生活保護中の妊娠、結婚について

  • 妊娠・出産
  • おいどん
  • 17/09/11 16:48:27

子供3人と生活保護受給中です。
生理が遅れていたので検査薬で調べたら反応があり、彼も結婚しようと言ってくれました。
生活保護を打ち切りたいのですが、その際担当の方にストレートにお話しても問題ないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/12 08:29:55

    >>45
    ほぼ同じ状況ですか?

    • 0
    • 17/09/12 08:29:23

    >>46
    ありがとうございます!!!!

    • 0
    • 17/09/11 23:47:12

    大丈夫だよ。頑張ってね!

    • 2
    • 17/09/11 23:20:51

    私も同じ状況で正直に話して今年打ち切りにしてもらいました。

    • 1
    • 17/09/11 19:27:30

    なぜ生活保護だったのか聞きたい

    • 1
    • 43
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/11 19:23:29

    >>33わかんないじゃん。実子じゃなくとも四人俺が食わせるぜ!育てるぜ!って男気に溢れてるかもよ。知らんけど。

    • 0
    • 42
    • ギャランティ
    • 17/09/11 19:21:37

    >>2
    就職とかの場合は素早く打ち切る事は無いけど結婚ならば入籍と同時に素早く打ち切られてしまいますよ。

    • 2
    • 17/09/11 18:55:26

    >>39
    ありがとうございます!!
    頑張ります。

    • 0
    • 40
    • 戻りカツオ
    • 17/09/11 18:54:25

    また上手くいかなくなって離婚して生活保護戻るなよ。

    • 3
    • 39
    • 月見バーガー
    • 17/09/11 18:53:19

    おめでとう!もう保護にならないように頑張って!

    • 5
    • 38
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/11 18:51:24

    子供4人になって、生保再手続きにならないようにね

    • 8
    • 17/09/11 18:15:35

    >>35
    おっしゃる通りです...

    • 0
    • 17/09/11 18:14:32

    >>34
    ありがとうございます…
    そう言われても仕方ないですね

    • 0
    • 17/09/11 18:14:20

    保護切って結婚してから、妊娠すべきだったな

    • 13
    • 34
    • モンブラン
    • 17/09/11 18:13:50

    >>31
    自立しようとしてるんだから余計な事言わない!

    • 6
    • 33
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/11 17:59:52

    3人の子連れでデキ再婚って(笑)
    先行き色々と想像できるわね!
    又、保護のお世話になるかもだね~

    • 7
    • 17/09/11 17:26:11

    >>31
    ええ!!!
    何でですか?

    • 0
    • 31
    • スポーツの秋
    • 17/09/11 17:25:11

    同じような人いたけど保護の担当者が生まれるギリギリまで籍入れずに黙ってなさい。って言ってたらしいよ

    • 1
    • 17/09/11 17:21:43

    >>29
    ありがとうございます!!!!
    今夜、もう一度彼と相談してみます。
    どちらにしても打ち切りは早くしたいので

    • 0
    • 17/09/11 17:19:55

    大丈夫じゃない?結婚するとか言わなくていいでしょ。彼が出来て生活の面倒を見てもらえるのでとかで、産婦人科でも妊婦さんだけがいくとじゃないし。
    とりあえず保護切れば?彼が月にいくら支援しますって書類とか書いてもらわないといけないし。保健の手続きもあるし。

    • 0
    • 17/09/11 17:18:09

    >>27
    はい、本当にありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    • 0
    • 17/09/11 17:17:22

    >>26
    そんな事無いから大丈夫ですよ。結婚と言う形での自立が一番良いんですよ。おめでたい事ですし、安心して下さいね。

    • 2
    • 17/09/11 17:14:23

    >>25
    疑われるとか生活保護受給させて頂いてるのに妊娠とか結婚ってあまり良く思われないのかと思っていて凄く不安でした。でも、赤とんぼさんのご回答はとても安心しました。

    • 0
    • 17/09/11 17:12:33

    >>23
    疑わないから大丈夫ですよ。

    • 2
    • 17/09/11 17:12:20

    >>22
    ありがとうございます!!!!

    • 0
    • 17/09/11 17:11:41

    >>18
    毎月、訪問に来ていてもやはり疑われますか?

    • 0
    • 17/09/11 17:11:23

    >>19
    違反じゃないですよ、大丈夫ですよ。聞かれたら、さっきの通りで大丈夫ですよ。お体、大事にして下さいね。

    • 1
    • 17/09/11 17:10:53

    >>20
    ご親切にありがとうございました!

    • 0
    • 17/09/11 17:10:16

    >>18
    大丈夫だよ。

    • 1
    • 17/09/11 17:09:58

    >>17
    今までは個人の病院だったので聞かれた事がなかったので、総合病院だと聞かれるのかなぁと思いまして...
    そうですね、婦人科で伝えたいと思います。
    病院行ってから役所の方に報告は違反とかではないですよね?

    • 0
    • 17/09/11 17:09:20

    結婚することになりましたって言うのがいいんだろうけど、生活を共にしてたんじゃないかとか、生活費を貰ってたんじゃないかってことは疑われるよね。

    • 5
    • 17/09/11 17:07:50

    >>16
    そのシステム、市区町村によるんだよね。病院名だけでオッケーな所と、受診の理由が要る所があるんだよね。生理不順とか生理痛とかを理由にして、婦人科で良いんじゃないかな?

    • 3
    • 17/09/11 17:05:06

    >>15
    何度もすいません。
    医療券を貰いに行く際に病院が総合病院なのですが何科を受診するかとか役所の方に聞かれますか?

    • 0
    • 17/09/11 17:03:11

    >>12
    それが良いですね。しあわせになって下さいね。

    • 2
    • 17/09/11 17:02:06

    >>13
    ご心配して頂きありがとうございます!
    はい、相手のご両親にも交際の挨拶もさせてもらっていてうちの身内にも挨拶してくれていて誠意ある方だと思います。
    本当にありがとうございます!!!!

    • 1
    • 13
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/11 17:00:11

    余計なお世話だけど、お相手の方は信頼できる人なのかな?
    体に支障のないようお大事に過ごしてね。

    • 4
    • 17/09/11 17:00:04

    >>11
    赤とんぼさん、ありがとうございます!
    病院に行って確信を持ってからお話をしたいと思います。

    • 1
    • 17/09/11 16:57:34

    >>5
    大丈夫ですよ。理由話さないで停止は出来ないので、話した方が安心して貰えますよ。

    • 2
    • 17/09/11 16:56:44

    >>9
    同棲はしていません。
    先に入籍になると思います...
    ありがとうございます!!!!

    • 2
    • 9
    • 月見バーガー
    • 17/09/11 16:54:55

    ストレートに伝えて大丈夫です。一緒に暮らし始める日か入籍日のどちらか早い方に合わせて生活保護は打ち切りになります。
    すでに同棲している場合は保護費の返還の計算がされます。

    • 4
    • 8
    • おいどん
    • 17/09/11 16:54:53

    >>6
    ススキさん、ありがとうございます!!!!
    ちゃんと話したいと思います。

    • 1
    • 7
    • おいどん
    • 17/09/11 16:53:49

    >>4
    はい。
    甘いと言われるかもしれませんが貯金も彼にはあるので大丈夫だと思います。

    • 1
    • 17/09/11 16:53:28

    お世話になってたんだからある程度説明は必要じゃない?でも、自立して生活できるようになる訳だから怒られたり責められたりすることはないんだから堂々の話したらいいと思う。

    • 7
    • 5
    • おいどん
    • 17/09/11 16:52:49

    >>3
    ありがとうございます!!!!
    このまま話して特に問題はないでしょうか?

    • 0
    • 4
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/11 16:52:10

    大丈夫だよ。
    問題ない。
    ただ彼は子供四人養える稼ぎはあるの?

    • 7
    • 3
    • 赤とんぼ
    • 17/09/11 16:51:59

    普通に話せば大丈夫だよ。

    • 4
    • 2
    • おいどん
    • 17/09/11 16:51:59

    打ち切りたい時は事情を話さないといけないですか?

    • 1
    • 1
    • さつまいも
    • 17/09/11 16:50:51

    打ち切れる状況なら迷わず打ち切るべきでは?

    • 12
1件~48件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ