健常児しかいないお母さんにお聞きしたいです。

  • なんでも
  • 秋の遠足
  • 17/09/13 21:28:04

危害を加えるという他害行為なし、集団行動中に輪を乱して出歩くなど、離席もなし。これといった問題行動も特になし。今幼稚園年長でこういった状況です。(担任に言われました)

お友達が大好きです。距離感も保てる様になりました。知的に問題はありませんが、親から見て幼さがあり、ワンテンポ遅い感じはあります。それと空気が読めずトラブルになる事はあります。

率直にお聞きします。

問題行動が特にない発達障害児でも小学校になったら我が子のクラスに在籍していたら嫌ですか?偏見はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/13 22:31:09

    >>97
    実際されたら嫌だね。他の人の話も聞いて、他害は嫌だなと思った。
    それでもクラスにそういう子が居るなら近くに行くな。しか言えないわ。実際自分も電車でそういう変な人居たら怖くて近付かないし…。
    怖いね…危機管理能力は学べるかもしれないけど怖いわ。

    • 3
    • 17/09/13 22:31:09

    全然嫌じゃない。偏見もない。

    • 6
    • 17/09/13 22:30:34

    加配の先生が付くなどのフォローがあって、同じクラスの子どもたちがお世話係にされることなく過ごせるなら様子見かな。

    • 1
    • 101

    ぴよぴよ

    • 17/09/13 22:28:55

    キッパリ嫌です

    • 2
    • 17/09/13 22:28:36

    甥が発達障害なので、偏見はないです。
    普通級に入れたいのは親のエゴだと思う。子供に合った場所を選んであげるのが一番だと思う。疲れるのは本人だもの。

    • 5
    • 17/09/13 22:27:57

    >>91
    じゃあ人を見てやってるって事?
    それは発達障害じゃなくてもそんな人いるよね?いや、そんな人達は寧ろ発達障害なのかな?やられたらやり返せって私なら言っちゃいそう…でもやり返せるような子じゃないからな…そう考えると他害は嫌だな。

    • 1
    • 17/09/13 22:27:12

    >>90
    それが理不尽な理由やたまたま近くにいて巻き込まれとかもあるから。
    我が子が流血やアザ作って帰ってくるんだよ?耐えられないわ。

    • 1
    • 17/09/13 22:26:30

    他害や離席がないならいいよ。

    他害や離席の子がクラスにいて1年間本当に大変だったから。

    • 3
    • 95
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 22:25:18

    嫌じゃないよ。発達障害という言葉は嫌いだな。私が小学生のときはそんな括りなかったし、個性が強い子をイジメたりもなかった。逆に面倒みるとか、学んだ気が。

    • 3
    • 94
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 22:24:41

    >>26
    気を付けて~、御世話係にされたら大変だよ。
    卒業までずっと同じクラス、隣の席、遠足などは同じ班。。。
    そうなると小学校生活でいい思い出が無くなるよ。

    • 6
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 22:24:08

    >>85
    言葉でトラブルになるんだと思うよ。空気が読めないというか、人の気持ちを想像できないって感じなんじゃないかな。多分、発達と自閉があると思う

    • 1
    • 17/09/13 22:24:00

    >>79
    無差別と思いきや、ぶん殴っても我慢してやり返してこない子や自分より体の小さい子などには容赦なく暴力ふるってくるよ。
    流血沙汰もしょっちゅう。

    • 0
    • 17/09/13 22:24:00

    >>83
    大変でしたね…
    じゃあ無差別で急に殴るとかってよりは、何かその子自身に気に触る事があって殴ったって感じなのかな。

    • 0
    • 89
    • 和歌山の柿
    • 17/09/13 22:23:57

    社会に出れば色々な人と接しなくてはならない。
    差別的な意味ではなく、我が子の成長過程時に障害のある子供さんと接するのは、とってもいい事だと思います。
    健常者も障害者も優しい世の中で生きて欲しいと願います。

    • 3
    • 88
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/13 22:23:02

    正直関わりたくない。

    • 2
    • 17/09/13 22:22:39

    全く嫌じゃないです

    • 4
    • 86
    • さつまいも
    • 17/09/13 22:21:48

    >>76
    なんでそんな子が普通級にいるのよ。
    あきらかに普通級無理ですやん。

    • 1
    • 17/09/13 22:21:15

    問題行動がないのにトラブルは起きないよね?
    親がその考え方な時点で嫌だな

    • 3
    • 84
    • さつまいも
    • 17/09/13 22:19:45

    偏見なんてないよ 
    只 問題行動が特にない発達障害児はイジられる事が多い(障害とわからない分)だから 主さんが周りに気を使うより子供を守る事を第一に考えた方が良いと思う

    • 2
    • 83
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 22:19:16

    >>79一緒のタイミングでロッカー行って、その子より早くついたら「抜かした!」って殴られたよ…

    • 1
    • 82
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 22:15:31

    >>81支援級に入りたいと望んでも入れない場合もありますよ。うちがそうです。他害なし、離席なし、人に興味なし。IQ高めなので支援級に入るのは難しいと言われました。

    • 7
    • 81
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/13 22:13:20

    逆に何で普通学級に入れようとするの?
    子供の事を冷静に見て合った所に入れてあげなよ

    • 5
    • 17/09/13 22:11:37

    嫌じゃないですよ。健常児だって未熟な子どもです。色々な付き合い、経験を通してそれぞれが成長していけるものだと思います。

    • 7
    • 17/09/13 22:10:50

    >>75
    そうなのかな?!
    実際体験してみないと分からないよね。
    他害があるって変な話無差別なの?!
    何かやり取りしてて急に殴ったりしてくるの?
    こんな事言ってる私が一番大騒ぎしそうで怖いけど…

    • 0
    • 17/09/13 22:10:28

    >>39
    今は特定されてしまうよね

    • 0
    • 77
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/13 22:07:54

    >>58
    うわー迷惑

    • 1
    • 17/09/13 22:07:21

    偏見なんかないよ。
    だって集団行動できるんでしょ。
    それなら全然気にしないよ!

    逆に1年生の娘のクラスに授業中にウロウロしたり、何度もお漏らししたり、急に大声で叫んで何度も机を倒す子がいるんだけど(隣の席)子供が怖がって学校行きたくないって言ってきたんだけど、そのまま先生に言っていいのか悩んでる…

    • 3
    • 75
    • 女心と秋の空
    • 17/09/13 22:07:16

    >>68の子供がターゲットにされたらそんな悠長な綺麗事言ってられないってば笑

    • 2
    • 17/09/13 22:06:13

    大丈夫

    • 2
    • 17/09/13 22:05:39

    >>58
    分かるわー。自習が頻繁で授業は遅れるし、暴力の被害にあう子いるし、何もされてなくても、そんなのを毎日目の当たりにしたせいで学校に行けなくなる子、行っても体調不良で早退する子もいて、まさに学級崩壊だった。

    • 1
    • 72
    • シルバーウィーク
    • 17/09/13 22:05:01

    無い
    嫌ではない
    ただうちの子とは合わないと思う

    • 0
    • 17/09/13 22:04:26

    >>67
    付きまとうってw

    • 0
    • 17/09/13 22:02:45

    嫌じゃないですよ。どんな子供にも経験が必要だとこの前教わりました。障害関係なく経験は人を育てます

    • 4
    • 69
    • さつまいも
    • 17/09/13 22:02:36

    >>67
    言い方書き方きついな

    • 2
    • 17/09/13 22:02:32

    >>50
    そこで、先生は親御さんに支援級に行くように提案したりの対策はないのかな?
    それでもそれを拒否するなら、あとはもう子供がその環境とそういう子とどう向き合っていくかの問題じゃないかな?
    他の親がグダグダ言ってても何かが変わるわけでもないし、その子を変えることも出来ないんだからさ。

    • 0
    • 17/09/13 22:00:17

    息子につきまとってる子がこんな感じ。
    人がやってほしくない事(止めて、ダメといっているのにしつこく続ける、引き下がらないなど)を顔色から伺えないんだよね。
    そんなだから学校でもよそのお家でもトラブルメーカーで嫌がられてる。
    許してもらえるのは低学年までだな。

    • 7
    • 17/09/13 21:58:16

    全然嫌じゃないです
    逆に子どもと仲良しになって欲しいです

    • 2
    • 65
    • おセンチな気分
    • 17/09/13 21:56:15

    >>23
    同意。

    私も我が子には、障害の有無で人を判断したり、敬遠したりしない、視野の広い人間になって欲しい。
    子供にとっても、他者との関わりや福祉、道徳について学ぶ機会になると思う。

    • 3
    • 17/09/13 21:55:48

    >>58勉強になった。

    • 0
    • 17/09/13 21:53:59

    嫌な言い方するけど、そういう子が身近にいると子供が色んな人がいるって事を考えるきっかけになるから嫌ではない

    • 8
    • 62
    • お月見団子
    • 17/09/13 21:53:11

    お子さんの状態がトピ文の内容通りなら、親としては特に嫌ではないですよ。

    ただ、子ども達の間でイジメが起こらないかが少し心配です。

    • 2
    • 61
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 21:53:05

    空気が読めずトラブルって、相手の気持ちを考えない言動があるってことかな?自閉もありそうじゃない?

    • 2
    • 17/09/13 21:52:59

    平気だよ

    • 7
    • 17/09/13 21:51:36

    周りによるよね
    一歩引いてくれるこがいればいいけど

    • 0
    • 17/09/13 21:51:16

    >>35
    脱走した子を追いかけるんだよ。
    その間自習。そんなのが頻繁に起こる。授業どころじゃない。
    クラスメイトは誰かしらが日常的にケガをさせられてる。
    気に入らないと癇癪→授業中断→自習。
    他害と離席はダメ、ゼッタイ

    • 9
    • 57
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/13 21:51:04

    全然良いよ!

    • 5
    • 17/09/13 21:50:12

    正直そうなってみないとなんとも言えないよね。
    けど。どんな障害かわからないけど、ある程度一緒に授業を受けられるのであれば、障害児も健常児も一緒にいることで学べることがたくさんあるんじゃないかなって思うよ。

    • 5
    • 55
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/13 21:48:31

    ない。
    他害が無くて、多少マイペースくらいならなんとも思わない。
    なんか子供同士であったら先生に相談する。とかくらいで、他は特に持つ感情はない。

    • 9
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ