同居の3歳児に「かかと落とし」などの暴行を加え、虐待死させた男(21)の懲役8年の判決

  • ニュース全般
  • 17/09/13 21:01:03

東京都大田区のマンションで2016年1月、同居していた新井礼人ちゃん(当時3歳)を
虐待して死亡させたとして、傷害致死罪に問われた無職永富直也被告(21)の裁判員裁判で、
東京地裁(家令和典裁判長)は13日、懲役8年(求刑・懲役9年)の判決を言い渡した。

判決によると、永富被告は同年1月25日夜、マンション室内で礼人ちゃんを放り投げて
収納ケースにぶつけたり、顔を殴ったりしたほか、礼人ちゃんの頭にかかとを打ち付ける
「かかと落とし」などの暴行を加え、同月27日未明、外傷性硬膜下血腫で死亡させた。

永富被告は今月4日に行われた初公判で「暴行して死なせてしまったことは事実です」と述べ、
起訴事実を大筋で認めていた。
家令裁判長は「被告は身長約192センチ、体重約130キロの体格で、空手や格闘技の経験がありながら
約30分にわたって暴行した」と指摘。永富被告の「食事の行儀をしつけたが、うまくできずに腹が立った」
との供述については「(女性宅に)居候していたにすぎず被害者をしつける立場になかった」とした。

読売オンライン

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/23 13:09:46

    家畜

    • 0
    • 115
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/23 09:40:43

    読んでいて胸が締め付けられる。
    最後までママ大好きだったろうな。苦しかったろうな。痛かったろうな。
    自分じゃ逃げ出せない小さな子への虐待こそ厳罰化してほしい。
    あと被害者ヅラしている母親も捕まるべき。

    • 2
    • 17/09/23 09:19:56

    これ読んで涙ででてきた…。30分も…酷い仕打ちを受けて…

    • 0
    • 17/09/23 09:16:09

    武蔵からかかと落とししてもらえ…

    • 2
    • 17/09/23 09:06:12

    >>101酷すぎる‥。男はもちろん地獄の苦しみを味あわせてころしてやりたいけど、母親も同罪だろうが!何が宝物だよ!どの口が言ってんだカスが

    • 2
    • 17/09/23 09:03:59

    どうせパパって呼ばないと殴ったりごはん抜きにして無理やり言わせたんだろ。北朝鮮マジでこいつらにだけミサイル撃ってくれピンポイントで。

    • 3
    • 17/09/23 09:00:17

    >>101全部おかしい。
    このクズも母親も複数の交際相手も!!
    意味わからん

    • 0
    • 109
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 08:54:34

    悔いがないのになんでペラペラしゃべってるのだろう

    • 0
    • 17/09/23 00:45:48

    許せない

    • 0
    • 17/09/22 22:10:29

    >>98
    イスラム国のほうがいいよ。

    • 2
    • 17/09/22 21:08:54

    刑軽いね

    • 2
    • 17/09/22 11:49:18

    礼人くん
    苦しかったね。
    天国で幸せに生きてね。

    • 3
    • 17/09/21 16:31:47

    無職の21歳、でくの坊に躾をする資格なんてありません。

    • 3
    • 103
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/21 16:28:15

    3歳児に対して酷いことするね

    • 0
    • 102
    • シルバーウィーク
    • 17/09/21 15:41:09

    >>101

    この母親なに被害者ヅラしてんの?
    お前がちゃんと自立してればこんな事にならないのに。
    法律がおかしい!
    社会では仮に工場で事故おこしたら、監督不行き届き~とかいって、工場長も罪に問われるのに、こんな虐待は結局守れない母親が一番悪いんだけど

    • 6
    • 17/09/21 15:34:48

    【法廷から】「ママ、苦しい」と虐待で息を引き取った3歳児 居候男を「パパ」と呼んでいた それなのに複数女性と…


     小さな命が消えゆく様子に、何も思わなかったのだろうか。同居相手の当時3歳の息子に暴行を加え、死亡させたとして、傷害致死罪に問われた男の裁判員裁判が9月4~13日、東京地裁で開かれ、懲役8年の判決が言い渡された。逮捕直後からその衝撃的な暴行内容が指摘されていたが、法廷では新たに犯行前後の自己中心的な行動が明らかになった。(社会部 加藤園子)
    第4の女?へのメッセージ
     「覚えてないです」
     それまで淡々と質問に答えていた永富直也被告(21)が、言葉を濁した。
     「(暴行翌日の)夜、同居相手とは別の女性とLINE(ライン)していませんでしたか」
     検察官がその女性のLINEのアカウント名を読み上げる。暴行翌日はまさに被害者の新井礼人(あやと)ちゃんの容体が悪化し、目の前でぐったりと動かなくなってしまった日だ。
     「この人とお互い『好きだ』とかそういうやりとりをしていませんか」
     「覚えていない」と繰り返した永富被告だが、証拠などから自分のLINEアカウントから送信したメッセージであることを認めた。
     「この人は誰なんですか」
     「友達です」
     「どういう関係?」
     「…そこまでは言いたくないです」
     すでに検察官からの質問で、同居相手だった女性とは別に2人の交際女性がいたことを明かした永富被告。LINEの人物はその交際相手とも違う女性だと答えた。
     「警察が来てから、『自分は捕まる。出てくるまで待っててね』と女性に送っている。本当に礼人ちゃんが心配だったのか」
     検察官が質問を突きつける。同居相手だった女性が救急車を呼ぶと「ここにいられない」と部屋から逃げたことも指摘され、論告では「被害者に思いをはせる様子がなく、生命軽視の程度は甚だしい」と断じた。
    イライラの権利
     判決によると、永富被告は平成28年1月25日、東京都大田区のマンションで、礼人ちゃんの頭をかかとで蹴り、両方のこめかみを片手で強くつかむなどの暴行を加えて硬膜下血腫などの傷害を負わせ、27日未明に死亡させた。
     法廷で弁護側は、食事の際の行儀についてしつけをしていたが、礼人ちゃんができないので腹が立って暴行したなどと主張したが、判決は、「女性宅に一時的に居候していたにすぎず、そもそも被害者にしつけをしなければならない立場になかった」と指摘した。
     永富被告は事件当時、保護観察処分を受けていたが、家出した上、保護司との連絡を絶ってSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で知り合った女性宅に転がり込んだのだった。
     礼人ちゃんの父親になる気はなく、複数の女性との関係があった、と話した永富被告。法廷では暴行の背景について「同居相手が掃除をしないこととご飯を作らないことにイライラしていた」とも語り、「あなたがイライラする立場にあるのか」という検察官の質問には「あると思います」と返した。
    「シングルマザーなので…」
     法廷には同居していた女性も出廷した。礼人ちゃんをボーリング球のように投げてショーケースにぶつけ、蹴り、包丁を持ち出して脅す様子などを生々しく語った。
     女性が証言した暴行内容を一部否認した永富被告だが、女性の証言と一致したのは、礼人ちゃんが居候からわずか1カ月足らずだった永富被告を、暴行を受けても「パパ、パパ」と呼んでいたことだ。人懐こく表情豊かだったという礼人ちゃん。暴行を受けた後は、憔悴(しょうすい)した母親の隣で「ママ、苦しい」とつぶやき、その後息を引き取ったという。
     「私がシングルマザーなので、たくさんの人に支えられて育っていくと思う。礼儀を忘れない子になってほしいと思い、『礼人』と名付けた。礼人は私の支えで宝物だった」
     事件がなければ今年10月で5歳。「東京拘置所で毎日手を合わせている」と述べた永富容疑者の思いは天国に届くのだろうか。
     懲役9年の求刑に対して懲役8年を言い渡した判決は、「わずか3歳にしてこのような形で生涯を閉じることとなった被害者に同情の念を禁じ得ない」と言及した。

    • 2
    • 17/09/17 00:36:15

    >>98
    逆恨みして密入国したりスパイ活動したり拉致したりテロ起こすよ。犯罪者なんだから。

    • 0
    • 99
    • お月見団子
    • 17/09/17 00:35:09

    犯人や加害者には甘い日本だな、守るべき相手は被害者なのにまじで胸くそ悪い。刑期が短過ぎだろ、刑期が短いからまた再犯するんだよ。改正しろ、アホ日本

    • 0
    • 17/09/17 00:33:30

    >>93

    それいいね。
    犯罪者は北朝鮮にあげて、拉致被害者返して貰おうよ

    • 2
    • 97
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/17 00:29:38

    こいつは死刑でいいよ。
    制度が甘いからこんな事件が後を絶たない

    • 4
    • 17/09/17 00:17:09

    子供に睨まれるような事を実際していたんだと思うよ、子供は正直だからさ。
    母親と二人で暮らしてたのに、突然理不尽な父親でもない男が自分の家でやりたい放題仕切ってきたんじゃないの?8年、いい加減にしろ、
    死刑だわ。中途半端なチンピラが。ヤクザなら子供は殺さないし。

    • 5
    • 17/09/17 00:12:45

    >>4
    なにこの豚許せない、死刑で!

    • 1
    • 94
    • さつまいも
    • 17/09/16 23:58:10

    >>4連行されて行くのにスマホを片手に、もう、片手はズボンにイン?ふざけすぎてる。

    • 3
    • 17/09/16 23:49:40

    えー、8年も税金で養うの?こんなゴミ北朝鮮に熨斗紙付けて送りつけたら良いのに。

    • 5
    • 17/09/16 23:46:26

    母親はこの男が暴力団員だって知ってたのかな、後からなら何とでも言えるしこの子は帰って来ないけどさ。
    どんなに寂しくても孤独でもこんな危険な男とは住んじゃいけなかったよね。

    • 1
    • 91
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/16 23:45:28

    >>87そいつしね。地獄におちはろ

    • 1
    • 90

    ぴよぴよ

    • 17/09/16 23:37:35

    >>87
    苦しいってかわいそう泣

    • 1
    • 88
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/16 23:35:51

    悲しい。ふさげた事件だったのかと思ったら尚更悔しい。

    • 0
    • 17/09/16 23:25:05

    子ども産んでから虐待のニュースが本当にツライ。
    過呼吸になって「ママ、苦しい」って
    泣いてたって。
    かわいそうすぎて涙出てくる。

    犯人ヤクザだったんだってね、組の看板に泥塗ったとかで刑務所でたあと暗殺とかされないかな。

    • 8
    • 17/09/16 22:59:14

    涙でるわ胸糞悪い

    • 3
    • 17/09/16 22:15:53

    本当に可哀想…まだ3歳なのに…
    睨みつけるわけがないし、この犯人の勝手な妄想で殺された…例え、睨みつけていたとしても、3歳に何ができるんだよ…この犯人は、異常者だよ。そんなことも理解できずに、8年で社会にでれるなんておかしい。
    辛かったろうに、痛かっただろうに
    助けてごめんなさいって何度も言っただろうに…
    この子が安らかに眠れるわけがない
    最後まで暴力を受けて死んでいったんだから、
    許せない…この犯人

    • 1
    • 84
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/16 21:15:14

    彼氏の立場で父親面されたら普通腹立つけどな。でしゃばってんじゃねーよ!躾と言われ我が子かかと落としされたら私がそいつかかと落としして殴りかかってやるけど。なんでそれができないのかなー。

    • 2
    • 17/09/16 19:30:35

    こっちは関心ある人少ないんだね。
    正座の写真がないから?

    • 1
    • 17/09/15 12:25:15

    男優先のシングル母ちゃんが悪い。
    シングルはダメねー。男大好きで!

    • 1
    • 81
    • さつまいも
    • 17/09/15 11:27:15

    ムチウチの刑とかいたぶってやりたい。むごすぎて読みたくない。

    • 4
    • 80
    • マダムチンコ
    • 17/09/15 11:20:27

    こいつにガッデム蝶野のビンタとかかと落とし食らわせてやれ

    最後はもちろん国民全員で死ぬまで石投げ

    • 5
    • 17/09/15 11:18:58

    可愛い我が子が、血の繋がってない赤の他人にかかと落としなんかされてたら、
    その辺の棒で、ぶっ叩きのめすわ

    • 6
    • 17/09/15 10:08:45

    こいつの存在ムカツクね
    死刑で

    • 4
    • 17/09/15 06:21:55

    鬼畜

    • 4
    • 76
    • じゃがいも
    • 17/09/15 00:26:03

    母親も同罪。

    • 6
    • 17/09/14 23:22:26

    母親もクズだな

    • 4
    • 17/09/14 10:04:23

    しかもさ、まだ実の子だったらまだまだちょっとはだけど←絶対に良いことではなくましではないけど
    こいつは赤の他人だからね。赤の他人が関係のない幼子ころしたんだよ!さつじんだろが!
    死刑だろ!

    • 11
    • 17/09/14 09:59:29

    こいつは間違いなくチョン子
    こんなでかい図体に暴力受けたとか想像を絶するし何より赤の他人に幼子が惨い殺され方したのに死刑にしない法律にも腹が立つ!
    通り魔もヤバイけどこれはそれ以上にむごいわ!
    私もあんな奴に五分でもリンチされたら死ぬほどこえーわ!
    何で死刑にならねーんだよ!
    まじで市ね永富くそ豚!金正恩にミサイルの中に入れてもらってしんでこい!人間のごみくず

    • 9
    • 72
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/14 09:59:10

    >>48
    なにこの顔? 鼻の下長すぎのドブス。おちょぼ口なんかしてもブスはブスなんだよ。もう2度と子供作るなよ!! お前とクズゴリラの罪は万死に値する!!

    • 4
    • 17/09/14 09:54:43

    求刑9年が8年に 裁判官頭は大丈夫か?

    • 7
    • 17/09/14 09:54:22

    躾って…
    お前が一番躾されてないだろ!
    どんな育てかたしたらこんな怪物になるわけ?
    あのふてぶてしい顔、足で蹴り倒してやりたいわ!
    あの子、かわいい顔してるよ。
    やられた事想像すると本当に泣ける。
    母親も命がけで守れよ!
    動物だって命がけで子供守ってるのに!

    • 9
    • 17/09/14 09:50:44

    何でこんなに軽いの? 刑務所でいじめられればいい

    • 7
    • 17/09/14 09:47:14

    >>67
    6年ちょいで出てくるよ

    • 2
    • 67
    • 人肌恋しい
    • 17/09/14 09:45:42

    殴り殺されるって死にかたの中でもトップクラスで辛い死にかただよね。
    犯人は同じ目にあって苦しんで死んでほしい。
    8年も税金でぬくぬくと暮らすなんて許せない。
    母親は去勢されろ。

    • 10
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ