おつり論争

  • なんでも
  • ぶどう
  • 17/09/13 17:07:49

ネットの掲示板に「お会計が「680円」だったから、「1180円」出したら連れの女に「そういう出し方する男気持ち悪い」って言われた・・・」といったスレットがたった
スレッド主は「俺が普通だよな」と同意を求めている

■賛成派
「俺もなるべくそう出して小銭整理するけどな」
「小銭パンパンだったのが綺麗になくなっていくと気持ちいいよな」

■否定派
「1080円出すならわかるけど1180円出して500円玉もらおうとしてるとこが気持ち悪い」
「クーポン券使うのより気持ち悪いな」
「こういう細かい出し方する男気持ち悪いわ」

あなたはどっち?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/07 16:52:20

    店側は小銭はあったほうが助かるよね、特に小さいお店は。銀行で両替に手数料取られるから。
    何にしても、賢い人はスッとお金を出せる。

    • 0
    • 17/10/07 16:45:15

    1円玉10円玉100円玉は
    財布の中に4枚までと決めている
    5円や50円500円は一枚って感じ
    スレッド主と同じタイプ
    財布が重いのは嫌だ

    • 2
    • 17/10/07 16:39:16

    賛成派。否定派にしてたら重くなる

    • 2
    • 17/10/07 16:36:56

    >>99
    同じく。
    レジなんかでも端数が出るのが分かってるから、並んでる間に何円あるか数えてる。
    何円なら出せるなぁー、と出せる準備してる。

    場合によってはトピ文みたいな出し方もしてる。

    • 1
    • 17/10/07 16:27:10

    小銭がジャラジャラの人はいざ小銭出すときにのなかなか目的のお金が出てこなくて周りを苛つかせるよ。しかもそれに気づけない人が多い、
    お財布の中が常にスッキリしてる人は持ち物も小綺麗で振る舞いもスマートな人が多くて、周囲を見るだけのキャパの人が多い気がする。

    レジ打ちパートより。

    • 1
    • 17/10/07 16:24:50

    >>94
    私も旦那さん派だわ。
    この前、小銭貯金を銀行に持って行ったら、5万円あったよ。

    • 0
    • 99
    • シルバーウィーク
    • 17/10/07 16:18:47

    電子マネーやクレカを使うようになって財布小さくしたから、現金払いのときはなるべく小銭出すようにしてる
    レジに並ぶときに財布の中身チェックして、予め用意しておく

    • 0
    • 98
    • 気持ち割りと言う奴はバカだよ
    • 17/10/07 15:54:18

    ちまちま時間掛けて出さなければいけないような組み合わせだと後ろの並び見て混んでたらやらない。あらかじめ手に小銭と札用意しておくし、余裕があればキッチリ出す。
    とにかく否定してるやつは、頭の中で暗算できないから気持ち悪いんだろう。
    瞬時に暗算して計算できてなおかつスマートにこなしているのに気持ち悪いとか頭悪いやつが言ってることだな。

    • 3
    • 17/10/03 08:07:01

    バイトしてるとき、お釣りの小銭が少なく済むほうが間違いが少なく、楽だったからありがたかったけどな。

    私も出来るだけ500円玉、50円玉、5円玉になるように出す。小銭がたくさんあると気持ち悪い……。

    • 4
    • 17/10/03 01:46:50

    むしろ会計が501円で千円出してお釣りを待つ方が気持ち悪い

    • 11
    • 95
    • シルバーウィーク
    • 17/09/14 11:13:37

    ずっと500円玉貯金しているから、お釣りが500円になるようなら細かく出してるー
    細かく出すと店員さんが
    「……?」
    みたいな顔をしながら出された金額打ち込んで合計押して500円ピッタリのお釣りになると「……!」
    って顔するのが密かな楽しみ

    • 3
    • 94
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/14 11:13:36

    私はそうやって払う。
    小銭で財布膨らむのが嫌だから。
    でも旦那は小銭をチマチマ出すのが嫌だから帰宅したら小銭は全て貯金箱に入れてる。

    性格だよね。

    • 3
    • 17/09/14 08:30:32

    気にならない。自分もそうやって出すし。
    そもそも見てない。

    • 4
    • 17/09/14 08:24:41

    クーポン使うより全然いいと思うけど。

    払っとくよと言って領収書切る男のが嫌。

    ちなみに働いてて一番微妙なのは、小銭パンパンの財布から、10円払うのに5円玉2枚とか、1000円全部小銭で出してくる人。
    計算できずに溜め込んだんだな、て思う。

    • 9
    • 17/09/13 22:01:11

    財布の中小銭でパンパンになるの嫌だから私も常にこういう出し方。
    自分自身もレジ経験あるけど、逆にこういう出した方されてもなんとも思わない。
    いま介護職だけど、認知症予防とか脳トレ的にも寧ろこういう出し方して頭を使った方がいいと思うよ。
    うまく小銭使えなくて財布パンパンとか病気の徴候だからね。

    • 8
    • 90
    • さつまいも
    • 17/09/13 21:56:03

    店が細かいのしかなくて結局返されてネチネチしそう

    • 0
    • 17/09/13 21:55:54

    それのどこが気持ち悪いの?

    私なんかはそれをやろうとしてたまに計算間違って結局中途半端なお釣り来ちゃったりするから、寧ろそういうのを瞬時に出来る人って頭いいなぁと思うよ。

    • 4
    • 88
    • ハロウィン
    • 17/09/13 21:55:13

    どう出すかなんて勝手じゃんね

    • 8
    • 17/09/13 21:52:53

    どこが悪いのか分からないなー。
    端数をさっと出しておつりの硬貨の枚数を最小限にすれば財布もパンパンにならないし手動のレジ係の人もつり銭取り出す手間が減るしスマートじゃん。

    • 4
    • 17/09/13 21:45:41

    どっちでもいい。
    どちらでも何とも思わない。

    • 3
    • 85
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 21:44:29

    ちょっと解るかも。
    端数なら良いけどそこまでされたらちょっと嫌。

    • 0
    • 84
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/13 21:41:47

    男はさっと札だけ出してほしい。

    ちまちまする男は気持ち悪いって思っちゃう。

    前、コンビニで働いてたけど、お釣の小銭
    『あ、いらない、そこー』って募金箱にって言ってくれる男性客はいいなー!って思った!
    やたら、クーポンだのポイントだのケチケチ男の客は引いた。

    最近は若い子や年配の女性、計算できないのか、わけわからない小銭出してくる人多いな。明らか500円玉ほしいのとはかけ離れた出し方………
    毎回、『これは意味ないと思うのでお返ししますね』と最初に返すけど………。

    • 4
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 21:32:29

    これやって、計算できないから一瞬固まりながら金額入力する店員いるよね(笑)
    バカが批判的なんだろうと思う。
    小銭の整理して何が悪いんだろう??
    札束少なめの小銭ジャラジャラの男性のほうが嫌だよ。。

    • 10
    • 17/09/13 21:22:25

    私なら財布に小銭あれば500円もらう
    小銭は100円10円1円は4枚まで
    500円50円は1枚と決めてる
    5円はお賽銭で溜めているから
    なるべく5円は貰う

    • 0
    • 17/09/13 21:20:47

    間違ったことしたり、非常識なことしてるわけでもないのに否定されるなんて悲しい世の中ね

    • 6
    • 79

    ぴよぴよ

    • 17/09/13 21:17:46

    1080円出して、400円もらうよ

    • 4
    • 17/09/13 21:04:30

    財布が重いのが嫌なんでしょ?それなら計算して出せばいいし、気にならないなら札で出せばいいし。男だからって財布重たくしとけ!とは思わないな。
    うちの旦那はいつも札ばっかり出すから小銭がエグいよ。小銭持ちって感じで何か嫌だ。
    特にカバン持ち歩かないでポケットに財布入れてる人なんかは特に、なるべく財布軽くしようと知恵働かせてるだけだと思える。

    • 6
    • 17/09/13 20:54:23

    私はとっさにそういう計算ができないから凄いって思っちゃう。

    • 2
    • 17/09/13 20:51:08

    私もやる立場だけど、旦那が細かく出してたらなんかやだな。そして俺が合ってるよね?とか聞いてくる男、友達でもウェーって思う。
    スマートじゃないっていうか。
    男女差別って言われちゃうかな。

    • 2
    • 17/09/13 20:47:37

    私は細かく出すし、レジしてるとおつり400円より500円玉が楽だけど、じいちゃんが札しか出さない人で、細かいのは家でためたり、私が小学生の頃、頂戴って言ったらくれるからじいちゃんと買い物行くのは嬉しかった。だから余計男は細かく出すのは嫌。

    • 1
    • 17/09/13 20:43:15

    賛成派。
    うちの旦那は札ばっかり崩して、小銭ジャラジャラ。帰ってきたら重たいからと貯金箱に小銭を全て出して、貯金箱がいっぱいになったら、銀行に入金してきてと私に頼む。
    重いんだよ!!

    • 5
    • 17/09/13 20:36:35

    否定派。付き合ってる彼氏がそんな感じだと結婚してもあれこれ煩いんだろうな、経済的DVになりそうって感じするし。会計でお釣がとか考えてキチキチしすぎる男は嫌だわ。
    割り勘男も私からしたら同類だけど。
    ま、これは価値観の違いだから賛否両論あるだろうね。

    • 0
    • 17/09/13 20:36:04

    私は嫌いなタイプ。好きにすればいいけど、旦那としては無理。
    面倒臭ささで言えば、私もレジやってたことあるけど、500円玉でも100円玉4枚でも変わらない。
    財布から出すわけじゃなくて小銭別になってるから別に面倒じゃない。
    クーポンは使って良いと思うけど、女性と割り勘して自分だけクーポン使ってた人には引いた。、

    • 1
    • 17/09/13 20:28:35

    店員側からすると取り出すお金は1枚で済むからすごく楽です
    逆に小銭整理したくて1円じゃらじゃら出す男の人のほうが面倒

    割り引きクーポン使うのも、お得に使うだけだしべつになんとも思わないけど、無料券しか使わない奴はうわぁ、、、とおもう

    • 3
    • 17/09/13 20:25:32

    男の人でそれやられたらちょっと…ってなるのもわかる気がする。
    でも、レジとかやってたら自然と身に付いちゃったりするからねー。
    私はいつもやっちゃうけど。

    • 2
    • 17/09/13 20:22:18

    飲食店で働いてるけどスーパーのやつみたいに自動計算のやつじゃないから、おつりを500円玉一枚とかで返せると助かるけどなー。
    気持ち悪いなんておもったことないよ。

    • 3
    • 67
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/13 20:21:10

    否定派よりです。
    レジでのバイトの時、そんな男性がいました。
    一瞬、考えたら「わからないの?」と馬鹿にされた態度を取られました。
    細かい男のイメージがついちゃうね。

    • 0
    • 17/09/13 20:13:49

    小銭が欲しいか欲しくないかで出し方変える。

    男の人でいちいち小銭を探して出すのが面倒っていうのは分かるけど、計算できないのはひく。

    • 3
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • モンブラン
    • 17/09/13 19:48:44

    >>63 そうそう、やろうとして失敗する笑
    旦那はさらっとする。

    • 0
    • 17/09/13 19:47:30

    バカな私には到底真似できないな。

    • 2
    • 62
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/13 19:42:35

    別になんとも思わない。400円でもらうなら500円玉でもらった方が傘張らなくてすむからいいとおもう

    • 5
    • 61
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/13 19:37:59

    私がそういう出し方をするタイプなので別に何とも思わないわ
    寧ろお財布が小銭でパンパンだと引く

    たまにコンビニやスーパーのレジでそういう出し方をすると
    はぁ?みたいな顔されて首かしげながらレジ打ってる人いるけど
    計算出来ない馬鹿なんだろうなって思ってる

    • 13
    • 60
    • ハロウィン
    • 17/09/13 19:37:43

    >>53レジの仕事してる時気持ち悪いなーと思ってたよ

    • 0
    • 59
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/13 19:30:25

    >>53
    男女関係なくマナーの本とかにお会計時の振る舞い方について載ってた。
    ビジネスや恋愛のシーンでは、小銭をあれこれ計算しながら出すより少ないお札でスマートに払って小銭をさっと財布にしまうのがいいって。
    だから少なからず見苦しく思う人もいるって事なんだろうね。

    私はトピタイの払い方はよくする方だけど、誰かにご馳走する時とか家族友人以外といる時はそうやってお札でぱっと払ってる。
    モタモタしてたら一緒にいる人に端数を出すのに協力しなきゃって気持ちにさせたり気を遣わせそうだし。

    • 2
    • 17/09/13 19:27:45

    否定も肯定もしないぐらいどうでもいい

    • 3
    • 57
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/13 19:15:27

    スーパーで働いてるけど若い男の人はあまり細かくは出さない。
    おじいちゃんは小銭入れもってるから出す。
    女の人は小学生でもどうやったらまとまったお釣りが貰えるか考えて出したりするよ。

    • 2
    • 56
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/13 19:13:50

    >>22
    ね、小銭の出し方よりそこで気持ちわるーって思う。

    • 2
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ