかも

    • 1
    • 64
    • ハロウィン
    • 17/09/14 16:55:56

    主さんは、協力するの難しい?
    親に頼らなくても、主さんが協力出来るなら、九州に戻ってきて、主さんの近くに住むことも有りだと思うけどな?

    • 1
    • 63
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/14 16:53:47

    ファザーw

    • 1
    • 62
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/14 16:41:18

    >>61情報集めて兄に伝えるだけでも違うと思うよ。

    • 2
    • 17/09/14 16:18:38

    どうしていくかって言われても、労働環境が悪けりゃ労基へ相談だろうし、片親世帯の労働を応援する役所へ相談もいいだろうし、ママスタで意見集ってお兄さんはそれを会社へ言えるの?
    転職の有無もわからないし、代弁者が意見集っても何も解決はできないと思うけど。

    • 3
    • 60
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 16:17:58

    >>59そのあたりで私も動いてみます

    • 0
    • 59
    • きのこおいしい
    • 17/09/14 16:07:20

    お兄さん、ベビーシッターとか家政婦さん雇ったりは出来ないの?
    シルバー人材センターとかだと比較的料金も安いんじゃない?
    主さんが市とかそういうところに問い合わせしてみてあげたら?

    • 2
    • 58
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 16:03:40

    >>43すいませんトリガーで思い出しました

    長男君から聞いたのですが、一度、兄が大きな声ですごく怒った時、すぐにいつものパパに戻って、そこに突っ伏してしばらく動けなくなったことがあるそうです

    それ以来、大きな声で怒られることはないみたいです

    • 0
    • 57
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:55:59

    >>55「心配だな~」とは言ってくれますが、それ以上は何も

    • 0
    • 56
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:55:01

    >>52おそらく兄の頭の中にもそういった考えも浮かぶと思います


    ただ、子供達への愛情はものすごく感じます、子供らも「パパ!パパ!」って離れないです(母親の虐待のせいもあるのでしょうが)

    • 0
    • 55
    • シルバーウィーク
    • 17/09/14 15:51:47

    主の旦那さんは今のお兄さんの状況で何か言わない?

    • 1
    • 54
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:51:46

    >>51兄はそのことについては何も言わないですが、、、、
    ほんとうに可愛がってます

    • 1
    • 53
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:50:14

    >>49ありがとうございます、ほんとうにありがとう

    その言葉が聞けるだけで人の暖かみを感じれます

    • 0
    • 17/09/14 15:49:59

    浮気した日に迫ってたらどっちのこかわからんよ。

    • 2
    • 51
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 15:49:18

    本当にお兄さんの子?浮気男とやっちゃったからもし出来ちゃったときように迫ったりとか有り得るかもよ

    • 3
    • 50
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:48:41

    >>31私も中学と小学の子供達と夫との九州での生活があって動けないのです

    • 0
    • 49
    • 戻りカツオ
    • 17/09/14 15:46:15

    主さんは、関東にいけないんだよね?
    お兄さん優しいのに毒親でかわいそう。
    私が再婚したいくらいだよ。子供大好きだし

    • 3
    • 48
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:45:34

    >>42電話でそのこともいろいろ聞きました、兄妹だと話しにくい内容でしたが、相当お嫁さんが迫ったようです

    まだ子供が1人の頃にお嫁さんと話したことありましたが相当兄に執着があるというか子供欲しい執着があるのか?という印象でした

    • 0
    • 47
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:38:34

    >>43的確です!私が若い時から相談してきた誰よりも的確!

    • 0
    • 17/09/14 15:38:25

    >>40やだごめん。
    兄ちゃんだけ殴られすぎるから、主や母ちゃんは何もなかったのか不思議で。
    血筋なのか暴力を引き込むのかね。
    兄ちゃんが職を変えることを望むなら転職しかないよね。
    職安で聞いたり、今勤めてる部署で移動とか。
    現実は厳しくてパートで回る人も多いし、助けのないシングルで男なら余計大変だよね。

    • 1
    • 45
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/14 15:37:23

    理解のある会社に転職できたらいいんだけどね。それか、まだまだ手のかかる年だから、お母さんになってくれる素敵な女性があらわれたらいいね。

    • 1
    • 44
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:36:19

    >>35兄は46歳です、子供に関してはお嫁さんが「子供欲しい」ってかなり迫ったようです(お嫁さん本人と話したこと有)最初の子ができた時喜んで次欲しい!ってすぐ出来て、子供たち殴りはじめて、次子供出来たらちゃんと出来る!って兄に言っていざ子供が生まれたら虐待

    最初の子供が出来た直後から兄への暴力が始まり育児放棄、兄が育児、休職、転職、お嫁さんは「外に出ないで!家に居て!」って言って仕事辞めさせる
    また「次子供出来たらちゃんとする」って言って子供作るの繰り返し(その間兄は相当あった貯蓄も食い潰し)

    お嫁さんは人あたりも良く私にも優しい人ですから最初は信じられませんでしたが、兄への暴力時のスマホでの録画映像と、児相が来たときの豹変ぶり、次男君の体の傷と証言で信じざるをえない状況

    • 0
    • 17/09/14 15:34:48

    >>38いやいや、真面目にだよ。
    兄ちゃんが今使えるのは延長保育と病気の時の病児保育。
    あとは市役所に相談してみなくちゃ。
    理解を求めるより探してるのが兄ちゃんでしょ?
    本当は母ちゃんが脱暴力男すればいいけど、年齢的にも無理でしょ。多分そういう質だから離れないし。
    母ちゃんは身から出た錆だけど、兄ちゃんと子供は先があるから帰らせない方がいいよ。
    トリガーのように兄ちゃんもストレスやトラウマから変わりかねない。

    • 1
    • 17/09/14 15:31:40

    >>41そうか?
    四年前から暴力があったのに、二歳の子供がいるんだよ?普通暴力女と分かったら子供作らなくない?

    • 2
    • 41
    • シルバーウィーク
    • 17/09/14 15:27:55

    お兄さん、優しすぎて心配になる。

    • 1
    • 17/09/14 15:26:39

    >>25>>36サウンドバックって何だよ(笑)と笑ってしまった。ごめんなさい。

    • 1
    • 39
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/14 15:25:30

    >>34お兄さん優しすぎる。なんでそんな女と結婚しちゃったかな。何とかしてあげたいね。

    • 3
    • 38
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:23:52

    >>36そうですよね

    • 0
    • 37
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:23:09

    >>32ありがとうございます、男女参画センターというところがあるようなので、いま兄が調べてるようです

    • 2
    • 17/09/14 15:22:29

    >>29お母さんはサウンドバックにされてないの?
    というか、理解のある職場なんてシングルでなくとも少ないよ。
    皆さん無理して勤めて、少しの理解で食いつないでる。
    保育園なら延長保育、小学生なら学童って使うしかない。
    職探ししても、多少は何かしらあるし手を貸してやれないなら理解なんて求めちゃ駄目だよ。
    何とかしてやりたいけど、手を貸せず口だけの主も無理解の一人なんだよ。

    • 2
    • 17/09/14 15:21:52

    保育園なら嫁さんも働いてたんだよね?
    そんなポコポコうませられたらストレスたまるわ…20も下なんでしょ?お兄さん何歳?

    • 1
    • 34
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:21:31

    >>26今でも覚えているのが、、、小6の兄が母に「母さん!離婚して俺らと暮らそう!中学卒業したら俺が働くよ!」って母を説得してたこと

    母は優しい人でした私達の味方をした時に父に顔面を蹴られたことを覚えてます

    • 0
    • 33
    • 人肌恋しい
    • 17/09/14 15:21:03

    シングルマザーでもなかなか難しい問題だから男だとなおさらだろうね。
    お兄さんお金に余裕があるならベビーシッター雇ってみたら?

    • 2
    • 32
    • 戻りカツオ
    • 17/09/14 15:19:31

    今の職場で育児に理解をいただきたいの?
    なら、まずは上司に相談じゃないかな?

    あと、父子家庭支援のNPO法人とか調べてみれば?

    で これからどうしていったらいいかなんて
    妹さんが考える事じゃない。心配なのはわかるし
    お兄さんとっても大変だと思うけれど
    頑張るしかないじゃないですか。

    • 2
    • 31
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/14 15:18:48

    お兄さん気の毒すぎる。主さんからお父さんに何とか言えないの?お母さんに、なんで暴力を許したんだって言えない?謝罪の意味も込めて子守くらいしてあげろと。親に黙って主さんが動いてあげる事はできないの?仕事や住むところ、保育園探しとか。送迎とか手伝ってあげたりできないかな。

    • 2
    • 17/09/14 15:17:50

    本当にお兄さんの子供?
    三人もそんな環境で作る?

    • 2
    • 29
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:16:11

    >>25私も相当殴られ、小2の時頭蓋骨にヒビが入り大変なことに

    現在、結婚して出てから、母と電話程度しかしてません

    私は実家に近よってないです

    • 0
    • 17/09/14 15:15:09

    お兄さんには再婚して幸せになってほしい
    シッター雇うなり、ファミサポ使うなりして
    しのいでほしいわー

    • 0
    • 27
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:13:39

    >>24五歳、四歳、二歳です

    • 0
    • 26
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/14 15:13:19

    >>23うわぁ毒親。お母さんもお父さんを止めなかったの?お義兄さん可哀想。

    • 5
    • 17/09/14 15:12:30

    なんで兄ちゃんだけ歩くサウンドバック的な扱いなの?

    • 4
    • 17/09/14 15:09:16

    >>18 孫でしょ?
    なんで帰ったらだめなの?
    子供3人いたら大変だよね
    何歳?

    • 3
    • 23
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:09:01

    >>20兄が小さい時から、父に暴力を受け続けて、高校卒業と同時に関東に就職して家に帰ってきてない為だと思います

    兄が離婚後、帰ってきた時に父が殴りかかったようです
    高齢なので攻撃力はないようですが

    • 0
    • 17/09/14 15:07:07

    >>17 20歳も違うなんて

    • 0
    • 21
    • いちご牛乳
    • 17/09/14 15:05:42

    >>9理解が得られそうな職場ですねすいません、差し支えなければ業種など教えていただけませんか?

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ