健常児しかいないお母さんにお聞きしたいです。

  • なんでも
  • 秋の遠足
  • 17/09/13 21:28:04

危害を加えるという他害行為なし、集団行動中に輪を乱して出歩くなど、離席もなし。これといった問題行動も特になし。今幼稚園年長でこういった状況です。(担任に言われました)

お友達が大好きです。距離感も保てる様になりました。知的に問題はありませんが、親から見て幼さがあり、ワンテンポ遅い感じはあります。それと空気が読めずトラブルになる事はあります。

率直にお聞きします。

問題行動が特にない発達障害児でも小学校になったら我が子のクラスに在籍していたら嫌ですか?偏見はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/13 21:42:15

    普通学級がいいよ。うちの息子のクラスにも2人くらいいたよ。20年前だけど。今ほど色々障害とかない時で。いろんな子が居て授業とか時に中断してもみんなで卒業したよ。本当に困る子は転級していった

    • 5
    • 38
    • サラダパン
    • 17/09/13 21:41:57

    4年女子がいます。
    主のお子さんは、他害なし、離席なしで、集団行動も問題なしな感じだよね。
    私的にはなんの問題もないよ。
    優しくて娘と仲良くしてくれる子ならありがたいです。お友達関係は、とにかく他害が最悪だと思うから、主のお子さんも今のままで成長すればお友達たくさん出来ると思うよ!

    • 4
    • 37
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/13 21:41:52

    >>23

    あなたみたいなお母さんがいるお子さんは幸せですね!素敵だな。

    • 5
    • 36
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/13 21:41:50

    1年生は気にしない
    2年~は正直わかりません
    うちの子がどう思うか次第
    障害だから、じゃなく嫌がってたら無理して仲よくさせたようとは思いません
    説明しても理解できないと思うから
    出来ればトラブルに巻き込まれたくないが本音

    • 2
    • 17/09/13 21:41:44

    >>25
    ごめん!見たことない!授業進まないってそれで先生は何してるの?対策はないの?
    学校での勉強も大事だけどうちは塾行ってるしいいかな~とか思っちゃったわ。
    学校は勉強もだけど、人間関係も勉強して行くところだと思ってるしな…。

    • 2
    • 34
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 21:41:28

    別に嫌じゃないよ。私が小学生の頃にも発達の子がクラスにいたから、周りに迷惑かけない子がいることは知ってる。その子は結局、勉強についていけなかったのか高学年から支援学級になってたけど。

    • 3
    • 33
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 21:41:08

    小学生になったら、周りがすごく成長するよ。
    高学年の子と関わることも増えるから、いい意味でも悪い意味でも言葉をたくさん覚えるし。
    たとえ、その子の親が障害があることを隠していてもやっぱり1年生になるとあの子はなんかあるなーってわかるよ。
    お友達と揉めることも多い。
    実際に今、グレーっぽい子がクラスで小さな問題をたくさん起こしてる。

    • 0
    • 17/09/13 21:41:02

    他害や問題行動がなければただのクラスメイトだからなんとも思いません。
    離席やたまに脱走するなんて話も聞くけど、他害がなければ私もうちの子供たちも全然構わない。

    • 3
    • 17/09/13 21:39:09

    障害の有無に関係無く、偏見でも無く、単純に対人関係で度々トラブル起こす子は苦手。

    • 7
    • 30
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 21:39:02

    >>12綺麗事だね。うそくさいわ。

    • 3
    • 17/09/13 21:38:13

    嫌にならないよ。うちの息子のクラスにも一人いる。小学校は幼稚園よりお友達関係もシビアになってくるし、からかってきたり、意地悪する子も。主のお子さんが生きづらさを感じなければいいけれど。
    普通学級に入れたいってことだよね?主さんは。

    • 2
    • 17/09/13 21:38:07

    なんでも障害児なの?性格的とか生まれ月とか

    • 0
    • 17/09/13 21:38:03

    気にしない。

    • 4
    • 17/09/13 21:37:36

    障害っ分かってれば平気かなー
    小3の娘は、隣の席の子が授業中立ったりなんだりある子みたいで面倒見てるみたい。
    まー席替えで続けてなったみたいだけど、上手く仲良く出来てるみたい。

    • 1
    • 17/09/13 21:37:28

    >>12
    リアルで見たことないでしょ?
    他害や離席があるその子一人のせいで授業が進まないんだよ。
    他害や離席ある子は絶対に嫌だ。特殊学級行って欲しい。

    • 8
    • 17/09/13 21:37:13

    知的に大丈夫なの?小中高学べる?

    • 0
    • 17/09/13 21:36:17

    全くないよ。むしろ我が子には子どもの時から発達障害の子や身障ある子と触れ合って、偏見を持たず、広く理解を深めて欲しいと思ってる。

    • 6
    • 17/09/13 21:35:42

    親が発達障害にしたがってる?

    • 0
    • 17/09/13 21:35:10

    発達障害なの?

    • 0
    • 17/09/13 21:35:09

    空気が読めずトラブル、って例えばどんな?

    • 4
    • 17/09/13 21:35:03

    無理
    問題あるから障害児なんでしょ。
    支援級があるのに何で普通級?

    • 4
    • 18
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/13 21:34:59

    他害がないなら気にしない。空気読めない子なんて発達関係なく居るし。

    • 9
    • 17/09/13 21:34:45

    怖い。男の子なら尚更やだ。嫌な思い出しかない。

    • 2
    • 16
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 21:34:35

    親としては嫌ではないけど、実際子供の世界では浮いちゃうよ。
    いじめとかはなくてもなんとなくみんな嫌がっちゃう。

    • 5
    • 17/09/13 21:34:06

    んーみんな厳しいね
    それくらいなら私は嫌じゃない
    言い方悪いかもしれないけど、むしろ自分の子供たちが道徳的なことを考えるきっかけをくれそう

    • 5
    • 14
    • じゃがいも
    • 17/09/13 21:33:42

    嫌じゃない。

    • 2
    • 13
    • さつまいも
    • 17/09/13 21:33:33

    ちゃんと加配の先生がついて見張ってるなら諦めるかな

    • 0
    • 17/09/13 21:33:16

    嫌じゃないよ。寧ろ発達障害なんて言われなきゃ分からない。
    この先他害が出てきたとしても、離席が出てきたとしても、嫌だとは思わない。
    その子の文句を子供がしたとしたら、その子はそういう子でその子を変えることは難しいんだから自分の考え方を変えろと教えるよ。
    そこは子供自身の捉え方を変えるという課題だね。社会に出てもちょっとズレてる人は居るしそういう人とうまく付き合っていく術を身に付けていかなきゃいけないと思うし。

    • 6
    • 17/09/13 21:33:03

    障害あるって診断されてるの?
    そんな子診断ついてない子でもいそうだけど。

    • 8
    • 17/09/13 21:32:44

    低学年までならいいよ。
    でも高学年になったら嫌です。

    • 2
    • 9
    • モンブラン
    • 17/09/13 21:32:36

    トラブルは嫌。

    • 3
    • 17/09/13 21:32:36

    小学校と幼稚園は全く違うけど…
    だから無理。

    • 3
    • 17/09/13 21:32:17

    世の中に出ればもっと色んな人がいるから、そういう勉強って言ったらおかしいかもしれないけど、同じクラスで嫌だとかは思わないよ。
    障害持ってる子も健常の子もお互いに勉強だよ。

    ちなみに私が小3のとき、授業中ウロウロするわ、クラスの子に噛み付くわ机投げ飛ばすわとんでもない子がいたな。
    だけどだんだん落ち着いてきて、中学校入る頃にはおかしな行動はしなくなって、成績もそんな悪くなかったみたい。

    主さんの子供ぐらいだったら、全然普通級でも大丈夫だと思うよ!

    • 12
    • 6
    • スポーツの秋
    • 17/09/13 21:31:12

    何の障害?

    • 1
    • 17/09/13 21:31:08

    今はそれでも、いつおかしくなるか分からないじゃん

    • 4
    • 17/09/13 21:30:21

    やだやだ。関わりたくない。

    • 1
    • 17/09/13 21:29:42

    そりゃ先生はそう言うよ。幼稚園でしょ。

    • 1
    • 2
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/13 21:29:17

    • 1
    • 1
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 21:28:44

    ない。

    • 7
1件~39件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ