食べない。痩せすぎてクマもできて。助けて下さい

  • 乳児・幼児
  • 水着
  • 17/08/24 19:58:51

来月3歳の子がいます。
とにかく少食で、少ししか食べません。
野菜全般、全くダメ。細かく刻んでハンバーグ、オムライス、お好み焼き、は食べてました。最近はこれらのメニューも数口でおわり。
白米もほとんど食べない。

食べれるものは、ピザ、うどんなど麺類、パン…それも少量。果物もダメ。

お菓子は自分から食べたいと言うことはないです。
痩せてガリガリ、目の下にはクマ、心配でたまりません。夫や親にも、痩せすぎもっと食べさせないとと日々言われます。
いずれ食べてくれる、と諦めてたというか、食べなくても仕方ないと思ってました。
でも、最近抱きしめてもガリガリで、心配で食べない事にイライラして、今日、何で食べないの!とかなり怒りました。
子供は泣いてました。

小児科では、料理の工夫と幼稚園に行けばまた変わるとの事。

どうしたら食べるのでしょうか。
何でもいいから甘いものでもなんでもあげたほうがいいのではないでしょうか。

ツラくてたまりたせん。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/26 10:05:22

    便秘も食が細いのも工夫できても、元々の体質もあるからね。
    多分食にあんまり関心のない子だと思うよ、個人差があるからどうしようもない。ただ前にも書いたけど、食事の雰囲気が楽しくないとますます食べることが好きじゃなくなっちゃうと思う。主さん気持ちの切り替え大変だろうけどなるべく気楽な気持ちで食事の時間を過ごしてあげたらいいよ。

    • 0
    • 77
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/26 02:05:23

    自分小さい時、まさにこれで母親によく怒られていたな
    お腹が減らないからほとんど食べられない
    食べなくても平気で、食べてもすぐにお腹一杯になる
    幼稚園でも、小さいメロンパンさえ全部食べれなくて泣いていたな

    小学校3年辺りから自然と食べれるようになったよ
    主さん、心配だと思うけど、お腹減ったらきちんと食べるから大丈夫だよ

    • 1
    • 17/08/26 01:57:01

    うちも食べない時は怒鳴り散らした事なんどもあります。
    毎回毎回なんでちゃんとたべないの!って。
    けど、それがかえってストレスになるようで。
    食べたくても食べれない。怖い。怒られる。とどんどん悪循環に。
    便秘でトイレに行くのがお尻が切れるからか行かなくなり、更に悪循環。

    とにかく最初は好きなもの見つけるのに一苦労。
    小さい時は離乳食の市販品を全てのメーカー全ての種類を試したぐらい。

    でも痩せすぎは心配よね。
    違う病院で相談しても良いかも。

    ママが一生懸命なのを泣いて真剣に訴えたら少し分かってくれるかも。
    うちは感極まって子供の前で泣きじゃくりました。 そしたら次の日ちょっと食べてくれて。
    大げさに喜んだらまた次の日も。って少しづつ改善されました。ほっとくとか無関心は一番ダメだと思います!

    • 1
    • 75
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/26 01:42:38

    >>72
    3歳でどれくらいでしたか?
    うちの3歳の子もずっと小さくて日赤で成長見てもらってますが心配になってきました。

    • 0
    • 74
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/26 01:40:45

    主のお子さんは背が高いね!
    うちはずっと小さくて年少の今89cm10kgだよ。
    普通に食べるんだけどね。
    上の子はずっと小食ですごく悩んだけど、年少から食べるようになって、小学生の今はご飯三杯とか食べるようになったよ。
    体質なのかすっごい細くて背が高い!

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/26 01:17:39

    とにかくセカンドピニオンは大事ですよ。うちは身長だけど3歳くらいから小児科、保健所(保健師)保育園の先生、市の発達相談所に相談しましたが様子見や栄養指導、あまり深く考えないように言われてきて、県外に引っ越し、小学生で専門医に診てもらったら生まれつきの病気が見つかり、その病気で身長体重が伸びないと診断され小児難病の助成金のもと今治療してます 。正直もっと早くに知りたかったです。大きくならないよ!って私も焦せりから無理に食べさせり可哀想なことしてしまいました。

    • 1
    • 71
    • ラジオ体操
    • 17/08/26 01:08:09

    うちも3才くらいのときは食べなかったなぁー。深く考えずに食べたいように食べさせていたら、今じゃ食べ過ぎて太ってる。悩み中。

    • 2
    • 17/08/26 01:01:08

    >>69
    まだお気に入りのメニューが無いのかなぁ?

    食育が気になるけれど、
    食べ物の素材や産地、添加物が気になるけれど、
    我が家は外食の回数増やしました。
    CMで見たキャラクターのおまけが付いてるとか情報で持ち上げて。

    あとは、
    保育園の一時預かりを月2回ペースでお願いしました。家じゃ食べないものをおかわりしていたようです。

    • 0
    • 17/08/26 00:21:36

    みなさん沢山アドバイス頂きありがとうございます。下の子が手足口病にかかり慌ただしく返事が遅くなりすみません。

    同じように食が細いお子さんも、成長につれ食べるようになった方々もいるようで少し希望が持てました。
    実は、食事中私もピリピリしてしまって、楽しい雰囲気ではありません。殆ど食べなくても、食べたくないならいいよーと切り上げ明るく言ってあげるべきなのでしょうか。
    はぁ…また食べないんだってため息ついてしまいます。ダメですよね…

    同年代と食べる機会を作ったり、一緒に料理したり、調理法などもっと工夫してみます。
    でも、この際食べないならもういいやって開き直ったほうが親も子も楽でしょうか。
    なんとか食べさせなきゃと思うほど苛々してしまうし…
    少食な子のお母さん方、無理に食べなくてもいいやって思ってましたか?

    小児科では、ご飯食べなくてもお菓子や甘いものもらえるから食べなくていいんだって学習してるんだよと言われました。でも、自分からお菓子くれなどは言ってきません。

    少食で、しかも便秘。便秘なので薬処方してもらってます。少食なのも便秘なのも私の食べさせてるものが悪いんだろうとか私のせいだとか考えてしまい、行き詰まります。

    • 0
    • 68
    • ラジオ体操
    • 17/08/25 14:17:02

    食べてくれないと本当に悩みますよね。
    パクパク食べてる他の子がうらやましかったなー。子供らしくてかわいいし…。
    うちも小食で細かったです。
    食べるものは、白米、納豆、豆腐のみ。甘いもの、果物、お菓子は拒否。
    こっちがストレスで、もう無理!と2歳の時に食育に力を入れてる幼稚園に入れました。
    最初は給食もおやつも食べなかったけど、だんだん周りに影響されて食べるようになり、おかわりまでするように。別人のようでした。環境とプロ(先生)の乗せる力ってすごいなーと思いました。あのまま私が見ててもきっと食べるようにはならなかったと思います。
    思い出すと、うちの子は見た目がカラフルなものや、水分多そうなものはぜーったいに食べませんでした。

    • 0
    • 67
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/25 13:42:04

    他の病気とかない?

    • 0
    • 66
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/25 13:40:39

    >>52
    全文まるっきり我が子と同じです‼だからこのトピ主さんのお子さんは身長あっていいな~とさえ思いました

    • 0
    • 65
    • ビーチサンダル
    • 17/08/25 13:34:23

    皆が真面目にアドバイスしてるけど、主は来てないじゃん!

    • 1
    • 17/08/25 13:33:31

    甘いものでもいいから食べさせた方がいいよ
    豆腐で作るドーナツとか青汁混ぜたパンケーキとか食べない?

    • 0
    • 63
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/25 13:31:13

    飲み物は?
    薬局に売ってる明治のメイバランスという栄養飲料みたいなのあるよ
    色んな味があるし甘いから飲みやすいよ
    試しに買ってみては?

    • 0
    • 17/08/25 13:30:57

    主さんが辛い思いをしているのに、旦那さんや親が更に追い詰めてる感じだよね。
    身体に病気や異常がないなら、なるべく食から意識離して。食べて~ってお母さんの気持ちもプレッシャーになるよ。食べて欲しい気持ちは分かるけど、ごはんの時は本当に少なく盛り付けて完食の喜びを感じさせてあげるのもいいかも。
    辛いだろうけど、食べられないのに周りから食べろ食べろって言われてるお子さんも辛いと思うよ。少し肩の力抜けるといいね。少食でも元気に育っている子は沢山いるよ。

    • 0
    • 17/08/25 13:28:26

    >>60
    私が子供のとき大変だった
    赤ちゃんの頃から、母乳もミルクも少ししか飲まなくて苦労したらしい
    本当に細くて給食も一口ずつくらいしか食べられなくて毎日放課後まで居残りだったわ
    でも高学年になって部活始めてから、お腹がすくようになって食べられるようになっていった

    • 0
    • 60
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/25 13:23:17

    食べない子って、小学校の給食で苦労しない?
    うちに大変だった、

    • 0
    • 59
    • 今日も素麺
    • 17/08/25 13:21:09

    >>57
    だけど、食べる量とかその子で変わるとおもうし、体重増えないのも体質だし、クマ目立つのも体質だもおもう。娘は少食だけど、息子は大食いだけど体重増えないし、疲れたら一瞬でクマが目立つ。
    食べてて、お腹すいたっていわないならいいとおもう。

    • 0
    • 17/08/25 13:17:37

    幼稚園通うようになってからうちの子体重増えたよ。
    それまで4歳5ヶ月くらいの時の体重14キロあるかないか、まったく食べなかったし、工夫もしたけど、本当に悩まされてた。主さんの子供より食べなかったと思う。今は16キロくらいだから園通わせて変わってきてくれたから良かったよ。

    • 0
    • 57
    • 今日も素麺
    • 17/08/25 13:17:31

    うちの下の子3歳で11キロだったよ。ちなみに5歳で97センチ13キロ。確かに少食だったし、ガリガリだったけどとにかく食べるの少ないのに動く量が半端なかった。でも全く食べない訳じゃなかったから、様子見てたよ

    ただ野菜だめなのは何とかしたいね。ほかの魚や肉は?

    • 0
    • 56
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/25 13:08:07

    摂食障害?

    • 0
    • 55
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/25 13:01:30

    うちの3歳8ヶ月の長男も、ホント食べない!!
    100cm、14kgで、細すぎかはわからないケド、あばらは見えてて、お腹もお尻もぺったんこ!!
    なんとか食べて欲しくて色々頑張ったケド、イライラするカラやめた。
    一応バランス考えて食卓には出すケド、食べたいものだけ食べてもらう。
    一口でも食べたら褒めまくる!!

    • 0
    • 54
    • ひまわり畑
    • 17/08/25 00:17:45

    偏食なんじゃない?
    それでお腹すいたって泣かないなら、それで足りてると思う。
    クマは目立つ子は目立つし。

    好きなものだけだしてめちゃくちゃ食べるなら、偏食なだけだから主がなにかと工夫するしかないよね。

    • 1
    • 17/08/25 00:07:53

    お子さん小さくうまれましたか??うちの子は小さくうまれて、今は小一ですがずっとガリガリです。
    背が小さかったのもあり(今もですが)保育園のころはやせすぎて園から虐待を疑われたり、身体異常があるかもしれないから病院で検査してきてくださいと言われたことがあり、検査に行きました。食べる量は少ないけど、それにしても体重が増えないなと心配だったので、検査してよかったと思います。結果問題ありませんでした。
    レバー煮たりほうれん草ゆでたり、とりあえず貧血に気をつけてました。うちはそういう渋い食べ物の方が食べてましたね。なんでかブロッコリーも好きだからゆでたり、ごはんもお茶わんによそっちゃうと全然食べないけどおにぎりにすると食べてくれたりしましたよ!ひじきと大豆と人参いれて炊き込みごはんのおにぎりにしたり。野菜も細かく刻むより、塩茹でして手づかみサイズにしたほうがなんか食べてました。
    あとは一番のおすすめは食事前に公園であそばせてつかれさせることです!心配な気持ちわかりますけど、だいじょぶですよ。

    • 2
    • 52
    • 蚊取り線香
    • 17/08/24 22:49:37

    うちの子91センチで13キロ…
    しかももうすぐ4歳…
    ちびっこだよ

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/24 22:36:27

    うちも食べなかったなぁ。
    でも幼稚園に行きだしてから食べるようになったよ。
    でも、それでもガリガリ。
    先生に相談したら
    「体質です」
    って言われた。
    ポキって折れそうなくらい細い。小5の今も細い。クマも今でもたまに出る。
    でも食べる。

    • 0
    • 49
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/24 22:33:04

    だいじょうぶだよ、小学校に行くようになると変わるから。
    うちも長男の食が細すぎて悩んだけど、いまは私より食べる。
    お腹空いたら食べるし、あまり悩まないで

    • 0
    • 48
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/24 22:28:06

    ん?思って以上に体重あるような、、。

    うちが2歳10ヶ月で、93㌢くらいで13~14までです。そこまで大食いじゃないし、うちも偏食で、なかなか14まではいかないかなー。

    でもうちの子、見た目がぽっちゃり(^_^;)

    体重からするとぽっちゃりに見えるのかな?

    身長も同じ95になったとしても、ガリガリには見えないと思う。

    肉付きによるのかな??

    日中、元気で体調にも問題がなかったら大丈夫っていう問題でもないんですかね?(^_^;)

    • 0
    • 47
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/24 22:12:56

    身長体重見てもそれほど心配するほどでもないような…
    うちも食べなかったけど、それなりに成長してるよ

    目の下のクマは本当に栄養によるものかな?
    スマホとか見せてない?
    スマホとか見せてると注視して、目の周りの筋肉を動かさないから、血行が悪くなってクマみたいになることあるよ
    うちもアレルギーとか食事とか要因探ったけど、結局つい家事の間に見せてしまうスマホが原因だったみたいで、辞めさせたらクマ無くなったよ

    • 0
    • 17/08/24 22:00:19

    ヤクルト飲んで終わりとかあるよ!
    そうめん一口で終わりって時も!

    お腹減れば食べるよ。

    • 0
    • 45
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/24 21:56:02

    カロリー高いものあげたら。
    お茶かわりに牛乳のませるとか。

    • 0
    • 44
    • 蚊取り線香
    • 17/08/24 21:42:29

    飲み物は飲むの?飲めるんだったら、スムージーとか飲ませてみたら?
    根本的な解決にはならないけど、少しでも栄養とれたらって思って。

    • 0
    • 17/08/24 21:34:00

    >>42

    私もテレビに頼ってることもある。
    食べさせる形になるけど。
    先月3歳になった娘も、95センチ12キロです。
    あとは、お弁当箱に入れると食べるようになったし、カップ麺や冷凍食品もガンガンあげてる。外食も。そうすると食べてる。
    野菜ジュースや、青汁をあげてバランスとってるつもり。
    だいぶ食べるようになったけど、お通じが良くて、体重増えないや(笑)
    みんな同じだよー。

    • 0
    • 42
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/24 21:27:01

    うちも食べなくてノイローゼだった。食べさせないわけにはいかないから、本人のためにならないと分かっていても騙し騙しテレビ見せながらあげてた。
    罪悪感でいっぱいだったけど、色々挑戦しても食べず、他に方法が見つからなかった。
    あれから5年、今は何でも食べるようになった。

    • 0
    • 41
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/24 21:13:17

    下の子の離乳食はまだなのかな?
    お手本見せてあげて、(食べたら)流石お兄ちゃん!とか言っておだてると得意気に食べてくれたよ。

    • 2
    • 17/08/24 21:09:02

    >>19 だけど…
    そっか、95㎝の13キロなら大丈夫そうだよね。
    うちの上の子も全然食べない子で、入園のとき95㎝で12キロ台だったよ。もちろんガリガリ。
    私も手をつけてくれない食事を見るたび悲しかったし、心配ですごく悩んだよ。保健師さんに相談もたくさんしたし、みんなが書いてくれたようなことも実践したけど食べなかった。
    年中くらいから食べだして、小学生の今は逆に心配なくらい食べる。相変わらず細いけど。
    アドバイスは出来ないけど、いつか食べるよ。待つしかないのかも…

    • 0
    • 17/08/24 21:01:30

    病院か市役所の保険センターに悩み聞いてもらいなよ

    悩んでるなら明日いってきてすっきりしよう
    大丈夫だから主さん

    子供は悪くないから怒鳴らないでね
    主も悪くないよ
    子育てはみんなでやろうよ
    辛いかもだけど話せた主はえらいよ
    一日一日解決するから
    リラックス
    子育てお疲れ様

    • 8
    • 38
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/24 20:58:46

    幼稚園行きだしたら、うちの子思ってたよりガリガリじゃないわって、安心するかも。
    みんな細くて、太り気味の子が1学年に1人くらいって感じ。

    • 0
    • 37
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/24 20:52:37

    >>36うん、いるね。うちも94cm、12.2kgだからアバラ見えてる。よく食べるから心配はしてないけど。

    • 0
    • 36
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/24 20:51:34

    それくらいの歳の子って、あばら見えてる子たくさんいるよ。

    • 0
    • 17/08/24 20:47:06

    みなさん、ありがとうございます。
    計算式まで、ありがとうございます。痩せ気味だけど痩せすぎではないのですね。
    旦那も、あばら骨見えてるとか、親も、細い細いと言います。

    ママ友に相談しても小児科でも、お菓子のあげすぎじゃないかと言われます。
    そんなにあげてないし、むしろ最近は、お菓子でも何でもいいから食べれるものでいいから食べてと思ってます。
    あまりにも食べないから、甘いものなどこちらが声かけてあげてます。

    一緒に料理。野菜は手伝ってもらっても食べれませんが、ピザやクッキーなら食べます。
    カップ麺はあげたことないですが、あれこれ気にしてる場合でもないですよね。

    市の栄養相談や発育に関して相談したことがないので、相談にいってみます。

    • 0
    • 17/08/24 20:39:33

    ・親(家族)も一緒に食べる。
    その時は零したりしても叱らないであげてね。
    まず、とにかく食事は楽しいものだと覚えさせると良いと思うよ。

    ・同じくらいの歳の子と一緒に食べる機会を作る。
    これは大人数の方が周りに刺激されるのか、いつもよりは食べてた。

    ・簡単なお手伝いをさせる。
    例えば、玉ねぎの皮を剥いてもらったり、サラダに使うレタスをちぎってもらったり、材料を混ぜてもらったり。
    火や刃物を使わない簡単なお手伝いをさせて、食べる時に「一緒に作ったご飯は凄く美味しいね~」とか言って褒めておだてる。

    ・出来たら家庭菜園をする。
    家で作れる簡単な野菜を一緒に育てる。
    プチトマトとかサニーレタスとか。
    水やり等、簡単な事を毎日やらせて一緒に収穫して、それを使った料理を一緒に作ると良いよ。

    うちの長男も全く食べない子で当時は凄く悩んで悩んで、その時に保育士の友達に相談したら上記の事を進められて実践したら徐々に食べる様になったよ。
    そんな息子も今は中2だけど、口を開けば「腹減った~」って言うくらいよく食べるよw

    • 2
    • 33
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/24 20:35:05

    白玉団子一緒に作るのはどう?

    • 0
    • 17/08/24 20:32:52

    うちは一緒に料理やお菓子作ったりしてみたよ
    混ぜる、とか鍋に入れる、とか簡単なことだけでも自分が作ったって事で食べてくれてたよ

    • 3
    • 17/08/24 20:32:43

    ウチも今月4歳 95cm 13.5キロ
    ガリガリしてないよ。むしろ太ももムチムチ

    • 2
    • 30
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/24 20:31:47

    うちの子も全然食べなかった。
    そもそも乳児の時から母乳も全然飲まないし。
    検診のたびに体重で引っかかって毎月追加検診みたいのまでされた。
    発育グラフみたいのからいつも外れてるし。

    確かに保育園行くようになってから多少は食べるようになったかも。
    ずっと細いままだけど、最終的には保健所でもこの子なりに少しずつ体重増えてるから大丈夫だねってなった。

    • 2
    • 17/08/24 20:31:44

    うちの子そんな感じ。辛い気持ちわかります。
    最近4歳になったばかりで98センチ12.5キロしかない。すごく細いよ。
    保育園で給食は6割くらいしか食べてない。
    フルーツなら食べるからよくあげてるけど、ショートスリーパーでまったく寝ないし。
    いつか倒れるかもと思って、医者に相談したら療育センター紹介してもらって今通ってる。
    心配だから保健センターで発達相談したらどうかな?専門の先生紹介してくれるかも。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ