言葉が出ない子のトイレトレーニング

  • なんでも
  • キャンプ
  • LcKRgxsZhz
  • 17/09/02 07:42:28

2歳4ヶ月、まだ単語しか出てません。
トイレトレーニングしようにも「おしっこ出そうになったら教えてね、出そうになったら教えてね」なんて言っても教えてくれないだろうし、もうどこから進めていいかわかりません(;_;)
いきなりトレパン履かせて、おしっこした感覚を覚えさせるのはどうでしょうか?
経験者の方、アドバイスください(;_;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 夏期講習
    • I7Cn4uTAyl
    • 17/09/02 07:58:04

    まだしなくていいんじゃない?

    • 7
    • 2
    • ぶどう狩り
    • 6uOWsyxgoY
    • 17/09/02 07:59:11

    時間決めてトイレに連れていったら?

    • 3
    • 3
    • 麦茶すぐなくなる
    • KxJ+CeH2TV
    • 17/09/02 08:02:10

    トイトレを急ぐ理由があるのかな?
    意思表示しない、間隔がバラバラ、夜も沢山おしっこ出てるならまだタイミングではないと思うけど…

    • 5
    • 4
    • ビーチサンダル
    • pnlkekAASI
    • 17/09/02 08:03:52

    しっかり意志の疎通がとれるようになってからでいいじゃん。まだ2歳でしょ?3歳過ぎてからやれば、負担なくすぐ取れるよ。

    • 2
    • 5
    • 麦茶を飲む係
    • yFPAMtDFLc
    • 17/09/02 08:06:51

    うちも三歳で言葉遅かったけどトイトレ完了したよ。意志疎通できてたら、できると思うけどな。子どもにオムツの存在を忘れさせて濡らそうがずっとパンツはかせてた(笑)

    • 0
    • 6
    • キャンプ
    • LcKRgxsZhz
    • 17/09/02 08:08:03

    2歳4ヶ月まだしなくていいんですか?
    来年の4月にプレ入れたいなと考えていて、早い子は1歳半で取れたり、インスタなんか見てても同じ歳の子がもうトレパンで過ごしてて焦ってます(;_;)

    • 1
    • 7
    • 朝顔に水やり
    • Qq14gjj6rd
    • 17/09/02 08:08:35

    うちは2歳2カ月の男の子で言葉が遅く、まだ単語だけですが、
    ちっち、ぷっぷで教えてくれます。
    あとはトイレやオムツを指差すので、それでトイレに連れていきます。
    私はまだトイトレする気はないので、オムツのままですが息子が教えてくれるのでとりあえずトイレに連れていってる…という感じです。

    • 0
    • 8
    • キャンプ
    • LcKRgxsZhz
    • 17/09/02 08:10:40

    夜中のおしっこ多かったらまだタイミングじゃないんですか?
    トレパンは外側も濡れますか?

    • 0
    • 9
    • 冷やし中華はじ
    • W1WCto3c+E
    • 17/09/02 08:11:44

    言葉出てからでいいと思う。

    • 2
    • 10
    • 夏休みデビュー
    • fB0DIr1+LS
    • 17/09/02 08:12:39

    来年の春までには取りたいよね。

    • 0
    • 11
    • ビーチサンダル
    • pnlkekAASI
    • 17/09/02 08:13:52

    >>8
    トレパンって、トレパンマンのこと?
    布のトレパンは、ちょっと分厚かったりビニール挟んであったりするだけだから、オムツと同じようにしちゃえばズボンまでびっしょびしょになるよ。

    • 1
    • 12
    • お祭り
    • 54SPVthMWl
    • 17/09/02 08:14:17

    超しゃべる3歳ですがまだとれません!笑
    困ったもんだわまったく

    • 0
    • 13
    • 夏休みデビュー
    • fB0DIr1+LS
    • 17/09/02 08:14:30

    >>6
    夏に取る人が多いよ。風邪ひかせても困るからね。
    可愛いパンツを何枚も準備して、上手にできたら思いっきり褒めてあげて。

    • 2
    • 14
    • ステテコ姿のオヤジ
    • IlegBI1JFC
    • 17/09/02 08:16:08

    >>8
    昼間はパンツで過ごせても夜のオムツがなかなか取れない子もいるから、うちは二人とも夜にオムツが濡れなくなってから昼間パンツにしました。
    トイトレもせずに自然にトイレに行くようになりましまよ。
    2歳4ヶ月なら入園は再来年?
    まだ焦らなくてもいいのでは?

    • 2
    • 15
    • 山の日
    • z/D3TjfPHO
    • 17/09/02 08:17:43

    プレが始まっても大丈夫だよ。

    急ぐとお互いストレスたまるだけ。
    小学生までオムツってことないんだからのんびりしたらいいと思うけどな。

    時間を決めてトイレに連れて行く程度でいいと思う。

    • 0
    • 16
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • aSPNlATr2l
    • 17/09/02 08:20:32

    >>6
    インスタにのせてるような早い子もいるけど、逆にインスタにのせないマイペースな子たちがいっぱいいるんだよ。
    周りの情報ばかりに気を取られていると、これから先大変になるよ。お箸だの、字が書けるだの、自転車の補助輪がはずれただの、そりゃもういっぱいあるんだから。

    • 7
    • 17
    • テーマパーク激混み
    • jryvo/VfT6
    • 17/09/02 08:21:07

    おしっこの間隔はあいてる?
    うちの子は知的障害あったけど後追いが酷くてトイレにもついてきてたからそこでおしっこをする事をなんとなくわかってたらしく、朝なんとなくおしっこする?と聞いて座らせたらおしっこ出てその日からトイレでするようになったよ。2~3歳の頃かな?3歳すぎてたかもしれないけど。
    とりあえず朝起きた時、出かける時、帰った時、寝る前とか節目で座らせてみたら?後自分が行く時に誘ってみるとか。
    でも嫌がったらやらない。たまたま出たら凄く褒める。

    • 2
    • 18
    • 冷やし中華はじ
    • W1WCto3c+E
    • 17/09/02 08:21:24

    >>6
    2歳半で来年幼稚園だけど、まだトイトレしてない。言葉も遅いし。だらだら長くしたいなら、もう始めてもいいかもしれないけど、上の子のときにだらだらトイトレして、別に早くしても遅くしても変わらない気がするから、3歳近くなってからする予定。

    • 3
    • 17/09/02 08:24:45

    みんな なんでトイトレ急ぐのかな?

    3歳のお誕生日を目安にしたら本当に楽だったよ?
    2歳4ヶ月と3歳。
    あっという間だけど、日々子供は成長していて言葉や物事の理解力や表現力、そもそも身体能力が全然違う。

    慌てなくていいと思う。
    トイレにまつわる絵本や いないいないばぁのちっちの歌とか教えてあげて
    ちっちが何なのか、うんちが何なのかくらいでいいと思うんだけどな。


    • 5
    • 20
    • ぶどう狩り
    • M2lRCN2ftB
    • 17/09/02 08:34:43

    トレパンは結局漏れるから、その中に入れるおしっこパット?みたいなのあるよ。

    でも私もトイトレ急ぐ必要ないと思うよ。幼稚園入るまでに~位の感じで。

    • 1
    • 21
    • 夏期講習
    • wxp8YU0USy
    • 17/09/02 08:43:15

    うちの子はジェスチャーで教えてくれるように頼んだよ。
    おしっこなら股を叩く、うんちならお尻みたいな。

    昼間は普通の布パン履かせた。元々布おむつ使ってたから濡れた感覚の違いが分かってたかは分からないけど、トレパンは洗濯が面倒だったから。

    • 0
    • 22
    • 冷麦に一本だけピンク
    • yUif+KpJEF
    • 17/09/02 09:00:28

    お互いストレスだから3歳まで待った方がいいよ

    • 2
    • 23
    • 夏休みデビュー
    • qu3Q3GaOmG
    • 17/09/02 09:15:24

    焦らなくてもいいよ。トイレは個人差あるしね。
    でも、言葉が遅い子のトレーニング方法としては絵カードを使うやり方があるよ。
    トイレの絵を書いたカードを作って、トイレに行くときにカードをお母様に渡すートイレに行く、みたいに関連付けて。

    • 0
    • 24
    • もんじゃやき
    • x6P2kU1P5c
    • 17/09/02 09:27:01

    そんなに急ぐ必要はないと思うし2歳で、ましてや言葉もそんなに出ない子じゃ教えてはくれないよね。

    とりあえず始めたいなら出ても出なくても時間を決めてトイレに連れて行くようにしたらどうかな?
    だんだんと親も排尿のタイミングが分かってくるだろうし、子どもも排泄はトイレでするもの、っていうのを覚えていく。
    トイレで出ることが多くなってきたらトレパンに変えたらいいんじゃないかな。

    ウチはその頃は後追いがあったから「座ってみる?」って声かけて本人がその気なら座らせていたよ。

    私保育士やっていたからいろんな子見てきたけど座るのすら嫌がる子もいるからね。

    あと、他の方も言っていたけどご褒美シールもいいと思うよ。
    座るのすら嫌な子なら最初はトイレに座れたら貼るところから始めて、次は出たら貼る、次は教えてくれて出たら貼る、みたいに段階踏んでやっていくといいと思うよ。

    長くなりました。。。

    • 0
    • 25
    • 朝顔に水やり
    • Qq14gjj6rd
    • 17/09/02 09:38:08

    うち2歳2カ月で来年4月にプレの予定ですが、オムツが取れていることが入園の条件です。
    話はするけど実際にオムツをはずすのは、来年入ってからでもいいかなーと、
    のんびり考えてます。
    男の子のほうが出る感覚が分かりにくいから難しい…と聞きましたが、、頑張りましょ!

    • 0
    • 26
    • ヨーヨー
    • vGaFbD1Uxx
    • 17/09/02 10:48:26

    言葉が普通に出てるうちの子でも、2歳4ヶ月の時にトイトレやってもできなかったと思う。ただ、歩けるようになってから、私がトイレに行くときにいつも付いてきてたから、一緒に入って「ここでおしっこするんだよー」とか声かけたり、楽しみながら座らせてた。
    3歳3ヶ月の時に、夏だし漏れてもいいわって思って一緒にパンツ買いに行って、本人が欲しがったパンツはかせてみたら、初日に2回もらした位ですぐ自らトイレに行けるようになった。
    保健師さんにも体の機能が2歳の頃より出来上がってるから、楽にトイトレできたんだろうって言われたよ。

    • 0
    • 27
    • 肝試し
    • FFIHNceRPT
    • 17/09/02 10:55:03

    うちは6月生まれで、3歳になった8月から始めたら、数回練習してすぐできるようになったよ。個人差もあるし、焦らずにゆっくりで良いと思う。

    • 0
    • 28
    • 花火
    • WNsT2hh+04
    • 17/09/02 12:45:45

    え、じゃあまだ無理なんじゃない?早く取れたら楽だけど、焦ってストレスになるならしなくていいよ。

    • 0
    • 29
    • 赤とんぼ(素早い)
    • FS17MyQWku
    • 17/09/02 22:55:00

    私の小学3年生の息子も、まだおむつが外れずトイレトレーニング中です。
    出た後の事後報告もしてくれなく、「イヤ!」「出てない」と、単語で話します。
    トイレに誘っても入ってくれなく、したくなったらそのままおもらししてしまいます。
    私はおもらしはダメなこと、出てないと嘘をつくことはしてはいけないと、ちゃんとわからすために、おもらししたり嘘をついた時には、厳しく叱っています。

    • 0
    • 17/09/02 22:58:49

    >>29オムツ母さん、何百回も同じことばかり言ってて、飽きない?
    小3息子、数は五から数えられるようになった?学校の先生か保育士にするんだよね~

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ