子供が薬剤師になりたいって言い出した。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/08 23:28:26

    >>58
    給料が言うほど良くない?
    病院勤務だからでしょう。病院勤務でなかったなら手取りあと10万円はいいよ。
    パートのかたは年収800万円土日休み

    • 0
    • 65
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 23:23:28

    今悩む理由がわからない

    • 0
    • 17/10/08 22:13:35
    • 0
    • 17/10/08 22:10:07

    薬剤師に興味を持った理由が知りたいわ。
    だってまだ9歳でしょ?

    • 0
    • 17/10/08 22:06:32

    >>61
    これから薬剤師は余るといわrていますよね。

    • 0
    • 17/09/14 08:35:37

    調剤はどんどん無人化されていくのに仕事あるの?

    • 4
    • 60
    • きのこおいしい
    • 17/09/14 08:28:44

    >>52
    専業主婦になるなら旦那が金持ちでないと生活苦しいし、金持ちの旦那を捕まえる為にはある程度の学歴が必要。

    • 2
    • 59
    • おセンチな気分
    • 17/09/14 08:25:21

    あの後残りの家事をして寝てしまいました。沢山コメントありがとう!
    お子さんが薬学部志望だったり、親族に薬学部出身者がいたり、ご自身が薬剤師の経験がある方もリアルなお話ありがとうございます。
    私は完全に文系の人間なので娘が薬剤師になりたいと言い出して本当にびっくりしました。いずれ夢が変わるとしても、勉強をさらに頑張るキッカケにもなるなら応援しようかな。
    薬剤師に限らず、子供達の夢のためにはもっと貯蓄していかないとですね~。

    • 1
    • 17/09/14 06:27:40

    妹が私立の薬学部に入って6年で2000万くらいかかったって言ってた。
    志が高いからドラッグストアとかでは就職したくなくて病院勤務を希望してて、市立の病院に就職したけど初任給手取り17万。公務員扱いなのに残業多くてそれなのに残業代あまり出ない。
    せっかく薬剤師になれたんだし奨学金も返さないといけないからもっとお給料の良い所に就職したら良いのにって言ったら、なんか病院勤務を何年かして、学会?とかに2年通ったら取れる資格みたいな物があるらしくてここの病院でずっと続けていくつもりって言ってた。
    お金じゃなくてやりがいを求める妹は凄いなぁって思ったけど、本当お給料も言うほど良くないしオススメしない

    • 0
    • 17/09/14 05:54:26

    知り合いはそれぐらいの時から薬剤師になりたいって言ってて本当になった

    • 0
    • 17/09/14 05:52:30

    また、かわるよ笑

    • 0
    • 17/09/14 05:35:21

    >>52
    専業主婦でも学歴等はいい方がいいよと教えてあげれば

    • 1
    • 17/09/14 01:47:54

    薬剤師になりたいって三年生でかっこいい!!

    • 3
    • 17/09/14 01:47:12

    >>33
    しっかりとプランがあって素敵ですね。
    そこまで考えてる子、応援したくなりますね

    • 3
    • 17/09/14 01:35:07

    私の娘は専業主婦になるからって全く勉強しない‥‥

    • 0
    • 17/09/14 01:02:40

    私の従兄弟、3兄弟みんな薬学部通ってるわ…
    私の子供はまだ小さいけど、お金がなくて夢諦めるとか可哀想だから、頑張らなきゃ。

    • 0
    • 17/09/14 00:33:45

    うちの子はチョッパーになりたいんだって。チョッパーみたいな薬も作れる医者になりたいって。
    頑張ってって応援したら、今度は大工になりたいって言いはじめた…。

    • 2
    • 49
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/14 00:07:36

    >>47
    そこは最悪院進学するって手があるけど、それより研究職で産休育休取る気満々なのがもうね…素で馬鹿なの?って言われるレベル
    そもそもそういうの避ける為に女性研究員ははなから雇わないって製薬会社多いし
    先輩方に話聞いたりしてないのかな?

    • 1
    • 17/09/13 23:17:25

    >>47
    そうだと思う。
    6年制が資格取得の為にある。
    4年制は卒業後、院へ進んで研究。
    でも製薬会社の研究や開発職なんて私大薬科出た位じゃ今はなれないよ。
    ほとんど旧帝大出身。

    • 0
    • 17/09/13 22:35:24

    >>33
    あれ?
    今って、薬剤師になるか、研究職になるか選ばなきゃいけないんじゃなかったっけ?
    研究職選んで、やだから薬剤師になろってできなくなったって聞いたけど…

    • 0
    • 17/09/13 22:31:30

    将来AIに仕事取られるんじゃない?

    • 0
    • 45
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/13 22:23:12

    >>31
    4千万もかかるの?

    • 1
    • 17/09/13 22:18:47

    うちの弟薬剤師目指して大学生してるわー。
    学費は確かにかかるみたいね。しかもそれが6年だしね…末っ子なのによくお金あったなと両親を尊敬するわ。

    • 5
    • 43
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 22:15:28

    >>33
    娘さん、カッコいい!しかも、しっかりしてる。うちの娘もそんな風になって欲しいよ。

    • 3
    • 17/09/13 22:00:03

    >>24
    分かるよ。私、看護師で働いてるけど職場の薬剤師、うえから目線で感じ悪いよ。頭いいのは認めるけど何様?みたいな態度。

    • 2
    • 17/09/13 21:56:26

    >>36
    病院勤めだと大して良くないよね。

    • 0
    • 40
    • 女心と秋の空
    • 17/09/13 21:48:41

    うちの娘はドクターになるって言ってる。
    本気なら私も本気で応援する。まだ6歳だけど。

    • 8
    • 17/09/13 21:46:28

    へぇー薬剤師ってなるまでにそんなにお金かかってるの?何千万も。すごいね。頭悪そうなのとか、小汚いのとかいるけど、ああいう人も何千万もかけてめちゃくちゃ勉強して薬剤師になってるんだ!!意外だわ

    • 0
    • 38
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 21:39:56

    >>36
    ボーナスも?

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 17/09/13 21:35:48

    薬剤師のおばさんが給料が安いってボヤいてた。

    • 0
    • 35
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 21:34:35

    うちも言ってるよ、小4から。この前、県大の見学ツアーに参加したらそこの合格率は90%以上って事だった。
    家から通えるし、そこに行って貰いたいけど…

    • 2
    • 17/09/13 21:33:30

    >>10
    今は姉妹のママのね
    娘2人国公立の小中に通ってる
    都内ではないけど

    • 0
    • 33
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/13 21:30:56

    うちの長女は薬科に通ってます。
    娘の場合は、薬剤師が最終目標ではなく、
    厚生労働省に勤めるのが夢。
    そこで麻薬取締官になりたいから、薬科です。
    狭き門なので、ダメならば、製薬会社の研究職か開発職。
    出来れば、産休育休でずっと続けたいらしいけど、結婚相手や環境によっては退職もあり得る。その時はドラストでパートも考えてるみたい。
    薬科でも就職先は病院だけじゃないから、
    頑張れるなら応援してあげてほしい。

    • 28
    • 32
    • お月見団子
    • 17/09/13 21:27:39

    薬学部に入っても国家試験に合格しないと
    意味ないよ

    • 5
    • 31
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/13 21:22:09

    4千万でと考えたほうが良いよ余裕もって
    薬科試験年々難しいよ、学校の勉強だけじゃだめ
    試験のカリキュラム変わったよ、塾にも行かないとキツい

    • 0
    • 17/09/13 21:05:38

    絶対に叶えてあげてね

    • 5
    • 29
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 21:04:27

    諦めずに絶対なるならお母さんも全力で応援して、学費全部出すよという。
    小3だけどお金の話は分かるだろうし。
    しかしパン屋か、可愛い…

    • 2
    • 17/09/13 21:02:48

    お子さん女の子かな?賢明な選択かも。
    私は4年制の頃に在学してたけど、22歳で卒業して24歳で結婚、20代で子供2人産んで、下の子が小3の時にパートで復職。
    資格があると仕事が見つけやすくて助かった。
    私立だったから学費高かったから親に感謝。

    • 2
    • 27
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 21:02:28

    確かに学費かかるし飽和状態かもしれないけど、
    パートでも一般的なものよりはお給料いいし、
    薬局だけじゃなくて研究職なんかもあるよね。
    全国どこでも働けそうだから、転勤族の旦那さんもつ友達が薬剤師になればよかったと言ってた(実際頭いい人)。
    小3で自分からなりたいと言いだした時点で賢そう!!
    夢は途中で変わるかもしれないけど、勉強頑張るモチベーションもあがりそうだしいいんじゃないかな?って思った。

    • 7
    • 26
    • 月見バーガー
    • 17/09/13 21:02:20

    >>24
    素晴らしいほどの偏見…身近な人はそんな人ばかりですか

    • 2
    • 17/09/13 20:58:40

    リアルに考えられるんだから、お子様もそれなりで良いんじゃないですか?

    うちなら、、薬剤師なんてどこで聞いてきたん?www
    で終わるわw

    • 1
    • 17/09/13 20:56:05

    薬剤師は性格が悪い人が多い
    ちょっとクセのある人。
    勉強はできて頭の回転早いけど
    空気読めない独特の人が多い。

    • 8
    • 23
    • さつまいも
    • 17/09/13 20:54:41

    >>12
    興味持ったなら良いんじゃない?
    薬関係でもやりたい事によっては目指すべき学部違ってくるとは思うけど

    • 3
    • 17/09/13 20:53:18

    公立中学の同級生で頭が良い子がいて
    中学生の時点で薬剤師目指してて
    高校も私立に行ったりしてたんだけど、
    結局なれなかった。
    その印象が強く残って
    薬剤師は相当頭がよくないとなれないってイメージがついてしまった。

    • 4
    • 17/09/13 20:50:28

    薬剤師食いっぱぐれないよねー
    お利口だな

    • 11
    • 17/09/13 20:43:12

    国公立で、国試浪人しないで就職してくれたらありがたい。

    • 7
    • 19
    • 女心と秋の空
    • 17/09/13 20:42:44

    いいじゃーん!全力で応援する!

    • 6
    • 18
    • 月見バーガー
    • 17/09/13 20:37:58

    資格持つことを考えてくれてるのは嬉しいけど6年かぁ…って思っちゃう

    • 4
    • 17/09/13 20:37:32

    >>10

    薬科大、私立ならいくらかかるの?今は六年だし、飽和するとか言われてるけどどうなのかな。。。私も娘には理系で専門職ついて欲しい…
    まぁ入学できてもちゃんと卒業出来るかは別として。。。

    • 2
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ