成長を嫌がる息子

  • 小学生
  • てんとう虫(ミニ)
  • 17/09/11 09:17:42

6年男子です。最近急に背が伸びて、体つきも男っぽくなってきました。
足のサイズもぐんと大きくなり、身長は1年で8センチ伸びました。声変わりはまだです。

ですが息子はまだ精神的に幼いのか、自分の成長が不安なようです。声変わりや発毛が始まるのをとても恐れています。
もう12才だから自然な事だとか、成長だから嬉しい事だよと言っても「イヤだ!声変わりなんかしたくない!」と半泣きで言っています。でも近々来ますよね…。

去年に比べ走るのも速くなったのですが、本人はそれも嫌なようで…。
自分の変化が受け入れられないようで心配です。6年生の息子さんがいる方、どんな感じですか。
それとも成長が早すぎるのでしょうか。
他の子と比べる機会がないのでわかりません。

成長を前向きに受け入れて欲しいですが、親はあまり余計なことを言わない方がいいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/11 10:05:53

    主が何気なしに「小さい頃はかわいかった、このまま大きくならないでほしい」とか言っちゃってない?

    体の変化に対しては、誰でも大なり小なり不安はあるよ。

    第二次性徴の変化は「おめでとう!素晴らしい!大人の仲間入りだね!」と大袈裟なくらいに喜んであげないと子供自身の不安を煽ると言われたよ。
    まぁ、大概の男の子は女親にあまり干渉してほしくないと思うけど。旦那さんから話してもらうのは?

    • 1
    • 21
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/11 10:02:20

    父親との仲はいいです。性の不一致、考えてもいませんでしたが心配ですね…。

    身長を見る限りでは周りの友達と同じペースで伸びていて、自分だけ急に大きくなった!という訳ではないと思うのですが。他の事は比べられないのでわかりませんが。

    去年までは背が低い、伸びない、と嘆いていたのに今年は正反対の悩みで、難しい年頃なんですね。

    • 0
    • 17/09/11 10:00:00

    中学入って部活で周りの男子や先輩を見たら男らしいのはカッコいい!と思うようになるよ。あまり気にしないようにしてあげて。

    • 1
    • 17/09/11 09:57:56

    ヤバいね。親も気使いすぎ。

    • 3
    • 18
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/11 09:56:55

    >>16
    とても感受性が強いです。声のかけ方に気を使います。心の病気…、気を付けます。

    • 0
    • 17/09/11 09:50:23

    うちの息子も6年生の時に身長がぐんと伸び体毛も濃くなってきました。
    息子は体毛が濃くなってきた自分が嫌だったみたいで「俺は大人になったら是全身脱毛する!脛毛も髭もいらない!!」って言ってました。笑
    現在中1ですがまわりの子達も成長してきたせいかそんな事言わなくなりましたよ。

    • 0
    • 17/09/11 09:48:37

    感受性の強いお子さんなのかな?
    今はお子さんの話に共感しつつ、慰めてあげるしかないんじゃないかな。
    周りの子たちも変化してきたら、考え方変わると思う。
    心の病気にならないようにだけ気をつけてください。

    • 2
    • 17/09/11 09:45:26

    成長の早い子は声変わりや毛が生えたり~だいたい嫌がるって聞くよ。
    うちの子は成長が遅かったから羨ましがってたけど

    • 0
    • 17/09/11 09:44:07

    >>8
    毛とか声変わりとかが他の子より早いと、恥ずかしくて嫌だって子もいるみたいだからね。

    • 0
    • 13
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/11 09:43:23

    友達の子がそんな感じだった。
    男っぽくなるのが嫌だって。
    その後、女の子と付き合ったりもあったけど、友達以上の付き合いはする気になれなかった。僕、男の子にドキドキするってカミングアウトしてきたらしい。

    うちも息子がいるけど六年生ぐらいからヒゲやスネ毛が濃くなって声変わりもしてた。
    みっともないからヒゲそってっていっても『俺なんてまだ可愛いもんだよ。友達はほんともっとスゲーから。ボーボーだから!』って感じだったよ。

    • 0
    • 17/09/11 09:42:13

    性の不一致はないのかなぁ~
    私の知り合いはそうだったんだけど…

    • 3
    • 11
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/11 09:36:36

    父親と仲良い?

    • 0
    • 17/09/11 09:34:25

    息子も最初は大きくならなくていい!なんて言ってたけど、ずっと息子より小さかった友達が息子を追い抜かしてから、大きくなりたい!絶対パパを抜かす!と言うようになったよ。

    • 0
    • 17/09/11 09:28:11

    旦那さんと男同士で話してみたら?

    • 0
    • 17/09/11 09:25:56

    仲の良い友達にまだぐんと成長した子がいないからじゃないかな?
    自分だけ変わっていくみたいで、嫌なんじゃないかな?6年にもなると、もう少ししたら周りの子も少しずつ急成長してくる子が出てくるだろうから、そういうのを目の当たりにすると自分の急成長も受け入れられるようになるかも。

    • 2
    • 17/09/11 09:24:39

    成長が早過ぎる事はないよ。
    早い子は5年生くらいから声変わり始まるし。
    友達に背が伸びたり、声変わりしてる子がまだ居ないのかな?

    • 0
    • 6
    • 食欲の秋
    • 17/09/11 09:23:22

    自分が子供の頃どうだった?
    不安はあるけど誰に言っても仕方ないって思わなかった?
    うちの4年の娘も大人になんてなりたくないって言ってる時期があったけど今はなにも言わなくなったから少しづつ受け入れるしかないと思い始めたみたい。

    • 0
    • 5
    • 食欲の秋
    • 17/09/11 09:22:50

    失礼ですが、息子さんは男性嫌悪がありますか?
    もしくは、心と性別が食い違っていませんか?
    私の周りで固執して成長を拒否する男の子は上の2つの理由がありました。
    男性嫌悪は祖父から悪戯を受け嫌悪になったタイプ。
    自分の性不一致の場合はオープンにしていて親も気付く場合は少ないようです。
    なぜ嫌なのかさりげなく聞いてみてください。

    • 4
    • 17/09/11 09:22:25

    周りの子たちは声変わりしてる?「○○君も声変わりしてるよね?かっこいいな~」ってだんだんみんなが成長していく様子を前向きに捉えられる表現をしていたよ。
    「あなたももうすぐかもね。カッコいいやろな~。楽しみ」とか。

    • 1
    • 3
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/11 09:21:31

    こどものこころ相談医に相談してみたら?

    • 0
    • 2
    • てんとう虫
    • 17/09/11 09:21:13

    そんなものじゃないかな?
    大人でも子供でもない、脚の生えたおたまじゃくしの状態が、私も嫌だった。
    不良女子が中学生でエッチしたとか聞くと、あの中途半端な体を人に見せたということに、内心驚愕したのを思い出した。

    • 0
    • 17/09/11 09:19:41

    うちは喜んでるな。よく遊んでるのが中学生で身長も180近くある子たちだから、憧れてるのかな(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ