小4算数やばい。今からつまづいてる

  • なんでも
  • 人肌恋しい
  • 17/09/13 23:33:57

娘が算数苦手すぎてやばいです。
3億から10万引いた数を書きなさいという問題で299900000という答えを見て、なぜ100万の位以上の数が繰り上がっていくのか理解できないようです。
大きな数で殆ど減点されています。
公文に行っても意味ないかな?塾に行かせたほういい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 23:34:47

    そろばんにいかせたらいいよ

    • 3
    • 2
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 23:35:26

    つまづいてる→つまずく

    • 1
    • 3
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 23:36:31

    小4からそろばん間に合いますか?

    • 0
    • 17/09/13 23:36:32

    私もパッと言われてもすぐに答え出てこない。。

    • 12
    • 5
    • モンブラン
    • 17/09/13 23:37:28

    うちもそんな感じだ。
    200万の束が2センチです。
    1兆だと何センチですか?って問題に1と延々と0書いててバカかよと思った

    • 1
    • 6
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 23:37:50

    >>3
    遅くはないと思う
    そろばん脳になっておくと本当に楽だよ
    計算早くなるし、一生忘れないから

    • 2
    • 7
    • モンブラン
    • 17/09/13 23:38:58

    繰り下げではなくて?あれ?繰り上げ?

    • 1
    • 8
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 23:39:53

    今日何度説明しても理解できなくて逆ギレしてくるので喧嘩しました。
    もう教える方も疲れる。他人に任せたい

    • 3
    • 9
    • じゃがいも
    • 17/09/13 23:40:14

    大きい数字だから余計に混乱するのかも
    1万から100円引いたらいくら?
    とか小さい桁から順番にやってみてもダメ?
    そろばんは算数苦手ならいいと思うよ
    算数つまづいてるなら早目に何とかしないと余計に分からなくなるから

    • 2
    • 10
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 23:41:04

    >>7
    すみません。子供に説明するときに、逆で考えさせたときのことです。

    • 0
    • 17/09/13 23:41:41

    1000-1もできないの?

    • 0
    • 12
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 23:42:52

    >>9
    お金で教えたらわかるようなんですが、数字にして書くとなぜ他の位も0になるの?と理解できないようです。
    ここでつまずくとこの先やばいでよね。

    • 0
    • 17/09/13 23:44:14

    億は0が何個つくか瞬時に答えられるくらい理解できていますか?
    あとは0を4つ単位で分けて考える。かな?大きな数の問題の要点は。
    四年生なら公文より塾の方が良いと思いますよ!

    • 0
    • 17/09/13 23:46:32

    それって2年生からつまずいてるってことだよね?
    今まで見てあげてないの?

    • 2
    • 15
    • お月見団子
    • 17/09/13 23:46:34

    塾に行かせた方がいいかと…
    やっぱり親は感情的になって、怒ってしまうからプロに任せてみては?

    • 0
    • 16
    • じゃがいも
    • 17/09/13 23:48:31

    300,000,000
    - 100,000
    って書いても下の桁が0になるのが分からないって事?

    • 0
    • 17
    • ブルーハワイ
    • 17/09/13 23:53:26

    こういうのは公文よりも個別指導の塾の方がいいよ。公文は、最低限の指導で自力で次々理解していける子には向いてるけど、躓いた子への指導は割と雑だから。

    • 1
    • 18
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 23:54:48

    たしかにでかい数が理解できない子はいる。感覚派だ。幾何学は得意だったりする。しかし、そういう子への教え方もある。

    こんな数はおまえの人生に実際にはない(のと同じだ)から、頭の限界を試してるのだとやさしく、言ってやればいい。

    • 2
    • 19
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 23:59:19

    >>14
    二年生までは1000の位までしか出てなかったです。
    理解できていました。

    • 0
    • 20
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 00:00:20

    >>11
    1000まではわかるようです。

    • 0
    • 21
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 00:02:07

    >>16
    299900000に10万足したときに上の桁全てがが9→0になるのがわからないようです。

    • 0
    • 22
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 00:03:07

    そろばん検討してみます。
    苦手が多くて習い事ばかりになってしまいそう…

    • 1
    • 23
    • おセンチな気分
    • 17/09/14 00:04:25

    >>20
    1000-10はわかるってこと?
    10000-100は分からないのに?
    それは塾より病院じゃない

    • 0
    • 17/09/14 00:06:11

    それは今つまずいたんじゃなくて2年生ぐらいの繰り上げ繰り下げも分かってないよ

    • 5
    • 17/09/14 00:06:55

    >>22
    今の状況でそろばんやらせたら余計パニックになりそう

    • 3
    • 26
    • ハロウィン
    • 17/09/14 00:11:15

    >>21
    紙に書いて計算させてみてもダメ?
    うちの子は書いて、見れば分かるよ。すぐ忘れるけど

    • 0
    • 17/09/14 05:58:51

    4年生って
    そんな桁の計算が出来ないとダメなんだ?
    もっと少ない桁の計算ができればいいかなと思ってしまう

    • 6
    • 28
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 06:07:06

    >>27私も4年生いるけど、こんな大きな数もならうんだー!ってびっくりしたよ。自分の時やった記憶ないんだよね。一緒に勉強してる

    • 0
    • 29
    • お月見団子
    • 17/09/14 06:10:39

    ウチは3年生だけど、時計が苦手。旦那が問題作って教えてる。繰り返しやったらできるようになってきたよ。
    がんばろう。

    • 4
    • 17/09/14 06:27:45

    公文、そろばんじゃなく塾がいい。

    • 3
    • 17/09/14 06:37:00

    >>29
    時計が苦手ってどんな感じなの?

    • 1
    • 17/09/14 06:42:44

    ちゃんと説明すれば理解するよ

    • 0
    • 17/09/14 06:56:07

    隣から1かりてくるっていう計算自体は分かるんだよね?ならさ、後ろの0かくしてあげればいいじゃん。それで計算してあとから0足せば良い。

    • 1
    • 17/09/14 07:02:12

    4年生からだよね。つまづく子が出るのって。ここでつまづくと先もどんどん分からなくなっていくから、きっちり理解させておいた方がいいかも。行かせるなら塾がいいと思う。

    • 3
    • 17/09/14 07:05:07

    私、未だにつまづいてるわ。でも生きていける。

    • 9
    • 17/09/14 07:13:07

    うちの4年生もかなりやばくて、この夏休み死ぬほど頑張らせたよ。大きな数も凄く苦手だった。まさしくこの問題もつまずいた!

    うちは筆算させたよ。もう混乱しすぎて100-1の筆算まで出来なくなってたけど、何度も何度も教えてやっと出来るようになった。詰め込みすぎてたからパニックになってたと思うけど、分かるようになったと自信ついたら落ち着いて解けるようになったよ。

    • 3
    • 17/09/14 07:14:14

    >>19
    3年生は?3年生も桁増えるけど。

    • 0
    • 38
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 07:37:46

    公文はそういうのやらないよ。

    • 4
    • 17/09/14 07:48:12

    うちの小4数学の文章問題が苦手で毎日、説明してる
    学習障害かと疑うよ

    進研ゼミしようか悩み中

    • 0
    • 17/09/14 07:51:47

    低学年のうちからちゃんと勉強してれば簡単に解けるよ。基礎が出来てないから理解出来ないんだよ。
    まだ間に合うからまずは復習からした方がいい気がします。

    • 4
    • 41
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 07:54:46

    学校で算数が苦手な子を中心とした補習とかない?
    うちの学校はあるから参加してるよ。復習してくれるから助かってる。

    • 1
    • 17/09/14 07:55:16

    これよりも私は面積が嫌いだ!四年の算数が一番難関な気がする。分数も出てくるし。

    • 2
    • 43
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/14 07:55:46

    うちの娘は一年生からつまずいてた。
    文章問題が出来なさすぎて困った困った。
    ちなみに公文いかせてた。
    塾は嫌!だったのでいかせなかった。
    こどもチャレンジをやらせてみたらあってたみたいで今4年生だけど人並みにできるようになってる。今のとこね。

    • 1
    • 44
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 07:56:06

    >>6私は忘れたよ。三年から一年半通ったけど。

    • 0
    • 45
    • モンブラン
    • 17/09/14 07:58:52

    あなたがまず教えなよ。

    • 3
    • 17/09/14 08:00:25

    公文ではないね。 公文の算数は計算力をつける感じだから。

    • 1
    • 17/09/14 08:00:45

    >>37うちの子供3年だけどまさに今大きい数やってる。
    大きい数でも小さい数でも考え方は一緒なんだから小さい数で理解できてれば大きい数も理解できるでしょ。
    多少0が一つ足りなかったとかはあってもさw
    大きい数わからないならまず1000くらいの計算させてみたらいいじゃん。

    • 0
    • 48
    • シルバーウィーク
    • 17/09/14 08:00:48

    うちも四年生。ヤバすぎて夏休みから塾に入れたよ。四年生で習う算数って中学や高校の数学に必要な事だからつまずくと大変て言われた。

    • 2
    • 17/09/14 08:01:54

    四年生くらいになったら算数テスト100点取れる子ほとんどいなくない?

    • 2
    • 17/09/14 08:03:09

    >>44
    一年半じゃ忘れるんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ