流産

  • 妊娠・出産
  • 17/09/04 14:24:03

初期流産って、結局は男性はまだ実感がないから、辛くて悲しいのは女性だけだよなって思う。
時が流れるにつれて、「今頃、何週目だったんだな~」「お腹も出てくるころだな~」なんて思うのも女性だけだよね。一生忘れないと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 今日も素麺
    • 17/09/04 14:25:10

    忘れないけど、ある程度時が解決する。
    時々生きてたら何歳かーと思うけどね。

    • 11
    • 2
    • 流しそうめん
    • 17/09/04 14:49:53

    そうだね。まだ引きずってんの?いつまでそうすんの?って言われたことある。12年間1度も忘れたことないわ。2度と口には出さないけど。

    • 11
    • 3
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/04 14:51:03

    胞状奇胎経験者だけど、普通の流産なら生理二回見送ればまたチャレンジできるでしょ。

    • 2
    • 17/09/05 08:34:42

    そうだねー。うちの旦那はそのあとに1人生まれてるのもあるから流産した子のことはもう忘れてるかもしれん。

    私は2年前の今頃流産手術して仕事休んでて、家に1人になるとひたすら泣いてたことと、生きてたらもうスタスタ歩いてるのかなと思い出す。

    • 10
    • 5
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/05 08:35:29

    大袈裟

    • 5
    • 6
    • 自由研究
    • 17/09/05 17:51:00

    流産の時期によるな。まだ心拍確認できてなかったしそんなに実感無かったからあまり悲しいと思わなかった。薄情なのかな。

    • 4
    • 7
    • スイカわり
    • 17/09/05 17:59:17

    初期流産のほとんどが染色体異常とかの受精卵の異常だから、もし産まれてたら大変だったろうなと思う。
    だからこれで良かったんだと思うようにしてる。

    • 21
    • 17/09/28 14:20:09

    泣くことはないけどさ、ふと辛くなる時があるのって変かな?初めて妊娠から13年たつのに

    • 3
    • 17/09/28 14:21:18

    普通に忘れてたわ

    • 1
    • 17/09/28 14:23:30

    次の子ができるまでは引きずる。
    次の子が出来てしばらくは思い出すけど、
    やっぱり年が経つにつれ忘れていく。
    死産は一生忘れないと思う。

    • 4
    • 17/09/28 14:24:09

    出産予定日は忘れられない。もう、15年まえだけど。

    • 3
    • 12
    • きのこ狩り
    • 17/09/28 14:27:43

    旦那には何も求めないな。
    自分だけ覚えてたらいいと思ってる。

    • 1
    • 13
    • きのこおいしい
    • 17/09/28 14:37:40

    毎年、流産処置した日を忘れないようにと思ってたけど、私自身、年数が経つにつれ思い出すことなく過ぎてる時もある。

    • 1
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/09/28 14:41:00

    >>7
    私も同じ考えです!
    流産3回経験してます。

    • 2
    • 15
    • ハロウィン
    • 17/09/28 15:57:36

    ちょっとズレるけどどう思うか教えて下さい。
    望んだ妊娠の流産、望まない妊娠の流産、中絶、これらは傷は一緒だと思いますか?
    同じ女性の立場で同じ手術をするなら一緒ですか?

    • 1
    • 17/09/28 15:59:34

    ミジンコの時に流産だったからなんとも思わなかった。

    • 1
    • 17
    • 戻りカツオ
    • 17/09/28 16:25:36

    >>15 望まない妊娠と中絶は違うと思う。中絶でもレイプとかなら話は別だけど…

    • 0
    • 17/09/28 16:27:44

    初めての時流産したけど豆だったから実感わかなかったな…
    三人目で妊娠流産した時は豆でも我が子の可愛さ分かってたから泣いた

    • 4
    • 17/09/28 16:35:11

    6週半で初期の完全流産したけど、旦那泣いてた。
    二人で水子供養のお寺に行ったよ。

    生理予定日に検査薬で妊娠がわかってから2週間、旦那のハリキリっぷりを思い出すと、男の人でもこんな初期でも喜ぶんだなぁ、って不思議だった。

    • 1
    • 17/09/28 16:45:57

    初期の流産は実感わかないし、何回も経験してるから慣れた。
    旦那の方が落ち込んでる。
    死産したのはまだ覚えてる。

    • 0
    • 21
    • ハロウィン
    • 17/09/28 17:26:39

    実感ないって人は妊娠したこと知らないままにもう流産してたってこと?
    生理予定日に検査薬して心拍が止まってると言われた9週までの1ヶ月間ははもうすっかり産まれる気で浮かれてたから頭真っ暗になったよ

    • 2
    • 22
    • 戻りカツオ
    • 17/09/29 01:22:39

    >>21 胎嚢だけの時じゃないの。胎嚢だけなのと、胎芽と心拍確認してからとじゃまた違うと思うよ。憶測だけど。

    • 0
    • 23
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 04:47:35

    妊娠に対する期待や喜びが大きかった分、流産は辛いよね。初期流産でも、同じ頃に妊娠した人が順調にお腹が大きくなっていく様子とかをSNSで見ると辛い。

    • 4
    • 24
    • きのこ狩り
    • 17/09/29 06:26:30

    >>21

    私は胎嚢のみの確認で、稽留流産しました。

    妊娠検査薬の陽性見た瞬間から、何故か不安がつきまとい…
    それもあってか、稽留流産と診断された時は悲しかったけど、やっぱり…って感じでした。

    それでも、もしかしたら心臓が動いてくれるかもしれない!!と、しばらく処置を待ってもらいました。出血がはじまってから、さすがに受け入れましたが…

    実感がないというか、私は仕方ないという感じで受け入れましたよ。

    • 2
    • 25
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/29 20:06:15

    >>23

    辛い。
    アパート真下の部屋の人が同じ頃予定日だったから。

    • 1
    • 26
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/29 20:10:02

    >>21
    後期流産、初期流産、科学流産の順で経験したけど、科学流産は仕方ないと思えましたね。
    後期が辛すぎただけに。

    • 3
    • 17/09/29 20:11:29

    普通の初期流産なら生理何回か見送れば
    タイミング取れるからまだいいと思う。

    わたし、胞状奇胎だったから流産手術を何週間かあけてもう一度したんだよ。
    そこから、約一年タイミング取れない。という経験をした。

    辛かった。

    • 2
    • 17/09/29 20:17:53

    >>3
    私も胞状奇胎だった。即入院で手術2回して術後も1年は経過観察だったけど正直、実感なくて悲しいってのはなかったな。

    • 0
    • 17/09/29 21:05:06

    私も8週で流産した。
    妊娠したら必ず出産できるって思い込んでたから、
    すごくショックだった。ほんと奇跡だよね。
    私も一生忘れないなー。

    • 5
    • 17/09/29 21:09:27

    心拍まで確認できたんだけど、先生に「んー、むくみが気になるなあ」と言われて、ダウン症とかの障害を持って生まれてくるのかな、とすごく不安だったので、心拍がなくなって流産が確定した時は正直ほっとした。そういう感情を持つ自分が酷いと思いつつ。

    • 10
    • 17/09/29 21:13:16

    >>30
    似た経験があるから分かる。
    1ヶ月位、浮腫消えないかな?障害あって産まれてきて育てられるかな?とか色々悩んだり、堕胎した方がいいのかな?とか酷い母親だったよ。

    • 2
    • 32
    • スポーツの秋
    • 17/09/30 10:16:28

    私は枯死卵で、心拍確認できるのを楽しみに行ったら中空っぽだった。2人目で、周りもラッシュだったし、同じ日に妊娠分かった子もいて楽しみだねー!!ってしてたから凄く凄くショックで、その子は全く悪くないけど顔見るのが辛くてたまらなかった。

    もう8年たつけど、その子をたまに見かけると思い出す。あの時の気持ち。辛さは次の子妊娠するまでの2年あったよ。まだ作らないの?って聞かれるのが辛かった。

    • 7
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • 女心と秋の空
    • 17/10/30 21:13:20

    私も先日2度目の流産手術をうけました。1度目は心拍確認後の9週、今回は心拍確認できずの6週でした。心が折れそうな気持ちになりましたが、旦那もボロボロになってしまったら余計不安に襲われる気がするので、実感湧いてない感じで逆に助かった部分もありました。1番辛かったのは手術後携帯の電源を入れたら友達の出産報告の連絡が入ってたことですね。だれも悪くないだけに余計に辛かったです。

    • 4
    • 35
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/30 21:17:29

    >>25
    私なんて義姉と同じ月だったわあ…
    姪っ子見る度に思い出す。
    流産確定した日は旦那も号泣してた。

    • 0
    • 36
    • スポーツの秋
    • 17/10/30 21:22:06

    >>27
    子供の死は悲しい事だと思うけど。

    • 0
    • 37
    • 人肌恋しい
    • 17/12/05 20:37:06

    初期流産で旦那に責められた。
    最低。
    離婚の原因になる?

    • 2
    • 17/12/05 20:38:28

    離婚原因なる!
    責めるとかひどすぎる。

    • 1
    • 39
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/05 20:49:58

    ちょっと違うけど、子宮外妊娠1回目の時に義妹から妊娠報告、2回目もう産めない体になった日に友達から妊娠報告。しばらくドン底だった。
    なんとか乗り越えるけど悲しみは結局いつまでも消えないよね

    • 2
    • 40
    • 沖縄おでん
    • 17/12/08 17:48:33

    5年ぶりの妊娠が分かって3週間、待ちに待った病院での診察。7週で心拍確認できず、胎嚢の形もぐしゃってなってて、先生に今回は流産するかもしれないって言われた。流産なんて少しも考えてなかった…。家に帰ってからは涙が止まらなかった。もっと週数がいってからの流産や死産された方はどんなに辛かっただろう。 来週月曜日にまた診てみましょうって言ってたので行きますが…待合室にいる沢山の妊婦さん見て泣いてしまわないか心配…

    • 4
    • 41
    • 小田原おでん
    • 17/12/13 20:23:16

    妊娠継続していたら今頃はって考えちゃう。
    赤ちゃん見ていいなぁって思う。
    前回は9週、今回は11週。どちらも心拍確認して母子手帳貰って、楽しみにしていたのにだめだった。3回目また流産したら...と思うとこわいし、もう掻爬手術受けたくない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ