新生児にスタイ

  • 乳児・幼児
  • バナナ
  • 17/09/12 10:54:01

つけても大丈夫でしょうか。(新生児用スタイではないです)生後3週目です。ゲップをさせても吐き戻しがひどく、毎回服が汚れます。乾きやすいので頻繁に着替えさせてましたがそれでも追いつかないときが多々あります。
もちろん夜寝るときは外しますが、日中でもやめておいた方がいいでしょうか?今はガーゼを襟部分に折り曲げてスタイ風にしていますが浸透していきます、、(笑)ちなみにガーゼは夜間もそのままにして寝ています。危ないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/15 08:50:31

    >>33
    私もこのタイプ使ってた。
    ヨダレの時もこっちの方が安心。お出掛けの時はバンダナみたいなの付けてたけど。

    • 2
    • 34
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/15 03:05:18

    >>26プラスティック……笑
    食事用スタイはご飯の時だけでしょ?よだれの出る出ないもあるだろうけど、一才過ぎても普段は布製のスタイつけてる子もいるよー

    • 0
    • 17/09/15 02:47:33

    私は面倒くさがりママなので、寝る時も腕を通すタイプのスタイつけて寝かせてましたよ。
    もちろんビロビロする部分がめくれても鼻を塞がないか確認してから。

    むしろ夜の方が、寝てるの起こして寒い中(11月生まれだったから)着替えさせるのが可哀想で付けてた。
    ガーゼは危ないと思う。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 17/09/15 02:34:46

    >>1新生児ってどんな寝相になるかわからないほど動くっけ?
    生後1ヶ月くらいまでだよね?新生児っていうの。

    • 1
    • 30
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 11:51:18

    >>29ね。こういう人って毎日満たされてない生活送ってるんでしょうね。

    • 0
    • 29
    • モンブラン
    • 17/09/14 11:16:52

    >>1 言ってる事はごもっともなのに、言い方が残念だね。

    • 1
    • 17/09/14 11:13:55

    >>26
    えっ?
    半年なわけないじゃん
    1歳近くまで付けてるよ!

    • 2
    • 27
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 10:36:26

    >>26
    見た目可愛いから…w

    逆に歯が生え始める頃からヨダレ対策で必要だわ

    • 2
    • 17/09/14 10:29:50

    スタイ毎日つけてますよ。

    完ミなんでげっぷさせるときに、口からミルクがぷくぷく着いてたりすらのでスタイで吹いたりしてます。
    スタイ見た目も可愛いし使い勝手もめっちゃ良い。

    半年過ぎたら離乳食になって、プラスティックの受け皿タイプのを着けてお食事するようになると思うし。
    スタイは半年くらいまでじゃない?

    • 0
    • 25
    • きのこおいしい
    • 17/09/14 10:25:19

    下の子付けてたよ。とにかく吐く、片乳飲んで反対飲ませようとすると吐き、終わって寝かせると吐き…。服も買い足したけど一日何回洗っても乾かないし。

    でも顔に掛かるのが怖いから上の子のお食事エプロンしてた。肩を通して背中でバッテンになるから顔まで来ないし。吐き戻し枕も使ってたけど意味なかったから。

    夜中はさすがに付けてなかったけど、昼間はアンパンマンのお食事エプロン愛用してました。

    • 2
    • 17/09/14 05:28:38

    夜間はガーゼはずしてあげてーーー
    うちもめちゃめちゃ吐く子で一日に20回近く着替えてたよ
    服はお出かけの時のみで、一日中肌着で過ごしてた。
    なにもないのにコポッと吐くんだよねー
    赤ちゃんの時の写真はいつも襟元にガーゼしてるよ(笑)枕元も汚れるし大変だけどがんばれー

    • 1
    • 17/09/13 22:05:58

    傾斜になってる枕みたいなの使ったらどう?
    スタイは窒息が恐くて無理。

    • 2
    • 17/09/13 18:06:46

    私つけちゃってた、、、!
    自分が寝るときははずしていたけど。

    • 0
    • 17/09/12 16:39:37

    窒息しちゃうよ
    新生児の時はお布団の上にタオルひいて
    首元にガーゼで対応してた

    • 1
    • 17/09/12 16:34:05

    >>10
    危ないか?だめかな?

    と聞かなきゃわからないことがもう終わってるわ

    • 1
    • 19
    • ハロウィン
    • 17/09/12 12:56:37

    エイデンアンドアネイのバーピービブってよだれかけ厚手で染み込んでこないよ。
    ぐるっと首を覆うっていうか、普通のスタイより上がって来ないと思う。
    うちの子産まれた時から吐き戻しがすごい子で2ヶ月の今もはくんだけど、それしてからげっぷさせる時は私の服も覆ってくれるからお互い服がよごれなくなったよ。
    寝かせてる時は同じくエイデンのウォッシュクロス(ガーゼタオル)を挟んでるよ。厚手で染み込んでこないよ。
    私はその二つをたくさん買って使ってるよ。
    もちろん服も買い足したよ。
    楽天やAmazon、ZOZOTOWNでも見かけたから良かったら検索してみてね。

    私も寝てる時はそのガーゼタオルを首に挟んで下に防水シーツしてエイデンアンドアネイのおくるみ敷いてる。
    洗ってもすぐ乾くしオススメだよ。

    • 2
    • 18
    • じゃがいも
    • 17/09/12 12:49:30

    私は授乳クッションにしばらく頭を乗せてたよ!
    クッションの下と上にタオル敷いてね。
    うちは2人とも帝王切開だったからか吐きやすかったよ
    でも首や腰が座れば吐かなくなるから大丈夫!

    • 0
    • 17/09/12 12:40:00

    死んでもいいなら、いいんじゃない?

    • 0
    • 17/09/12 12:35:21

    うちも吐き戻し酷かったけど、主がやってるみたいにガーゼをえりに挟んで対処してたよ。
    スタイは怖くないか?

    布団には、顔まわりにバスタオルやフェイスタオルを敷いてた。もちろんタオルの端は布団の下に折り込んで、めくれないようにして。

    新生児とか横になるだけでわーっと吐くもんね。フェイスタオル大活躍だった

    • 1
    • 17/09/12 12:32:13

    今、新生児育てています。うちの子も吐き戻しの回数も量も多いので、お気持ちは分かります。しかし他の方と同様、私もスタイを使う事はやめた方がいいと思います。
    常に見張っていられるわけじゃないですよね?

    面倒でも着替えさせる。
    服も追いつかないなら、買い足す方がいいと思いますよ。
    私も買い足しました。

    • 0
    • 14
    • さつまいも
    • 17/09/12 12:08:04

    授乳の時だけで。
    うちの末っ子がよく吐き戻しする子で五歳の今も体調悪くなるとよく吐く。けど、自分で体を動かせないうちは気をつけてあげて。
    吐きぐせのある子はわりと大きくなっても吐きやすいから、親側もストックあると安心だよ。

    • 0
    • 17/09/12 12:01:10

    普通のスタイは危ないと思います。腰紐?みたいなのが付いてる奴なら‥
    でもなかなか無いのが現状なので、やはり、服を買い足すのが懸命かもしれないですね。

    • 1
    • 12
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/12 11:54:42

    うちも吐き戻しが酷かったからスタイ付けたくなる気持ちわかるよー。
    でも他の人も言うように危ないからやめたほうがいい。
    うちの息子は2人とも何しても吐く子だったから、授乳場所だったソファにビニールシート敷く以外は特に対策とかしなかった。諦めて、ひたすら洗濯のみ。大変だったけどね…。

    • 2
    • 11
    • シルバーウィーク
    • 17/09/12 11:39:18

    顔にかかったら、とか考えないの?

    • 1
    • 10
    • シルバーウィーク
    • 17/09/12 11:38:08

    >>9
    気を悪くしたらごめんね。
    言ってることは分かるけど、例え間違えてるからってどんな言い方してもいいわけじゃないと思う・・・。主さんだって危ないかな?駄目かな?って迷いがあったから質問したんだろうし。

    • 12
    • 17/09/12 11:17:39

    >>3
    だって、危険予知できないんだからさ。怖い思いさせた方がよくない?
    無知で呑気な母親だと、赤ちゃんかわいそうだよね。死ぬかもしれないんだから

    • 1
    • 17/09/12 11:12:47

    スタイはしないかな
    うちもよく吐くけど1ヶ月半過ぎたくらいからジタバタして知らない間に向き変わってたりするから怖くて
    とりあえずすぐ拭けるようにタオルハンカチ何枚も部屋においてるよ

    服が追いつかないなら買い足すのが良いんじゃない?

    • 3
    • 7
    • ユーバリ
    • 17/09/12 11:12:26

    枕を高めにして顔を横にするといいよ。

    • 0
    • 6
    • きのこ狩り
    • 17/09/12 11:09:48

    タオルを枕にしてた。スタイなんて、お座りできるようになるまで役に立たなかったよ。寝てたら服よりも髪の毛とかが汚れるもん。

    • 1
    • 17/09/12 11:07:03

    そのうち吐かなくなるよ。
    面倒くさがりなのかな。
    普通にしてても産んだばかりの時は、赤ちゃんの突然死が心配だったのに、ガーゼおくとか窒息が怖くてできないよ。
    上の子が吐きやすい子で、着替え大変だったから大変なのはわかるけど、もうちょっと赤ちゃんの事考えてあげて。

    • 4
    • 17/09/12 11:01:58

    やめてー!赤ちゃん、自分じゃ何もできないんだよ?何かの拍子に口にスタイとかガーゼかかっても自分じゃ取れないんだよー。洗濯大変だけど、取り返しつかなくなるよりずっといいよ。

    • 7
    • 3
    • 栗ごはん
    • 17/09/12 10:59:03

    >>1
    酷い言い方…

    • 13
    • 17/09/12 10:58:40

    新生児にスタイはつけないなぁ。ガーゼ当ててたりかな

    • 1
    • 17/09/12 10:56:52

    赤ちゃんなんてどんな寝相になるかわからない、どこに引っかかるかわからないのに素晴らしい育児だわ

    布団や毛布ですら窒息するのに。
    口元にかかっても自分じゃ払いのけられないのに。

    いちど、赤ちゃんの家庭内での事故とか死因とかググってよく読んだら?

    御愁傷様

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ