息子の部屋からタバコ少し長文です

  • 中学生以上
  • お盆
  • 17/08/30 15:52:45

息子は中学生です
部屋からタバコの吸殻が出てきました。普段息子や部屋からはタバコの匂いは全くしません
息子に問い詰めたら友達が吸ってて吸殻が親に見つかると怒られるから持って帰ってと言われただけと。そんなこと信用出来ないしもし仮に本当にそうならわざわざ家まで持って帰ってこなくてもコンビニやどこかのゴミ箱に捨ててくればいいものをちゃんと家まで持って帰ってきて部屋に隠してました。
みなさんなら学校や相手の親に連絡しますか?私としては学校に連絡すればおのずと息子からも友達からも話を聞くことになるから友達がいやいや息子も一緒にタバコ吸ってたとかかもしれないし真実がどうなのかも含めて学校に連絡したほうがいいのかなと思っているのですがかわいそうかな。友達が
直接相手の親に電話するのも気がひけるので学校通したほうがいいのかなと悩んでます
それか次も同じことが起きたら学校に相談するか…
みなさんならどうしますか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/07 20:54:21

    ありがとうございます
    学校には連絡せずお友達のお家に電話してうちの子も嘘をついているかも知れないので確認させてくださいと連絡してみました
    そしたら息子は本当に一緒には吸っていなかったらしく息子の言っていることも本当だったのでこのまま学校には連絡しない事にしました
    ただ中学生ともなるとタバコに興味が出てくる年齢でもあるので息子には一緒の時じゃない時に吸ってないよね?と確認したり、タバコの害なども合わせて話しました

    • 2
    • 19
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/09/06 16:53:32

    その子の親に連絡する。

    うちの息子がこう言ってるから◯◯君に確認したいと。
    人のせいにしてたりしたら張り倒そうと思ってるんで

    って感じで。

    • 2
    • 17/09/06 00:50:26

    まずは親と子で解決して。
    子は子同士で解決して。
    お互いの領分を守ろうぜ。

    • 1
    • 17/09/05 06:59:30

    タバコを買い与えてる大人も書類送検とかになるよね。チクろうぜー。

    • 2
    • 16
    • スイカ(特売)
    • 17/09/05 06:57:47

    >>13

    いやいや(^_^;)
    お友達が吸ったと決めつけるの早くないか(^_^;)
    まだハッキリ分かってないじゃん。

    • 0
    • 15
    • 土用の丑の日
    • 17/09/05 06:55:22

    体に悪いから吸うな!って言っときなよ
    吸った吸わないの押し問答よりも害をちゃんと教えてあげたら?
    中学生なら興味や好奇心まわりの影響でちょっと一回吸ってみよう!とかあるって

    • 0
    • 14
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/03 22:03:03

    中学生とか吸ってる子多いし!

    • 0
    • 17/09/03 21:19:29

    お友達のお母様に教えてあげるべきだと思います。ここで事を荒立てないとお友達は、また息子さんの部屋で吸います。万が一息子さんが真似て早くにニコチン中毒になってしまえばおしまいです。
    中学生でタバコですよ!学校に相談されてもいいと思います。
    このままだとお友達と一緒に吸ってしまいます。あなたが勇気をだして騒げば息子さんもいけない事をしていると気付き怖くて真似して手を出せなくなると思います。

    • 2
    • 17/08/31 21:28:16

    自分の息子を信じないんだね。
    かりに吸ってたとしてもさ。
    子供がかわいそう。

    部屋も息子もタバコ臭いなら分かるけど…

    • 0
    • 11
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/31 21:23:49

    人差し指と中指の間を抜き打ちで嗅いでみては??
    友達と遊んで帰ってきた後とか!!
    主が吸ってないなら煙草の匂いすぐ分かるだろうし(^_^)
    参考までに☆

    • 0
    • 17/08/30 23:21:46

    吸ってないと言うなら子には、今回は信じる。次はないよと言う。ただ、本気で吸ってみたいならお母さんとお父さんの前で家の中だけにしなさいと言っておく。タバコがダメなのも話したうえで。

    • 1
    • 9
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/30 20:08:28

    うちの子が中学生の時、担任の先生に相談しましたよ。仲間も分かってたけど、先生も全部ご存知でした。情報交換をしばらくしていました。男性の体育教師でそういう子の扱いに慣れてるみたいでとても頼りになりました。

    • 0
    • 8
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/30 18:16:59

    タバコって1人じゃ吸わないからね。誰かが吸ってるから吸うわけで。仲間内は絶対何人か吸ってるよ。
    でも同じ学校のメンバーとは限らないからね…今はネットで他校の子とも繋がれるから…

    • 2
    • 17/08/30 16:29:05

    >>6
    確かにそうですね
    校外で起きた事学校に連絡しても仕方ないですよね
    友達呼んで話してみます

    • 0
    • 6
    • キャンプ
    • 17/08/30 16:22:47

    とりあえずその友達呼んで話し合うかな
    校外で起きたこと学校に言っても…

    • 0
    • 17/08/30 16:17:42

    もちろん散々話しました
    それでも吸ってない友達がって言うからカマかけるのに学校って言うキーワード出してもいいよ全然! って言うので学校に電話してみたら真実がわかるかなと思ったのです

    • 0
    • 17/08/30 16:14:51

    今の親は何でも学校なんだね。
    まずは自分の子供とちゃんと話し合うことから始めたら?
    友達云々より我が子だろ。

    • 2
    • 17/08/30 16:10:14

    そうですよね
    息子も吸ってるのは私も思っています
    だけど嘘をついてるだろうから学校に連絡するよと。そしたら真実わかるよね?って言っても俺吸ってないからいいよっていうからそこまで嘘つくなら学校に連絡して真実調べようかなと思ったのですが。
    やはり学校に連絡しておおごとにするのは良くないですよね

    • 0
    • 2
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/30 16:03:25

    学校には連絡しない。
    学校で吸ってたならともかく。

    • 2
    • 1
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/30 15:59:39

    友達も吸ったかもしれないけど100パーセント息子も吸ってるよ。
    唾液調べるとか適当にカマかけてみな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ