工業か商業か

  • 中学生以上
  • 夏休みデビュー
  • 17/08/26 19:41:28

息子の高校受験についてです。
大学に行く気はないといいます。
偏差値が高い工業に行くか、
偏差値普通の工業へ行くか、
偏差値が少し低いビジネス科へ行って、高校で良い成績をとることが
就職先に有利か。

工業と商業の違いも、本人頭では分かっていますが、実際に授業を受けたこともないので、よく分からないと。

大学行く気がなくても、高校3年間の間にやりたいことが出来れば、専門学校へ行けばいいと思いますが、
こういう場合、どちらを選択していけばいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/31 08:38:36

    商業でてます。
    でも簿記とかとれないと意味ないよ?
    同級生、当時高卒で入社したのは、マツダ、アパマン、自衛隊、役所とかですよ。

    • 0
    • 20
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/30 12:41:43

    息子が公立工業高校入って就職した。
    電気関係の仕事に就くと決めていて(鉄塔登りたいという訳分からないこと言ってた)、
    電気科に入った。
    大学へ行く子もいるが、そういう子は選択教科が変わってくるらしく、
    息子は就職用の教科を選択してた。
    資格取得に燃えて沢山資格をとってたよ。
    3年になって私が「行くかも?」と思って調べた工業大学で取れる資格はほとんど取得していた。
    本人が一貫して主張していた電気関係の仕事について今頑張ってるよ。

    息子が入った電気科は上下の差が激しく、周りに流されると卒業も危うくなってた。
    実際、卒業までの3年間で1割の生徒が減ってた。
    工業系に行くならハッキリした卒業後の進路を思い描いてないとダメだと思う。

    • 1
    • 17/08/30 08:16:10

    就職するなら高校で資格もとって成績トップがいいよ。
    いま、就職でも成績見るから。
    高得点とってる方が「努力する子」とみて就職に有利だよ。
    赤点取らなくても、点数低ければ「努力しない」とみて就職先に困るらしい。

    • 1
    • 18
    • 流しそうめん
    • 17/08/27 15:22:05

    大学まで行かせられるなら
    偏差値高い工業から工業大学って手もあるよ。推薦枠ありそうだし。
    就職率も高いし手に職ついてたほうがいい場合もあるよね

    • 0
    • 17/08/27 01:20:15

    うちの子は総合科。
    商業、工業、はもちろん農業科もある高校。
    2年生からの選択科目はどんな組み合わせでもOKだから1~2時間目パソコン、3~4時間目溶接、午後はパン作りって選択もあり。
    凄く楽しいって言ってる。

    • 2
    • 16
    • 流しそうめん
    • 17/08/26 22:04:30

    うちは商業高校と工業高校に通っているこがいます。
    どちらも2年からコース(希望学科?)別にクラス編成され、資格取得に向け勉強するようです。うちの学校はですが。

    • 0
    • 17/08/26 21:50:07

    >>12
    ○○高等学校みたいな中に普通科、商業科、工業科みたいなのがあるの?
    ○○商業高等学校や○○工業高等学校みたいな学校は近隣にはないってこと?

    • 0
    • 17/08/26 21:36:15

    >>11これから体育祭や文化祭があるから、見学に行ってみたら?授業見学も学校通じてできるか担任に相談してみたら?
    あとはママスタ内の各都道府県別のトピで商業、工業高校について聞いてみたら?

    • 0
    • 13
    • スイカ(特売)
    • 17/08/26 21:33:17

    うちの息子が県立工業。
    うちの地域だと公立で工業系はあとは高専しかないから成績全く足りずに必然的に県立へ。
    いろいろ資格を取り始めているよ。
    電子科や物質工学科は進学する子が多いけど、あとは就職派。
    大手企業もたくさんとってくれるから、うちの子みたいに勉強はあまりしなくて部活に明け暮れてる子は、高卒で就職した方が良いとこ就職できる。

    商業のことは全くわからない。

    • 1
    • 12
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/26 21:25:52

    >>10商業、工業以外は、ほぼ進学校です。
    普通科のみもありますが、偏差値35くらいです。
    息子は中途半端な位置にいます。
    ただ、高校出たら就職したいと。

    • 0
    • 11
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/26 21:21:48

    >>7なるほど!偏差値50くらいの商業と普通科がある高校へ行き、そこで頑張り、いい就職先があれば就職するもよし、やりたいこと見つかれば専門学校行くのもよし、と思っていますが、工業、商業だと身につけることが違うので、ただ高校出たら就職したい、言う息子にどちらを進めたらいいのか、私も分からずで。

    • 0
    • 17/08/26 21:19:49

    >>3
    工業高校なら情報技術科だったり、電気科だったり、機械科があって、科によって進路は様々。資格はかなり違ってくる。
    商業高校も情報処理科や商業科にわかれていて取れる資格が違う場合も。
    主さんの地域は商業科、工業科しかないの?

    • 0
    • 9
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/26 21:17:47

    >>6失敗は、受験に失敗したということですか?

    • 0
    • 8
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/26 21:16:57

    >>5商業には、普通科あるところがあります。

    • 0
    • 7
    • カブト虫
    • 17/08/26 20:40:54

    うちの県の話だけど、偏差値高い子はみんな普通科の学校行くから、偏差値高めの工業高校は定員割れしていた(理数科なども人気低い)
    逆に就職希望の子は偏差値低めの工業狙うから、毎年倍率高い
    商業の就職は地元の中小企業ばかりであまり人気なく、専門学校への進学が多い傾向にある

    • 0
    • 6
    • 土用の丑の日
    • 17/08/26 20:30:31

    >>4
    でも相談にはのってくれるでしょ?

    私の周りは工業科は失敗してる子が居るよ
    商業は聞かない

    • 0
    • 5
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/26 20:27:18

    >>3
    工業も商業も普通科しかないの?

    • 0
    • 4
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/26 20:26:20

    >>2学校側は何も提案してくれません。

    • 0
    • 3
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/26 20:25:35

    >>1普通科とのくくりしかありません

    • 0
    • 17/08/26 20:06:27

    本人と担任が決めたら?

    • 0
    • 1
    • 土用の丑の日
    • 17/08/26 20:03:15

    くくりとかあれば一番だけど、どちらも見学は行きましたか?
    工業でも商業でも科があるからよく話し合わないとだよね。
    科によって取れる資格が全く違うし
    就職も変わってくるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ