メルカリで夏休みの宿題回答を売買していた! 読書感想文、1本1000円台で受験生の親が購入

  • ニュース全般
  • スイカ(小ぶり)
  • 17/08/30 12:59:00

2017/8/28 11:32

フリーマーケットアプリ「メルカリ」に読書感想文が出品されていた。「芥川龍之介『羅生門』の感想文400円」などといった具合。買う側は夏休みの宿題回答として学校に提出するらしい。「おかしい」「自分で書かなければ」の批判と、中には「賛成、親が忙しいから」という意見もある。

出品者の一人、鹿児島県の主婦(35)は「夏休みの宿題は結局、親の負担になる。共働きが多いから手が回らない」と執筆・売り出しの理由を語る。自分も中1、小5、小1の子を持つ母親で「私が代わりに書いてあげますということから始まった」という。原稿は漢字を多用せず、平仮名を中心に書いて、改行を多めにしている。1作品を1人に限定して1100円から1500円で販売し、複製を多数に売ることはしていない。これまでに6人が購入し、全員が受験生の親だそうだ。

雪野智世(フリーアナ)「でも、これで読書感想文コンクールに入賞したら、どうにもならないですよね」

入賞すると、入試で有利に判定されることもある。


■メルカリはだんまり

この件について、メルカリ担当者は「コメントは差し控えたい」とだんまりを決め込む。文部省の担当室長は「取り締まる法的権限がない。個人的には心配です」、静岡県の教諭は「生徒に本を読んでもらいたいから課題を出している。話し合いが必要です」という。

堀尾正明(キャスター)「学校によっては親といっしょにやることを認めるところもある」

カンニング竹山(お笑い芸人)「出品者も買う方も根本が間違っている。うまく書けなくても、叱られることで学ぶんです」


J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/tv/2017/08/28306800.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/02 10:33:01

    わかります。読書が好きな子にだけ書いてもらったら良いと思う。無理やり読んでもなんの感想も生まれない。

    • 0
    • 29
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/09/02 09:54:12

    わたし子供の頃読書が本当に嫌いで読書感想文も嫌いだった。だから最後の数ページだけ読んで結末を理解して読書感想文書いてた。
    人間要領よくやる事も覚えさせないと、キチキチに詰め込まれて機転が利かなかったり、自殺するまでになっちゃいそう。買うのはどうかと思うけど。

    • 0
    • 17/09/02 07:43:45

    >>27外国の人が日本人は"休み"なのに宿題出してて意味わかんないって言ってたな
    それ見てあー確かにそうかもって思った。
    少しも休めない夏休みなんていらないよね。
    あと毎日観察する系のとか、真面目にやってたら旅行とか行けないしやめて欲しい。

    • 0
    • 27
    • キャンプファイヤー!
    • 17/09/02 07:40:17

    気持ちはわかる。
    宿題が多過ぎるんだよね。
    もっと少ない方が子供のモチベーションも上がるし、ちゃんと勉強する。
    今は量をこなすのに必死でただ書いてるだけ、写してるだけって感じで全然頭に入ってない。

    中学なんて半端ない宿題の量でこれ終わる子いるのかな?って素直におもったもん。
    先生が余裕がないのも問題だと思う。

    • 2
    • 26
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/01 22:49:59

    読書感想文なんて思いついたこと書けばいいだけじゃん
    普段からなーんも考えてないから書けないんだよ

    • 0
    • 17/09/01 20:41:46

    読書感想文なんて、勉強の息抜きじゃん。

    • 0
    • 24
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/01 20:36:28

    ずるい事を学んだ子に何の将来性があるのやら

    • 1
    • 23
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/01 20:34:55

    メルカリで多くの人の目に触れることになったから問題視されているけど、宿題代行サイトとか随分昔に話題になってたよ。
    今さらって感じだわ。

    • 1
    • 17/09/01 17:18:07

    複数販売して2人がコンクールに合格するとヤバイ。私立に合格出来なくなる?

    • 0
    • 21
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/01 14:58:46

    でも受験や進学校行ってたら塾の宿題もすごいし、読書感想文なんかで時間使んだったら他の勉強したほうがいい

    • 0
    • 17/09/01 14:03:20

    >>2読書感想文の書き方?なんだそれ(笑)

    • 1
    • 17/09/01 13:30:42

    そもそも夏休みの宿題が多すぎるのが問題とおもう。
    小学生でそんなに書けないだろ~って感じ。
    結局親が手伝うことに・・。

    • 1
    • 17/09/01 12:58:12

    私は一度も作文・絵・自由研究等の子供の宿題を手伝ったことない。

    普段は分からない所を教えてと言ってきたら教えるんだけど、
    「先生とやり方が違う」と言われたことがあって
    「答えにたどり着く道はいくつかあるんだよ!お母さんのやり方が嫌なら自分でやれ!」
    ときれた。
    以後は学校と違うやり方と子供なりに理解して聞いていたと思うよ。

    しっかし、今は子供の宿題を親がやるの当たり前なの?
    最近職場でも必死に子供の宿題とおぼしき物をやってる人(上司)がいるんだけど。
    「そんなことするより仕事しろっ!」
    と言いたいのに言えないからストレス溜まりまくり!

    • 0
    • 17
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/01 11:42:31

    >>14
    親が何するの?
    私何もやってないよ。

    • 1
    • 16
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 11:35:42

    みんなのテレビの男性コメンテーターが、子どもが一生懸命作った作品を親が売るとは何事か!って強い口調でいってたのを聞いて、本当にそうだと思った。
    宿題の代理だって、期限付で何かを成し遂げることは大事なのに。
    変な親がいるよね。
    だから平気で人に暴行したり、コろしてしまう時代なのかもしれない。
    こんな親のもとに生まれた子どもが本当に可哀想。

    • 4
    • 15
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/01 00:56:33

    子供の友達にも、似たような子がいる。
    六年生で中学お受験組だから、夏休みは塾だけでいっぱいいっぱいで、感想文は過去に自分のお兄ちゃんが書いたものを書き写して、自由研究はお母さんが代わりにやったものを書き写し、ドリルは答え丸写し。
    学校のこんな宿題よりも受験が大事だから、そうしなさいってお母さんに指示されたんだって。
    なんだかなぁ…(^^;)

    • 4
    • 17/09/01 00:55:03

    お金で買おうとは思わないけど、特に小学生の宿題は親に負担がかかる。働いてるとキツイね。

    • 6
    • 17/09/01 00:49:03

    >>11うちが夏休み明けに授業中に書かされるみたい。

    • 0
    • 12
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/01 00:46:01

    夏休みの宿題くらいやれや!何日あるんだよ

    • 2
    • 17/09/01 00:35:51

    こんな時代になったんだね。どこかの小学校は、夏休み中に本選びや要点まとめが宿題で、実際の感想文は授業で書くと聞いて、素晴らしいと思ったわ。結局、親の手が必要な宿題は親が負担。長期休みの宿題、もう少し見直して欲しいわ。

    • 11
    • 10
    • 今日も素麺
    • 17/08/31 23:07:18

    中2の子供のいるママ友は内申点上げる為に夏休みの美術と家庭科の宿題やってあげたらしい。5教科はまあまあだけど4教科の成績イマイチだからって、
    ちょっとズルいなと思った。

    • 2
    • 9
    • みーちゃん2
    • 17/08/31 23:05:06

    宿題が出来ないなら出来ないで怒られたらいいと思う。恥もかけばいいと思う。
    それも勉強。

    • 6
    • 8
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/31 23:01:21

    読書感想文、小2の息子はどうかけば良いか分からず大変だった
    原稿用紙に書くこともあまり教わってないのか、書き方もめちゃくちゃ
    回りの親にも聞いたけど、ほぼ親が書いてるってなんなのこれ

    • 7
    • 7
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/31 22:22:02

    >>2
    書き方なんて教わらなくてもわかれよ
    ほんの1文でもいいからどこか着目して
    そこから連想する自分の具体的なエピソードとか
    日頃思っていることにつなげて書いて行けばすぐだよ

    • 0
    • 6
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/31 22:07:46

    友達に学校の先生がいて聞いたら普段の文章力知ってるから他人が書いたかわかるって言っていたな。

    • 3
    • 5
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/31 21:44:43

    作文より嫌な読書感想文。

    • 2
    • 4
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/30 13:11:04

    >>2
    ホントそれ。
    書き方の紙渡してはいどーぞじゃ出来ないよね。
    結局こっちが順番やら、面白かったところやら、聞き出しながら書かせるから親がやってるようなもんだわ

    • 12
    • 3
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/30 13:07:57

    バカな親が増えたんだな

    • 6
    • 2
    • カブト虫
    • 17/08/30 13:05:06

    書き方教えてないのに宿題にするからダメなんだと思う。書き方さえ分かれば1.2時間で書ける。
    大変なのは共感出来る本選び。作文は2のつぎ

    • 15
    • 1
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/30 13:03:24

    トピあったような

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ