障害があって勉強が苦手な子の毎日の宿題の丸付けで気が狂いそうな位に負担が大き過ぎる

  • 小学生
  • てんとう虫(ミニ)
  • opbZGZGGMi
  • 17/09/10 00:22:13

同じような方いますか?低学年ですが、私が挫折しそうです。もう疲れました。毎日の宿題、夏休み冬休み春休みの宿題、もう関わりたくないくらい辛くて嫌です。克服された方いますか?克服出来なかった方いますか?私もうダメかも。逃げたいです。これがまだまだずっと続くんだと思うと、もうここに書けないような事しか思い浮かびません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • 紅葉
    • E68MKAH31p
    • 17/09/14 07:57:57

    デイサービス預けてそこで少しやってもらったら?うちの知り合いは全部の宿題丸投げだよ!

    • 0
    • 86
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • RcleMT+K3Y
    • 17/09/14 07:50:30

    >>28
    オムツ母さんか

    • 0
    • 85
    • おセンチな気分
    • rFDCkmLXjs
    • 17/09/13 21:12:42

    気持ちわかります、グレー児とか支援ないけど、だから普通にいなきゃいけなくて、母親ってだけで全て背負うの無理だよ。

    • 0
    • 84
    • じゃがいも
    • 9qTROnoByB
    • 17/09/13 21:08:36

    I.Q80なら知的クラスに入れるよ。うちI.Q80で知的クラスだよ。でも、主の子は知的よりも情緒かな?主さんも通ってる本人も相当辛いでしょこの状況。

    • 0
    • 83
    • 戻りカツオ
    • wWrcBFy+Ao
    • 17/09/13 19:43:14

    受給者証、申請してみればいいじゃん。
    通るかどうかは市町村でかなり差があるみたい。

    うちは昨日申請に行ってきたんだけど、申請できる人は
    基本、手帳持ちじゃないとだめで、持ってない子は
    主治医の診断書(意見書)に「療育が必要」って記入があれば
    申請できる。
    でも隣の市ではもっとゆるいみたいなんだよね。
    だから福祉課にいって聞いておいでよ。
    困ってるならどこでもいいから助けを求めないと
    主が大変でしょ?

    • 0
    • 82
    • 名月
    • VOHsrXl2Cz
    • 17/09/12 18:12:04

    >>42
    27です。センターは放課後の学童保育です。すみません。
    診断つく前にすごく悩んで、デイサービスの見学も行きましたが、軽度の子がいなくて合わなそうで止めました。
    子供と向き合うことに疲れますよね。

    • 0
    • 81
    • 赤とんぼ
    • 6SW+esYmHG
    • 17/09/12 16:31:06

    IQが高くても、今から幼いうちに保健所 児童相談所に相談をして記録して欲しいです。IQと発達障害は別のもです

    それほど困っているなら・・・なんせ地域が判らないからな。

    IQが高くても、助けて下さる地域は有るのですが。

    • 0
    • 80
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 16:27:16

    >>79
    入れません。知的固定学級も入れません。

    • 1
    • 79
    • 赤とんぼ
    • 6SW+esYmHG
    • 17/09/12 16:24:20

    IQで、特別支援学校に入れないのね?

    • 0
    • 78
    • 赤とんぼ
    • 6SW+esYmHG
    • 17/09/12 16:21:34

    普通学級?個別支援?特別支援学校?

    私も先の将来が判らなくて公文に行かせて、毎日100枚の宿題をさせていたの。

    毎日泣くし母もきついし。

    散々、悩んで特別支援に入れました。

    先生たちはプロだし、志が違うの。泣きましたけど…今は、子供が不登校にならずに知的にあった教材で自己肯定を養って幸せに育っています。

    万が一ですけど・・・特別支援学校はレベルが高いのですよ。

    ひらきなおり、子供の将来を考えた方が良いかなと。

    本人が楽になれば親も、先が見えて楽になりますよ・



    • 2
    • 77
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 16:19:36

    >>76
    IQ的に特別支援学校は入れません。知的固定学級も入れません。

    • 1
    • 76
    • 赤とんぼ
    • 6SW+esYmHG
    • 17/09/12 16:16:19

    普通学級?個別支援?特別支援学校?

    私も先の将来が判らなくて公文に行かせて、毎日100枚の宿題をさせていたの。

    毎日泣くし母もきついし。

    散々、悩んで特別支援に入れました。

    先生たちはプロだし、志が違うの。泣きましたけど…今は、子供が不登校にならずに知的にあった教材で自己肯定を養って幸せに育っています。

    万が一ですけど・・・特別支援学校はレベルが高いのですよ。

    ひらきなおり、子供の将来を考えた方が良いかなと。

    本人が楽になれば親も、先が見えて楽になりますよ・



    • 0
    • 75
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 16:10:27

    >>74
    提案されないです。

    • 0
    • 74
    • スポーツの秋
    • hVn2nsJiHG
    • 17/09/12 16:00:26

    担任や保健センターで相談かなぁ。支援学級が良いなら提案されるはずだし。

    • 0
    • 73
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:55:00

    >>72
    固定学級だと他校なので転校になります。

    • 0
    • 72
    • スポーツの秋
    • hVn2nsJiHG
    • 17/09/12 15:53:08

    >>71
    今の学校に普通学級と別に支援学級はないのかな?あるなら転校よりそっちに移す方が子供に負担は少ないよね。

    • 0
    • 71
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:33:37

    >>70
    転校の相談すべきなのでしょうか。

    • 0
    • 70
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • KXOySQl88/
    • 17/09/12 15:29:34

    普通クラスにいるの?
    それなら仕方がないででしょうね。

    • 2
    • 69
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:21:29

    >>66
    私も、5時起きで付き合わされた事あります。私は何時でも辛いです。

    • 0
    • 68
    • 戻りカツオ
    • /34b2G/upO
    • 17/09/12 15:20:08

    >>66
    ちなみに、終わるまでに1時間弱かかります。
    学校帰ってからやらせてたときは2時間半とかかかってた凹
    発狂しそうだった。

    • 0
    • 67
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:19:20

    >>64
    高校進学わからないです。国公立は無理だと思いますし、私立も無理そうです。大学進学は、高校に行けたら底辺大学なら行けると思います。

    • 0
    • 66
    • 戻りカツオ
    • /34b2G/upO
    • 17/09/12 15:18:14

    私だけじゃなくて安心したよ。

    うちは連絡帳チェックは帰ってすぐするけど(学校に忘れてる事多いからね)、宿題は朝起きてからやらせてる。
    朝は機嫌よくて集中できるみたいで、周りも静かってのもあって、結構スムーズに行くよ。
    その流れで学校の準備もさせて、朝食。学校準備も朝やるほうが忘れ物少ない。
    私も朝のほうが気持ちに余裕あるっぽい←コレ最重要!

    ただ、わからなくてやる気スイッアタオフになると朝だしイライラMAXになっちゃう…。
    ちなみに子供も5時起きです。
    下の子が起きる5時半までに、子供はココア飲みながら、私はコーヒー飲みながら、コミュニケーション重視でゆったりやってる。

    • 0
    • 65
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:16:51

    >>63
    うちは宿題に2時間くらい付き合います。長いと3時間かな。難しくないですよ。

    • 0
    • 64
    • みか
    • 3uG22O/+dI
    • 17/09/12 15:13:55

    そこまでしても勉強しなきゃダメなの?
    将来高校、大学と進学は出来そうなの?

    • 0
    • 63
    • さつまいも
    • 9pFNMZ71w3
    • 17/09/12 15:13:09

    上に低学年の子供がいるママ友は
    毎日勉強に2時間、宿題に1時間付き合ってるって。それでギリギリついていけてるって言ってた。もう1人は塾頼り。
    今の低学年の勉強ってそんなに難しいの?!

    • 0
    • 62
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:12:47

    >>61
    そうなんですか。そういう考え方もあるんですね。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • 886/RVTOyF
    • 17/09/12 15:11:33

    通級なら学力に問題あるわけで、普通級と同じ量やる必要なくね?

    • 0
    • 60
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:11:03

    うちの子だけ減らして貰うなんて出来るのかな。

    • 0
    • 59
    • みか
    • 3uG22O/+dI
    • 17/09/12 15:09:36

    >>57
    普通の子は普通に出来るんだから、減らす必要ないでしょ。

    • 1
    • 58
    • 秋鮭
    • pEgYnldcpC
    • 17/09/12 15:09:01

    他の子と一緒にするんじゃなくて、宿題だけでも個々それぞれの能力に応じたものにしてもらえばいいんじゃないかな?
    デイサービスもそうだし、学校にも協力をお願いするのがいいと私は思う。

    • 0
    • 57
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:08:06

    >>56
    うちの子だけですか?全体ですか?

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • 886/RVTOyF
    • 17/09/12 15:07:25

    宿題減らしてもらえばいいよ

    • 0
    • 55
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:06:15

    >>54
    してますよ。

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • 886/RVTOyF
    • 17/09/12 15:04:38

    普通級がしんどいなら通級すればいいじゃん。

    • 0
    • 53
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:03:47

    >>51
    家庭教師だと、学校と同じやり方で教えてくれるのですか?

    • 0
    • 52
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:02:36

    >>36
    転校させた方が良いのでしょうか。

    • 0
    • 51
    • お月見団子
    • gp1d7gYWz8
    • 17/09/12 15:01:44

    信じられないくらいイライラしますよね。
    冷静に優しく教えようと最初は思うけど、だからそうじゃないってば!って爆発寸前にまでなる。
    うちは貧乏だけど家庭教師雇ってましたよ。

    • 1
    • 50
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:01:33

    >>35
    想像もしたくないです。

    • 0
    • 49
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 15:01:01

    >>34
    もうこれ以上、どう話し合えば良いのかわかりません。

    • 0
    • 48
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:58:33

    >>33
    ノータッチしたいです。

    • 0
    • 47
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:57:37

    >>32
    辛くて親辞めたくなる時があります。

    • 1
    • 46
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:56:37

    >>31
    持っていません。

    • 0
    • 45
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:55:39

    >>30
    長期休暇限定なんですね。

    • 0
    • 44
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:55:02

    >>29
    健常じゃないという事ですか?

    • 1
    • 43
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:54:30

    >>28
    障害はなく普通級で、他の子供と同じように勉強していますとは、何となく違和感のある言い方ですね。健常ならそれが当たり前だと思います。

    • 4
    • 42
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:52:30

    >>27
    センターって、何センターですか?うちの子も、普通級ですし学習障害もありません。

    • 0
    • 41
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:49:42

    >>26
    親です。爆発しそうです。

    • 0
    • 40
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:47:28

    >>25
    ありがとうございます。泣いてしまいました。

    • 0
    • 39
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:46:07

    >>24
    出来ます。してあります。

    • 0
    • 38
    • 栗ごはん
    • opbZGZGGMi
    • 17/09/12 14:45:19

    >>23
    80ちょっとです。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ