障害児の親権の押し付け合い

  • なんでも
  • 日焼け
  • 17/08/30 09:08:26

7歳の重度知的自閉症の息子がいます。意味不明に「オウオウ、アウアウ」言ってて、常に冷蔵庫を漁って、食べ物は手づかみで脱走して、多動で会話一切通じません。夫婦は冷えきっていて、離婚するに
あたりお互い引き取りたくありません。お互いの祖母も嫌がってます。私は躁鬱病なので引き取れません。障害児がいて離婚した人がいればアドバイスお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/30 09:10:13

    旦那の収入は750万円です。旦那の両親は83歳なのでパワー系の息子の孫世話は無理だと思います。7歳にして38キロあります。

    • 3
    • 2
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/30 09:10:52

    重度とは言えあなた達の子供
    お互い引き取りたくない気持ちは分かるけど
    それじゃ子供が一番可哀想だとは思わないのかな?もし無理なら施設に預けたり考えないのかな?

    • 26
    • 17/08/30 09:11:15

    知的レベルは10か月、運動能力は普通です。

    • 2
    • 4
    • 土用の丑の日
    • 17/08/30 09:12:09

    引き取れないなら施設へどうぞ

    • 50
    • 5
    • キャンプ
    • 17/08/30 09:12:31

    引き取りたくないって、、
    何で産んだの?
    障害児なら最初から捨てる気だったの?
    健常児だったら良かったの?
    母親になるっていうのは責任持つってことでしょ。あんた何考えて出産したの?

    • 14
    • 17/08/30 09:13:01

    養護学校の寮に入れたら?週末や長期やすみは一時支援で。
    まぁ施設には障害児も多いと聞くし、夫婦で押し付け合う人は珍しくないよ。

    • 53
    • 7
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/30 09:14:23

    知り合いは施設に丸投げしたよ
    面会すらしてない、居なかった事になってる
    最初はドン引きしたけど、まぁ仕方ない場合もあるよね

    • 86
    • 8
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/30 09:15:52

    この状態なら引き取りたくないのも分かるな今の状態が何十年も続くんだよ。施設探して入れなよどこもいっぱいだろうけど探せば見つかりそうな気もする。主にも人生がある

    • 64
    • 17/08/30 09:16:12

    >>7丸投げ聞くな~でも顔出しだけでもしてあげたらいいのにって思う

    • 9
    • 17/08/30 09:16:30

    私は躁鬱病なので引き取れませんって意味がわからないんだけど、母親は誰?あなたじゃないの?

    • 18
    • 17/08/30 09:16:49

    離婚しなきゃいいじゃん。
    それか引き取って多額の養育費と慰謝料もらいなよ。育てられないならその養育費で全寮制に入れたら?

    • 11
    • 12
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/30 09:17:08

    引き取れないんじゃなくて、引き取りたくないんでしょ?躁鬱を言い訳にしないほうがいいよ。でも育てられないなら施設に入れるしかない。その方が子供のためだ。
    なんかいかなる理由があれど、子供の存在を疎ましく思うのって悲しいね。

    • 18
    • 17/08/30 09:17:42

    母親だろ、丸投げするのかってレスは身内に障害児がいないからそんなレス出来るんだと思う。自分の子だから全て受け止めて育てることが難しい場合もある。きれいごと抜きで。
    障害児のお母さん病んでる人は多いよ。
    体は大きくなって家を荒らして暴力的で脱走したり、そんなタイプは育てられないよ。

    • 113
    • 17/08/30 09:18:52

    母親ばかり責められるけど父親は?逃げても問題なし?
    そんな世の中だからシングルのお母さんおおいんだね、支援学校には。

    • 73
    • 15
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/30 09:18:57

    ここで相談する前に役所行きましょう
    解決したいのであればね
    投げやりじゃなく離婚するなら子供を寮完備の施設に預ける
    空きがあればの話だけど、モタモタしてたら入居が何年も掛かるよ

    • 25
    • 16
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/30 09:19:16

    この前激混みのプールに行ってきてふと思ったんだけど、都内とか人が沢山いるところに連れてって、わざと放置したらどうなるんだろ?
    どこからきたの?にも答えられないよね。
    バレるかな?

    • 7
    • 17
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/30 09:20:13

    昔障害者の施設で実習したことあるけど丸投げしてる親沢山居たよ綺麗事抜きで大変だよ。

    • 48
    • 17/08/30 09:20:21

    産まれて育つ子供が健常な確証なんてどこにもないのに、なんでおかしいってわかったら捨てるのかな?母親になることってそんなバカげてるの?わたしには理解できないわ。世の中ほんと終わったね

    • 11
    • 17/08/30 09:21:03

    >>16刑務所行きになる

    • 0
    • 17/08/30 09:21:34

    裁判所に決めてもらえないの?主は病気なら父親側に責任がいくんじゃないの?
    施設には預けたくないのかな?
    それとも旦那さんに苦労させたい?

    • 2
    • 17/08/30 09:21:42

    親戚は同じような年で離婚して、施設に入れてた。
    もう二十歳越えてると思うけど、その子が今どうしてるのかは知らない。
    その選択が良かったと言える結果になるとは思わないけど、それでも必死に考えたと思うよ。

    • 12
    • 22
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/30 09:22:48

    >>16バレるわ。アホか。

    • 4
    • 23
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/30 09:22:58

    >>16 警察呼ばれて保護されて、身元そっからわかるんじゃない?
    その前にプールなんかで飛びかかってこないか心配

    • 7
    • 24
    • 麦わら帽子
    • 17/08/30 09:23:00

    >>16バレないわけないじゃん。カメラもついてるし、重度の障碍者連れてる時点で目立つ。

    • 7
    • 25
    • 流しそうめん
    • 17/08/30 09:23:05

    仕事の関係で障害ある人と関わってたからよく聞いてた話だな。専門機関に相談した?グループホームとか考えてみたらどう?
    グループホームに入って家庭の事情で全く面談しない家族もいたよ

    • 5
    • 17/08/30 09:23:31

    もし主に他の子供が出来なくて
    その子が里親に引き取られて
    万が一少し障害がましになって
    ダウン症の習字少女みたいになっても
    本当の親ですって子供の前に現れたりしない?

    • 1
    • 27
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/30 09:26:45

    とりあえず押し付け合いの前に障害児福祉センターに相談しよう
    子供のために。

    • 14
    • 28
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/30 09:33:14

    >>26
    アーウーアーしか言わないパワー系なら、子なしのがマシ。
    例え金持ちになろうが、その後の人生でどうなろうが知らん。

    • 49
    • 29
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/30 09:35:29

    >>26
    大丈夫?里親に引き取られるなんてあり得ないだろうし障害が軽く?なるのもあり得ない。

    • 34
    • 17/08/30 09:36:58

    >>18自然界では淘汰される。

    • 6
    • 17/08/30 09:39:18

    引き取れないほどの躁鬱病なのに子どもは作ったんだね。
    しかも堕胎しないで産んだんだね。

    勝手な父親と母親なんだね。

    • 20
    • 17/08/30 09:39:29

    >>27
    これしてみたら?
    カウセリングもあると思うし

    • 1
    • 17/08/30 09:40:41

    今まで対策してたの?
    そのままだったの?

    • 1
    • 17/08/30 09:41:31

    >>31障害児が生まれてしんどすぎて辛すぎて絶望感でうつ病になるんだよ。

    • 50
    • 17/08/30 09:41:56

    >>27それが一番いいね 相談したら少しは違うと思う

    • 1
    • 17/08/30 09:42:45

    >>30
    猫の場合は親が子を殺すんだってね
    それ以外でも親の気分で子猫を殺してるから動物は所詮畜生
    人間なのに畜生並の考えね

    • 5
    • 17/08/30 09:43:58

    >>31 うわぁ。よくそんな酷いこと言えるね?
    ほとんどの人は子育てが辛すぎて精神を病むんだよ。障害児なんて尚更だよ。
    普通の子の親には絶対わからないと思う。

    • 61
    • 17/08/30 09:44:15

    >>34子供作る前から鬱病なら身勝手な親だよ
    産まれてきたら障害児、健常児だろうが大変まだからね

    • 10
    • 17/08/30 09:44:25

    しょうがいのある子供を産んでしまったから躁鬱になりましたってかんじなんだろうな。
    親権のおしつけあいもわからなそうだからまだよいかもね。

    • 16
    • 40
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/30 09:46:13

    >>16
    逮捕されるし、親権も無くなる。

    • 2
    • 41
    • 今日も素麺
    • 17/08/30 09:46:46

    施設へどうぞ。
    責任感ない親が嫌々引き取って、重度のパワー系なんかに徘徊されるなんて恐怖でしかないから。

    • 30
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 17/08/30 09:48:28

    >>40
    ちょうどいいじゃん。

    • 3
    • 17/08/30 09:48:45

    障害児が生まれると男は逃げるって言ってたけど本当なんだね。(そうじゃない人ももちろん居るのは分かってるけど)
    主は母性もないんだね。
    子供が可哀想。

    • 17
    • 17/08/30 09:48:46

    >>37 それこそ子どもにとって酷い言葉じゃない?
    自分のせいで親が躁鬱になったってことになるんでしょ。

    勝手に作られて勝手に生み出されて、
    あんたのせいで躁鬱病になったから育てられないってなったら
    子どもが可哀そう。

    • 13
    • 17/08/30 09:48:57

    施設で実習してたとき、お盆やお正月でも引き取りに来ない人は沢山いた。重度だと大人になってもパニック起こしたり襲いかかるし、職員さんを引きずり回したりテーブル持ち上げて襲いかかったり夜中脱走したり、
    下半身出して女性の職員に襲いかかってるのも見た。親の事を認識は出来てないと思う。
    どちらが引き取っても施設にいっても、その子がパニックを起こさない静かな環境なら幸せなのかもしれない。

    • 44
    • 17/08/30 09:51:23

    >>44 親が病気になったことすら理解してないよ。悲しいけどね。
    軽度である程度は理解してる子にお前のせいだ!とか障害児のくせに!って怒鳴り暴れながら子育てしてる躁鬱のお母さんいるけど、それよりまし。

    • 10
    • 47
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/30 09:51:57

    >>44
    7歳でアウアウ、オウオウしか話せない子がそこまで理解できるのか?可愛そうとかよりその子が外一人で外に出ないとか周りに迷惑かけないよう配慮する方がいいと思う。あきがあるとか無いとか分からないけど施設へ。

    • 13
    • 48
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/30 09:54:48

    施設に入れろとか丸投げとかレスにあるけどいくらぐらいかかるもんなの?
    ずーっと支払い続くんだよね。
    まじ大変だね。

    • 14
    • 17/08/30 09:57:19

    >>48ちゃんと申請したら国からお金が下りる
    最初はお金掛かっても毎月国からの援助えるからね。

    • 2
    • 17/08/30 09:57:46

    >>44綺麗事

    • 15
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ