社会保険加入一度でも88000円超えたら

  • 働くママ
  • 帰省ラッシュ地獄
  • 17/09/02 13:01:29

詳しい方教えてください。
前提として、
① 週の所定労働時間が20時間以上あること
② 賃金が月額8.8万円(年収106万円)以上あること
③ 勤務期間が1年以上見込まれること
④ 学生を適用除外とすること
⑤ 規模501人以上の企業を強制適用対象とすること

…すべて当てはまります。
①に関して、超えたり超えなかったりです。

一度でも月額88000円超えてしまったら社会保険加入になるのでしょうか?
調べてみても、一度くらいなら大丈夫と書いてあったり、一度でも加入!と書いてあったり。

実際どうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/06 20:30:08

    きいといて、結果報告なしか~

    • 0
    • 10
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/09/04 19:55:55

    >>9総務に聞け

    • 1
    • 9
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/04 01:39:34

    便乗して聞いていいですか?
    私は大企業じゃないので、月88000とか越えて働いてるけど、
    そんな場合、年間では130万越えなければ
    自分で保険払わなくても平気なのかな?
    上司に聞いてもわからないし、来年は150万まで扶養大丈夫だとか言われ。
    でも保険はまた別だよね?
    保険のラインが知りたい。

    • 0
    • 8
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/03 21:39:58

    >>4 そんなに焦って答えだしても、間違ってたら意味ないよ。ちゃんとしたとこに、確認すべき。
    「ネットでは大丈夫って聞いたんですけど」って、恥ずかしいよ。

    • 0
    • 7
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/02 21:51:43

    >>6
    訂正。
    大幅に超えないとね。

    • 2
    • 6
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/02 21:51:10

    >>5
    中途半端に超えると損だからじゃない?
    働くなら大幅に超えないね。

    • 1
    • 17/09/02 18:59:32

    そこまでして調整しながら働くなんて何だか大変そう。
    存分に働きゃいいのに。

    • 3
    • 4
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/09/02 13:17:19

    >>3
    ありがとうございます。
    ①の契約は超えないようにしてあります。
    ②の年収も超えないようにしてあります。
    二ヶ月まではセーフなんですね!

    >>2
    すみません。
    聞こうかと思ったのですが今日休みだろうので、ママスタで聞いてみました

    • 2
    • 3
    • 麦わら帽子
    • 17/09/02 13:12:28

    ①は契約です。
    残業は含まれません。
    残業しても②の年収を超えてはいけません。
    月¥88000は、2か月までセーフです。
    3か月連続で超えてはいけません。

    • 0
    • 2
    • ヨーヨー
    • 17/09/02 13:07:48

    専門の機関になぜ聞かないの?

    • 1
    • 1
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/09/02 13:02:57

    訂正です、すみません。
    ②は、現在超えないように抑えて働いています

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ