総菜食べた子ども1人死亡 O157検出 前橋

  • ニュース全般
  • 読書の秋
  • 17/09/13 12:23:19



9月13日 12時11分


群馬県と埼玉県にある総菜店で販売されたポテトサラダなどを食べた人から相次いでO157が検出された問題で、前橋市によりますと、市内にある同じ系列の店舗で購入した総菜を食べた子ども1人が死亡していたことがわかりました。この子どもからもO157が検出されたということで、市の保健所は詳しい経緯を調べています。



先月、群馬県と埼玉県にある総菜店「でりしゃす」の4つの店舗で加工販売されたポテトサラダやコールスローサラダなどを食べた23人が腹痛などを訴え、このうち20人から腸管出血性大腸菌、O157が検出されました。

前橋市の六供店では、これまでにポテトサラダなどを食べた9人からO157が検出されていましたが、前橋市によりますと、この店の総菜を食べた子ども1人が死亡していたことがわかりました。
この子どもからもO157が検出されたということです。

総菜店の運営会社によりますと、12日夜、前橋市の保健所から六供店で新たに2人の感染が判明したと連絡があったということですが、詳しい状況は、現在、確認中だということです。

この問題で、休業を続けていた同じ系列の関東地方にある総菜店など17店舗が、今月7日に全店舗再開したばかりでした。

市の保健所は午後3時から会見を開いて詳しい状況を説明することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137381000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
    • 285
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/14 08:41:33

    そういえば、氷で冷やしてある秋刀魚をトングで取るところがあったんだけど、素手で取ってるじじいが居たから店員がぶちギレてたな。
    頭おかしい人っているんだよね。

    • 11
    • 286
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/14 08:42:18

    怖いと思いつつ、やっぱり惣菜は買ってる。
    でも、これだけバラバラの店舗で原因が分からず、型だけ一致してるのが不思議。

    • 4
    • 17/09/14 08:43:19

    >>285
    素手はしないけど、ビニール袋で掴んでクルッと袋をひっくり返す。
    パン屋とかでも、やるけどダメ?

    • 2
    • 17/09/14 08:43:27

    まだはっきり何が原因かわかってないのにトングばっかり原因っぽくされてかわいそうに見えるw

    これで違うものからならどうすんだ。

    • 5
    • 17/09/14 08:43:59

    批判とかではないんだけどさ、今ってなんでも除菌除菌ってするから、体が菌の免疫を作らなくしちゃうから、食中毒とかなりやすいとかはないのかな?

    • 3
    • 17/09/14 08:44:55

    >>285いるいる!パン屋で素手でパンをとったのに戻して帰ったジジイ見たわ。気をつけてもこんなやついたら危ないよね

    • 1
    • 291
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/14 08:46:21

    >>288
    4つの店舗で販売されて原因不明だもんね

    • 0
    • 17/09/14 08:46:57

    感染していた客が店舗巡って、触りまくったんじゃないの??

    • 0
    • 17/09/14 08:47:34

    以前スーパーで買い物していたら、幼稚園児くらいの子が、お惣菜コーナーでプラスチック容器をベタベタ触って遊んでてなんこく容器を下に落として拾って元の位置に置いたりしてる姿を見た。親が「もう何してるの?早く行くよー」って遊んだ容器はそのままで連れていった。店員さんに声かけたら新しい容器と取り替えていた。どこでこんなことが起こるかわからないよね。

    • 7
    • 17/09/14 08:49:28

    >>289 私は子供の頃から公園で砂遊びして駄菓子屋でお菓子食べたりトイレ後 手洗わなかったりするけど風邪もインフルもかからないわ 落ちた物もフーして食べるし笑

    • 9
    • 295
    • シルバーウィーク
    • 17/09/14 08:49:32

    >>286
    うん。買ってる
    出来るだけパックに詰めてあるの買うけど惣菜は便利なんだよね

    • 0
    • 17/09/14 08:50:51

    >>282
    11人で食べたって言ってたし、手作りしたけど足りない分を買ってきたのかもよ?

    3歳の子ならキンピラとタケノコ辺りを少量だろうし、たまたま当たっちゃったのかな
    可哀想に

    • 1
    • 17/09/14 08:51:00

    トングの使い回しってあるけど料理によって全部別だったよ。
    サラダと惣菜がある場所も離れてるからポテサラと惣菜が混ざることないと思う。
    群馬で六供店以外にもあちこちあるデリシャス行ったことあるけどトングや煮物とか取る大きなスプーンはすべてその食材専用だったけどな。六供店が杜撰だったのかな?

    • 2
    • 17/09/14 08:52:18

    >>282
    まあ、わかる

    • 0
    • 299
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/14 08:53:18

    >>254 8月11日購入してその日のうちにに食べて、今月8日に亡くなったって発表されていましたよ。

    • 0
    • 17/09/14 08:53:52

    今年の1月頃、オッサンが総菜売り場でずっと変な咳をしてた、手で口を押さえもせずにウロウロしてた、それを見てパックされずに剥き出しになってる総菜は絶対買えないと思った、旦那には神経質って言われるけど、今の時代菌に弱くなってるんだから自分のことは自分たちで守っていかないと

    • 5
    • 17/09/14 08:56:13

    >>300 冬場は剥き出しの惣菜やパン屋も極力避けてるよ。インフルやらノロが流行ってるし、子供やじいさんとか唾飛ばして咳したりくしゃみしたり見るとげんなりする。
    コンビニのおでんも蓋がしてない所は買わない。

    • 6
    • 17/09/14 08:56:59

    3歳でエビチリ食べられるんだ。
    お惣菜好きな子供だったのかな。

    • 1
    • 303
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/14 08:58:40

    >>286
    同じ型のO57の患者が全国で出てるんだよね。
    同じ店の系列店からだけなら、共通するモノからの感染だろうなって思えるし避けやすいけど、全国でだから、どこからどう感染したのか本当に気になるよね。

    • 0
    • 304
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/14 09:23:11

    >>282
    うちの姑も私たちが行ったときほとんど作らないです。
    もともとそんなに料理好きってわけでもなかったみたいだし、普段は夫婦二人分なのに10人分とか作る気しないみたい。
    惣菜とか揚げ物が何種類か入ってる大きな盛り合わせと寿司盛買ってくる。
    それを食べたくないから姑が買う前に外食に誘う。

    • 1
    • 17/09/14 09:30:03

    テロかな?

    • 1
    • 17/09/14 09:36:21

    >>305
    今回の青椒肉絲とエビチリはこの家族だけしか症状出てないのに?保健センターが「店や商品やスタッフからは検出されなかった」って言ってるのに?

    • 1
    • 17/09/14 09:40:54

    今までのO-157による食中毒で原因が特定出来たのって、25%位なんだって。ほとんど原因不明のまま。
    20年位前に学校の給食でおきた時も、かいわれ大根だとか騒がれたけど結局は違うって事が分かって、その後特定されないままだったよね。

    • 8
    • 17/09/14 09:47:19

    >>307
    これだって特定するのはかなり難しいってニュースで言ってたね。
    原因特定より完治する薬開発してくれたらいいのにな。免疫力弱い人が酷くなるみたいだし。

    • 5
    • 309
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/14 09:47:39

    >>297
    店側はトングをわけててもお客さんが同じトングで2~3種類詰めちゃって汚染されることはありえると思う。

    • 3
    • 17/09/14 09:48:17

    >>306
    >>303見たからじゃない?

    • 0
    • 17/09/14 10:20:32

    >>304

    うちもこの前これ美味しい!作り方教えてくださいって言ったら買ったものなんだって言われた。
    買った惣菜をお皿に盛ってだすことよくあるみたい。何品かは手作りで副菜何品かは買ったものって感じ。

    白和えとか手作りかと思ったら買ったやつだったみたいだし聞かないと分からないし家で買わないようにしてても義実家や実家でそうやって普通に惣菜でてくるから防げない。

    • 0
    • 17/09/14 10:27:07

    >>285
    いるいる。特にじいさんが本当それやる!!
    うちの職場帆立とかサザエとか水槽に入れてて店員がトングでとるんだけど素手で水槽に手を突っ込んで『なんだこの貝はちいせーなー』とかおじいさん二人が話してて店長が素手を水槽に入れないでください!って注意したのにその5分後また貝を素手で触って戻してをやってた…

    • 0
    • 17/09/14 12:33:31

    ドンクドンク言うけど、なんか違う気がする。
    6店舗も同じ型の菌だから、カット野菜工場や加工食品部分のような

    • 1
    • 314
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/14 12:34:23

    >>313うん、違う気がする

    • 4
    • 315

    ぴよぴよ

    • 17/09/14 12:36:05

    >>314
    うん、違う部分で違う気がするね。

    • 6
    • 17/09/14 12:36:50

    群馬と埼玉。
    きちんとした印象がない。

    • 0
    • 17/09/14 12:39:38

    さっきスーパーいったら、お惣菜コーナーすべてパック詰めされててトングで取らなくていいようになってた。
    逆に今が一番安全だったりして。

    • 8
    • 17/09/14 12:43:12

    >>304
    うちの姑も一切しない。
    ご飯だけ炊いてあとすべてお惣菜買って並べてるから行きたくないもん。
    お惣菜か、外食。
    姑は、今に始まったことではなく旦那が小さな頃からずっとこんな感じだったみたいだけど。

    こんな食生活でも元気に長生きしてるし、わからないものだよね。

    • 3
    • 17/09/14 12:44:25

    >>316(笑)
    ドンクじゃパン屋だもんね

    • 5
    • 321
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/14 12:44:37

    >>313
    DONQが何かしたのかと…

    • 1
    • 17/09/14 12:46:34

    >>313
    二度も書いてるし、ドンクだと勘違いして生きてきたのかな

    • 4
    • 17/09/14 13:38:02

    食品からの感染ではない気がします

    • 7
    • 17/09/14 14:04:32

    スーパーのきゅうりも素手で何個も何個も触って選別してるおばさん絶対いるけど本当に嫌。買う気失せる。

    • 7
    • 17/09/14 14:16:47

    >>317
    関西より平和でのんびり屋さんが多いんだよ。クレーマーがいないから舐められてるのかな。

    • 0
    • 17/09/14 14:20:04

    お弁当、バイキング、パン屋、惣菜、生野菜、外食、コンビニぜんぶ危険性がある。
    これ全部避けて毎回全て手作りは疲れるなあ~。

    冷凍食品だって危険性はあるもんね。

    特にむき出しで売ってるものには年寄りが非常識なことする場合がけっこうある。
    昨日はスーパーで床に落とした唐揚げを普通に陳列棚にもどしてた婆さんいたわ。

    きっと私も知らないで汚い物食べたりしちゃってるんだろうな。

    • 10
    • 17/09/14 14:42:25

    トングを疑うのも変な話だよね。O157のDNAの型が同じなのに4店舗。
    パックはどうだったんだろう…。

    • 2
    • 17/09/14 15:08:07

    食品だけじゃないって事やね。

    • 0
    • 17/09/14 15:09:52

    >>313ドンクドンク(笑)

    • 1
    • 330
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/14 15:18:16

    >>327
    さっきニュースで厚労省がこの夏11都県のO157の感染者から同じ遺伝子型の菌が検出されたと発表したって言ってた
    亡くなった女児の型も一緒だと

    • 2
    • 17/09/14 15:20:46

    >>301
    陳列ケースにでも入れて欲しいね、汚いな!

    • 4
    • 332
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/14 15:32:04

    >>324
    素手以外でどうやって取るの?

    • 1
    • 17/09/14 15:32:41

    >>326私もおじさんが落とした焼鳥を元に戻して
    違うのを買ってたのを見た
    非常識すぎてビックリだよ

    • 4
    • 17/09/14 15:42:22

    トング、料理ごとに別々にあってもさ、持ち手の部分が料理の中に入っちゃってるときない?
    あれも汚い!

    後さ、パン屋で、バッグを腕にひっかけて選んでる人がいて、奥のパン取るとき、手前のパンの上に、腕にひっかけてたバッグの底が付いちゃってるの気付かない人がいた。
    バッグの底って汚いよね。手前のパンには注意だね

    • 8
1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ