2歳半の食事

  • 乳児・幼児
  • 十五夜
  • iyqWRlhpkC
  • 17/09/14 05:04:07

まだふりかけやカレー、シチュー、揚げ物、ラーメン、ウィンナー等はあげていません。
パンもトーストが主でバターやジャムは塗らずそのまま。

たまに市販の蟹パンや野菜パン、ロールパンをあげています。


しかし味付けには出汁をとらずだしの素を使っています。

市販のミートボールも一回に二個くらい(タレは落としますが)茹で野菜と混ぜたりしています。
生協の豆腐ハンバーグや卯の花もプラスαで味を薄くしながらもあげています。
たまにですがコンビニの惣菜パンや菓子パンも具の無いところを少しあげたりしています。
最近スープ春雨の春雨だけあげたりもしています。



まだ2歳半にはスーパーやコンビニの惣菜はあげないほうが良いのでしょうか。
煮物等は家で作るときは別に作り味も薄めにして、サラダも味付けなし、ヨーグルトも無糖ですが、作りたくない時はスーパーの煮物をお湯につけて少し味ぬきし、あげているのですが2歳半には濃すぎですかね?

私が摂食障害なのもあり、自分の食べるものがギリギリまで決められないため、子供のは用意して自分は市販の惣菜だったり、お弁当、サンドイッチと言うこともあるのですが、同じものを食べたがり、でも添加物等も気になりあげていいのか悩み、用意したものそっちのけで欲しがられるとイライラしてしまいます。


2月に二人目が生まれるのですが、生まれた後きちんと上の子のご飯作れるのかと不安でしょうがないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 十五夜
    • iyqWRlhpkC
    • 17/09/14 09:31:32

    >>28
    精神科には行っています

    • 0
    • 30
    • きのこ狩り
    • ULCLFYD4gR
    • 17/09/14 09:04:08

    今2歳になったとこだけどコロッケ、唐揚げ、フライドポテト大好き。野菜も大好きでそのまま食べたりポン酢ちょろっとかけたりしてる。
    お味噌汁も少し前まではお水足して薄めてたけどもともと濃い味じゃないしそのまま。
    買ってきたお弁当でも食べられそうなのはそのままあげてる。煮物とかハンバーグでも。

    • 1
    • 29
    • 秋田犬
    • RgskX8ajid
    • 17/09/14 09:03:09

    >>24
    ふりかけに関しては、子の好みもあるから何とも言えないよ。

    子供5人育てたけど、ふりかけご飯が大好きな子も居れば、白いご飯じゃないとあんまり食べてくれない子も居るし。
    ふりかけは好きじゃないけど、炊き込みご飯は大好きな子も居るし。

    うちでは、ふりかけご飯は白いご飯を食べておかわりした時に出してあげてたよ。

    • 1
    • 28
    • 秋晴れ
    • gYifwKVQxw
    • 17/09/14 09:02:17

    >>26厳しいようだけど精神科に相談するしかないんじゃない?ここじゃ主の不安は解決しないよ。
    そんな不安定な状態で2人目作ったのも疑問です。

    • 0
    • 27
    • 十五夜
    • iyqWRlhpkC
    • 17/09/14 08:59:52

    しかし、皆さんの意見聞いて市販のものや外食ものもさせた方がいいとわかりました。

    すごく食べる子で、出したものは食べるので満足してくれているのかなとか、外食しても薄味やタレの余りかかっていない部分、塩気の少ない焼き魚等を取り分けていたのですが、もうお子様ランチとか食べさせたほうが良いんですね。

    これから気をつけます

    • 2
    • 26
    • 十五夜
    • iyqWRlhpkC
    • 17/09/14 08:56:18

    摂食障害との関係は、摂食障害の場合、自分で作るものは怖くて食べられない(油や砂糖を自分で入れるため)のですが、カロリー表示がされている市販品の方が安心して食べられるのです。


    そのため、例えばポテトサラダにしても娘にはマヨネーズ少なめに野菜多めに作るのですが、同じポテトサラダでも市販品を食べている私のが気になる(←同じものが食べたい)ようで欲しがるのですが、毎回市販品をあげるのも気が引けるし、かといって今はカロリー表示されているものなら食べれるようになった私にとって、主が自分で作れば良いだけというのは解決にはならないのです。

    • 0
    • 25
    • 食欲の秋
    • TBtfgy4aCt
    • 17/09/14 08:53:55

    薄味は、100歩譲っても
    柔らかくするのは、やめた方がいいよー
    咀嚼させないと!
    唾液の分泌や、アゴとか、
    色々いい事があるから

    • 4
    • 24
    • 十五夜
    • iyqWRlhpkC
    • 17/09/14 08:51:13

    皆さんありがとうございます。
    栄養士さんに相談したら野菜は茹でただけで食べるなら3歳まではその方が良いと言われました。

    煮物は味付けます。
    ただ薄くしたり、大人より若干柔らかめにしたりする程度です。

    ジャムはかなり砂糖を使っていたり、ふりかけは大人が食べても濃いと感じることがあること、またふりかけやご飯に味付けすることでバッカリ食べになる気がしてあげていないんです。

    でも可哀相なことしていたんですね。
    幼稚園はお弁当なので給食は小学校からです。

    • 1
    • 23
    • てんとう虫(でかい)
    • OB86wFgJMS
    • 17/09/14 07:19:32

    市販のお菓子とかを厳しく制限する親いるけど、味を知った時のガッつき方がハンパなくなるらしいよ。主の子もそうなるよ

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • シルバーウィーク
    • omjZKnxibZ
    • 17/09/14 07:16:22

    もっと気楽に育てて大丈夫だよ

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • dDDgbpniHE
    • 17/09/14 07:15:27

    うちも、離乳食から結構制限した食事をさせて来たけど
    そのまま成長すると『添加物アレルギー』になるよ・・・と友人に言われ
    2才半過ぎくらいから、コープ系の比較的安全な添加物入りも食べさせました
    マヨネーズも添加物なしや少ないのあるし
    ジャムもそんなに高くなく安全な品質のものが売ってますよ(防腐剤が入ってないから、すぐにカビてしまうのが難だけど)

    3歳過ぎからはファストフードも食べさせてます
    (食べ過ぎは身体によくないけど、たまにならいいよと教えながら)
    食べ物の安全・非安全がわかる子に育てようと思ってます

    • 1
    • 19
    • 季節外れの薄着
    • eIEWUx3KnK
    • 17/09/14 07:01:27

    釣り?

    • 1
    • 18
    • 食欲の秋
    • TBtfgy4aCt
    • 17/09/14 06:57:18

    主さんの基準はどうして、そうしようと思ったの?
    そして、いつまで続けようとおもってますか?

    • 2
    • 17
    • 富士山
    • 5Q5lam4zq5
    • 17/09/14 06:54:23

    自分の摂食障害関係ないよね?
    もう何でも食べていい時期なんだから、添加物は気にしてもいいけど、味付けはしてあげたら?
    無添加の物たくさんあるから。
    作りおきや幼児のレトルトもしてみたら?

    • 2
    • 16
    • 富士山
    • 5Q5lam4zq5
    • 17/09/14 06:51:21

    もう2歳なら普通にだよ。
    お子さん外食とか幼稚園とかの給食の味付けにビックリするよね。

    • 0
    • 15
    • 松茸
    • fqld5xFu5C
    • 17/09/14 06:49:40

    主の味付けから行くと、4歳くらいで大人と同じものが食べられるようになるのかな?
    カップラーメンとかコンビニ弁当をどんどん食べろとおすすめはしないけど、ミートボールとか煮物は普通にあげてもいいと思う。
    主の煮物はめっちゃ味濃いわけじゃないんだよね?
    カレーだって、レトルトでもしまじろうの一歳からのカレーとかあるんだし食べさせてあげてよ。成長してから美味しいもの知ると、爆食いしそう。

    • 4
    • 14
    • 赤とんぼ
    • XsPxK82Yv1
    • 17/09/14 06:45:50

    私の実体験から、今のままの食生活でいると、お子さんが入園した時に困ると思います。
    給食はいろいろな献立が出ますし、味なしのサラダは出ないことの方が多いのではないでしょうか。
    ウチの子はもともとマヨネーズとかドレッシングが好きではないのですが、給食で味がしっかりついているサラダを食べるのに苦労しているみたいです。あと、私が缶詰のフルーツや、甘いヨーグルトなど、入園前に食べさせていなかったので、給食のデザートにそれらが出ても、あまり喜ばないし、食べられないことが多いみたいです。

    ごめんなさい長くなってしまいましたが、是非お子さんのために、入園前までにはいろいろな食べ物に慣れさせてあげてください。

    • 2
    • 13
    • カブト
    • y/IRuZ1XNB
    • 17/09/14 06:45:11

    正直、可哀想だなっと思います。うちも、2歳までは外食させず、薄味で頑張りましたが、保育士だった実母から、この時期は色んな食感、味、風味、料理法を経験させるべき時との指摘を受けて、方針変更しました。
    親と同じメニューを欲しがるのは、自我が芽生えてきた子供さんには当たり前かと。そこで、一緒に楽しく食べる!が、これから先の子供さんの将来にも必要で大切なことだと思います。

    • 3
    • 12
    • 人肌恋しい
    • RneaQEeSOt
    • 17/09/14 06:43:30

    げ。うち毎日ジャム塗ってパンあげてるよ。
    主が挙げてるもの全部食べてる。

    好き嫌いしない子になったよ。野菜も肉も魚もモリモリ食べる。

    • 1
    • 11
    • お彼岸
    • gQg9czv19/
    • 17/09/14 06:40:34

    うちの子2歳なったばかり。1歳半には何でも食べさせてた。ふりかけもカレーもジャムもバターもウインナーも惣菜も。味も大人と同じ。

    • 1
    • 10
    • 芋ほり
    • LMsrgTDNKC
    • 17/09/14 06:33:19

    あんまり強制ばかりしてると、後で食生活だけでなく反動くるよ。

    • 2
    • 9
    • モンブラン食べたい
    • pgu6iuqK4S
    • 17/09/14 06:29:01

    主とはリアルで友達になれないタイプだ

    • 1
    • 8
    • 芋ほり
    • igtUWHkAre
    • 17/09/14 06:24:09

    添加物気にするより、同じものを一緒に美味しいねって楽しく食べることのほうが大事だと思う。
    主の体の為にも市販のものばかりじゃないほうがいいよ。

    • 11
    • 7
    • 匿名
    • GHSGIwGPuF
    • 17/09/14 06:17:04

    主の子供、デブ予備軍だね。

    • 1
    • 6
    • 季節外れの薄着
    • eIEWUx3KnK
    • 17/09/14 06:14:09

    来春幼稚園?困らない?
    カレーもラーメンも唐揚げもなんでも食べる。

    • 2
    • 5
    • かぼちゃプリン
    • ZwomA61VjF
    • 17/09/14 06:12:25

    いつまで味無し食べさせるつもり?笑
    もう普通はファミレスのお子様ランチ食べてる年だよね?!

    1歳半過ぎたら外食では
    刺身以外、だいたい食べてOKだよ

    • 1
    • 4
    • おはぎ
    • zRC3bc3iEH
    • 17/09/14 06:02:42

    うちの娘2歳だけどカレーもバタートーストも
    揚げ物も与えてる。ミートボール大好きで
    1人で一袋食べちゃうよ。主のみて反省した。

    • 2
    • 3
    • FWuHPLpsw6
    • 17/09/14 05:46:48

    神経質って思った!

    • 2
    • 2
    • 秋鮭
    • 37hBIAbL/7
    • 17/09/14 05:21:25

    私からしたら神経質すぎる
    カレーなんかも、あげてないまま食べられなくなったりしないのかそっちが心配になってしまう。市販のミートボールこそ混ぜ物すごそうだけど、そこは気にならないのかな?幼稚園行ったら色々出てくるからそろそろ適当でいいんじゃない?

    • 8
    • 1
    • てんとう虫(でかい)
    • OB86wFgJMS
    • 17/09/14 05:19:18

    2歳半でそこまで味無し食べさせられて可哀想。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ