しっかりした部活ってなに?

  • 中学生以上
  • 絵日記
  • 17/08/25 17:24:05

小学生の母です。
ママ友が「中学校にいったら、しっかりした部活に入らないと高校受験が不利なんだって」って数人の前で熱弁してたんだけど
しっかりした部活ってなんだろう?
聞きたかったけど、あまり知らないママたちもいたからつっこめなくて…
ちなみにそのママの子は吹奏楽部にする
らしいです。
吹奏楽部ってしっかりした部活?
じゃあしっかりしてない部活ってなんなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • かぼてぃーぬ
    • 17/09/13 11:27:19

    しっかりした部活…
    ちゃんと出席して活動する部活。
    うちの学校でいえば、美術部家庭科部などは、在籍してるだけ、出席しても課題もなく時間中おしゃべり三昧、もちろん欠席しても関係ない。
    そんな感じの部活は、一生懸命活動してる部活の子の親からしたら、しっかりしてないと思う。
    ただ、本当に美術や家庭科を学ぶつもりで入部した子は可哀想。
    学校の方針がおかしいと思ってます。

    • 0
    • 31
    • 走り幅跳び
    • 17/09/12 00:18:55

    外からも実績が評価されているような部活じゃない?
    コンクール入賞、優勝、大会出場とか。
    ちゃんとした活動内容があるとみなされるんでは。

    • 0
    • 17/09/05 00:29:30

    しっかりしてない部活は、逃げ道な部活。幽霊でも、まぼろしでもオッケー。
    点呼なし。出欠とらない。
    土日クラブチームで平日陸上部ってのもうちの学校ではアリだけど、陸上部キツいから。やはりなにもやらなくていい美術部。

    • 0
    • 17/09/04 23:50:03

    吹奏楽部よりはある程度強い運動部の方が評価高いと思うよ。

    • 0
    • 17/09/04 23:39:40

    吹奏楽部でそれなりに強いほうです。
    基本毎日部活。土日も部活、夏休みはお盆以外1日練習あり、数回朝から夜21時までホール練や他校と練習やら大変です。
    親も送迎したり、夜遅くまで練習の時は夜ご飯の手配し配ったりします。

    運動部もハードだけどそれなりに強い吹奏楽部も大変ですよ。

    • 1
    • 27
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/09/03 15:12:31

    うちの子は吹奏楽部です。
    他の方と同じく…朝練あるし、帰ってくるのも19時30分位。
    土日もほとんど1日練習。

    夏休みはコンクールがあるので練習もいつも以上にハード。
    3年生は定期演奏会が終わる10月まで引退出来ないので受験勉強が大変なのかなと。

    うちの吹奏楽部の先輩は吹奏楽で有名なランクもそこそこ良い学校行った人多いかな。

    うちの子勉強全然ダメだし来年心配だわ。

    • 0
    • 26
    • 土用の丑の日
    • 17/09/03 14:50:21

    うち吹奏楽部。
    毎朝早くから朝練があり、夕方部活も当然あり。
    夏休みも弁当持ちでほぼ毎日だったし、まぁ大変だなぁ……とは思えました。

    コンクール全て銅だから、先はないですが……

    でも、練習過程はなかなかハードでしたよ。

    • 0
    • 25
    • ぶどう狩り
    • 17/09/03 12:15:45

    成績と当日受験のテストができれば大丈夫。
    スポーツ推薦とかレベルの子なんて一握り。

    • 0
    • 24
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/02 13:24:08

    >>10
    野球部の親の負担はすごいよね!
    うちの子供は野球部じゃないんだけど
    友達とか見てて(私では無理だ!)と思う。

    • 0
    • 23
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/02 12:00:29

    暗黙ルールで必ず何かの部活に所属しなきゃいけない学校には、「逃げ道」的な部活があるよ。一応、名前だけ籍に入ってるけど実質来ても来なくてもなにも言われないみたいな。文化系のコンクールとか大会とかない集まっておしゃべりしてーみたいなユルい部活。
    外部のクラブチームに所属してる子や難関校を目指して塾三昧の子も在籍だけはしてる。

    そういう部活のことかな?

    内申点に関しては、大会の成績での加点や途中退部での減点が多少はあるかもしれないけど、うちの県は当日の試験の結果重視だからよっぽどのことがない限り考慮の対象にはならないらしい。

    • 0
    • 17/09/01 16:22:46

    吹奏楽部の親って基本やってるアピールが大好きだから気にする必要ないよ。

    • 2
    • 21
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/09/01 16:19:20

    コメント見た通りママ友の熱弁はスルーしていいかと笑

    • 1
    • 17/09/01 11:19:16

    子供がやりたい部活に入る!これが1番!

    • 5
    • 17/09/01 07:54:12

    部活よりも勉強第一と考える顧問だから部活前に宿題やってあるかチェックして、やってない子はその場で宿題を終らせてからでないと練習に参加出来ないと言ってたから真面目に宿題やってた。

    • 0
    • 18
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/29 02:41:39

    >>17
    マーチングはやばいね
    吹奏楽とは比べ物にならない

    • 1
    • 17/08/28 17:04:04

    マーチングもあったらすごい大変よ

    • 0
    • 17/08/27 15:06:44

    >>6
    うちの地域は大会実績や部長、副部長など加点される

    • 1
    • 15
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/27 00:00:09

    三者面談で先生に「部活やってないと高校受験に影響ありますか?」って聞いたら
    「全くと言っていいほど影響ない」と言われたよ

    • 1
    • 17/08/26 22:04:39

    >>13
    強豪運動部と比べること自体おかしくない?(笑)

    私は吹奏楽部は甘くないよってことを言いたいだけだよ。

    • 2
    • 17/08/26 21:43:21

    >>12
    私自身も子供も全国行く吹奏楽部だったけど、やっぱりがっつりやってる運動部の方がきついよ。
    強豪運動部なんかとは比べ物にならない。
    文化部の中では特殊だしキツいけど。

    • 2
    • 17/08/26 21:09:58

    >>10
    横だけど
    うちの吹部はゆるいからアレだけど、厳しいところは運動部並みの筋トレもするし指導も厳しいって
    全国に出るレベルのとこは本当にきついみたいだよ

    • 1
    • 17/08/26 20:35:13

    吹部はしっかりしてる
    しっかりしてない部活って家庭科部とかマンガ部とかじゃない?

    • 2
    • 17/08/26 14:44:03

    >>4
    よく吹部は運動部より大変って人いるけどさ、兄弟で吹奏楽と野球だけど運動部の方が親の負担も大きいよ。
    吹奏楽は金止まりなので全国に毎年出るような吹部だと違うのかしら。

    • 3
    • 9
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/26 13:46:21

    >>3
    どの部活に入ろうが、その子が一生懸命やっていれば、何かしら得る物あるだろうし
    何部に入ろうと本人のやる気次第だよね。

    • 5
    • 17/08/26 12:20:22

    クラブの練習に顔を出さない監督、下手な生徒にはクラブ活動とは関係のない役目を与え放置する監督、よい監督に出会えなければ幽霊部員~途中退部になるだけです。

    • 1
    • 17/08/25 20:28:16

    ありがとうございます。
    あまりに漠然とした情報なので、信憑性もあやしいですよね。

    • 0
    • 6
    • 昆虫採集
    • 17/08/25 19:20:35

    部活動で内申が左右されるって今はないと思うんだけど。大会に出たり実績として調査書に書かれるだけでそれが受験に関わる項目かっていうと違うよ。
    まあもしかしたら地域によるかもしれないけど。

    • 3
    • 5
    • 学童弁当
    • 17/08/25 19:06:04

    >>4
    運動部よりハ―ド?
    それはないよ。
    弛い運動部よりはでしょ。

    • 4
    • 4
    • 金魚釣り
    • 17/08/25 19:04:08

    >>2
    そう!吹奏楽は大変!
    お金はかかるし、保護者の負担はすごいし。
    1日練習してるし、休みの日はコンクールだし、運動部よりハードだよ!

    • 2
    • 3
    • 学童弁当
    • 17/08/25 17:53:35

    そうやって部活で差をつけられると嫌だね
    弱小でも頑張ってる子達が報われない

    • 3
    • 2
    • 読書感想文
    • 17/08/25 17:33:48

    しっかりした部活が何かわからないけど、例えしっかりした部活に入っても、サボっていたらダメなんじゃない?

    学校によるけど、大会で優勝するような吹奏楽部だと金かかるよ。
    それに、3年になっても大会控えてて夏休み後も部活ある。
    基本的に引退はない。
    運動部は、夏休み明けには引退してるよね。

    • 4
    • 1
    • ビーチサンダル
    • 17/08/25 17:29:03

    私も知りたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ