言葉が遅かったお子さん。何歳で話した?

  • 乳児・幼児
  • 麦茶すぐなくなる
  • 17/09/08 10:28:57

今月2才になるけどママ、パパ、パパアン(アンパンマン)ぐらいしか話さない。○○って言ってごらん?って言うと1文字しか話さない。
例えばありがとうは?って聞くと「と」とか。
頂戴は?って聞くと「だい」とか。あれこれ頼むと出来るから知的は大丈夫だと思うんだけど…他のトピで言葉が遅い子は知的の子が多いいよって見て不安でたまらない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/13 10:06:00

    単語、2語で心配したけど、2歳半過ぎていきなりお喋りになりました。
    男の子です。

    同じくらいの子と遊ぶ機会を増やしてあげるといいですよ。

    • 5
    • 17/09/13 09:44:06

    3歳でやっと単語が出てきたくらいで当時は心配したなぁ。
    今小5だけど口が達者だよ(笑)文武両道だし友達もたくさん。
    第一子で真面目で慎重な性格だったから言葉が遅かったのかなぁと思う。3番目の子は話すのが早かったから、環境も影響するのかも。

    • 5
    • 132
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/13 07:37:32

    >>128
    オムツ母さんさぁ、いい加減人のトピ乗っ取るのやめな。的確なアドバイスする訳でもなく自分語りして主や他の真剣に悩んでる人達に悪いなって思わない?
    いい加減息子の障害認めて然るべき施設なり相談所なり行きなよ。小3で寝る前に哺乳類でミルク飲む・トイレはオムツ・話し言葉は赤ちゃん言葉・食べ物でも遊ぶって少し幼い所のレベルじゃなくて1歳、2歳レベル。
    学校の授業も他の子供達と一緒に勉強出来ていますってよく書いてるけど、それはオムツ母さんが息子の障害を認めないから学校側は仕方なく普通級に在籍させてくれてるだけじゃん。
    とにかく息子の事がネタじゃないなら、これだけいろんな人達があなたの息子は障害があるって言ってるんだから一度然るべき場所に行く事を真剣にお願いするわ。

    主さん、横からごめんね。あまりにもオムツ母さんが目に付くから書かせてもらいました。

    • 6
    • 17/09/13 07:27:51

    >>128小3なのに、五までしか数えられないんでしょ?少し幼いどころじゃないわー

    • 0
    • 17/09/13 07:18:35

    >>88
    1歳半から療育に通ったり、OT.STに通ってるよ。3歳から重度の判定貰ってます。

    • 0
    • 129

    ぴよぴよ

    • 17/09/13 00:40:39

    >>97
    少し幼いところはありますが、他の子供と一緒に勉強しています。
    赤ちゃん言葉が多いので、「アカチャンマン」「ウンチマン」と、学校や学童で息子のことを呼ぶ子供もいます。

    • 0
    • 17/09/12 20:34:18

    >>126
    友達は認めたくない気持ちあるかも。
    でも、いつかは認めざるを得ない時がくるから。

    • 3
    • 17/09/12 17:22:44

    >>125
    そうなんですね。
    いつも大変大変って友達言ってるのでそれなら療育へ通ったら良いのになって心の中で思ってます。
    前も店内でいつもと違う行動をした時に癇癪を起こしちゃって周りの人がすごい目で見てたんです…だけど個性やイヤイヤ期だと思ってるみたいで。
    相談されたりするけれど、なんて言ってあげたらいいのかも分かりません。

    • 0
    • 17/09/12 16:16:41

    >>121
    障害は基本治らないけど、療育やリハビリで、
    良いところを伸ばし、苦手なところを改善させるのが目的です。
    療育の効果も個人差があります。
    うちの子は一歳半で、しゃべらない多動目を合わせず言葉の意味がわかってないと指摘されて療育受けて、3歳前から言葉がでて、今は二語文しゃべってます。多動も前よりも落ち着いたかな。あと、前より目を合わせてしゃべってくれるようになった。

    療育の効果があるのは時間かかるし、普通の子に完全に追いつくのは難しいと思う。
    でも、あるじきとくらべてだいぶ育てやすくなりました。

    • 0
    • 17/09/12 15:41:07

    >>123
    大人しいとか、体が柔らかいとか、首座ってないとかです。

    • 1
    • 17/09/12 15:40:23

    >>122
    4ヶ月って体格差はあるけどみんな似たようなものかと思ってた。
    どういう点を指摘されたの?

    • 1
    • 17/09/12 15:30:14

    >>115
    うちは4ヶ月健診で引っかかったよ。

    • 1
    • 17/09/12 15:23:00

    >>118
    支援センターで自閉症のお子さんをもつお母さんと話す機会があってお話してたんですけど、友達の子とその自閉症のお子さんがとても似ていました。
    健診で引っかかったらさすがに療育行くかな。
    2歳すぎの健診で引っかかったけど個性だと思って療育断ったって言ってたから。
    療育言えば言葉が増えたり多動が治ったりするんですか?

    • 0
    • 17/09/12 15:22:07

    うちは2歳の誕生日すぎたあたりから急に喋るようになった
    他に気になるところがないのならもう少し様子見てもいい気がする。

    • 1
    • 17/09/12 15:00:04

    幼稚園に入ってから

    • 0
    • 17/09/12 14:55:51

    >>116
    五歳の知的あり自閉症の息子が、2~3歳の時、116さんの友人のお子さんのような感じだった。
    常に多動なところと、質問に答えないところがにてる。
    たぶん3歳児健診で引っかかると思う。

    でも、専門家じゃない人が、療育行ったほうがいいよ~って言わないほうがいい。

    • 2
    • 17/09/12 14:49:39

    上の子は2歳の誕生日には朝から晩までペラペラ喋ってたけど、下の子は年少でちゃんと自分の名前言えるか怪しいくらい会話も成立しなかった。というか何言ってるか殆どわからない。
    耳が殆ど聞こえてなかった。

    • 0
    • 17/09/12 14:44:44

    >>112
    私も療育行ったほうがいいのになと思うけど、そんなこと友達に言えるはずもなく…

    その子は多動があるから目を離した隙にいなくなるし、一日中ずっと動いてる。
    前一緒に外食したけど、一口食べてはどこかへ行ってしまう感じだった。
    話しかけても話を聞いてくれる状態ではないから質問しても無視、名前だって何回も呼んでやっと振り向くし、自分の年齢も言えなければ名前も言えない。
    名前を呼んでも返事すらしないし、ありがとうとかおはようそういうことも言えない。
    言葉が話せないからか暴力的。

    • 1
    • 17/09/12 14:44:15

    ここ読んでると、今まで健診に引っかからなかったの?今まで保育士さんや幼稚園の先生に指摘されなかったの?周りの同世代の子との違いに気づかなかったの?って言う人がいてびっくりする。

    • 0
    • 17/09/12 14:41:40

    >>113
    書き方が悪くすみません。
    うちの子は自閉症とADHDなので、とにかく言葉を理解してない、大人の指示通りにスムーズに気持ちの切り替えできないって課題を保育士さんや保健師さんに言われてました。
    私の周りは、言葉が遅いだけの子のほうが、
    結局、療育を卒業する子が多かったので。
    癇癪やこだわりや言葉を理解してない子のほうが療育にずっと通ってたり。
    確かに、癇癪やこだわりはないけど、言葉が遅い知的障害の子もいますね。

    発達障害と知らないまま大人になる人も多いですが、知的障害軽度やグレーなのに、気づかない人も多いだろうなって思います。

    • 0
    • 17/09/12 14:33:46

    >>111
    喋る喋らないより、大人の言うことを理解してるか、大人の指示に対して気持ちの切り替えがスムーズにできて、癇癪をおこすことなく、
    行動できることが、保育園とか集団生活をする上で大事。って言ってるけど、うちの子はそれで軽度知的障害だったよ。それで安心しちゃう人多いんだよね。だから、軽度だと知的障害に気付かない人多い。

    • 2
    • 17/09/12 14:30:33

    >>110
    3歳で意思疎通できないのは心配。
    保健師さんが療育すすめるってことは、それなりの理由があるよ。

    • 1
    • 17/09/12 14:29:27

    >>99
    ちょっと怪しいかなぁ?
    まぁ、性格の子もいるからなんとも言えない。

    療育でうちの子より喋るの遅い子いるから~って安心しない方がいい。
    喋る喋らないより、大人の言うことを理解してるか、大人の指示に対して気持ちの切り替えがスムーズにできて、癇癪をおこすことなく、
    行動できることが、保育園とか集団生活をする上で大事。

    言い方悪いけど、うちの子より喋らないって思ってた子がある日いきなりペラペラ喋る子がいたり、喋らなくても、大人の言葉や指示を理解できてて、集団生活をスムーズにしてる子もいます。
    反対に、あの子すごくおしゃべり上手ね~って思ってた子が、気持ちの切り替え苦手で、こだわりも強く癇癪しょっちゅう起こすから、言葉はペラペラ喋るのに、保育園とかの集団生活は
    難しいって言われてる子もいました(経験談)

    • 3
    • 17/09/12 13:54:24

    >>69
    私の友達の子が言葉の遅れ以外にも色々あって、友達は個性と思ってるみたいだけどもう3歳になる。
    明らかに言葉が遅れてるから療育勧められたみたいだけど断ったみたい。
    児童館とか行っても見たことないタイプ。
    話しかけても止まって話を聞くことができないから意思疎通もはかれないし、こっちの言ってる言葉も理解してないことが多い。

    • 2
    • 17/09/12 12:11:15

    次女が二歳半まで、「まま」と「あー」しか言いませんでした。
    ある日ぺらぺらとお話は始めました。

    • 0
    • 17/09/12 12:06:55

    >>69

    友達の子供がまさにこれ
    でもそのお友達、うちの子ゆっくりで~って言うんだよね
    成長がすごい心配しちゃったよ

    • 0
    • 107
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/12 10:17:40

    >>104 よかったね!うちも言葉遅かったから、嬉しい気持ちわかるよ。このまま爆発来るといいね。

    • 3
    • 17/09/12 10:14:13

    >>105
    早く病院連れて行ってあげて下さい。

    • 0
    • 105
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/12 10:10:11

    朝晩、電気をつけたり消したりするのが子供の役目なんですが布団を敷いたらスイッチを指差して「でっき?」と言いました。
    朝、園バスを見て○○も幼稚園バス乗りたいねって言ったら「えーちえん」と言いました。
    夕飯要らない時に「いんない」と言いました。
    おはようって言ったら「ああよ」って言いました。
    うちの子より小さい子がママと会話をしてたりするのを見て不安になりましたがもう少し長い目で見ていこうと思います。
    みなさん、ありがとうございました。

    • 3
    • 104
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/12 10:04:38

    主です。
    少し読んで不安に押し潰されそうになって…見れなくて放置してしまいました…。すみません。レスが沢山あるのでありがたく読ませてもらいます。
    実は放置してる間に言葉が増えました。

    • 0
    • 17/09/12 07:36:38

    知能が低いことが特徴とされる男なら通常のこと、基本的に男は文字、言葉、絵などの人間の知性のもとで創造されたものを嫌う傾向がある。


    男でないのであれば、知能が低い人類である男との交雑が原因でしょうね。

    • 0
    • 17/09/12 07:31:38

    3歳になってから喋り始めたけど、こちらの言ってる事は理解してたから別に心配しなかった。
    3歳半になって全く話せなかったら心配だけど、まだ大丈夫と思う。
    話すのが早いと頭がいいとか全く関係ないからね。

    • 3
    • 17/09/12 07:24:40

    うちも2才の頃はそんな感じで心配したなー。3才過ぎて、急に喋るようになって小6の今ではうるさいくらい。うちは絵本の内容を理解してたりとか、大人の言葉を理解していたから心配なかったみたい。

    • 0
    • 17/09/12 07:20:35

    2歳の誕生日のあたりでママしかいわなかった。
    しかもそのママもお母さんって意味をもっていってるのか、喃語の延長なのか分からないレベル。
    2歳半くらいまでに単語が10個くらいに増えて
    2歳後半~3歳でいっきに話すようになって
    3歳3ヶ月の今は、今ね~何々してどうだった!とか普通に会話するように話すよ

    • 1
    • 17/09/12 06:53:26

    3歳でやっと2語文…
    話せる単語は少なくて理解力も低い。
    お店で手を繋いでくれず走り去っていくし、意味もなくしょっちゅう店内で寝転がり手をつなごうもんなら癇癪で大泣き。
    毎日の生活の中で自分のルールみたいなものがあるらしくそれが違った時癇癪起こす。
    お肉、野菜、果物、一切食べない。

    療育へ初めて行ってきたけど、うちより話せていない子もいたし、2語文でてきたから大丈夫かなと思ってるけど、やっぱり発達障害の可能性高いかな?


    • 4
    • 17/09/11 22:14:47

    うちの次女、1歳6ヶ月検診はママ、ワンワン、パンパンパン(アンパンマン)で2歳になったら一応保健センター?から連絡くる事になってます。
    今1歳9ヶ月で、パパ、おいしいー、足、ブー(車)バイバイ、位。
    指差しするし、言ってる事はほぼ通じてるけど…

    言葉のみ遅くて…長女が早くから話してたから、心配…

    • 0
    • 17/09/11 21:54:03

    >>82
    いや、赤ちゃん言葉話す小3はちょっとねぇ…同じクラスの子と比べて浮いてませんか?

    もしかしたら滑舌悪いだけかもしれませんが。。。

    • 0
    • 96
    • きのこ狩り
    • 17/09/11 21:53:58

    >>94 2歳で2語文・2歳半で3語文なら全然大丈夫だと思ったんだけど、それでもグレーゾーンになるんだね。うちの自治体ならスルーされてるわ。

    • 2
    • 17/09/11 21:39:58

    >>71
    3歳以降、病院へ行っていないの?
    内容を読む限り、診断されていないのが可笑しいくらいだと思うのだけど…。

    • 2
    • 17/09/11 21:39:37

    うちは2歳0ヶ月のときに2語文、2歳半で3語文でたけどグレーゾーンで療育通ってる。
    今4歳、普通に会話は成り立つし長文も話せる。

    • 1
    • 17/09/11 21:20:43

    >>91
    89じゃないけど、うちも通級。苦手な分野や躓きそうなことを先取り学習させてくれたり、反復させてくれたり、あとは人の気持ちを考える学習させてくれてる。他の子とゲームして勝ち負けとかのつらさを乗り越えるようにしてくれるときも。基本的には勉強得意なタイプだったから、人の気持ちを考える学習はありがたい。うちの県は最近障害の子が増えて通級も希望しても入れないこともあるみたい。通級か普通学級か悩んで…ならまだいいと思うけど、支援か通級か迷って通級選んだのに入れなかったら大変なことだろうなと思った。

    • 0
    • 17/09/11 21:14:09

    >>90今はあんまり敢えてわけないんじゃないかな。うちもアスペもADHDもまじってそうだけど、診断は自閉症スペクトラムだよ。

    • 0
    • 91
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/11 21:11:49

    >>89通級どんなですか?通おうかと悩んでます

    • 0
    • 17/09/11 21:07:53

    >>89
    アスペですか?
    私は自閉症かなと思ってます。

    • 0
    • 89
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/11 15:57:25

    >>79
    うちの子と同じだね。アスペルガーだったよ。知的障害のない。小学生だけど、通級。

    • 1
    • 88
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/11 14:22:28

    >>80嘘でしょ?検診行ってない?

    • 0
    • 17/09/11 14:17:45

    オムツ母さんきたのか
    真面目に悩んでる人のトピ乗っ取るなよ

    • 2
    • 86
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/11 14:12:13

    >>84
    いや、そもそもここ乳児幼児カテだし、、、、

    • 0
    • 17/09/11 12:52:34

    >>83
    この方も、三年生の時に同じだったからこの方にとっては普通なんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ