3月うまれの子、三歳の七五三は数え?満?

  • 乳児・幼児
  • スイカわり
  • 17/08/29 14:46:58

今2歳5ヶ月。
まだお昼寝もするし、だっこだっこだし、結んだ髪もほどいちゃうし、草履なんかで歩ける気がしないし。赤ちゃんに毛が生えたようなもの。
七五三は来年にしようかと思っていますが、同じ3月うまれの方々はどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/30 11:12:19

    >>22
    満年齢も過ぎてない?

    • 0
    • 24
    • 土用の丑の日
    • 17/08/30 09:41:45

    2月末生まれだけど、今年5歳のお兄ちゃんと一緒にやっちゃう! 意外と前撮りも楽しかったみたいで、着物2着ドレス1着でまだやる~!って脱ぎたがらない。お化粧も嬉しかっだみたいで完成に近づくにつれてニコニコ口元緩みっぱなし。

    • 0
    • 17/08/30 08:25:33

    年少でやった。数えでやると2歳でやるってことだよね?
    最初数えでやろうとしたら、着物がでっかくて諦めたよ。
    草履は神社とか写真とるときだけにしたらいいよ。移動中はスニーカーで。

    • 0
    • 22
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/30 08:16:18

    うちは年中の時にした、だから満の年齢かな。身体が小さくてもう少し成長してからの方がいいと思って。待っても同級生の中ではチビだったけどね。

    • 1
    • 17/08/30 08:12:36

    あんまり覚えてないけど節分が関係してるみたいな話の記憶があるな。
    記憶違いかな。
    うちは、3歳は満でしたよ。

    • 0
    • 20
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/30 08:10:35

    年少でやったよ。

    • 0
    • 19
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/30 08:09:23

    風習もあるかと思いますが、
    満3歳でやると、ある程度自分のしたい事や雰囲気をつかめるのでとても喜んで本人が嬉しそうでしたよ
    衣装、髪型にも関心ありまくりでした。

    • 0
    • 18
    • スイカわり
    • 17/08/29 23:06:15

    >>16七五三の意味無いじゃん

    • 1
    • 17
    • ビーチサンダル
    • 17/08/29 23:05:35

    1月生まれの上の子満年齢でやったから3月生まれの下の子も満年齢でやるよ。

    • 0
    • 17/08/29 22:55:56

    主さんの子の同じく3月に3歳になるけど、ドレス系の服は嫌と言って着てくれないし、写真館に行くと泣いちゃうから今年はせずに来年にするよ!
    3歳過ぎだったら今よりかは楽しめるかと。

    • 0
    • 15
    • スイカわり
    • 17/08/29 22:43:11

    コメントありがとうございます!
    書き方が悪くて、髪の毛の話だと思ってしまった方、スミマセン。(笑)

    小さいうちのほうが可愛いかなと思ったけど、やっぱり大変さが勝ちますよね。
    本人が覚えてるっていうコメントが、印象的でした。それならうちも来年で決めようかな!

    • 0
    • 14
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/29 20:07:05

    満3歳でやりましたー!
    前撮りもご祈祷もグズらずにできたし、ちゃんと覚えてるのが良かったよ。
    5月生まれの姪が数えでやってたけど全然笑わないしグズるから衣装1着しか前撮りできなかったみたい。

    • 0
    • 13
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/29 20:01:25

    3月生まれではないけど…
    うちは12月生まれでギリギリ数えになるのかな?今年やる。
    今の家は神社がすぐ近くなので移動は問題なさそうなのと、体格がいいから来年だともう3歳感がなさそうで…
    前撮りは既にしたけど途中で機嫌悪くなっちゃって後日もう一度行ったり親も疲れた笑
    地域性もあるのかもしれないけど、家庭の事情が許すなら満年齢でやるのいいと思います。

    • 1
    • 12
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/29 19:10:40

    うちは2月生まれで現在3歳半の女の子。去年は着付けとかご祈祷とか我慢できないだろうなーと思って今年やる事にしたよ。
    写真撮影を早撮りで先月撮ってきたんだけど、衣装も着物とドレスで落ち着いて撮れたし、本人も楽しめたみたいだったから、今年にして良かったと思ってる。

    • 0
    • 11
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/29 15:50:29

    うちは体格も小さめだから満でやる~

    • 1
    • 10
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/29 15:47:27

    赤ちゃんに毛が生えたようなものなら、満3歳がオススメ
    ニコニコ笑顔で、衣装も替えて撮れた。数えでやった2月生まれの子、ムスッとなったし大泣きで大変だったと言ってた。

    • 1
    • 9
    • ビーチサンダル
    • 17/08/29 15:31:33

    うちは来年にしたよ
    来年はお姉ちゃんも七五三だから合わせたよ

    • 1
    • 17/08/29 15:25:28

    うちは2月うまれだけど、
    5歳の兄に合わせて数えでやった。

    余計なことはしないで、写真とご祈祷だけ。
    意外とがんばれたよ。

    • 0
    • 17/08/29 15:21:05

    小さいうちの方がかわいいんじゃない?

    • 1
    • 6
    • 今日も素麺
    • 17/08/29 15:02:14

    >>1
    あなたちょっと恥ずかしいね

    • 1
    • 5
    • 自由研究
    • 17/08/29 15:00:15

    >>4
    赤ちゃんに毛が生えた…ってのを髪の毛の事だと思ったんだろうね

    • 2
    • 4
    • 宿題は?
    • 17/08/29 14:57:10

    >>1そんな話ししてないような・・・
    髪の毛ほどいちゃうって言ってるんでしょ?

    • 1
    • 3
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 14:55:07

    うちも地域は、満でするほうが多い。
    でも周りに合わせて数え。
    七五三の案内もきたし。

    • 0
    • 2
    • 宿題は?
    • 17/08/29 14:51:06

    4才の息子も一緒にやる予定なんだけど、息子も早生まれだし絶対バタバタするから来年の予定。

    • 1
    • 17/08/29 14:49:28

    地域性があるよね
    髪は女の子なら足せるから大丈夫
    ちなみにうちの地域は満年齢だ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ