登下校の道が車通り多い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/30 01:27:53

    結構同じ様な心配してる方居るのですね!

    • 0
    • 17/09/18 12:30:09

    >>11
    うちも横断歩道がないところを渡る。
    校区内の方はわかってるからいいけど、通勤の方はクラクション鳴らすよね。
    それでびっくりする一年生もいる。
    地区委員になった時に学校側にも話をしたし、危険箇所で毎年あげるが、何も変わらない…

    • 0
    • 17/09/18 11:12:59

    >>19
    言って大丈夫だと思うよ。うちが隣の人だったらそういうのは言って欲しい。相手の負担になりたくないから。

    • 0
    • 17/09/18 10:56:52

    >>19
    それはママスタじゃなく、学校で車通学許可されてるかどうかじゃない?
    許可されてるなら、うちは車で行くことにしたからって言えばいいだけだし、車通学許可されてないなら歩くしかない

    • 0
    • 19
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/18 09:39:10

    >>10隣の家の子の親に一緒に行って欲しいって言われてもうちは車で行くって言っても平気かな?
    その人は面倒だから歩かせて行かせたいみたいなんだけど

    • 0
    • 17/09/18 09:30:54

    うちもガードレールなし。
    歩道は白いラインで区切られてあるだけで縁石がある歩道ではない。
    その歩道も人、一人がやっとの幅。
    そこを30分歩く。
    横断歩道は信号機がなく車側から見ると見通しの悪い道から右折すると曲がった途端、直ぐ横断歩道のため人がいると、かなりビビる(私がも何度びっくりしたか)
    大人でも轢かれそうな横断歩道を渡らないと学校行けないのに旗振りとかない。
    毎日不安でしかない。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • おセンチな気分
    • 17/09/18 09:08:34

    >>14 通行止めにしたって通るヤツは通るよ…

    • 0
    • 15
    • おセンチな気分
    • 17/09/18 07:52:56

    学校から遠い地区は危ないコースを通る。

    • 0
    • 17/09/15 10:10:13

    うちも歩道すらない。
    車がすれ違うのもやっとな道をずらずらと。
    本当みんな心配してるけど、他の通学路もないんだよね。
    せめて30分…いや15分でいいから通行止めにしてほしいよ。

    • 0
    • 13
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/15 10:06:37

    うち、歩道すらないよ。
    雪の日には当たり前に車道を通る。
    急に車側に転ぶよりは安全にタイヤで潰された雪の上を通れと言ってるよ

    • 1
    • 12
    • モンブラン
    • 17/09/15 10:04:04

    >>11そこが通学路になるって、どういうこと?
    横断歩道がないのに渡るという間違った教育を学校はしているということになるよね?
    そんなことありえる?

    • 0
    • 17/09/15 00:43:12

    うち2年生なんだけど、通学路に横断歩道のない車通りの多い道路を横切らなくちゃ駄目で毎日本当に心配。
    でももう2年生だし迎えに行くのもなぁと思って家で帰りを今か今かとそわそわしながら待ってる。
    みんななら迎えに行く?

    • 0
    • 17/09/15 00:19:52

    >>9
    車で送ってあげなよー!
    一年生なんだし何かあってからでは遅いよ。

    • 0
    • 9
    • 女心と秋の空
    • 17/09/14 17:58:13

    うちもめちゃくちゃ危ない所40分歩くから毎日心配
    登校班もないし毎日車で送って行きたいけど強制的に一緒に行ってと頼まれてるから歩かせてるけど
    ちなみに1年生

    • 0
    • 17/09/14 17:54:27

    >>7
    隣の小学校はほぼ全員同じ国道通るけどそこもガードレール無しだから望みはなさそう

    • 0
    • 17/09/14 10:57:08

    過保護じゃないよ。ガードレールない、交通量多い国道なら管轄している部署を区や市に問い合わせる。

    • 0
    • 6
    • 戻りカツオ
    • 17/09/14 10:40:29

    不安に思うくらいなら過保護ではないでしょ。毎日色んな不安や心配してるよ。それが親心。

    • 2
    • 17/09/14 07:29:47

    >>4
    国道だからどうかなー

    • 1
    • 17/09/14 02:02:48

    区や市の道路管理課みたいな部署に意見を出してみたら?
    意外とすんなり対応してくれたりするよ。

    • 0
    • 17/09/14 01:02:13

    同じような状況の子なんてたくさんいるしうちだけやってたら笑われそう

    • 0
    • 2
    • お月見団子
    • 17/09/14 00:39:20

    送り迎えすればいいじゃん。

    • 0
    • 1
    • 戻りカツオ
    • 17/09/14 00:38:51

    過保護ではないよ。私も心配になる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ