私たちって、このまま行くと、旦那や義家族と同じお墓に入るんだよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/17 09:28:37

    嫌だ

    亡くなったらどうにもできないと解っているけど、嫌だよね
    というかお墓どうするか?の問題だよ
    長男、跡継ぎが夫で終わるからそっちも
    問題だな、永代供養にしたいが義父と義姉が
    なんと言うか?

    • 0
    • 17/09/17 09:15:48

    嫌だ

    死んでまで一緒に居たくないわ。

    • 0
    • 17/09/17 08:40:42

    嫌だ

    義父母が死んだら新しく墓たてたい。
    旦那が反対したら、旦那が死んでからたてる。
    でも息子とは同じ墓に入れても、娘とは同じ墓に入れないのがすごく寂しいな。

    • 0
    • 86
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/17 05:53:17

    嫌だ

    義両親が入ったあと墓じまいするかも。誰も継いだり入ったりしなくていいように。
    私は共同墓地みたいな、安いのでいい。戒名もなくて、何回忌とかもやらなくていいやつ。

    • 3
    • 17/09/17 05:33:45

    嫌だ

    いやだ

    • 0
    • 84
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/17 05:19:34

    嫌だ

    息が詰まる

    • 0
    • 82
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/17 04:53:19

    嫌だ

    訳あって義両親も親戚も旦那も大嫌いになった
    一緒の墓に入りたくないから離婚する
    そして頑張って働いて自分と子供達のお墓たてる

    • 0
    • 17/09/17 04:46:38

    嫌だ

    絶対に義父義母と同じお墓に入りたくない。夫からのお墓を作る。もしくは実家のお墓に入る。

    • 1
    • 79
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/16 21:41:34

    嫌だ

    とっくに離婚してるだろうから実家の墓に入れてもらう。

    • 3
    • 76
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/16 20:41:10

    嫌だ

    おばあちゃんと一緒のお墓がいい

    • 3
    • 17/09/16 20:36:03

    嫌だ

    絶対に嫌!!

    • 3
    • 17/09/16 17:19:40

    嫌だ

    海に散骨希望。
    子供にも言ってある。
    義実家のお墓は自宅から10分位の所に10年前からあるが、行った事はないし、イマイチ何処にあるかもわからない。
    私には関係ない場所だから。

    • 1
    • 17/09/16 12:43:27

    嫌だ

    海に散骨希望。もう色々調べてあるよ。

    • 3
    • 17/09/16 12:37:44

    嫌だ

    今、同居してるから
    このままいけば
    同じお墓に入るしかなくなる。
    それは絶対嫌だ。
    まだ、この家は仏様がなくお墓もない。
    義理親がどちらか死んだら
    初めての御先祖になりお墓も立てることに。
    二人がまだ健在のうちに
    絶対この家から出て
    義理親は旦那の他の兄弟に何とかしてもらう

    もう解放してくれ、うんざりだ。

    • 6
    • 64
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/15 21:06:26

    嫌だ

    姑と同じ墓なんて最悪、絶対に嫌!!!
    そうならないように準備するわ

    • 7
    • 17/09/15 08:39:10

    嫌だ

    だから樹木葬にしてもらうように、自分で用意と段取りをしておくするつもり。表向きは「お母さん自然に還りたいんだー」とかもっともらしい理由をつけて。でも本当の理由はコレ

    • 4
    • 17/09/15 08:38:12

    嫌だ

    旦那が長男だから、本家の墓に入らなきゃいけないのだろうけど、子どもに「海に撒いてね」って言ってる。

    • 4
    • 60
    • さつまいも
    • 17/09/14 21:52:59

    嫌だ

    墓じまいするように言った
    一緒の墓には絶対に入りたくないし

    • 4
    • 58
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 21:50:55

    嫌だ

    嫌なんだけどどうにも出来ないよ。また新しい墓とか言ってたら子供たちに負担かかるだろうし。

    • 4
    • 17/09/14 20:14:41

    嫌だ

    嫌に決まっとるわ

    • 7
    • 17/09/14 19:58:52

    嫌だ

    散骨も手続きやお金かかるよ。安い寺で永代供養で十分。

    • 8
    • 17/09/14 10:10:23

    嫌だ

    今まで何にもしてもらったことも無いし、
    近所の人より付き合いが浅い人達と一緒なんて
    絶対嫌だ。

    • 5
    • 43
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 00:07:30

    嫌だ

    冗談じゃない!
    散骨がダメなら樹木葬でも何でもいいから、義家だけは止めてくれ!遺書に書くし費用も残す。

    • 7
    • 41
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 00:03:52

    嫌だ

    娘には散骨してとたのんでる

    • 6
    • 17/09/14 00:02:53

    嫌だ

    その前に離婚したい。

    • 8
    • 17/09/13 22:56:43

    嫌だ

    子供に、散骨してくれ。と言っといた。

    • 5
    • 33
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/13 22:28:27

    嫌だ

    旦那と2人だけならいいかな。
    樹木葬?だっけ?
    あんなんでいい。

    • 5
    • 17/09/13 22:25:09

    嫌だ

    そもそも墓の必要性がわからん。金かかるし、子供の負担になるだけ。旦那んちの墓は県外でお墓参りも1日かかり。自分の姉には実家の墓に入れてとは何度か頼んでるけど、のちのちエンディングノートには書く

    • 6
    • 17/09/13 22:20:27

    嫌だ

    自分の親か子供とならいい!

    • 6
    • 17/09/13 22:17:48

    嫌だ

    入らない宣言してる

    • 5
    • 17/09/13 22:17:12

    嫌だ

    縁もゆかりもない場所に入りたくない。
    本当に嫌だ。

    嫌だって書いた紙をどこに置いておこうかこの前考えてた。

    • 4
    • 17/09/13 22:14:06

    嫌だ

    義両親と一緒なんて絶対イヤ!
    旦那も嫌だけど…
    自分の両親と同じお墓に入りたい…

    • 9
    • 25
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/13 22:10:30

    嫌だ

    旦那が先に死んだら絶対墓たたんで永代供養にする
    墓なんていらないし

    • 3
    • 23
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/13 22:05:53

    嫌だ

    あの世でも一緒なんて絶対嫌だ。
    自由になりたい。

    • 8
    • 17/09/13 21:40:09

    嫌だ

    絶対いや。

    • 6
    • 14
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/13 21:36:36

    嫌だ

    何だかんだ言っても他人だし嫌だ。
    てか墓とかいらない。
    私も散骨してもらいたい。

    • 10
    • 13
    • お月見団子
    • 17/09/13 21:34:52

    嫌だ

    私は遺言書に書くつもりだけど、
    海への散骨を希望してる。代行で5万でやってくれるところがあるのも調べたよ。

    • 8
    • 12
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 21:34:10

    嫌だ

    死んだ後も同居なんて絶対にいやだ。

    • 9
    • 17/09/13 21:33:04

    嫌だ

    遠方だから嫌。まぁ年取って旦那が先に亡くなって待ってるっていうならいいけど、もし今すぐに私が死んで…なんてなったら、絶対に嫌だ。

    • 3
    • 17/09/13 21:31:46

    嫌だ

    実家のお墓に入れてもらう。

    • 7
    • 9
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/13 21:31:07

    嫌だ

    墓は別に作ってもらうわ!夫婦だけの。向こうの先祖とかと一緒なんて考えられない

    • 7
    • 17/09/13 21:29:26

    嫌だ

    本当は親と一緒のお墓に入りたいけど、無理だから散骨して欲しい。
    でも、息子とは同じお墓に入りたい。

    • 8
1件~42件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ