育休もらってたけど復帰せずやめた方

  • なんでも
  • ハンバーガー
  • vWCbBp6MsD
  • 17/09/01 08:59:39

育休もらってたけど復帰せずやめた方のみ質問です。
私は今育休もらってるんですが訳あって車1台にしてしまい基本旦那が車使ってます。
歩いて行ける範囲に保育園ありますが認可外で月4万かかります。
しかし私の家から歩いて2分くらいのところに幼稚園があるので旦那に「幼稚園入れる歳になるまで専業主婦で良いよ。無理に保育園入れなくても良いんじゃないか?送迎付きの保育所あるけど目の前に幼稚園あるのにそこまでしなくても良いんじゃないか?」と。
私も生まれる前までは1歳になったらすぐ保育所入れて働きたいって思ったけどいざ育児やってみると1歳でママと離れ離れにするのはなんか可哀想だなと思ったりして。
似たような内容でやめた方いますか?
後この理由じゃなく違う理由でやめた方はどのような内容でやめましたか?
後子供が何ヶ月の時に辞めると伝えましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ススキ
    • +1jH2udnp0
    • 17/09/09 11:04:57

    辞めるまで6年働いてだけど、早産で未熟児で産まれ定期的に病院に検査に通って、医師に育休が一歳で終るから保育園に入れて職場復帰しますって言ったら、この子は保育園厳しいだろうねって言われたから上司に相談して辞めることにしたよ
    まあ、NICUに2ヶ月居て一歳から保育園は、職場復帰しても病欠ばっかりでろくに働けなくて迷惑かけまくってたかもしれないし
    子どもが8ヶ月の時に退職届け出したよ

    • 0
    • 55
    • かぼちゃプリン
    • uSvkHwf9PC
    • 17/09/09 10:57:22

    >>51本当に戻ってきてと思ってるかは別として(笑)辞める時にこちら側も相手側も笑顔で終われるって一番いいよね。
    これで心置きなく子育てに専念出来るね!
    私は皆さんの書き込みも勉強になったよ。

    • 1
    • 54
    • 運動会
    • F5mF6PQ7oF
    • 17/09/09 10:54:20

    理由は正直に話したら良いと思う。
    出産前は復帰する予定でいたけど、実際に子育てを経験して状況が変わっていく中で、しばらくは働かずに育児に専念したいと思うようになった。夫とも相談して決めた事だと。
    もちろん、職場の人たちは主が復帰する事を見越して人員補充かけずにいたり、段取り組んでいたと思うから、迷惑を掛ける事についてはしっかりお詫びの気持ちも伝えれば良いと思う。

    • 1
    • 53
    • モンブラン食べたい
    • JqVYY6OqZ1
    • 17/09/09 10:49:30

    復帰するつもりで育児休暇とってても、実際育ててみると復帰が難しくなる事情が出てくることもあるよね。無責任とか迷惑とか思わないな。手当てを貰ってようが貰ってなかろうが。

    • 3
    • 52
    • 運動会
    • F5mF6PQ7oF
    • 17/09/09 10:45:48

    辞めても良いと思う。批判されても仕方ないとも思うけど、状況が変われば考え方も変わるんだし。ただ1年しっかり休んで育休手当てがもらえなくなった時点で辞めるより、早く決断して育休中断の退職の方が印象は良いと思うけど。

    • 1
    • 51
    • ハンバーガー
    • NYsfMFkysv
    • 17/09/09 10:42:46

    >>47
    本当にみんな良い方なんですよ。
    話に行くのドキドキしてたんですがみんな笑顔で「落ち着いたら戻ってきなね!」って言ってくれたので本当にありがたいと思いました!

    • 2
    • 50
    • ハンバーガー
    • NYsfMFkysv
    • 17/09/09 10:40:41

    >>48
    それは分かってますよ。
    一昨日話してきましたから。

    • 0
    • 49
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 7nBENzDMLi
    • 17/09/09 10:37:53

    >>46
    私の職場の人は給料出てるよ、基本給。
    先月少しきて年休が消滅すると年休も使える様に一週間くらい出社して、またすぐ産休に入った。
    1人目産休育休の間に二人目出来てそのまままた産休。

    こういう人が給料ドロボーって言うんだよね。
    なんだアイツ、またこのまま3人目も出来んじゃねーの。って周りは言ってた。

    • 1
    • 48
    • 女心と秋の空
    • R6IIVpFf6q
    • 17/09/09 10:36:54

    手当が出ないからいいってわけじゃないし。周りに迷惑かけてる事にはかわりないよ。

    • 2
    • 47
    • かぼちゃプリン
    • uSvkHwf9PC
    • 17/09/09 10:31:14

    >>39良い店長で良かったね!

    • 2
    • 46
    • 月見酒
    • EQGBtgOvna
    • 17/09/09 10:24:38

    >>31 給料なんか出てないよ

    • 1
    • 45
    • ハンバーガー
    • NYsfMFkysv
    • 17/09/09 10:11:24

    >>43
    結婚してからパートなので手当ては元からないの知ってたので書かないでいましたが正社員は手当てもらえるので詳しく載せれば良かったですね。

    • 0
    • 44
    • 秋田犬
    • tbHDARjqBj
    • 17/09/09 10:10:02

    >>10
    私は育休取らずに辞めて別の会社に入ったけど
    法律で決まってるものや会社が許可した休暇を迷惑だなんて思ったことない
    そういうふうに決まったんだから文句があるなら法律変えろとデモをするか上司にかけあえばいい
    何もしないでグチグチ言って、イライラを休んでる当人に矛先向けるのは筋違い

    • 6
    • 43
    • ぶどう
    • 21qcQ7meEE
    • 17/09/09 10:06:02

    長々とトピ文書いてるけど、
    肝心なこと→短時間パート ということが抜けている。笑

    • 2
    • 42
    • 秋田犬
    • tbHDARjqBj
    • 17/09/09 10:02:43

    >>31
    育児休暇中の手当は会社から出るわけではないんだよ

    • 2
    • 41
    • ハンバーガー
    • NYsfMFkysv
    • 17/09/09 10:00:35

    >>40
    後からですが載せましたよね?
    私のとこはパートでも育休もらえますがパートなので手当ては何もないです。
    最初からそう説明すれば良かったですね。

    • 1
    • 40
    • ハロウィン
    • 2j3P6BDiTk
    • 17/09/09 09:54:43

    主さんこの手の質問は叩かれるよ。お金もらっといて辞めるとかずるいってね。1歳なんて可愛くて離れたくないの当たり前だよ、でも復帰せざるおえない人だっているんだよ。
    主さんは旦那の給料だけでやっていけるんだし幼稚園でいいじゃない。大きな声で言わないだけで育休もらって退職する人、私の周りにはたくさんいるよ。

    • 1
    • 39
    • ハンバーガー
    • NYsfMFkysv
    • 17/09/09 09:21:32

    このトピ先週立てて今日まで何一つコメなかったので放置してましたが一昨日店長と話してきました。
    そしたら「大丈夫だよ。〇〇さんも保育所決まらず復帰出来なかったから多分復帰難しいだろうなって思ってたから。幼稚園入れて落ち着いてまたうちで働きにおいで~。」って言われました。
    本当に良い職場だなと思いました。

    • 6
    • 38
    • かぼちゃ
    • 9PygByseAu
    • 17/09/09 09:13:15

    育休半年延長したけど、保育園入れなかったから退職したよ。

    • 4
    • 37
    • モンブラン食べたい
    • Y4ma6BWhuZ
    • 17/09/09 09:11:39

    例えパートでも迷惑!

    • 1
    • 36
    • ハンバーガー
    • NYsfMFkysv
    • 17/09/09 08:52:28

    >>35
    そうですよね。
    正社員の方は手当て出ますもんね。
    私パートだったから手当てのこととか気にしてなかったもので。
    すみません。

    • 0
    • 35
    • かぼちゃプリン
    • uSvkHwf9PC
    • 17/09/09 08:44:15

    >>32主さんよ、その辺早めに書いておかないと。叩かれなくてもいい人達まで嫌な思いしたと思うよ。

    • 5
    • 34
    • 紅葉酒
    • AvrCFH8n1a
    • 17/09/09 08:37:35

    復帰するつもりで保育園も申し込みして通ったけど上の子が精神的に不安定になったから正直に話してやめさせてもらったよ。残業も休日出勤多いから。復帰する予定で動いてたから仕方ないって感じで了承してくれたよ。決めた時点ですぐいった方がいいよ。

    • 1
    • 33
    • 秋晴れ
    • uSvkHwf9PC
    • 17/09/09 08:36:54

    >>30あっ、同じで郵送でという意味です。
    私は会社の事務員さんが全て説明してくれて必要書類送るからそれもって行ってねって言われたの。

    • 0
    • 32
    • ハンバーガー
    • NYsfMFkysv
    • 17/09/09 08:35:15

    ちなみに私の職場は短時間のパートでも育休もらえます。
    ただパートなので手当ては何もないです。

    • 0
    • 31
    • じゃがいも
    • U9u1OSsksy
    • 17/09/09 08:33:09

    給料泥棒とか言われそう

    • 2
    • 30
    • 夏終わりたくない
    • jDdvp8oG+N
    • 17/09/09 08:32:53

    >>28
    私の職場も説明無しだったよ
    後日書類が届いて、自分で手続きでしてくださいって感じ。

    • 0
    • 29
    • 焼き芋
    • cwmKGa60aw
    • 17/09/09 08:31:50

    1年以上雇用保険に入ってなければ、給付金もらえないよ。

    • 0
    • 28
    • 秋晴れ
    • uSvkHwf9PC
    • 17/09/09 08:30:39

    >>26職場から何も説明なかったの?
    会社からの必要書類必要だよね?

    • 0
    • 27
    • かぼちゃプリン
    • 0HhEXDJFmL
    • 17/09/09 08:30:12

    >>26会社から申し込んでもらってもいいし、自分でハロワで申し込んでもよい

    • 0
    • 26
    • 月見酒
    • Wg9+yqBNuz
    • 17/09/09 08:24:25

    >>25ありがとうございます。
    育休中少なからず給付金が出るという事ですか?
    ハローワークで手続きすればいいですか?

    • 0
    • 25
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 5u3rNaz38p
    • 17/09/09 08:16:34

    >>24
    雇用保険に加入していれば育休は出る。

    • 1
    • 24
    • 月見酒
    • Wg9+yqBNuz
    • 17/09/09 08:13:28

    横からすいません。
    パートで雇用保険払っていて産休、育休にはいるのですが給付金でますか?
    パートには出ないですか?

    • 0
    • 23
    • 秋田犬
    • aMbaADZrqW
    • 17/09/09 08:07:07

    認可外で4万やす!

    • 5
    • 22
    • スポーツの秋
    • ZSfAT3f+31
    • 17/09/09 08:05:13

    待機児童多くて保育園に入れなかったから退職しました。上司には早めに相談したほうがいいですよ。

    • 2
    • 21
    • 月見バーガー
    • DiDbvx9bie
    • 17/09/09 08:03:37

    >>19
    育休手当は会社から出てるんじゃなくて雇用保険から出てるんじゃない?
    だから給料っていうか、給付金。

    • 7
    • 20
    • 読書の秋
    • A1bAULn1p9
    • 17/09/09 07:57:45

    これってさ、産休育休の手当に限らず会社によっては出産祝い金とか出てるハズだよね…?
    もしかしたら、会社の人達から出産祝い貰ってる可能性もあるよね?

    うーん、ないわ…。

    • 13
    • 19
    • ぶどう
    • lzpOhROAxf
    • 17/09/09 07:49:17

    >>16
    給料じゃなくて何がでるの?

    • 2
    • 18
    • 十五夜
    • 3hwqlo8Tkv
    • 17/09/09 07:41:45

    ごめんね、違うけどさ。
    本当にそれ迷惑きわまりないよ!辞めるなら今すぐ!!あと保育料四万って!2人働いて四万は安いよ!!
    多分認可だともっと超えるよ!認可の保育料乳児の計算した?

    • 16
    • 17
    • 夏終わりたくない
    • jDdvp8oG+N
    • 17/09/09 07:39:23

    せめて半年は働いて欲しい。その間に次の人雇えるし。

    でも、産休育休明け復帰せずに辞めた人、周りに結構いるんだよな。非常識な行為だと思ってないんだろうね。これまで働いてきたご褒美って言ってる人もいたくらいだからね。

    • 9
    • 16
    • 月見酒
    • EQGBtgOvna
    • 17/09/09 07:38:44

    >>14 給料なんか出ないよ…

    • 4
    • 15
    • シルバーウィーク
    • PuN1b0mhfN
    • 17/09/09 07:37:08

    復帰せずにやめた方のみに質問ってありますが
    非常識なことをした人のレスを参考にして、無責任な行動を正当化
    してしまいますよ。育休は、復帰する人に与えられる正当な権利です。
    復帰しない人に与えらる権利ではありません。

    • 21
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • XPjKxuH0db
    • 17/09/09 07:34:10

    >>11同意です。
    育休中でも少なからずお給料もらってるんだし。

    • 4
    • 13
    • シャインマスカット狩り
    • ezqjcSITIS
    • 17/09/09 07:32:51

    辞めるならすぐに連絡しなよ。
    何モタモタしてるの?

    休暇中、会社が負担してた社会保険料は支払う義務があるからね。

    • 15
    • 12
    • 芸術の秋
    • W5zNuA4zR9
    • 17/09/09 07:32:24

    めっちゃ迷惑。
    自己中極まりない。
    非常識ですよ。

    • 13
    • 11
    • 女心と秋の空
    • R6IIVpFf6q
    • 17/09/09 07:30:37

    辞めた人だけと書かれていますけど、一言だけ言わせて下さい。
    育休取って復帰しないって、余程の理由がなければ貴方が思ってる以上に非常識で恥ずべき行為だと思います。会社にいる人の身にもなって下さいね。貴方のせいで追加採用出来ず、少ない人数で仕事回してるんですよ。主のような理由なら尚更一度復帰してから辞めた方がいいのでは?

    • 29
    • 10
    • 匿名
    • JlCaFMFK3O
    • 17/09/09 07:27:10

    >>9 >>7の説明見ても何も思わない?
    雇用保険から出るものだけど、それ以外に長期休暇で迷惑かけてるなって誰でも思うものだと思ってたけど、あなたみたいに上から目線で産休育休入る人もいるんだね。

    主さん、保育料4万って高くはないよ。
    どんな理由でやめるの??

    • 13
    • 9
    • 月見酒
    • EQGBtgOvna
    • 17/09/09 07:17:50

    >>2 会社から貰って無いし…

    • 2
    • 8
    • 鈴虫
    • uSvkHwf9PC
    • 17/09/09 06:59:07

    一行目に書いてるのにね。
    復帰せずにやめた方のみに質問って。

    • 9
    • 7
    • 衣替え(冬服)
    • QXUfPeJ9KI
    • 17/09/09 06:54:24

    会社の規模にもよるかもしれないが、小さな会社は、育休とられれば、復帰後のことを考えて会社側は次の人の雇用ができない。育休の配慮して、勤務体制をとっている。迷惑です!一刻も早く復帰しないことを伝えてください!!

    • 23
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ