健常児しかいないお母さんにお聞きしたいです。

  • なんでも
  • 秋の遠足
  • 17/09/13 21:28:04

危害を加えるという他害行為なし、集団行動中に輪を乱して出歩くなど、離席もなし。これといった問題行動も特になし。今幼稚園年長でこういった状況です。(担任に言われました)

お友達が大好きです。距離感も保てる様になりました。知的に問題はありませんが、親から見て幼さがあり、ワンテンポ遅い感じはあります。それと空気が読めずトラブルになる事はあります。

率直にお聞きします。

問題行動が特にない発達障害児でも小学校になったら我が子のクラスに在籍していたら嫌ですか?偏見はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 女心と秋の空
    • 17/09/13 22:07:16

    >>68の子供がターゲットにされたらそんな悠長な綺麗事言ってられないってば笑

    • 2
    • 17/09/13 22:06:13

    大丈夫

    • 2
    • 17/09/13 22:05:39

    >>58
    分かるわー。自習が頻繁で授業は遅れるし、暴力の被害にあう子いるし、何もされてなくても、そんなのを毎日目の当たりにしたせいで学校に行けなくなる子、行っても体調不良で早退する子もいて、まさに学級崩壊だった。

    • 1
    • 72
    • シルバーウィーク
    • 17/09/13 22:05:01

    無い
    嫌ではない
    ただうちの子とは合わないと思う

    • 0
    • 17/09/13 22:04:26

    >>67
    付きまとうってw

    • 0
    • 17/09/13 22:02:45

    嫌じゃないですよ。どんな子供にも経験が必要だとこの前教わりました。障害関係なく経験は人を育てます

    • 4
    • 69
    • さつまいも
    • 17/09/13 22:02:36

    >>67
    言い方書き方きついな

    • 2
    • 17/09/13 22:02:32

    >>50
    そこで、先生は親御さんに支援級に行くように提案したりの対策はないのかな?
    それでもそれを拒否するなら、あとはもう子供がその環境とそういう子とどう向き合っていくかの問題じゃないかな?
    他の親がグダグダ言ってても何かが変わるわけでもないし、その子を変えることも出来ないんだからさ。

    • 0
    • 17/09/13 22:00:17

    息子につきまとってる子がこんな感じ。
    人がやってほしくない事(止めて、ダメといっているのにしつこく続ける、引き下がらないなど)を顔色から伺えないんだよね。
    そんなだから学校でもよそのお家でもトラブルメーカーで嫌がられてる。
    許してもらえるのは低学年までだな。

    • 7
    • 17/09/13 21:58:16

    全然嫌じゃないです
    逆に子どもと仲良しになって欲しいです

    • 2
    • 65
    • おセンチな気分
    • 17/09/13 21:56:15

    >>23
    同意。

    私も我が子には、障害の有無で人を判断したり、敬遠したりしない、視野の広い人間になって欲しい。
    子供にとっても、他者との関わりや福祉、道徳について学ぶ機会になると思う。

    • 3
    • 17/09/13 21:55:48

    >>58勉強になった。

    • 0
    • 17/09/13 21:53:59

    嫌な言い方するけど、そういう子が身近にいると子供が色んな人がいるって事を考えるきっかけになるから嫌ではない

    • 8
    • 62
    • お月見団子
    • 17/09/13 21:53:11

    お子さんの状態がトピ文の内容通りなら、親としては特に嫌ではないですよ。

    ただ、子ども達の間でイジメが起こらないかが少し心配です。

    • 2
    • 61
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 21:53:05

    空気が読めずトラブルって、相手の気持ちを考えない言動があるってことかな?自閉もありそうじゃない?

    • 2
    • 17/09/13 21:52:59

    平気だよ

    • 7
    • 17/09/13 21:51:36

    周りによるよね
    一歩引いてくれるこがいればいいけど

    • 0
    • 17/09/13 21:51:16

    >>35
    脱走した子を追いかけるんだよ。
    その間自習。そんなのが頻繁に起こる。授業どころじゃない。
    クラスメイトは誰かしらが日常的にケガをさせられてる。
    気に入らないと癇癪→授業中断→自習。
    他害と離席はダメ、ゼッタイ

    • 9
    • 57
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/13 21:51:04

    全然良いよ!

    • 5
    • 17/09/13 21:50:12

    正直そうなってみないとなんとも言えないよね。
    けど。どんな障害かわからないけど、ある程度一緒に授業を受けられるのであれば、障害児も健常児も一緒にいることで学べることがたくさんあるんじゃないかなって思うよ。

    • 5
    • 55
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/13 21:48:31

    ない。
    他害が無くて、多少マイペースくらいならなんとも思わない。
    なんか子供同士であったら先生に相談する。とかくらいで、他は特に持つ感情はない。

    • 9
    • 54
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/13 21:48:11

    うちの子、トピ文にほぼ当てはまる子と仲よし
    たまにゲームのルールが理解できなくて悲しくなったり、自分が話したいことがたくさんあるのに伝えきれなくて頭抱えて悶えたりしてるけど
    もう6年生だし、付き合いの長いお友だちはみんな解りやすく分けて説明したり黙って待ったりしてるよ
    もう少し小さいときは時々理解し合えなくて揉めてたこともあったけど、他害がないせいかお互い様の普通の喧嘩って感じ
    少し幼いけど素直でいい子だよ

    • 6
    • 17/09/13 21:47:23

    似たような息子を普通級に通わせています。色々と心配は尽きないでしょうけど、その程度なら大丈夫だと思いますよ。
    トラブルが起きたらその時に移動しようかなと思い今、3年になりました。
    模範生のように優秀だと言われていますが、休み時間は1人で虫探しをしていて孤立している感じはします。
    本人は1人が良いみたいですが。
    実際、うちの子よりも酷い子はいます。悩むとは思いますが、その都度考えたらどうでしょう?
    周りのお母さんは理解あるかたが沢山います。
    トラブルになるのは他害のある子が多いです。

    • 8
    • 17/09/13 21:47:13

    全く何も思わないし、子供達もなんとも思ってないよ。
    発達障害なくても、暴れたり、乱暴だったり、授業中に教室から出ちゃったりする子の方が親的には迷惑。子供はそういう子だって受け入れてるけどね。

    • 3
    • 51
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/13 21:47:10

    問題もないのに嫌がる理由もない。確かに他害は好ましくないけど、発達に問題ない子たちだって乱暴もするし、手がつけられないのだっているでしょ。偏見を持ってる人とか毒親の子供たちの方が私はよっぽど嫌だわ。

    • 11
    • 50
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 21:46:59

    >>35
    離席したり他害行為したりする子の対応を先生がするから授業が止まるんだよ。私が小学生の時は1日1時間は支援学級の子が先生付き添いで1人来て一緒に授業受けていたから、障害者との関わり方も勉強?できたしその程度でいいと思うけど、今はそういう時間もないのかな?

    • 1
    • 17/09/13 21:46:19

    自分が中学校の頃身障5人くらいいたし別に気にしなかったよ

    • 3
    • 48
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/13 21:45:08

    娘のクラスに居るけど気にならない。

    • 3
    • 17/09/13 21:44:17

    年少息子のクラスにいます。
    程度はわからないけど、発達障害の子。
    保育参観で知ったけど、席も息子の隣。
    主のお子さん同様、他害などはないようです。ただ独自の世界があるなという感じ。
    他害がないなら全く何とも思わないですよ。

    • 4
    • 17/09/13 21:44:11

    空気が読めずにトラブルとの事ですが…
    我が子が巻き込まれたらと思うと正直嫌です。

    • 5
    • 45
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 21:43:57

    授業妨害しなかったらなんら問題なしです。
    まだ空気読めなくて当たり前じゃない?
    そういう細かいことは小さい社会で学んでいくんじゃないの。

    • 9
    • 44
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 21:43:37

    他害が無いなら何とも思わない

    • 6
    • 43
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 21:43:23

    障害がなくても性格に難アリな子なんてたくさんいるよ
    主も小学校時代そんな子いなかった?トラブルメイカーな子
    逆に障害をもっている子がいじめられないか心配

    • 13
    • 42
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/13 21:43:00

    嫌じゃないですよ。実際に一緒にクラスにいるけど、みんな受け入れて仲良くしてますよ。

    • 6
    • 17/09/13 21:42:48

    正直、診断が下りてない子でそんな子たくさんいそうだよ。

    • 21
    • 17/09/13 21:42:23

    他害がなければ気にしない。
    年長ならそれくらいの子はよくいると思うけどなぁ。

    • 9
    • 17/09/13 21:42:15

    普通学級がいいよ。うちの息子のクラスにも2人くらいいたよ。20年前だけど。今ほど色々障害とかない時で。いろんな子が居て授業とか時に中断してもみんなで卒業したよ。本当に困る子は転級していった

    • 5
    • 38
    • サラダパン
    • 17/09/13 21:41:57

    4年女子がいます。
    主のお子さんは、他害なし、離席なしで、集団行動も問題なしな感じだよね。
    私的にはなんの問題もないよ。
    優しくて娘と仲良くしてくれる子ならありがたいです。お友達関係は、とにかく他害が最悪だと思うから、主のお子さんも今のままで成長すればお友達たくさん出来ると思うよ!

    • 4
    • 37
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/13 21:41:52

    >>23

    あなたみたいなお母さんがいるお子さんは幸せですね!素敵だな。

    • 5
    • 36
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/13 21:41:50

    1年生は気にしない
    2年~は正直わかりません
    うちの子がどう思うか次第
    障害だから、じゃなく嫌がってたら無理して仲よくさせたようとは思いません
    説明しても理解できないと思うから
    出来ればトラブルに巻き込まれたくないが本音

    • 2
    • 17/09/13 21:41:44

    >>25
    ごめん!見たことない!授業進まないってそれで先生は何してるの?対策はないの?
    学校での勉強も大事だけどうちは塾行ってるしいいかな~とか思っちゃったわ。
    学校は勉強もだけど、人間関係も勉強して行くところだと思ってるしな…。

    • 2
    • 34
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 21:41:28

    別に嫌じゃないよ。私が小学生の頃にも発達の子がクラスにいたから、周りに迷惑かけない子がいることは知ってる。その子は結局、勉強についていけなかったのか高学年から支援学級になってたけど。

    • 3
    • 33
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 21:41:08

    小学生になったら、周りがすごく成長するよ。
    高学年の子と関わることも増えるから、いい意味でも悪い意味でも言葉をたくさん覚えるし。
    たとえ、その子の親が障害があることを隠していてもやっぱり1年生になるとあの子はなんかあるなーってわかるよ。
    お友達と揉めることも多い。
    実際に今、グレーっぽい子がクラスで小さな問題をたくさん起こしてる。

    • 0
    • 17/09/13 21:41:02

    他害や問題行動がなければただのクラスメイトだからなんとも思いません。
    離席やたまに脱走するなんて話も聞くけど、他害がなければ私もうちの子供たちも全然構わない。

    • 3
    • 17/09/13 21:39:09

    障害の有無に関係無く、偏見でも無く、単純に対人関係で度々トラブル起こす子は苦手。

    • 7
    • 30
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 21:39:02

    >>12綺麗事だね。うそくさいわ。

    • 3
    • 17/09/13 21:38:13

    嫌にならないよ。うちの息子のクラスにも一人いる。小学校は幼稚園よりお友達関係もシビアになってくるし、からかってきたり、意地悪する子も。主のお子さんが生きづらさを感じなければいいけれど。
    普通学級に入れたいってことだよね?主さんは。

    • 2
    • 17/09/13 21:38:07

    なんでも障害児なの?性格的とか生まれ月とか

    • 0
    • 17/09/13 21:38:03

    気にしない。

    • 4
    • 17/09/13 21:37:36

    障害っ分かってれば平気かなー
    小3の娘は、隣の席の子が授業中立ったりなんだりある子みたいで面倒見てるみたい。
    まー席替えで続けてなったみたいだけど、上手く仲良く出来てるみたい。

    • 1
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ